ブログ記事79件
当ブログを読んでくださってる(であろう)皆々様ご機嫌麗しゅう~~~🎵過去記事で、車体整備士の試験に合格したってのは書きましたが、まだ続きがあるんですよね・・・。。。何か申請書に収入印紙を張り付けるだの、証明書?だとかいくつかの書類を提出しないとアカンのですわ・・・。でも、その当人が忙しい場合は代理人を立てれるってことで、俺はやはり現場仕事から離れることが出来ない為、現社長に”俺の分”までやってもらうことにw(^ω^)・・・・・・・・で、受け取ったもの
今日になってようやく鼻炎が収まりつつあって、ティッシュの消費量が減ってきましたwでもまだ鼻声が治らないし、喉に若干の違和感が。。。(^ω^)・・・・・・・・多分鼻風邪なんじゃないかな?w鼻は治りつつあるが、右目が昨日から痛いという”中二病”に感染した・・・・イニシャルKですwさて、かれこれいつからだっけ?約半年前の17歳の秋頃からかな・・・・。↑(突っ込まないでねw)実はとある資格を獲る為に日々勉強をしてたんですよねっ!当然普段
だいぶ長い期間ブログをサボっており久しぶりに書いています。5月より車体整備士の資格取得の為に技術講習に通っていたのですが、想像していた以上に体力的にも精神的のもキツイものがありまして、手につかない、気力が湧かない状態でした。普段の仕事、業務をやりながら週2回のペースで片道約50㎞離れた講習会場に通い、1日6時限の授業を受ける。普段は体を動かしっぱなしなのに、一日中机に向かい座って講義を受けているだけでも辛いものがあります。修理の依頼を受けても講習の日は作業が進まずそれがス
「車体整備士」という国家資格がありまして昔からもちろんありましてただ、持っていても何のメリットがあるん?と聞かれるような資格と思われてきたそれが今の時代の流れに乗って業界内で脚光を浴びつつあると思っていてそして、その資格を取るための正確に言えば実技試験が免除になるための講習の講師を11月から月に3〜4回程度務めさせてもらっています。前、お伝えしましたかね?人に物を教えることはいろんな意味ですごく勉強になります受講者は同じ業界の方ばかり内容については私よりもよく知って
11月12日より車体整備士という国家資格の講師始めました。4ヶ月ほどを3人の講師でカバーします。私はいつ資格を取ったのか?20年ほど前かもしれません。皆さん、仕事が終わってからの講習また遠方から来られる方もいます人に教えるなんて初めてのことです私が一番苦手なことです13人いる生徒さん同業者の方ばかり若い方が多く目の輝きが違います(笑こんな私の話を真剣に聞いてくれる私も講師の初心者として生徒になったつもりでやりきりたいと思います。合格率100%目指して頑張り
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!今日は日本工学院八王子専門学校で開催されたイベント「子供しごと体験&発見教室】に行ってきました!自動車整備振興会の活動で子供向けに、自動車に将来の夢を書こう!というアトラクションを用意し沢山の子供たちに夢を書いてもらいました!私の見た限り残念ながら「自動車整備士」と書いてあるものは見つかりませんでした。お隣では車体協のブースがあり、こちらでは水性絵の具を使った塗装の体験コーナーをやっていました。長い列ができる程好評でした!ちょっとお手伝い
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!待ちに待った夏休みも、あっという間に終わってしまいました。今年は台風の影響で不完全燃焼の方も多いのではないでしょうか。平野オートボディーは、高倉店が昨日から営業を開始しております。初日は、バッタバタうちに終わってしまいました。本日も元気に営業いたします。ちなみに私は車体整備士講習で渋谷に行って来ます!元八王子店は明日からの営業となりますので、明日から本格的に全社揃っての営業再開になります。後半も張り切って参ります!よろしくお願いい
