ブログ記事32件
アジサイの季節が来ました。風よけネットを処分しようと思いましたが・・・もったいないので保管する事にしました。何かの役に立つはず・・・。ポイント清掃を行いました。油で濡れてる方が使用感があって良いですね。本日はここまで。
昭和62年(1987年)に全線廃止となった鹿児島県の宮之城線宮之城線は川内市(現薩摩川内市)の川内駅から大口市(現伊佐市)の薩摩大口駅をまでを結んでいた国鉄の路線ですその路線の駅のひとつ「薩摩永野駅」その跡に建てられた「永野鉄道博物館」行きましたね『ラッセンが好きっ!な記念館①』ピカソより普通に~「ラッセンが好き!」多分関係は全くないと思うけど・・鹿児島県薩摩郡さつま町にあります「永野鉄道記念館」に行ってきまし…am
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡蒸気機関車の姿が少なくなった室蘭本線の苫小牧駅構内に我が者顔で貨物を牽引して停車しているDD511051号機の脇で転轍機の周りをチェックしている保線職員を撮影している写真を撮影した事がありましたので投稿しました。製紙工場の煙突がある苫小牧駅構内です下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ1975年6月苫小牧駅にて
東武博物館には、明智平ロープウェイのかつてのゴンドラが展示されています。サルが描かれています。また、場内信号と転轍機の仕組みは信号の連動がわかります。融雪装置もわかります。つづく…
本日は、大変天気がよく、富士山が綺麗に見えます。先日、珍しい転轍機(ポイント)を見ました。京急の金沢八景近くに、「総合車両製作所」があります。そこから、JRの逗子駅まで新しく造った車両を甲種輸送します。(しかも、右側走行!)しかし、京急は標準軌、JRは狭軌なので、三線軌道になっています。この写真も含めて、以下の写真は上り電車から撮りました。実際の甲種輸送列車は、これとは逆の走行なので、頭の中で写真を逆さまにしてください。(笑)この写真のように、狭軌の線路は基本海側にあります。しか
影森駅構内は何本もの貨物側線が広がり、このヤードから分岐する三輪線、武甲線(1984年廃止)の貨物取扱量が多かった時代が偲ばれます。(2007.5.24秩父鉄道影森駅構内)影森駅下り方の踏切脇に転轍手の詰所が残っていました。渋いです!実に。貨物輸送最盛期の1970年代、現在の10倍以上もの貨物取扱量があり、係員が待機する必要があったのでしょう。(2007.5.24秩父鉄道影森駅構内)秩父太平洋セメント三輪鉱業所への専用線(三輪線)は現役で、木製の架線柱、僅かなバラストなどローカ
探索日2017/12/31青梅線二俣尾駅を所管駅としていた石灰石輸送の専用線某誌では1964年廃止となっているけど、1970年版専用線一覧では奥多摩工業線として記載がある正式な廃止は、二俣尾駅が貨物の取り扱いを廃止した1970年12月31日か?二俣尾駅左端線路の位置に貨物側線があったと思われる専用線はここへのびてくる青梅線右のスペースが廃線跡架道橋跡コンクリート橋台が残る専用線は写真左へのびていくここに線路があった切通
大堂津駅舎駅舎は旧駅舎で2019年に新駅舎に建て替わっています転轍機当時はタブレット運行でした
秋を感じる涼しい朝です。仮通路を造るため、木材等を取り除きます。仮通路はブロックを使うことにしました。転てつ器の接続桿部分はブロックが使えないので鉄板を使うことにしました。使えそうな鉄板は少し加工が必要でした。少し狭い通路ですが一輪車が通れば十分です。昼間はまだまだ猛暑でした。本日はここまで。
「作業報告」につきまして「プレイバック作業報告」が追いつくまで内容が前後するところがありますが、ご了承願います。DB201白色部二回目の塗装を行いました。白塗料が残ったので転轍機の塗装を行いました。塗装前。塗装後。DB201のマスキングを外しました。機関庫横の木の枝を切ることになりました。(前)枝を一本切っただけでスッキリしました。レールカートの整備中、作業環境が改善したのでY会員大喜びです。本日も草刈を行いました(前)O会員は三日
