ブログ記事149件
EF651107さくらEF651107さくらEF651107さくら昔の撮り鉄画像から車両センターの画像を1枚ずつ。今回はEF65繋がりで車両センターで撮影したEF651107さくらです。EF65の数字書いているところは撮影しにくかったのかな?チキやホキの画像を見てても見やすいのを探すのが大変です(;´`)さくらは走っている所を見たことあったかな...走っているところの画像はないので多分見たことはあっても小さい頃かな?っと思います。以上
車両センターの陸橋からの眺めなにかやってる全部の車両を入れたくて少し移動下の方がちゃんと写った左の錆がすごい前に通ったとき、緑と白のなんだかが動いてた気がする
川越市ピアノ教室フルールです♪ブログをご覧になって下さりありがとうございます。楽しみながら学ぶ学びながら楽しむ思わず笑顔になってしまうレッスンを体験してみませんか?お問い合わせはこちら☎070-5079-5463✉chikapapi89@gmail.com現在生徒さんは、川越市南古谷だけでなく古谷・牛子・寺尾・さいたま市・ふじみ野市からレッスンに通われています♪こんばんは。川越市南古谷ピアノ教室フルールの近澤千鶴子です。発表会前だと言うのに、38.4度ま
ここ数カ月は鉄道イベントの開催が続いており、なかなか入れない車両センターの鉄道イベントに、もちろん、鉄道部として参加しています!!(付き添いだけどね・・・)尾久車両センターも大宮車両センターも両日快晴☀☀でラッキーでした!!線路の上を歩けるのも、鉄ちゃんには嬉しいよね(^^♪「どこから人が集まってきてるんだ??」と毎回感じるほど、凄い人です。写真を撮るだけでも、一苦労。(この人ごみの中に混じり、坊ちゃんは写真を撮りに行きます)今まで見ることもなかったヘッドマーク
高崎ネタが続きますが、今回は211系のご紹介です。DD51895号機が牽く「DLぐんま2fin」を待っていた時にやって来たついで撮りです。JR東日本の211系は高崎車も長野車も延命措置でベンチレーターを撤去しているとのことですが、この編成(A56編成)はベンチレーター付でした。信越本線も以前は115系と107系が走っていて変化がありましたが、今は211系だけとなってつまらなくなりました。リタイアとなればカメラマンが集まるのでしょうが、延命措置により置き換えが先延ばし
橋から見た線路たまに覗く車両センター少しずらして撮ってみるここは大宮駅真ん中は在来線向かって左が東武野田線で右が新幹線そして家にほど近いところのコスモス畑きれいに咲いています
こんにちわ長男いっくん(小学2年生)次男ゆっくん(年少さん)の子育て漫画、イラスト、備忘録、何でもブログです。四コマまんが「鳥のさえずり」信号機の「ピヨッピヨピヨ」にそっくりの鳥の声でした。バリアフリー信号機の音には、ひよこの「ピヨ、ピヨピヨ」とカッコウの「カッコー、カカコー」の2タイプがあるそうです。今回は写真多めです。まず、鉄オタ兄弟連れて鎌倉車両センターの電車イベントに行ってきました!我が家は、2年
東京.尾久駅。この看板面白いですよね〜。新幹線が沢山〜。わぁい!網の間かは、撮影してます。場所移動しました。最後に尾久駅に来た、カシオペアスマホなのでこんな感じ(汗)2024.6月来訪2024.7.16火曜日記載🖊anne
沿岸を走っている三鉄が通勤途中にある車両センターに来ていました(内陸)40周年なんですね🚊お盆を控えて車両点検に来てるのかな。景色のいい場所では速度を落としてくれるとか。…乗ってみたいな🚊
博多~飯塚~直方~折尾~黒崎間の総称であります「福北ゆたか線(篠栗線・筑豊線(桂川~折尾間)・鹿児島線(折尾~黒崎間))」では、この区間を運行します快速列車が3両以上での運行となっておりまして、快速列車の乗車定員を増やしております。この「福北ゆたか線」では、近年利用者が増えてきておりまして、特に博多~篠栗間は沿線の宅地化もありまして乗車率もかなり高いのも特徴でもあります。また、快速列車となりますと普通列車とは5分(博多~篠栗間)ほど早く短縮されますので、快速列車停車地の所にお住まい
先週末はお仕事で北関東の某市へ。中古レコードの収穫はなんもなかったが、鉄分の補給ができた。この日、駅(車両センター)主催のイベントがあったようで、EF651115号機が構内に待機しているのを偶然目撃。鞄に忍ばせていたデジカメ(LUMIXDMC-FZ200)で、その雄姿を収めることができた。600mm相当の望遠の威力である。昔みたいに重い望遠レンズを担いで出かけんでも、そこそこの画が撮れる。仕事が済んで夕方。EF65には、12系客車が連結されていた。スタッフも愉し
