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(17)謎の夜行フェリーで敦賀に行ってみた!新日本海フェリーの旅【日本一周船の旅新潟~敦賀港】
今回の【駅】シリーズは、滋賀県北部、長浜市北西部の山あいに位置する北陸本線と湖西線の駅で、日中は湖西線経由の新快速が敦賀まで直通し、北陸本線・米原方面からの新快速が当駅止まりになる滋賀県最北端の駅、近江塩津駅(おうみしおつえき。Omi-ShiotsuStation)です。尚、写真は2012年以前の撮影で、古いです。現在は0番ホーム新設など状況が変化しています。ご了承下さい。駅名近江塩津駅所在地滋賀県長浜市(旧・伊香郡西浅井町)
湖西線では強風のため、7時8分現在近江今津駅~近江塩津間で運転を見合わせています。
GW一人旅4日目。なかなか福井に到着しません。長浜発16時11分の電車に乗り、近江塩津というところを目指すのですが、さすがに全く知らない地名...。ところで、今回JR東日本、東海、西日本と乗り継いでいますが、どの電車に乗っても、このJR時刻表の中吊り広告が、めっちゃ目立っていました。長浜から23分で近江塩津に到着なんですが、なぜここが終着駅かというと、琵琶湖の東側を北上してきた北陸本線と、京都から琵琶湖の西側を北上してくる湖西線がちょうど交わるところだかららしいんです。合流間近に車窓を見る
GWも散発的に仕事や用事が入ってどこへも行けずにおりましたが、週末雨っぽいしな~というわけで5/5、近江塩津の大川へ行ってみました。今年の鮎魚群調査はホントに壊滅的でこんな状況。塩津湾が一応一番なので、大川には上ってるかも…という見立てです…が、撃沈でしたw家内が介護のため留守なので洗濯などしてからのゆっくり出発で、午前8時過ぎ頃現地着、所々に釣り人の姿があります。少しは釣れてるのかな?こんな平瀬に入ってみました。支度をして投入しますが全く音沙汰なし。水中を凝視してみますが
2023/4/5(水)山科→近江塩津京都駅から一駅東に山科駅が湖西線の始点湖西線にも新快速日本海側の敦賀まで行けます左に比叡山を見ながら比叡山坂本琵琶湖を右に見ながら走ります琵琶湖は見た目は海そのもの近江今津まで新快速は12両でしたがここで切り離して4両に北陸本線と合流する近江塩津駅駅前は道路が走っているだけで本当に何もありません
2月28日のびわ湖一周大回りの旅の最終稿です。『びわ湖大回りの旅その2近江舞子から北びわ湖の近江塩津へ』2月28日のびわ湖一周大回りの旅の続きです。山科駅から湖西線の各駅停車で近江舞子までやってきました。近江舞子までの様子は下記ブログを参照願います。『びわ湖…ameblo.jpこのブログの続きです。前回のブログで、湖西線で近江塩津までやってきました。右は近江塩津まで乗ってきた湖西線経由の新快速敦賀行。左はこれから乗車する近江塩津始発の新快速播州赤穂行です。敦賀
3/23(月)小樽発敦賀行きのフェリーに乗ってます。9時起床。パンを食べます。Mさんに昨日の晩の事を聞くと、やはり黒い服の女の子に声を掛けたと。ただそれだけだと言います。ふーん。函館で財布を落として金もないし、何もする事がありません。ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。昼はサラダだけ食べます。外に出てみると、黒い服の子が他の男といるのを発見!すぐMさんに伝えます。Mさんは「声は掛けたけどそれだけやし。別にどうでもいい」と言いますが見るからに動揺は隠せませんでした。
