ブログ記事115件
乗車日:2021年9月30日(木)東武特急スペーシアリバイバルカラーリングその乗車旅、復路のお話です(・ω・)ノ↓↓前編となる【往路編】『軽テツ的乗車記【東武100系スペーシア・オリジナルカラー】往路編』乗車日:2021年9月30日(木)前回書きたい記事が溜まってる的なことを書きましたが順不同ながらまずは直近9月末、テツ活の事から書いていこうと思いますと…その…ameblo.jpコチラも宜しくお願い致します🙇💦さてさて、復路の話を始めさせて頂きますとけごん31号のコンパートメ
乗車日:2021年9月30日(木)前回書きたい記事が溜まってる的なことを書きましたが順不同ながらまずは直近9月末、テツ活の事から書いていこうと思いますと…その前に、我が地元を行く東武鉄道は昨年から今年にかけ、看板特急車両の100系スペーシアそして200系りょうもうが就役30周年を記念しまして順番にそれら100系及び200系の一部編成を、30周年を記念した限定カラーに塗り替えられることが発表されました…!!そしてそれにとどまらず9年前に一度リニューアルで塗装変更が施されていたスペーシア
乗車日:2021年4月19日(月)西武001系Laview(ラビュー)2019年の3月にデビューしました西武特急レッドアローの跡を継いだ新型特急電車登場から早2年の、今このタイミングでやっとここの“Laview(ラビュー)”に乗ることが叶いましたので、池袋から所沢までという短い乗車時間ではありますが備忘録として乗車記にしたく思いますヽ(´▽`)/てなわけで4月19日、仕事明けでのお話。斯々然々で航空公園駅に行こうと思い立ちまして(その話も後々記事にできたら)、どーせならと道中所沢
乗車日:2021年3月31日(水)久々の乗り鉄記録でも(゚3゚)年度末の3月31日のお話。乗ってきましたのはこの列車↓↓↓東武鉄道634型スカイツリートレイン、、、を使用しました臨時列車のサクラトレインなる列車に乗車してきましたのでその乗車記ですさてそのサクラトレイン、名称の通り沿線の桜が見頃となってきましたことを受けてのお花見臨時列車だったのですが、特筆すべきはその運転区間。浅草⇔とうきょうスカイツリーへっ???僅かに一区間www1.1kmの臨時列車とはwww
訪問日:2021年2月13日(土)この日は今年最初の一人旅とでも言いましょうか気分転換にちょいとばかしお出かけ。…と、それだけを言ってしまいますとコロナ禍なので視線が気になるところではありますがリスクを伴う行動が憚られる側面もあれば、経済的に苦境なところはそれでは困るといったような、どちらも正しいダブルスタンダードのような現状そうした昨今のなかナンセンスなのは頭ごなしにダメを押し付けるでなく、とれる策と案の元での行動が一番かな?と。まあ大前提の大前提は複数人でなく単独行動…それに尽きる
訪問日:2021年1月25日(月)この日は休日出勤の非番でした(・ω・)朝にあがるとはいえ本来休みだったこの1日。帰ってただ寝落ちして夕方ないし夜を迎えるのでは何か勿体ないので、こんな日は何かしらしてから帰りたいといつも思うところでございまして、ちょっとした思い出の地にテツ活を🚃そんなわけで…🚶➰やって来ましたのは京浜東北線の蕨駅その蕨駅から10分弱歩いた線路沿いですね。そう…この“線路沿いの歩道”にこそ用があったと言いますか前々から来ようと思い続けていた場所でして、こここそが思い
乗車日:2020年8月6日(木)小田急50000形ロマンスカーVSE特急はこねさてさて先週8月6日、密回避の徹底を心がけて根府川駅と国府津海岸を目指した聖地巡礼旅その密回避の一環かつ、ただ純粋にテツ活をしたいって邪念の抱き合わせのもと新宿から乗りましたのは…タイトルの通り小田急ロマンスカーVSE2005年に小田急ロマンスカーのブランドを復権すべく誕生し、デビュー以来小田急ロマンスカーの代表格に君臨し続ける正真正銘の小田急電鉄のフ