子供ながら思っていた、毎日X2丸暗記を強要する学校の授業、小学生だった僕は、そのころから僕の教科書は万年教室の机の中が定位置だった。勿論そんなだから宿題はおろか予習復習なんかしたことない。そんな小学校時代を過ごしたんで、九九を覚えたのは中学に入ってからだ・・・(-_-;)流石に自分でやばいと思い自発的に勉強した。そんな感じで僕の人生は要所要所で勉強する、後はいつも自問自答の日々だ。でもそんな僕は、表面でしか勉強しなかった人や、勉強等考えることをしてこなかった人には出来ない事がある、それ
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!毎週日曜日は渋谷の整備振興会本部で車体整備士講習です。8月末までですので、あと一息です。さて今日は雨も降って無いし、暑くもないので「気持ちいいし、自動車で行ってみよう!」と意気揚々と自転車で来てみました!朝の風を感じて健康的に楽しく体力づくり!現実は違ってました。片道40キロ強。3時間半。楽しいのは最初のうちだけで途中からは息切れ酷いし汗だくでお尻痛いしキツかった〜講習に身が入らず。帰りが思いやられます。///////
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!今日は、車体整備士講習の中間実技試験でした。難しい試験を何とかクリアして八王子に戻った後は、業界紙「ボディーショップレポート」を読みながら珍しく1人飲みです!南口の金太郎。美味い。誰か一緒に飲もう(笑い//////////////////////////////////////////////////////////////////////////新車中古車販売、リース、買取車検、整備、修理、板金塗装、コーティング、自動車保険など
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!4月から毎週日曜日に渋谷まで車体整備士資格講習に通い始めて2カ月目に入りました。毎週行くので最近は、何となく日曜日のパターンが出来上がって来て何気に充実した日曜日を過ごしています。朝は7:30頃に家を出て高尾駅から電車で新宿まで。始めのうちはそこから大江戸線で西新宿5丁目駅まで行き徒歩で振興会に行っていたのですが、最近は新宿から歩いて行くようになりました。その道のりが、結構色々と発見したりして楽しいんでいます。こんなのを発見したり、
【1級自動車整備士資格】(1級小型自動車)の〈学科試験〉に合格したあと、〈口述試験〉に臨み、大ちゃん…5月28日(火)、お陰さまで、合格の結果が出ました…m(__)m☆その、長い、リベンジ挑戦の、頑張った道のり…それを讃えて、母ちゃんから、【表彰状】を、プレゼントしました(*^_^*)・・・実は、5月17日(金)は、大ちゃんの誕生日でしたので、密かに、その日付で作り、28日まで、隠しておいたので…万が一、結果が思わしくなかったら、出せないじゃん…( ̄▽ ̄;)))ゞと、心配して
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!当社高倉店は昨日までお仕事でしたが、私、平野は車体整備士講習がありましたので昨日からお休みをいただいております!早速、有意義な過ごし方をしております!昨日は朝から車体整備士講習。少しだけウトウトしてしまう事もありましたが、真面目に学び充実!5/5の中間試験もバッチリ!な感じ。講習終了後は、電車で田町まで行き、歩いてレインボーブリッジを渡りました。海の先に見える高層ビルを眺めながら気持ち良く運動!日頃の運動不足を解消して気分もリフレッシ
こんにちは!最近曜日感覚が無くなってきた朝倉です😫最近夏のように暖かい中🌞今日は少し肌寒い1日でしたね💦さて本日のカスタマイズ科は平成最後の授業でした!何をしたかというと...改めて溶接と樹脂のお勉強です😎溶接と樹脂は車をカスタマイズするうえでとても重要になってきます👊久しぶりの溶接で苦戦することも多い中、自分なりに考えみんな頑張っていました😬樹脂の方ではクロスに樹脂を染み込ませ基本のお勉強です😉自分たちの思うように型取りできるように練習頑張ります💪午