行程:琵琶湖バレイ山麓駅→キタダカ道登山口(12:00)→右にグッと回り込んで登る→稜線に出る(14:50)→琵琶湖バレイ山頂駅(15:40)さて、登山地図も持たず、初めての滋賀県で打見山まで登れるのか。琵琶湖バレイ山麓駅が標高310m、登山口はそこから下って250m、山頂は1108mだ。<枯れ枝に器用に降り積もる(2)>その登山口から一旦ダラダラと下り、JR志賀駅への分岐から登り返す事になった。早々にアイゼンを履いてゆっくり進む。暑いので、1枚2枚と脱いですでにTシ
奈良では、ほとんど雪は積もらない。日本海側で雪が降っていると行きたくなる。YouTubeを観て下さい。https://youtu.be/kSPiwtE-x5s熊野本宮大社湖北の近江塩津で途中下車した。ホームには、人影はなく雪があった。映画のシーンみたいだった。雪が真っ白で、線路が伸びていた。列車が雪煙を上げて走って来た。映画で観た記憶がある。雪国の空は、どんよりと曇っている。雪が白く輝いている。まるで夕暮れの風景だった。別れのシーンが蘇った。
6月27日はドクターイエローのぞみ検測の下りの運行がありました。京都駅で撮影するために、大回りで京都駅に向かいました。大回りとは?簡単に大回り説明しておきます。大回りとは近郊区間に限り、経路によらず最短距離の運賃とするという特別ルールです。大阪近郊区間JR西日本のウェブサイトよりお借りしました。他にもルールがあり同じ駅を二度通過してはいけない。途中下車は不可など。要は一筆書きで書ける経路であれば運行経路によらないことになります。今回の出発点は石山駅
米原駅え向かう今年は全国的に雪が多く降りましたね。近江塩津から帰り、私事ですが、これが今年最初で最後の雪景色になりました。まだまだ、雪の残る地域もありますね事故等には気をつけてください。
2月11日のびわ湖大回りの最終稿です。前回までに湖西線に乗車し、北陸線と交わる近江塩津までやって来ました。『大雪の北びわ湖を近江塩津へ☆大回りでびわ湖一周』2月11日(建国記念の日)のびわ湖一周の旅の続きです。前回までにびわ湖西岸を進み、近江今津までやって来ました。今までの様子は下記リンクをご覧ください。『湖西…ameblo.jp雪に埋もれた近江塩津駅を後にして、琵琶湖線方面に向かいます。乗車した電車は、米原までは4両編成、そこから8両増結し、姫路行きとなります。近江
2月11日(建国記念の日)のびわ湖一周の旅の続きです。前回までにびわ湖西岸を進み、近江今津までやって来ました。今までの様子は下記リンクをご覧ください。『湖西線で近江舞子から雪の近江今津へ☆大回りでびわ湖一周』2月11日(建国記念の日)のびわ湖大回りの続きです。前回は、山科から湖西線各駅停車で近江舞子まで来ました。『湖西線の近江舞子へ☆大回りでびわ湖一周』昨日…ameblo.jp近江今津で後方8両を切り離し、前方4両の敦賀行に乗り出発します。ここから近江塩津で北陸線と接
青春18きっぷは、JR線乗り放題のきっぷ新幹線や特急などには使えないが、普通や快速ならどこまででも行ける琵琶湖のまわりには、東海道線、北陸線、湖西線が通っているので、青春18きっぷで琵琶湖一周してみようと思った東海道線の快速と普通電車を使って米原に着いた米原から北陸線で近江塩津へ行き、湖西線に乗りかえた途中の近江今津で降りて、少し観光した琵琶湖周航の歌記念館や海岸近くに歌碑があった昼食後、再び湖西線で山科まで行き、東海道線で米原に戻った青春18きっぷ1日分は、2,410円かかっ
スタンプラリー参戦(2)より丹波篠山散策を実行の移すも電車の遅延などで断念し、代わりに急遽開始した大津駅100取年デジタルスタンプラリー。発車待ちの湖西線電車内で簡単な昼食を済ませ、最初のスタンプ設置駅へ向かうのでした。■上手く押せない最初に下車したのは、湖西線の「比叡山坂本(ひえいざんさかもと)駅」。ここから西側の山手へ向けて歩くと「日吉大社」があり、近くには比叡山ケーブルの坂本駅があり、比叡山へケーブルカーで向かうことができます。この辺りは別の日に散策しているのですが、その