乗車日:2020年6月24日(水)小田急ロマンスカー30000形EXEα(エクセアルファ)はい、前記事でまず東武THライナーの乗車記をあげましたが、時系列の順番としてはこっちが先になりますね。先日24日に新型コロナウイルス対策に伴う緊急事態宣言及び東京アラート、そして県外移動宣言の解除以降最初のテツ活はこのロマンスカーとなりました…とまあ、、テツ活するべくこの列車に乗りに来たかと言うと、そういうわけでもなく斯々然々で町田に用があったんですねてなわけでまだちゃんと掘り
乗車日:2020年6月25日(木)~遂に、遂に…!!遂に!!!!我が地元路線にも着席保証列車が出来たぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線直通座席指定列車東武70090型THライナー6月6日のダイヤ改正からデビューしたスカイツリーラインと日比谷線を結ぶ座席指定列車いやはや、都心で働くスカイツリー沿線民の身としてはこの列車がデビューしたことは朗報朗報&朗報ですまあ浅草発の
どーもわたくし密避郎(みつさけろう)と申します←?……ウソです、3104です…笑コロナ禍の今、まだまだどのヲタジャンルにしたってヲタ活しづらかったり、そもそも活動自体が出来なかったりが続いておりますが今日から3日間休める事になったものの、またしても家に籠って終わるのは気が滅入ってしまいそうだと、昨日は「密を避ける」ことを大前提にちょいとばかしテツ活をしてきた次第です仕事明けにこれらの↑↑↑新駅ないし移設したばかりのホームを有する駅を3ヶ所、長居しないことと午前中には
旅にでたい…現実から逃避したい…まあそれはコロナ有無問わずいつもの事←さてさてもう過去に目を向けないとブログネタも捻出できなくなって来てまして、何かと振り返りがちになってしまうのですが今回これまでのテツ旅諸々の思い出を思い返してみて、この現状が明けたらまた乗りたいって感じる印象深い特急列車を、乗りに行った当時の写真とともにいくつか振り返ってみようと思いますただしかし日本全国をまたにかけてありとあらゆる列車を乗り尽くしたマイスター鉄ブロガー…ではありませんのでw乗った分母が決して多
訪問日:2020年3月19日(木)ズレたセンスの駅名が話題の新駅高輪ゲートウェイ3月14日に49年ぶりの山手線30番目の新駅として開業した高輪ゲートウェイ駅。自身の休日だった19日にちょいと行ってみましたのでその時のお話です(・ω・)ノと、その前に←まず高輪ゲートウェイに関係ない事なんですけど、導入としてこの日の自身の出来事から新型コロナの問題で騒がしい今現在この日の私は所定の休日。不要不急な外出は避けたかったので、非番で行くならまだしも休日にわざわざ都内へ出るなんざリスクでし
搭乗日:2020年2月23日(日)長らく続きました先月下旬の福岡遠征記事、そのラストは北九州空港からスターフライヤーの搭乗記で締め括らせて頂きます✈️✨…とはいえ←サービスや設備の良いスターフライヤーに久々に乗れるこの機会は当然楽しみではあったのですが、それ以上にあわよくばながら楽しみだったのは…上空から✈️沼津を見る👀そう、、、これに尽きます笑これまでの経験則、羽田へと向かい北上する便は進行左側に富士山や伊豆半島を見ていたような記憶がありましたので、あらかじめその左窓側で席を確
乗車日:2020年3月3日(火)嗚呼、憎き…憎き新型コロナ🦠3月の予定してたヲタ予定が殆どフイになったり、他の趣味にしたって野球観戦とか観劇とか何にしたって人の集まる所は全部ダメ❌いかに自分が生き甲斐をエンタメ依存してたかってことをこの事態をもってひしひしと感じるところでありますが、どーも禁じられると逆にヲタ活欲も沸いてきてしまうのが人ゆえの弱さだなとも痛感しております┐(´д`)┌てなわけで←「人の集まるところがNG」なら「人の乗ってない空気輸送乗り鉄ならOKなんじゃね!?」とそんな
乗車日:2020年2月22日(土)先の記事で新型コロナウイルスの懸念から「結果的に憂鬱な…」と語りました先日の福岡遠征、一時は最たる目的であるCYaRon!のライブの他は何もしない方がいいかな?なんて考えも過りましたが、、しかし1年以上ぶりの福岡。出来る範囲の中からライブ以外の何かしらは楽しみたいとの思いが僅かに勝りまして、今回このテツ活を挟み込んだ次第(˘ω˘)てなわけで…ライブ当日、22日の午前中はJR九州推し列車787系の特急きらめき80号にて昨年大改修を終えグランド
