ブログ記事1,071件
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記試合会場へ向かいます。絡んできたのがレイブン・リーダー格の三人。ちゃんと鍛錬して、本戦まで実力で勝ち上がってきたという彼らにエステルは賞賛をおくります。一切の迷いも何もなく賞賛され、かえって調子が狂う三人。過去に対立した相手だろうが、良いところはちゃんと認める。そして、そのことに打算もなにもない。その素直さがエステルの長所。そして試合クルツたちは危なげなく勝利エステルたちはレイブンとの勝負ステータス的には以前
こんにちは、桐枝です。空の軌跡the2ndのティザーサイトが発表され、2026年発売と発表されました。空の軌跡the2ndは空の軌跡SCのリメイクになりまして私がちゃんとやっていない作品になります。ストーリー解説動画でざっくりとストーリーは把握していますがちゃんとはやっていないのでやりたいですね。空の軌跡the2ndが発売される頃には多分界の軌跡までやれていると思うので楽しみです。とりあえず発売まで待ちつつ軌跡シリーズを進めていきたいです。今日はこの辺で。ではでは。
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。オリビエを吹っ飛ばしたあと、共和国の大使館にいきます。門番に話すと、ジンは修行のためにエルベ周遊道へ行ったということを聞けます。魔獣に襲われているシスター・エレンを見つけます。そこにジンも駆け付け、協力して魔獣を倒します。そこに特務兵が現れ、シスターは彼らに(無理やり)護衛され、大聖堂へ戻ります。いままで秘密裏に動いていた特務兵が、大手を振って人前に出てくるようになりました。もはや存在を隠す
こんにちは、桐枝です。創の軌跡を始めました。今はロイド編のチャプター1が終わったところです。ストーリーはロイド編だけでもだいぶ展開が面白いです。チャプター1の最後ではふざけんなこいつとは思いましたが、ここからの盛り上がりに期待です。クロスストーリーという任意のタイミングで別視点に切り替えられるシステムは面白いと思いました。こっち視点ではこうなっているけどあっち視点ではどうなっているんだろうというのができるだけ近いタイミングで確認できるのはいいですね。私はできるだけ進めてから別視点に
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。先輩遊撃士に会いに行きます。もし先輩たちが優勝したら、女王様に伝言をお願いしたい、と頼むつもりでしたがその話を切り出す前に、急遽のルール変更によりメンバーの揃わなかったジンに協力して、大会にでたらどうかと提案されます。某タレントのような雄たけびをあげるエステル。ジンに協力して優勝すれば、堂々と城に入り、女王様に直接博士の伝言を伝えることができる。そして、ついでに武術大会に出てバトルを楽しめる。…
こんにちは、桐枝です。閃の軌跡Ⅳをクリアしました。ちゃんと真エンディングまで見ました。ストーリーは個人的には面白かったと思います。ある程度1から3までの伏線の回収、説明もされていてよかったと思います。新しい疑問が生まれ、次回作以降に分かるのかなという内容もあった次の作品をやるモチベにもなっています。戦闘はこれまでとほぼ変わらないですね。ブレイクした後に一定のHPになるとブレイク解除になる仕様はやめてくれと言いたいですね。ブレイクしてからオーダーを発動してオーダーポイントを計算して
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。関所の検問に引っかかりそうになったところをアルバ教授に救われます。助けてもらったお礼もかねて、これから王都へ行くという教授を護衛しがてらおくっていきます。そして、王都グランセル。歴史資料館に行くという教授と別れます。ここはギルドへ行くとストーリーが進みますが、せっかくなのでいろいろ見て回ります。いました。これからのシリーズにも登場し続ける名わき役アントン。ちなみに、この服装はもともとリベ
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。雨の王都周辺・周遊道なにかに追われているクローゼと、彼女を守ろうとするユリア。ユリアが敵を抑えている間、クローゼは王都へあと一息というところまでたどり着きます。すっかり安心し、エステルやヨシュアはもう王都へ来ただろうか、などと物思いにふけっていると飛行艇が降りてきて捕まってしまいました。……あんなところで立ち止まって物思いに浸ってなければ、逃げ切れたんじゃ?さすがに街中で飛行艇は無理だろう
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。10年前、侵略を受け、その侵略国家がいまだ強大な力を誇っているというのに、いろいろとボロボロだったリベール王国軍。それゆえに、情報部にあっさり支配されてしまった。う~む、いま改めて聞くと、軍としてというより、国としていろいろダメなんじゃ?もっとも、骨のある軍人もいるものの家族や親しいひとを人質に取られるなど、もはやリシャール大佐に逆らうのは難しい状況です。シード少佐は、そんな状況に忸怩たる思い
こんにちは、桐枝です。閃の軌跡Ⅳは第3部に入りました。物語もだいぶ終盤の雰囲気です。第2部の終わりでリベール組とクロスベル組が出てきてアツかったですね。シリーズもののこういうのがやりたかったといえる話でした。私個人的にはⅦ組より特務支援課の方が好きなんですよね。今作は閃の軌跡なのであくまでⅦ組がメインですが。次回作の創の軌跡はロイドが主人公のパートもあるようなのでメインは後のお楽しみということで。今日はこの辺で。ではでは。