こんにちはただいま体操教室の待ち時間🤸♀️GWの振り返り記事です4月27日は楽しみにしてた相鉄線プラレールの発売イベントへ相鉄線のかしわ台駅隣接の車両センターにて10時からプラレールの先行販売が行われると言う事で、レンタカー借りて行ってきました9時半から並んでいいとの事だったのですが、現地に着いた9時10分過ぎにはすでに50人ほどの行列がこんな感じ。↓↓小雨が降ってたので、みんな傘さして並んでたよ。朝からお疲れ様です10時からのイベントでしたが、前倒しで9時4
勤め先の桜🌸仕事の帰り道、車両センターの桜🌸綺麗に咲いていました。それにしても今日も暖かい🌞半袖でもいいかもしれない👚
おはようございます⛅本日もご訪問ありがとうございます💕皆様からのいいね、とっても嬉しいです(*≧∀≦*)今日は、少し前にあった、ときめき話でもよろしければ、お付き合い下さい。このブログでも、参考にさせていただいてる、鉄旅を披露して下さってる、鉄道写真家の中井精也サン。9月中旬辺りに、仙台にある藤崎百貨店にて、東北でパチリ📷️した写真展を開催していました私は、別の目的で藤崎に出掛けてたのですが、藤崎に行ったら、用がなくても何となく催事場にも足を運ぶ習慣になっています。その時、たま
今朝の山手線の運転見合わせ。始発から全線で運転見合わせだったので、大混乱だったようです。そもそも、山手線の電車は何両(何編成)あるのか知りませんが、ずっと運転されなかったということは、どこかに停まって(待避して)いたはず。考えてみれば当たり前ですが、当然車庫(車両センター)があるはずで、ここで待っていたということです。何だか、プラモデルみたいです。これだけたくさんあれば、全車両連結したら、山手線一周になりませんか?そうなれば、観覧車みたいに、常にホームに電車が入っている状態だから、時
今回は、高崎車両センター(現ぐんま車両センター)で撮影した写真をご紹介させていただきます。撮影は2019年7月20日、4年前の今日でした。運転を終えたC6120号機が車庫に戻る様子ですが、Pトップ(EF65501号機)の横をバックで通過して行きました。C61の全体写真もアップしておきます。今日もC61の試運転があるようですが仕事が休めず行けません。(>_<)国鉄JR東日本高崎ぐんま車両センターC61C6120EF65EF65501
9時50分発新幹線1時間前までホテルでまったり朝ごはんは車内で旅ならではの朝ビール秋田のお米でおにぎり🍙田沢湖駅から先は奥羽山脈越え人家の無い秘境的な渓谷風景を眺めまた来たい秋田の景色焼き付けて岩出山が見えてきたからまもなく盛岡駅って事は見たい景色はあとひとつ東北本線支線新利府駅新幹線車両センターたくさん並んでいてくれましたぁ
高校生ぐらいかな友人との会話でA「今度〇〇に告ろうと思う」B「お前があいつのこと好きなのか?」C「まじっ?」・・・まぁ学生さんならよくある会話ですね・・・多分私は電車通学はしてないし男子校だからクラスメイトや学校に女子はいなかったからそういう会話はしていませんあるとしたら電車区や車両センターに留置されている車両に反応することかな🚃
brio互換【mokuTRAINE235系山手線】3歳4歳5歳電車汽車ごっこ遊びプレゼントお祝い入園誕生日ブリオ木木製ナチュラル知育JR新幹線貨物鉄道楽天市場1,925円健康ダイエット@kozo3jpご飯もおかずも逃げないから、良く噛んで食べようね。#ダイエット2022年04月17日07:10
2019年9月にヤフブロが閉鎖されてしまい、止むを得ずメインブログをFC2へ移行後、2年7ヶ月が経ちましたが、昨日、カウンターを見たら累計アクセス数が55万件に達しておりました。いつもご訪問いただいております皆さまに、あらためまして御礼申し上げます。此処はアメブロなので、この記事を書くのはおかしいのかもしれませんがお許しください。今回は、55万件ということでEF551号機をご紹介させていただきます。撮影は、2013年10月の高崎車両センター、隣はEF65501号機(P
今日は前から気になっていた三鷹駅近くの車両センターへ太宰治も通った階段や陸橋がまだ残っているという歴史的な場所でもあるこのエリア小さい子供から、電車の好きなお兄さんや老夫婦までさまざまな年齢層の電車ファンが集まっていたまずは回送電車と富士山を拝み1時間ほど陸橋の上で見物大好きなあずさにも会えて大満足な息子大人は冬は防寒具で覚悟してのぞむべし!🤣家に帰って大人はヘトヘトでも子供は列車に飽きず遊びます🚃