乗車日:2019年11月12日(火)どっかのタイミングの記事で予告してました通り、先日遂に…遂に…←寝台特急サンライズ瀬戸で「サンライズの刻🌄」を迎えることを放棄したと言っても過言では無かろう…下り列車での沼津下車を敢行した次第wwまあ何故に?って、単にこれまでラブライバーとしての沼津聖地巡礼をする度にテツ活も何かしら抱き合わせ続け、遂に行くところまで行ってしまったが故のサンライズ乗車をすることになった訳なのですが、、苦笑今回その行き着いた「サンライズ瀬戸で沼津入り」するにあたり
乗車(?)日:2019年9月15日(日)ひさびさの鉄ネタ記事失敬でも電車に“乗った”訳ではないよ(?)ちょっと後回しにし過ぎましたがそろそろコチラを書き上げましょうこの日は3年前にオープンし兼ねてから気になってました東京・馬喰町に構える、あのテツ的ホステルに宿泊してきました(・ω・)ノ…そうです🌃TrainHostel北斗星🌠1988年~2015年までの間、上野から青函トンネルを抜けて札幌を結んでいた“豪華”寝台特急のその元祖であり象徴でもあった寝台特急北斗星新幹線網拡大の余
ラ!絡み以外の事を書くモチベが上がらないですが、せっかく鉄ネタを仕入れたのにお蔵入りは惜しいので、10日前の話でも…。ブログ内でも前もって触れてた話ですが2019年7月13日(土)この日は友人と出掛けまして、まずはここ横浜にありますコチラ原鉄道模型博物館へ訪れましたかねてからずっと行ってみたいと思っていた鉄道模型の博物館ではありながらも、なかなか実際に「よし行こう!」ってなるキッカケを持てずにいましたが、、、遂に踏ん切りついた理由はこれ↓↓↓きかんしゃトーマススペシャルギャラリ
乗車日:2019年5月12日(日)遅くなりましたが今月の沼津旅その往路で挟んだテツ活レポです(´▽`)ノ沼津を目指す上で乗りました列車はコチラ小田急ロマンスカーふじさんって、、、またしてもMSE(^_^;)特急の種類こそ違えどMSEは何度となく乗りましたし何度も乗車記にもしているので、そんな理由からも書くモチベが上がりませんでしたが特急“ふじさん”は初乗車の列車なのでやはり記録として残しておきたいところてかやっぱし、、、どーも“ふじさん”🗻って名称ピンと来ないw“ふじさん”
乗車日:2019年5月5日(日)日付的に「GWで楽しんだこと」っぽい感じの乗車日ですが、特にそう言うわけでもなく←この日は休みでなく仕事は夕方上がり。って言っても不規則な労働環境下ゆえ前日朝からおおよそ33時間拘束された後の話汗何かしら「仕事を乗り切ったあとの楽しみを作りらんとやってられん」と、そんな思いからコチラのテツ活を計画してました途中の横浜駅からにはなりますが…ホリデー快速鎌倉に乗り鉄活です、、、ってこの“ホリデー快速鎌倉”に乗るのも乗車記としてあげるのもこれで3度
乗車日:2019年4月21日(日)また時間が経っての更新となってしまいましたが、先週21日に乗ってきましたのはコチラ↓↓JR・東武直通、春の臨時列車特急“スペーシア八王子日光”その乗車記を綴っていこうと思いますてなわけで、、、前々回の記事で書いたのは、浅草で時間潰してから特急リバティけごんで東武日光に着いたとこまででしたかね?東武日光に到着してから目当てのスペーシア八王子日光の発車時刻までは40分弱くらいの有余でしたが、その乗っていたリバティが到着した僅か後、次に入線してきた列車
乗車日:2019年3月24日(日)友人と巡った東武テツ旅そのラストを締め括りますは…我が永遠の推し特急東武特急スペーシアそう、このスペーシアの特急きぬ142号に乗りまして久々に訪れた鬼怒川の地を後にします。ノシここ鬼怒川で訪れた東武ワールドスクウェアの記事は、イタリア・コロッセオのミニチュアもあったし他にも強引にラ!サ!!絡めて書けそうだったので書きたかったのですがwまた書き物溜め込んでAqoursアジアツアー千葉を迎えたくなかったので今回はスルーでお願いしますm(__