びわ湖一周大回りの旅の続きです。湖西線近江舞子駅で後続の新快速敦賀行に乗り換えました。近江舞子駅。近江舞子駅では12時16分発の敦賀行き新快速が定刻にやってきたので列車の写真を撮る間もなく飛び乗りました。飛び乗った車両は12両編成の7号車で「モハ224-42」でした。新快速は8両編成と4両編成を連結して運転しています。7号車は大坂側の車両で近江今津で切り離されます。目的地の近江塩津はもっと先なので、先頭の4両に移動する必要がありました。近江舞子からの近江今津の停車駅表示。
※彼らが『創価学会』と名乗っているので『創価学会』と書かざるを得ない状況です。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。〔『創価学会』の皆様へ①〕〔『創価学会』の皆様へ②〕※全てのエピソードは時系列順に記しています。各タイトルの〈〉内にある数字が時系列順です。番号順にお読み下さい。【】内には発生した日時も記してあります。JR福井駅に到着したのは13時59分でした。スマホはアルミホイールに包んで使用できない状況でしたので、米原駅までのルートをJR福井駅の
【01】そろそろホームに戻りましょう。地下道は味のある歴史を感じる空間です。【02】北陸線の3番・4番ホーム。3番線は敦賀・福井方面、4番線は米原・長浜方面。【03】ホームはこんな感じ。【04】もう雪国そのものの近江塩津駅。【05】いろんな角度からの駅名標【06】電車の停まらない箇所は除雪されてないのでこんなになってます。
【01】敦賀駅から2駅目、近江塩津駅です。この駅が北陸線(琵琶湖線・東海道線)と湖西線との乗り換え駅になります。【02】乗り換えということでそれなりに降車客がいます。駅の所在地は滋賀県長浜市。というか旧・西浅井町ですので、織田信長の妹・お市の方の嫁いだ浅井家の本拠だった町です。【03】敦賀から乗ってきた湖西線経由の新快速・網干行きを見送ります。改めて福井県の敦賀から姫路の先の網干まで一本で行ける新快速はマジすごいと思います。
たこです。2020年も終わり、新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。2021年も去年に続きイレギュラーな年になりそうです。年末になって寒波が訪れ、日本海側は大雪となっているようです。大晦日、たこはなんとなく雪を見に行ってみたいという気になり、琵琶湖北の近江塩津駅まで行ってきた。とは言ってもこんなときなので、人混みは避けないとね。年が明けると初詣客が増えて密になるかもしれないので、人出の少なそうな大晦日にした。2020年12月31日11時40分頃JR高槻駅
金沢駅近江塩津北陸本線
盆休み最終日、青春18きっぷの3回目を使って新今宮から名古屋へ帰ってます大阪からの新快速が湖西線経由敦賀行きでしたそのまま大阪で15分待つのはあまりに暑かったので、とりあえず京都まで乗り京都で15分待つのは大阪より暑いので(笑)途中追い抜いた普通野洲行きに乗り、野洲から新快速で米原経由近江塩津行きに乗りました盆休み最終日ですが、米原で12両の新快速から4両の大垣行きの乗り換えでも座席が全て埋まることなく楽に座れました❗オマケ大垣で撮った美濃赤坂行き、まだ乗ったことないですあぁ灼熱の