先日TVで、戦争の正当性などを問いかける中でトロッコ問題を例に挙げていました皆さんも一度は聞いたことがあるかと思います暴走したトロッコ(列車でもいい)、転轍機のある先にはどっちにも作業員が線路内に居るどうしますか?・・・そんな倫理問題でも、この例もイロイロ見てるとイラストにしても大きく分けて2パターンあるひとつはトロッコ自体にハンドルのような切り替えレバーがついていたりもうひとつは線路の脇に転轍機があって「あなたはそこに居ます」という状況みなさんは「どう
盛駅で次の列車まで時間があるので駅の架線を跨ぐ高架橋から見てみた。三陸鉄道の車庫に気動車が停車中だった。貨物も見られるがこれは岩手開発鉄道が運営している。白ベースの赤、青が三陸鉄道36-700形気動車茶色のレトロ調が三陸鉄道36-R形気動車車庫から三鉄の運転士と思われる人が歩いて駅舎の方に向かっていた。するとおもむろに手動式の転轍機(ポイント)のレバーを180度切り換えるところを目撃できた。手動の転轍機は今では少なくなっていると聞くが操作を間近で見ることができた。写真の右に位置する曲が
ポイントと言っても買い物で貯まるものではなく線路のポイントの事です子供の頃から線路のポイントが大好きで小学校の作文に書いた記憶があります西武池袋線池袋駅は沢山の分岐があり見ていて飽きません私が池袋沿線に住んでいたころはまだ複々線化されていませんでしたので練馬〜石神井公園間の景色は新鮮です昔通った駄菓子屋・床屋、下駄の歯をすげ替えた草履屋さんももうないだろうな〜
日本信号の中間報告書が来たわ。表紙はいつも通り鉄道車両やけど、今回は終焉近い183系DC。業績はイマイチぱっとせん。売上、利益とも前中間期並み。ただし受注高は過去5期間で最も多く積み上がってるんで、今後の業績に期待でけるんか?半導体不足も一因のようなんで、あまり喜べんけど。部門別売上は、鉄道信号だけで約半分、AFCも加えると9割弱を稼いでま。昨年は、DEC741ネタで楽しませてもろたけど、今中間期は?転轍機やんか🙄普段、模型ネタにもならんという意味で、意表をつくトピックや。
更に転てつ器の操作体験をしました。そしてケンティーライナーが見えました。
次回旅行時の某交通機関…発行された照会番号を見ると数字20ケタっ仮に問い合わせするにしても、番号伝える段階で目が回りそうだわ16進数でやれよ時代的に、って思うのはあたしだけかしらでは青春18きっぷ旅飯田線編の続きですが、今回の駅は単に乗換駅この駅の外には出なかったので、駅メモ的簡単バージョンで書きまする鼎駅からあたしが乗った列車は、伊那市駅を過ぎまして…10:13伊那松島駅とーちゃこ🚃💨乗ってきた列車が車庫に去ってくと…顔だけ白塗りの313系、あたしが勝手に「コウメ太夫」って呼
MONKに行ってきました。美味しい料理に文句なしです。カフェには素敵なモンクの音楽が流れる。IwenttoMONK.Thereisnocomplaintaboutdeliciousfood.(NoMonku)Nicemonkmusicplaysinthecafe.このライト(画面上の二つ)何だろうと、今回わかった。転轍機(ポイント)の状態を知らせるためのライトだ。転轍器標識/転てつ器標識-鉄道用語-こ
今朝のダラJOG、走るコースを少し変えてみたら、こんなのが転がってました。正確には「置いてありました」。踏切遮断機の上げ下げする稼動部ですね。飯田線では踏切を閉鎖したり統合したりしてるので、こういった不要品が出てくるのだと思います。そういえば、むか~しの夜行列車に乗ってると駅周辺で紫に近い青とオレンジに近い黄色の灯りをよく見ました。こんな頭をしていて光ります。構内通過中には、どこからかプワァッ、プワァッ、プワァッ、と警戒音も聞こえ、それがドップラー効果で音色が
きょうは、雨。ここまでの降水量は62.0㍉。あしたは雨のち曇りでしょう。きょうの尾鷲の最高気温は17.7℃(最低気温は14.9℃)。全国トップは沖縄県の石垣島で31.2℃。三重トップは桑名で20.2℃。ただいまの尾鷲の気温は17.2℃。『雑学ゼミナール』【「カレーパンを」揚げる理由】「カレーパン」は、カレーを具とする調理パンで、衣を付けて揚げて作られることが多い。パンの中でも人気のある惣菜パンである。
