ブログ記事21件
今回から早速、青春18きっぷ旅で訪問した駅を振り返る編デス旅の初日は一箇所寄り道して鉄移動するだけだったけど、その寄り道するまでに1時間くらいは時間的な余裕があったから→米原〜大垣間のまだ訪問したことがない駅で途中下車してみよって思ってまして当日米原駅から乗った列車の車内はガラガラで…それなら下車後再度乗車した際にも座れないコトはなさそうだと思い、二つ目の駅で下りてみました11:09近江長岡駅、とーちゃこJR東海のクセに「近江」と名乗ってますが、ココは東海道本線最西の無人駅らしいふ〜
★スミマセン!この235・236より先に237・238を公開してしまってました。今更237・238を未公開に出来ないのでそのままスタンプ帳掲載とは前後した公開とします。週末ですねー。久しぶりのERW父子による蒐集旅行。今回は岐阜・滋賀編ということで、先に催行した関西編よりは(当時住んでいた)名古屋からは近い地域、と言うことになります。最初の2枚は「スタンプ帳直押し」です。<データ>線名・駅名:東海道本線・垂井押印日:1972-08-27(ERW父とのスタンプ旅行)絵
(その10からの続き)2日目の朝を迎えました。2日目は前日のゴール・近江長岡駅まで電車で戻り、米原、彦根を経由して能登川駅を目指します。熱海以来延々と歩き続けたJR東海エリアも米原駅で終了。米原駅からはJR西日本エリアに突入します。沿線には琵琶湖に彦根城と外せない観光地が続きますが、時間カツカツの中、果たして立ち寄ることはできるのでしょうか?2日目・11月17日(日)歩行区間:近江長岡-能登川天気:晴れ時々曇り近江長岡(6:25発)-大垣駅発2
(その9からの続き)-近江長岡(16:13着)柏原駅を出発し、柏原の宿場町を抜けて北へ進みました。引き続き山と線路の間を走る市道を北へ。交通量はそこまで多くないので、歩道がなくてもあまりストレスではありません。線路とほどよく離れている道なので、線路に突き出た丘をちょこっと登りました。雨は相変わらずパラパラ。ちょっと登った頂点付近に碑が立っていましたが、どうやらこの道が開通した記念碑らしい。伊吹山がはっきり見えるようになり
本日の駅は、昭和30年代の国鉄コンクリート駅舎が残る駅です。**********この時間は、滋賀県の駅をぐるりします。19駅めは、近江長岡駅です。駅舎は平屋のコンクリート駅舎です。右側部分は、どちらかというとモルタルのような見た目です。近江長岡駅の開業は明治22年、当時は隣の柏原駅はなくて近江長岡駅から東は、現在線より北寄りを走って岐阜県との県境に向かっていました。近江長岡駅が開業する以前の東海道本線はその北寄りを走っていた路線で、そのまま南下することなく長浜駅に向
こんにちは。なべなべです。2025年6月14日(土)に開催された、さわやかウォーキング伊吹山から降り注ぐ初夏の“いぶき”を感じよう!に参加してきました。3回に分けての3回目(1回目、2回目)。前回からの続きで、八幡神社を出たところから。雨が強くなったので、ここから傘を差します。右に見えるのは長恩寺。真宗大谷派です。長恩寺の石柱。すぐ隣が3番目のチェックポイント「王街道の欅(ケヤキ)」。西山という地区にあるので「西山のケヤキ」と呼ばれることもあるそう。根っこを見るだけで迫力
こんにちは。なべなべです。2025年6月14日(土)に開催された、さわやかウォーキング伊吹山から降り注ぐ初夏の“いぶき”を感じよう!に参加してきました。3回に分けての2回目です(1回目、3回目)。前回からの続きで、伊吹せんろみちと別れたところから。県道551号を進みます。高杉橋を渡ります。弥高川。切り株。かなり太く、樹齢は100年を超えていると思います。大願寺跡。案内文はありません。左折します。細い道を進みます。報光寺前を通過。真宗大谷派で本尊は阿弥陀如来です。ルー
こんにちは。なべなべです。2025年6月14日(土)に開催された、さわやかウォーキング伊吹山から降り注ぐ初夏の“いぶき”を感じよう!に参加してきました。3回に分けて紹介します。家族向コース、約5.5km。所要時間は約1時間30分。コースはこちら。<スタート>東海道線・近江長岡駅→伊吹せんろみち→八幡神社の杉並木→王街道の欅(ケヤキ)→長岡神社のイチョウ・ケヤキ→<ゴール>近江長岡駅マップはこんな感じ。8:34に近江長岡駅に到着。ホームに降りた途端、雨が降り出しました。予
今回の【駅】シリーズは、滋賀県東部、米原市の東寄り、旧・山東町の中心部に位置する東海道本線【東海道線】の駅で、伊吹山への玄関口で有人駅でしたが、2024年に無人化されてしまった駅、そして以前は伊吹山麓にあった住友大阪セメントの工場へ向けて専用線が分岐していた、近江長岡駅(おうみながおかえき。Omi-NagaokaStation)です。尚、以前に2005年訪問時の写真をもとに近江長岡駅の簡易版記事をUPしています。⇒記事はこちら。駅名近江長岡駅(CA81