八王子、日野の自動車屋平野オートボディーです!今日から車体整備士講習が始まりました!これから8月末まで、毎週日曜日、渋谷の振興会本部に通います。10月の国家試験に向けて勉強開始!//////////////////////////////////////////////////////////////////////////新車中古車販売、リース、買取車検、整備、修理、板金塗装、コーティング、自動車保険など有限会社平野オートボディーhttp://www.hiranoauto.c
24日(日)…8年間の、学習生活の集大成とも言える、国家資格取得の試験。大ちゃんは、満を持して、受験しました。午前中は〈車体整備士〉。そして、午後からは、〈1級自動車整備士〉の試験…母ちゃんは、神様にお参りしたり、心で、ず~っと、お願いしたり、わんぺ~ちんを、むぎゅ~したり……待ちました…そして、試験後、大ちゃんからの1本の電話が…☆サクラ、咲くお陰様で、ふたつとも、合格することができました…ヽ(´▽`)/この、学舎(まなびや)で、頑張りました中庭の桜も、日々、花数か増
33GTRLMLimited限定188台の超希少33GTRです前回の続き→33GTRLMLimitedその433GTRLMLimitedその5ガラス取り付けの部品がきて組み付けリアウインドウは新品のガラスモールとファスナーを交換で接着剤で取り付け左右のクォータウインドウはモールが交換できないのでクリップのみ交換して接着しました。フロントウインドウは新品のガラスモールとファスナーを交換
33GTRLMLimited限定188台の超希少33GTRです前回の続き→33GTRLMLimitedその333GTRLMLimitedその433GTRLMの限定色のチャンピオンブルーカラーNO.BT2クリアーはSFC同等の硬いクリアーを塗りました追加作業で急遽左フロントフェンダーとドアの塗装もご依頼いただきましので左は側面一式塗りました低温で長めに焼付け後耐水ペーパーで塗装面を少しだけ鏡面
33GTRLMLimited限定188台の超希少33GTRです前回の続き→33GTRLMLimitedその2超肝心部分の赤丸の部分を綺麗に引き出しリアクォータパネルの大きな歪の鈑金は完了パテなしOK!!カットして穴よりクランプでインナーパネルの引き出しリアサイドメンバー曲がり修正しつつインナーパネルも複合的に修正引き出し作業後酸素&アセチレンで、あぶって、叩いて絞って修正完了~
33GTRLMLimited限定188台の超希少33GTRです前回の続き→33GTRLMLimited治具を製作して引き出し超肝心部分の赤丸の部分を綺麗に引き出しリアクォータパネルの大きな歪の鈑金は完了パテなしOK!!つづいてインナーパネルとリアサイドメンバーアライニングの修正小さく纏める為必要最小限に小さく3枚重のパネルをカットカットして穴よりクランプでイン
インスタとFBばかりでサボってましたm(__)mWWWたまにはこちらにも(;^ω^)でた~~いきなり猫うるせ~~・・・。え~毎度のつかみですみませんWWW今回は夏の必需品、車のエアコンです!この季節効きが悪いなどのトラブルが致命的ですな。↑車のエンジンの回転数を1500回転にして圧力を検査です。こちらの車はガスが少なくなってすでに新規充填の途中の写真です。車歴が長くなると複合的に見なければなりません。正規のガス充てん量はエアコン機器の最新の状態での事です、それを弱っ
4/11~12にかけて修理をしたものです。車検前の点検で車体下部フレームに穴があったということで入庫されました。フレームに穴があると車検は通りません。その後車検は通ったそうです。シェイプス・クリエイト・サクマは国家資格車体整備士を持ってます。国が事故破損車両の修理技術者としての知識、技能ともに一定の基準以上であると.認めた国家資格です。https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RACGKhJuNa9V8APB.JBtF7?p=%E8%BB