乗車日:2019年3月24日(日)前記事の乗車記、特急きりふりで下今市に着いてからのお話です(・ω・)ノここで乗換える列車こそ、この旅のメイン✨C11-207号機牽引SL大樹一昨年、東武鉄道が満を持して大手私鉄で初のSL運行を開始してからそれなりに時間は経ってしまいましたがよーやっと乗りに来る事が出来ました牽引機は国産タンク機関車の代名詞C11“カニ目”と呼ばれる2灯備えた前照灯が個性的な面構えのJR北海道から借り受けたC11-207号機です🚂✨いやはやこの
乗車日:2019年3月24日(日)先月友人と巡った東武テツ旅(・ω・)杏ちゃんの“すぱぼあ”記事と順番が逆転してしまいましたがやっとこさコチラのレポを一個ずつ振り返っていきますね。この旅で目指しましたのは鬼怒川方面♨️埼玉住まいの身からしますと特急に乗るとしたら春日部からがベストなので、その春日部へと移動してからのお話です。この旅の目的中の目的はSL大樹に乗ることにありましたが、日中のSL大樹に乗ろうとすると浅草発のスペーシアともリ
乗車日:2019年3月18日(月)“巡礼記”としては前記事で完結でしたがコチラの乗車記云々は分けてあげますね伊豆箱根鉄道HAPPYPARTYTRAINうちっちーバースデーヘッドマーク及びOvertheRainbow号前記事で書きました通り伊豆箱根バスのラッピング車で伊豆長岡駅へと出ました後は到着からおおよそ10分後に入線するHPTのうちっちーヘッドマークを拝見し👀そしてそのもう一本後に来るOvertheRainbow号で三島へと出るプランニング( ̄▽ ̄)長岡温
乗車日:2019年3月17日(日)草薙球場でのオープン戦観戦後次なるヲタ活はコチラのテツ活ですJR東海373系ホームライナー沼津そうです←こちらの列車で更なるヲタ活案件、沼津への聖地巡礼に向けて静岡駅を後とすることにいやー、、、試合のカードこそ楽天×中日って興味の薄いとこではありましたが、こうしていくつものヲタ趣味を抱き合わせられる旅こそ充実の旅と言えますな笑てなわけで、いざ沼津!!!って、、この日は休日日曜日試合観戦を終えて17時前には静岡駅へと戻っていましたが、平日
乗車日:2019年3月17日(日)前述のヲタプランの通り静岡へとやってまいりました!!でもまだ沼津じゃないよまずはこちらの乗車記からですかね。静岡鉄道静岡清水線“しずてつ”に初めて乗車した次第ですそのしずてつどうこうの前に“ぷらっとこだま”を利用しての静岡入りでしたので、その指定した“こだま号645号が静岡に到着したところから振り返ろうかな?とてか、しずてつに初乗車ってのはおろか静岡駅に降りることすらはじめましてただ、その降り立った静岡駅も大きく立派な駅ではありますが、
乗車日:2019年2月2日(土)おそらく“乗車記”を綴るブログでこのバスに触れるのは自分が初かも…ラブライブ!サンシャイン!!作中の小原鞠莉の家族が経営するホテルオハラそのホテルオハラのイメージで作られたあわしまマリンパークが…いや?淡島ホテル?多分どっちかが所有のこのバス🚌シャイニーライナー(車種:三菱ふそうローザ)沼津旅を計画後、その2日目になんとこのバスに乗れる機会が!!!NEW!駿河湾沼津SA×ラブライブ!サンシャイ
乗車日:2019年2月1日(金)更新期間が少し開いてしまいましたね💦前回書きました記事、いずっぱこでのラッピング車両イベントから今日までの間に何をしてたかと言いますと当然ながら仕事はまあいいとして、あとは…もれなくラブライバーをしてました←そしてタイトルでお察しのところではありますが、そのラッピング車両イベントで三島に訪れてから僅か5日後のお話、、、そうです今度こそ正真正銘の沼津入り今年最初の沼津巡礼は乗り物活、そしてライバー活をまたしても抱き合わさせて頂きまして富士急行バス
東京さくらトラム()なんて知らない…。乗車日:2018年12月15日(土)単に「乗りたいから」ってテツ活目的ではなく、この日はちょいと出掛けるに目的地までこの路線がベストな事案がありましたので久々に都電荒川線に乗ってみました!!日比谷線の三ノ輪駅を降りましてから5分少々歩き荒川線の三ノ輪橋停留所へ“関東の駅百選”にも選定されている荒川線の起点です。停留所の構内はこんな感じ(゜ω゜)降車場と乗車場が別々に設けられてまして一旦降ろしたあとに1面1線の区間へと入線して折り返すような頭