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。一連の事件の黒幕は情報部のリシャール大佐でした。「ゴスペル」というのが、例のオーブメントの正式名称のようです。博士はティータの安全と引き換えに、ゴスペルの制御方法を解析してしまったのでした。「白き翼が網にかかった」という言葉を聞き、リシャールたちは要塞を離れました。いまがチャンス、と見張りを倒しての潜入を試みます。黒装束たちにも「特務兵」という正式名称がありました。特務兵たちを倒します。
Switchで、軌跡シリーズと、スターオーシャン1と2を買いました軌跡シリーズ全クリア目指して頑張るぞー😤
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。要塞までしばらく時間がかかります。その間、アガットはオーブメントの調整をティータにやってもらうことにします。その際、ティータはアガットがうわごとに言っていた「ミーシャ」について尋ねます。ミーシャというのはアガットの妹のことでした。妹のことを話すときのアガットのなんとも言えない顔。実は、彼の故郷であるラヴェンヌ村の慰霊碑を調べるとミーシャは10年前の戦争により故人となっていることがわかります
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。翌朝どうしてもはずせない用事がある、ということでジンは王都へ向かいます。ティータは、アガットの看病へ。すっかりアガットを慕っているようです。エステルたちはキリカのもとへ。どうも、王国軍の動きが不穏なようです。そこに、またまたおさわがせなドロシー。以外にも行動派で、要塞の写真を撮ってきたというので見せてもらうとなんと、偶然にも博士を連れ去った黒装束が使っていた飛行艇が写り込んでいまし
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。アガットの叱咤激励で元気を取り戻したティータ。黒装束の背景も含めて洗い直すため、街へ戻ります。しかし、途中でアガットが倒れてしまいました。以前出会った東方の武術家・ジンがアガットを運んでくれます。彼もまた遊撃士でした。中央工房の医務室に運んだものの、アガットは危険な状態です。ティータをかばったときに掠った弾丸に毒が仕込まれていたようです。黒装束が「試作品」といっていたことから、相当特殊な毒
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。博士を救うため、紅蓮の塔へ。ストーリー上、必ず行くダンジョンだからか、紺碧の塔に比べるとわかりやすい作りです。屋上で、眠らされた博士と黒装束たちを発見します。倒します。しかし、黒装束たちは博士を人質にしようとします。王国軍も動いているから悪あがきはやめるように言うとこの反応ということは、彼らは王国軍とつながっている?博士を人質に取られている以上、迂闊なことはできません。スキを見て博士を
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。中央工房で火事か、それともガス漏れか。とりあえず、職員は全員避難したことを確認します。が、ラッセル博士の姿が見えません。逃げ遅れた博士を助けに行きます。煙の正体は、発煙筒でした。人為的な事件のようです。工作室へ行く前に、各階の発煙筒を解体します。そうすると見通しが良くなるうえ、追加BPをもらえます。工作室へ行くと、博士の姿も黒のオーブメントもありませんでした。アガット登場。彼が出てき
こんにちは、桐枝です。最近、軌跡シリーズしかやっていないせいでゲームの発売情報とか見なくなりました。以前だったらこのゲーム面白そうだなとか思いながらストアを見ていましたがそんなこともなくなりました。一つのゲームに熱中すると他が見えなくなり、やっているゲームを進めることしか考えていません。何かにハマるとそれ以外が見えなくなる昔からの悪い癖のようなものです。たまにはゲーム情報に目を向けても良さそうですね。今日はこの辺で。ではでは。
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。ガソリンと内燃機関ユニットを手に入れます。気になるのは、すでに時代遅れなはずの内燃機関をなぜ軍が欲しがったのか、ということですね。内燃機関を使用した装置によりオーブメントに傷をつけることに成功します。時間はかかるものの、なんとか外装を切断して内部を調べることができそうです。エルモ村の旅館から、温泉くみ上げポンプ修理の依頼が入ります。博士は黒のオーブメント解析で手が離せないため、かわりにティー
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。ティータに案内されラセッル邸へ。博士は発明に夢中になると周りが見えなくなるタイプ。いま作っているのは生体感知器を無効にする装置。……なにに使うんだ?良からぬことにしか使えない気が……。で、結局エステルたちも助手扱いされます。触覚。。。その通りだけど、触覚。。。一息ついて、ようやく本題に入ります。例の装置を見てもらいます。特殊合金のナイフでも傷ひとつつかない恐るべき硬さ。博士は