40歳の節目の年、高校を出て以来のちゃんと体系的に勉強できる機会に感謝です。これから半年、休日を利用して車体整備士の講習をうけます。建設機械整備士の国家試験の時は、先輩も居ない職場でテキストもなく、インターネットなどからかき集めた独学でした。(それはそれで、過去問などを個人的に公開してくれていた名も知らない先達の方々に感謝です)今回に限らず、不定期とはいえ同業者さんと共に学んでいける環境のある自動車業界は、他の業界から来た人間からしたら本当にありがたいです。
いや~びっくりした!突然電話がなり車を見てほしいと、聞くとスバルのサンロクマルと???えっ?まさかてんとう虫??昨日か一昨日におじいちゃんの事思い出しててんとう虫の事思い出してたとこで、漠然と欲しいな~と思ってたとこに今日の出来事。旅路の途中でのトラブルで弊社を選んでいただきレッカーで入庫!2ストのエンジンはモトクロスのレースをしていた頃にいやと言う程触っていたので恋女房のごとく酸いも辛いも知っているWWW症状を聞きすぐに息を吹き返らせた。エンジンは落着き旅人と雑談すると此処で
いや~~春ですな~~発情の季節ですな~~ち、ちがうか汗ええええ===まあお前らはそうかもしれんが人間は違うのオコ気を取り直して・・・・え==お題にありますように物事は何でも時期がありますね~もうすぐしたら山菜の時期ですしWWW(毎年心待ちにしており仕事中お客さんと抜け出し取りに行くぐらい汗)出会いと別れの時期、花粉の時期とか色々なその時がありますよね。まあオサーーンになった今では恋を語る時期は無いとしましょう爆告白する時期や営業
今日は本当に簡単にWWW猫はでてくるなよおこWWW85000キロぐらいの車の車検新車から5年目の車です写真↓ブレーキの部品ですここが油でちゃんと湿ってないとブレーキが正常に動作しない重要な部品!見るからに今まで一度も整備してない状態でした・・・・次の車検まで放っておくとちゃんと動く部分が動かなくなる可能性がありました。弊社では初めてのお客様でも車の状態を見て、今までの整備がちゃんと行われていたかどうか予想して整備します。要はカンを働かせると言う物です。ま
連投すんまそんハイ猫連投です!そのまんまやんけおこでは気を取り直して爆鈑金屋さんなんで鈑金をWWW新車に近い車は、やはり直した方がいい時も!交換するとプロが見れば一目瞭然、しかし鈑金をして丁寧に仕上げると!査定士にもわからないでしょう。要は新車のまんまと騙され価値が落ちないですよね!騙せれば僕ら職人冥利に尽きると言う物です!意外と難しい部分です、なおもドアには複雑なラインがいぱ==い!!コツコツとケンタクンは修理を進めますおおお~~~(@_@)びっく
おいおい汗いきなり新バージョンで突っ込みかい!猫!!まあいいか、数か月続いたそうなのバージョンを脱したんで許そう猫WWWと言う事で真面目に書こうかとWWW表題の事ですが、まあ大変な時代に入ったと言う事です。気付けば車は広域ネットワーク内の単なるノードに過ぎない!そんな時代はすぐそこに来てるわけですから(量子コンピューティングの普及後)何せ各修理業者(我々車体整備業界は特に)は岐路に立たされたわけですから・・・・。今現在の車両制御アーキテクチャは未来に向けてあー
冬も間近まで迫ってきたのでしょうか寒い日が多くなってきましたね浅間山にも何回雪が積もるといよいよ里にも雪がなんてよく聞きますさて塩カルから車体を守る塗装、それが塩害ガード今回はJA11のジムニーの施工事例をご紹介です↓直接塩カルに触れるフレーム部を重点的に塗装しますフレーム以外はすっぽりマスキング塩害ガードのボディーパネルへの飛散を防ぎますそれでは塗膜を見てみましょう↓燃料タンクですごつごつした肌になっているのがわかりますこれが塩害ガードの特徴です吹き