撮影日2025.1.29撮影場所湖国バス近江長岡駅バス停今年の頭に訪問した滋賀で撮影した、近江鉄道バスの子会社・湖国バスのレインボーⅡです。(一枚目)・伊吹山登山口行きの986号車です。2014年式SDG規制の日野車で、中型スロープ付きノンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっています。行先表示器はLEDとなっています。塗色は西武系列標準の「ライオンズカラー」です。06NS仕様のノンステ者ですが、ステッカーは剥がされています。
撮影日2025.1.29撮影場所湖国バス米原駅東口バス停(3枚目は近江長岡駅)今年の頭に訪問した滋賀で撮影した、近江鉄道バスの子会社・湖国バスで近年主役になっているポンチョです。(一枚目)・新幹線の停車駅でジャンクションながらバス路線は寂しい米原駅東口で待機中の1091号車です。LED表示器に乗務員募集の旨のメッセージを表示しています。2015年式SDG規制の小型スロープ付きノンステップ車で、1ドア仕様のポンチョロングタイプです。ドアはス
■【柏原駅】←近江長岡駅→【醒ヶ井駅】次の目的地へ到着しました。東海道本線の近江長岡駅です。以前にこの駅にも立ち寄った事があるのですが、再度訪問しました。駅舎は東海道本線の西側にあります。駅外観のようす。駅舎北側に駅トイレがありました。バスが停まっていました。伊吹登山口行きのバスでした。駅舎へ戻りました。駅舎内のようす。登山の方々が待合室で電車を待っていました。きっぷ売り場と券売機のようす。ここでも入場券を購入して中に入ってきました。改札口のようす。ICカード読み
おかげさまで、現在全国ランキング3位です♪皆様の応援励みになります!コチラのNeroliページのイイね!もよろしくお願い致します(๑>◡<๑)HPはこちらInstagramはこちら👩🏫講師プロフィールはこちら👩🏫おはようございます♪ポーセラーツサロンNeroli(ネロリ)のMariaです。3月のレッスンスケジュールをご案内させていただきます♪♥︎♥︎♥︎3月♥︎♥︎♥︎【曜日】水•木•日※下記スケジュールをご参照下さい【時
近江長岡駅。ここで、米原駅を4分後に発車した特急ひだが追い抜く。駅からは伊吹山がよく見えます。とは言え、ここまでの好天でよく見える事はなかなか無い、と車掌が。近江長岡を発車してちょっと行ったトコからの伊吹山。
伊吹山!名古屋から東海道線米原行き快速で1時間強。伊吹山を眺めながらのウォーキング。今日もさわやかウォーキング日和でした。少し風はあるものの気持よくさくさく歩けました。すぐそこまで伊吹山が迫って感動。日本百名山の一つです。登りたい、と切に思うけど体力に自信かない(^^;今日も多くの人が登っているんだろうなぁとこうして眺めるだけで十分です。伊吹せんろみちの跡地を歩きました。伊吹せんろみち(住友大阪セメント廃
2005年撮影。今回の『駅【簡易版】』コーナーは、滋賀県東部の米原市に位置する東海道本線の駅で、かつては伊吹山麓にある現・住友大阪セメント工場の専用線が分岐していた近江長岡駅(おうみながおかえき。Omi-nagaokaStation)です。駅名近江長岡駅(CA81)所在地滋賀県米原市(旧・坂田郡山東町)乗車可能路線JR東海:東海道本線隣の駅東京方……柏原駅神戸方……醒ケ井駅訪問・撮影時2005年10月駅
CA東海道本線柏原駅(CA80)←近江長岡駅(CA81)→醒ヶ井駅(CA82)2019年6月16日(日)に訪問した、CA東海道本線近江長岡駅の画像をUPします。島式ホーム2面4線の地上駅です。かつては石灰石輸送の貨物列車が発着していました。伊吹山の最寄り駅です。近江長岡駅の駅名標です。駅ナンバーは、「CA81」です。近江長岡駅の鳥居型駅名標です。以上です。CA東海道本線柏原駅(CA80)←近江長岡駅(CA81)→醒ヶ井駅(CA82)
軽装備で日帰りで登れる日本百名山として滋賀県の伊吹山を考えていました⛰ところが寒波到来で氷点下になる予報となり、当日朝まで代替案との選択肢で迷っていました当日起床直後に確認すると気温は0℃程度だったので安心しました幸いトレラン大会STYの装備を出張地の岐阜県まで持参しているのでそれを利用してアタックを決めましたJRで近江長岡駅まで行き、登山口までの往復はアップも兼ねてジョギングします👟バスも有りますが始発が8:45と遅めです🚌コースは登山口までのロードは5km、登山口から山頂までは6k
こないだの日曜日に、JR近江長岡駅で撮り鉄をしてから、以前、走っていた線路道が見つかった!近江長岡駅でもらった、せんろみちのパンフレットせんろ道から撮った好景!以前、走行したレールが保存架線柱が立っていた!近江長岡駅から住友大阪セメント(旧大阪セメント)として、専用線として約二キロで北へ結んでいた!線路とホームが残っており、伊吹薬草の里文化センター前が終点!