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。途中で出会った帽子の少女どうやら、調子の悪い照明を探しているようです。調子の悪い照明は元来た道にありました。なんとなく気になり、少女をつけてくと少女は消えた証明によってきた魔獣を追い払おうと砲撃するものの、それで魔獣を怒らせてしまいました。ここは、かけつけたエステルとヨシュアが撃退です。少女は、中央工房の見習いティータ。幼いものの、一端の技術者です。ちなみに、『空の軌跡』の時代では、演算
こんにちは、桐枝です。閃の軌跡Ⅳを始めました。まだ第1部が始まったばかりのところです。序章でエステルとロイドが操作できてテンション上がりました。このゲームでこれまでの歴代主人公が集まるアツい展開が予想されますね。こういうのはシリーズものならではです。特に軌跡シリーズは他のシリーズものと比べると世界観が同一なのでこういうのも自然にできていいですね。戦闘面は3では強かったオーダーが軒並み弱体化受けていますね。オーダーを駆使すればずっと俺のターンができましたから仕方ないですが。とりあ
こんにちは、桐枝です。閃の軌跡Ⅲをクリアしました。終わり方については他の軌跡シリーズよりここで終わるのかという感じでしたね。ここからリィンはどうするのか分からない感じでした。エンディングが流れる直前に思わずここで終わるのと言ってしまうくらいに。ちゃんと話が終わって欲しいと考えている人たちにとって最悪の終わり方ではありますね。私は閃の軌跡全体での後半の前半部分と知っているのでまあここで終わるかと言った感じです。クリア時間は大体50時間ほどでした。ハイスピードモードを使ってこれですか
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。時間はすこし遡り……逃げた黒装束を追いかけるアガット追い詰めた、と思ったところに連中の「隊長」が登場します。隊長と互角の戦いを繰り広げるアガット隊長は、アガットの心の奥に宿る無念と後悔、苦しみに気づきます。決して触れられたくない己の感情を読まれ、激高したアガットは隊長を打ち倒しますしかし、倒した隊長の体はそのかか消えてしまいます。クラフト「分け身」。いわゆる分身の術です。つまりは、
こんにちは、桐枝です。閃の軌跡Ⅲは終章まできました。4章の最後の方で色々あった謎を再提示して、分からないまま流されました。これらのことは4で分かるのでしょう。今の所プレイ時間が40時間を超えていまして、50時間近くになりそうな予感です。これまでの作品は大体35時間くらいでクリアまでいけたので結構なボリュームです。とりあえず最後どうなるのか楽しみです。今日はこの辺で。ではでは。
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。突如現れた巡洋艦アルセイユ艦を指揮する親衛隊中隊長ユリアにより、ダルモアは逮捕されました。しかし、どうやらダルモアも空賊のドルンと同じく、記憶が曖昧だとのこと。何者かに操られていた可能性が高いです。とはいうものの完全に自我を乗っ取られていたドルンに対し、こちらはある程度自我は保っていたように見えるのがやや異なるところ。おそらく、ダルモアが孤児院を邪魔だと思っていて、どうにかしたいと思っていた
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。まずはルーアン支部に戻ってジャンと相談です。途中、クローゼがジークを使って誰かに手紙を送ったようです。規約の関係上、遊撃士に市長を逮捕することはできません(現行犯の除く)しかし、もちろん野放しにするわけではなく、王国軍に通報して市長を逮捕してもらうことにします。エステルたちの役目は、王国軍がくるまで市長を足止めすること。市長邸に乗り込んで、犯人の名を告げます。なお、一見、BPに関係ありそう
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記ネタバレありでいきます。灯台にはレイブンメンバーがいました。しかし、目はうつろで、なにもしゃべらずいきなり襲い掛かってきました。そして、なによりもこの前とは比べ物にならないほどパワーアップしていました。と、ストーリー上はそうなのですが……ゲーム上は、以前、倉庫で戦ったときのほうが遥かに手ごわかった。たしかに、全体的なステータスは上がっているものの、人数が減っているうえに、やっかいなからめ手を使わなくなっているので、
ひきつづき空の軌跡the1stプレイ記お芝居は、貴族勢力と平民勢力が対立していた時代、姫をめぐり親友同士である貴族代表の騎士と平民代表の騎士が決闘する、というもの。姫は争いをとめようとして命を落とすものの、女神の軌跡により蘇生するというハッピーエンド。そして最後は、青騎士オスカーと姫のキス……。そして、この芝居を見ていた謎の男。オリジナルをプレイしてればもちろんのこと、今回初プレイでも声である人物度同一だというのはバレバレですね。劇は大好評のうちに幕を閉
こんにちは、桐枝です。閃の軌跡Ⅲは3章の途中まで行きました。やっとこのゲームの戦い方がわかってきました。前作まではバフデバフキープを主にやっていましたが今回は違うようです。そもそもクラフトで全体バフかけられるキャラが少なく、メインのリィンと新Ⅶ組に全体バフがいないです。前作までは主人公に攻撃バフのクラフトがあったんですけど廃止されたようです。ここまでやった結論はオーダーとブレイクが大事みたいです。オーダーのバフで味方を守り、相手のブレイクさせて、相手がブレイクしたらどれだけ長くブレ