新幹線を並べたらブルトレもならべてみたくなりました。イベントではいろいろな種類の列車を混ぜるのでブルトレだけ並べることはなかなかありません。こんな時ならではの思い付きです。ブルトレの定義としては「20系以降の青い車体の固定編成専用寝台客車を使用した特急列車」ですが、20系以降の新製車両で、青いし似ているので14系座席車と急行用12系も並べてみました。左から12系「十和田」、14系「つばさ」、14系「さくら」、20系「あさかぜ」、24系「ゆうづる」、24系「はやぶさ」、24系「あさか
いずれ・・・と思っていましたが、イベントの少ない今がその時だと思って車両センターの延長モジュールを追加しました。走行モジュールと違って線路を並べるだけなので比較的に簡単に制作できます。まずは収容力ゼロだった新幹線16両フル編成です。余裕です。並べてみて気が付いたのですが、KATOとTOMIXで長さが違います。25m×16両なので全長は400m。在来線は狭軌なので1/150スケールですが、新幹線は標準軌なので1/160スケールですから2500mmとなるはずです。写真左からTTK
分岐モジュールとエンドモジュールの間に延長モジュールを挟みました。現時点でこれが最長です。一番短い1番線でも13両編成の寝台電車が収まりますので、大抵の特急電車はOKです。ちょっと特殊な例で、常磐線のK7編成とK10編成をつないだ7+7の14両編成と言うのがありました。さすがにこれは1・2番線には収まりません。東京近郊では10+5あるいは11+4の15両編成と言う編成がありますが、これだと5編成まで収容が可能です。さてブルトレです。東北方面は12両前後+牽引機と編成が短いので大丈夫
JR東日本が2021年春の投入をリリースしたGV-E197系は高崎車両センターへ配置されるとのことで、これまでDD51が担っていたホキ工臨を置き換えることが予想されています。高崎には今も842号機と895号機の2両のDD51が健在ですが、SLとのPP運転も(直近では1月2日にありましたが)滅多になくGV-E197系がやって来るとその活躍の場は更に狭められてしまうでしょう。そうなるとこの2両も御役御免となってしまうのでしょうか。写真は先週末に撮影したDD51の並びです。2019年に
(現在の模型置き場)楽しみのしていてくれた方、ブログ休んでしまい申し訳ありません。12月~3月に向けて、体温が下がり頭の回転が悪化。結果としてお休みする日が、ここ10年以内には結構有りました。今回は突発的でしたが、とても記事を書けない状態でした。と言うことで、本日は予定を変更して、部屋の配置換えの話をします。模型を収集していくうちに、必ず「置き場問題」にぶち当たります。これが結構難題で、一人暮らしならまだしも家族が居る場合、「これ以上増やしてどうするの?」とか「邪魔だから処分して」な
昨日から父に頼まれて田舎へ来ています。時期が時期だけにどうしようかと思いましたが感染対策を十分にして出かけることにしました。道すがら高崎車両センターのところを通ったらEF8197号機がいたのでシャッターを切りました。柱2本が非常に邪魔ですが…EF8197号機はローピンになったと思ったら長岡へ転属してしまい滅多に会えなくなってしまっていたので、こんなところでお目にかかれるとは思いませんでした。最後に会ったのは2018年12月にマヤ505001を牽いて常磐線を走った時でしたの
今回は、皆さんご存知のEF551号機をご紹介させていただきます。今は大宮の鉄道博物館に閉じ込められてしまったEF551号機ですが、2015年1月までは高崎車両センターにおりました。その後、大宮総合車両センターで塗装等の整備を行った上で、2015年(平成27年)4月12日から鉄道博物館で保存展示されています。EF551号機の除籍は鉄博での保存開始日だったとのことです。写真は、2013年10月の高崎公開で撮影されたもので、遅くなりましたが原則月1回のFather's書庫からのご
こんにちは元山手線のケヨ26編成ですどうー同じく26編成ケヨM22編成ですどもー原型スカートのケヨM33編成です今は1ユニットぶち抜かれて武蔵野線を走っていますどもーニートレイン事E331系です皆からは、Ⅰ分の1ダイギャストモデルと呼ばれたり、車両センターの、守り神などと呼ばれていますこんちは201系の52編成ですチョッパ制御ですーどうも、205系の元総武線、武蔵野線のM1編成ですよっ幕車よっLED車よっ変なのよっ205
お散歩もこです先日の武蔵境からの帰り道のこと。(ポイントカードでパン引換えの日)あらお花が綺麗っっどこだと思いますかその前に・・・もこ、パンを貰って自転車で帰ろうとしたんですがイトーヨーカドーの駐輪場で迷子になりました。。。。。これよりずっとずっと広いんです。自分の自転車なんて探せない・・・愛車をゲットしいそいそ乗車武蔵境→三鷹→吉祥寺へ年代を感じさせる建物民家のいきいき朝顔