こないだの日曜日に、大垣の桜を見てから、滋賀県で東海道本線にある、近江長岡駅で撮り鉄でもしてきました。滋賀県も温かい日でした!近江長岡駅柏原と醒ヶ井駅の間にある駅です。ホームから伊吹山313系0番台311系L特急のLが消滅となりましたが、特急・しらさぎ681系機関車が見えなかったけど、EF65バス倉庫!近江鉄道の子会社の湖国バス
情報頂きましたので、追加です(͡°͜ʖ͡°)近江長岡駅でも購入可能ですって(*´∇`*)☝️新大阪方面に新幹線で行かれる方は、お得に活用してね(๑>◡<๑)
2016年5月28日(土)天気…↑近江長岡駅にやって来ました!↑1、2番線ホームこちらは名古屋方面、↑3、4番線ホームそしてこちらが米原方面です。↑改札口みどりの窓口がありますが自動改札機はありません。TOICAが併用開始されたら三河と同じように簡易改札機の代わりに無人駅になってしまうのでしょうか?↑券売機の路線図もかなり青に染まってきました。↑駅舎平屋作りです。ガラスや石垣などのお陰でそこまで古い印象は受けません。↑その石垣は本物で、時計が埋め込まれています。↑駅舎
栗東市ピアノ教室やまもと音楽きょうしつみっちゃん先生です(*^^*)近江長岡駅に到着!駅員さんに切符を渡して〜2人で手をつないで歩きますそして、絵本ライブのある、ルッチプラザへ到着〜!楽しみます(*^^*)お問い合わせはmypiano325@gmail.com09030371664ホームページは、こちらですFacebook教室ページは、こちらですレッスングッズ、ハンドメイドブログは、こちらです
マユコさん(@olpianistmayu)が投稿した写真-2016Oct212:57amPDT
今日は伊吹山(1,377m)登山♪右膝痛で走れないため脚力のトレーニング…山頂の山小屋でらーめん日記234店舗目「えびすや」中華そば&伊吹牛乳!山頂で食べるあったか~いらーめんは最高(^O^)/天候に恵まれ気持ちいいです~*メモ(伊吹山)標高1,377m/標高差1,167m/歩行距離往復12km(ジョグ&ウォーク:近江長岡駅~登山口往復10km)タイムスケジュール5:23大曽根駅6:45近江長岡駅8:00伊吹登山口8:503合目9:156合目10:00伊吹山山頂
探索日2005/04/29東海道本線近江長岡駅を所管駅としていた専用線貨車の乗っている線路が専用線のもの手前にもちょこっとレールが露出している築堤とアーチ形架道橋が残る
6月20日(木)名古屋は雨だよ。今日も雨なんだよ。けど去年と比べてまだまだの降水量なんだよ。今日も5月19日の伊吹山・養老のお出かけの続きを綴っておくんだよ。滋賀県米原市の柏原地区から次の駅へと自転車で来たんだよ。旧山東町の役場があった近江長岡地区へと来ました。またまた、駅へと来ちゃいました。近江長岡(おうみながおか)駅だよ。(滋賀県米原市・旧山東町)(JR東海・東海道本線)窓口は7:30からなのでまだ、開いていませんでした。待合室のベンチには光が差して