平成元年廃線の名寄本線「小向駅」跡。昭和60年廃線の渚滑線「上渚滑駅」跡。同じく渚滑線「北見滝ノ上駅」跡。これって一目で鉄道跡とわかる鉄道遺産の象徴だ。
ポイントは分岐器です転轍機転轍機というのは、ポイントを動かす部分に設置された装置です。(下図灰青色部分参照)分岐器(ポイント)ポイントは大きく3つの部分に分けられます。クロッシング、クロッシングへ向かうリードレール、ポイントのメインとなるトングレールのある分岐部分です。可動部分はポイント部トングレールが動くことで、一つの線路から別の線路へ移動することができるようになります。クロッシング部でもノーズが可動なものもあるクロッシング部の2本のレールがぶつかった三角形のところがあ
【20年3月15日探索・10月5日公開】本日からの記事はこの記事(連載)の場所への約9年ぶりの再訪になる。現在地はここ東京都青梅市二俣尾JR青梅線西城踏切だ。画像の後ろ側150mが二俣尾駅、軍畑方向を見ての撮影だが、本線の右側にもう1本の線路スペースがある。これが、旧浅野セメントの専用線跡になる。その先のカルバートには・・・専用線分の橋台が残っていた。現在地はここ1枚目画像から約250m軍畑寄りの福小路第一踏切だ。この踏切を渡り50mほど進
#おうちで過ごそう、バカ息子です。4線4分岐てんてつき複線ポイントレール(レバー付き・旧R-15)複線ポイントレール(レバーなし・旧R-15)4分岐ポイントレール大きなメンテナンスステーション用交差ポイント切替レールきかんしゃトーマスあっちこっちトンネルセット用十字レールダイヤモンドクロス(ダイヤモンドクロッシング)Y字単線・複線ポイントレール【関連ブログ】プラレール博inOSAKA2020ATCホールへ行って来ました(大阪)プラレール博inOSA
札幌市営地下鉄の転てつ器装置はどうなってるの?2種類の転てつ器をご紹介!鉄ちゃんがメインターゲットですが、話のタネに、どうぞタイヤで走行する、第3軌条式の電車です
引き続いて8月10日~18日に行ってきたフェリーで行く夏の留萌北見旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハD51-297号機が保存されています屋根もあって保存状態は良さそうですねD51-297号機のナンバー側面から見た感じここの軸数がD61との違いなのかな?D51-297号機の経歴懐かしの蒸気機関車という説明書き標識付き転轍機の説明書き今までに見たことのあるタイプです錘付き転轍機の説明書きこれも見たことがありますね腕
ガードナー夫妻はジェーンをともなってロンドンへ帰りました。それと入れ替わりでコリンズ氏がシャーロット・ルーカスとの結婚のためにやって来ます。これもちょっとわかりづらいけど、《財産のないウィカムに恋をしかかっていたエリザベス》というパートの後に《財産だけが目当てと思える結婚をしたシャーロット》のパートを持ってきてるわけですね。巧い書き方ではあるのですが、そこがなぜかいまいち伝わってこないんですね。どうしてしまったのでしょうか、オースティンは。さて、ハン
伊納駅に到着。深川ー旭川間の3駅を訪れてみようと思い立ちましてな。順番を何度も入れ替えるアップデート。その結果、まず伊納駅に行く事になった。降りてみると、事前チェックでの印象よりもさらにローカルテイストな雰囲気。階段がなかなか錆び錆びですよ。駅舎はお馴染み旧・車掌車。他には何も無い…いや…あれ?線路跡があるね。踏切跡があるね。ホーム跡があるね。駅だったと思われる。(※以前はここが函館本線の伊納駅だったが、線路付け替えでこのホームが廃止になったそうな。)で、分岐の転轍機
令和1年7月28日(日)夏の北海道2019路線バスで襟裳岬へ(広尾バス周辺)帯広駅からバスに乗り広尾バス停に到着してJR北海道バスに乗り換えて襟裳岬へ向かいます。待ち時間が20分あるので待合室と近くにある鉄道記念公園(旧広尾線)に寄りました。〇広尾バス停待合室待合室の中には十勝案内バス窓口がありますが無人でした。十勝バスやJR北海道バス時刻表が掲示されています。後は、ベンチやトイレがあり空調もあり休憩スポットとなっています。施設の開放時間は平日午前5時30分、土日祝