今年の正月にJR西日本、琵琶湖を乗り鉄。近江塩津行きの新快速にて米原駅へ向かいました。JR米原駅のホームから近江鉄道の車両が見えてたので撮り鉄しました。この駅からJR東海に変わります。おまわりさんと話したことある?あります。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようアフターコロナ、油断大敵!自分の城は自分で守ろう。笑って楽しく過ごしましょう。今日は久しぶりにプチ乗り鉄と落語会へ行ってきます。
今電車で長浜の畑に向かっているのだけど、米原駅で5歳くらいの弟のリュックを持って階段を登る4年生くらいの男の子。乗り換えで、弟はぐずぐずしているのでおばあさんのところまで二人で行くのかな〜って思って「どこまで行くの?」って聞いてみたら「琵琶湖一周するんです」って‼️びっくりしたけど気をつけて行ってきてねと言った。電車で琵琶湖一周米原で乗り換え、近江塩津で乗り換え、山科で乗り換え。乗り換えは3回だけだけど、あんな小さな子を連れての二人旅。電車で寝てしまうんじゃない?もうぐずってるよ。
こんばんわんコロナ自粛がどこまで解禁されたのか、府のHPを見ると府外への移動も首都圏と北海道以外は解禁らしいので、大回り乗車で琵琶湖1周をしてきました。大回り乗車なので、風景写真はないです。移動の車内からだとブレるからね朝はゆっくり、天王寺を10時45分にスタートこの先短い201系です。もうすぐ40年選手。まあ、客からすれば古かろうが新しかろうがキチンと清掃されていればいいのだが。いや、最新の環状線の電車のように安定したWi-Fiは欲しいな。で
敦賀駅から北陸線の列車に乗ります。何故か大阪行きホームでは無く、福井方面行きホームに停車です。旅慣れないヨソ者に不案内は、豊橋駅と同じやな。ホームの高さが列車・電車併用を見逃さないです(^○^)2020年4月有名な鳩原ループを過ぎると、眼下には北陸線では無く小浜線が見えます。新疋田は撮り鉄の名所のようで、ケバケバしい注意喚起の看板が乱立していました。深坂トンネルに入ると、再び江越国境を抜けました。トンネルを出たら、沓掛信号場のホームが残っていましたよ。乗った列車は湖
今日は金沢から北陸本線経由で。福井で時間があったので鉄分補給但し撮り鉄のみ。えちぜん鉄道もまた乗りたいな。新幹線が延伸したら、在来線はどうなるのかな。敦賀から湖西線経由の姫路行きに乗車し、近江塩津で琵琶湖線に乗り換え。今回の旅での最終ミッションである木ノ本で下車。懐かしの街並み散策。念願のサラダパンそして米原からは東海道本線を乗り継ぎ、東京へ帰ってきた。最後に自宅へ向かう路線に乗り換えで帰宅。考えてみれば、路面電車は一日に一回は見たし、懐かしの街並み散策も一日一ヶ所まわれた
3月3日に18きっぷ使って関西大回り乗車をした。駅出ない工程だと損なので阪和線羽衣支線と関西空港駅に寄り道したのを複数回に分けて紹介。(改札出ない一筆書き乗車だと一部区間は、初乗り料金で遠回りできるのでフリー切符は途中下車か他路線への寄り道必要)今回は草津(滋賀)→近江塩津→尼崎の工程を紹介。<前回のあらすじ>大回り乗車スタートさせるも奈良駅で見たかった列車を撮影したい誘惑に負け列車降りちゃって予定大幅に遅れるもとりあえず草津駅へ向かいますが、奇跡が起こったのであった
お友達から、18きっぷを2枚譲ってくれるということで、どこへ行こうか考えて、関西エリアの乗りつぶしをすることにしました。前日の夜に、お友達のところへ行ってお譲り頂いた18きっぷの1枚目です。お譲り頂いた後は、東京駅へ向かい、お約束の大垣行き375Mです。翌11日、終点の大垣駅で、美濃赤坂までの支線を往復して、米原に向かい、北陸本線で近江塩津に向かい湖西線に乗り換えることにしましたが、ここで湖西線の普通列車は1時間待ち・・・。とくれば、撮り鉄です。485系ボンネッ