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はい、現代社会における「トークン化」は、お金だけでなく、さまざまな価値がデジタル化されて流通する現象を指す言葉として使われることがありますね。少し複雑に感じるかもしれませんが、一緒に見ていきましょう。「私たち自身がトークン化される」という表現は、少し比喩的な意味合いが強いかもしれません。これは、私たちの行動データやスキル、評判といったものがデジタル化され、新たな価値を持つようになることを指すことが多いです。(AIアシスタント)★人の上に人を作らず、人の下に人を作らず
江戸時代の身分制度である「士農工商」の序列は嘘だった!?江戸時代には身分制度があり、大きな格差が存在したことはよく知られています。一定の年齢以上の方は、社会科や日本史の授業で「士農工商」という序列があり士(武士)を頂点に農(農業従事者)、工(工業従事者)、商(商業従事者)の順で身分が固定されていたと習ったはずです。また、農民を卑屈にさせないために「士」の次に「農」を置いたと教えられた人も多いことでしょう。しかし、現在では「士農工商という身分制度があった」
豊臣秀吉の政策で有名なのが太閤検地と刀狩令ですね。刀狩りについては身分制度をより強固にするためとか保身のためとかいろいろな理由が考えられます。まぁどういう理由があったかは別として、現代から見たら治安面で影響の大きい政策だったかもしれません。刀狩りが無かったら一般市民が好きに武器を持てることになります。もしかすると日本も銃社会になっていたかもしれません。そう考えると刀狩令のおかげで今の治安の良い日本があるのかもしれませんね。
昭和の生まれの私は身分制度と言うものを体験したことがない。何処かにあるのかもしれないがあまりリアルに体験はしなかった。(あったのかも知れんね…怖!)学校で、昔はそういうものが確かにあったのだと…。と学んだだけ。身分制度…生まれながらにして立ち位置が決まっている…。どんな氣持ちだったのだろう?当然、哀しかっただろうけど。やれる事、赦される事に違いがあったであろうから。それとも安心していたのかな?特段、将来について考えねばならぬことも無かっただろうし…。どうだ
日本にはもう皇室以外は身分制度は表向きはないんですよね。でも紀子さまの出自がどうであっても本当はどうでもいいのですがあまりにもお振る舞いや言動が酷すぎるから「やっぱり出自は大事よね」ってなっちゃうんですよね。そういう意味で紀子さまは日本の身分差別を増長させて「人間は生まれながらに平等」という精神を破壊しましたね。
リブログの中ででチラと触れていますが、訓民正音(ハングル)を創出した第4代世宗は、奴婢に産休(夫婦とも)を認めたり、奴婢からも人材を広く求め、実学を奨励するなど英明と謳われる業績も残しましたが、結婚と身分については大きく後退しました。身分や女性の立場はどうだったのか触れたいと思います。良民*(夫)と奴婢(妻)の結婚によって以前は妻も良民の身分を得ました。ところが世宗の時代になるとこのような結婚は夫婦ともに奴婢となりました。たとえ両班出身であっても結婚相手が奴婢であれば、低い身分に合わせて下層身
韓流ドラマを見ているといわゆる封建制とは違う身分制度が見えてきます。王朝が支配していた朝鮮半島では儒教が大きな影響力を発揮していました。高麗に代わった李氏朝鮮では、社会秩序を守る基本を儒教(主に朱子学)に置きました。儒学だけを正しい学問として、それ以外の実学(医学・天文学・農学・土木工学など)を卑しんで学問と認めていませんでした。それまでも儒教の影響は大きかったのですが、仏教を廃し秩序第一の儒教を中心に据えたことで、変革を望まない流動性に欠けた社会になったようです。英明な国王は少なから
こんにちは。7月に、ベルばらの漫画を読んでから読み始めた『新エロイーズ』について、再度ご紹介させてください。『『ベルサイユのばら』と『ヌーヴェル・エロイーズ』』こんにちは。現在、池田理代子先生の『ベルサイユのばら』を読み返しています。7月14日lequatorzejuillet|フランス語学習のことな…ameblo.jp『新エロイーズ』(JulieouLaNouvelleHéloise,1761)がどんな作品か、朝日出版社の『フランス文学小事典』1
ドラマ「光る君へ」を観ているが、やはり感じるのは身分制度のこと。まひろ(紫式部)と藤原道長は、愛し合っているが、身分の違いから結ばれない。同じ貴族なのに、まひろの父親はいわば公務員。道長の父は右大臣。まひろは妻になりたかったが、この時代、まひろがなれるとしたら、道長の妾でしかなかった。今の時代はどうなんだろう。身分制度はまだ残っているのだろうか。あるとしたら、皇室と一般人ぐらいだろうか。お金持ちと貧乏人は身分とは言えない。被差別部落はまだ残っている。これは社会制度ではないが、間違いなく身分
元の木阿弥(もとのもくあみ)意味一度良くなった状態が再び元の悪い状態に、、、⇒続きはこちら
これは驚きました。なんとなく、士農工商をネットで引くと、現代では教科書から削除されているらしいのです。目から鱗が落ちるほどびっくりしました。私たちは、学校教育のなかで士農工商を、江戸時代の身分制度として、教えられてきたのです。それが、武家社会においては、その身分制度は武士、町人、百姓の三つだった。実はその下に部落(えた、ひにん)という差別される階級があった、というのが真実のようです。百姓は米を作る、年貢を納める重要な階級であったとも言えるのでしょう。武士同士が殺し合うことがあっても、百姓が大
白井市郷土史の会令和7年9月例会を開催します。9月例会は当会の石堂正彦会員による発表となります。江戸時代、1人の人間でありながら武士と百姓等、2つの身分を同時に持っている人たちがいたようです。ブログ管理人が把握している事例としては、普段は農民ですが牧の管理をする際には武士身分となる「牧士」が該当するかと思いますが、「牧士」は2つの名前を持ってはいなかったように思います。それでは、今回の発表ではどのような身分の方が取り上げられるのでしょうか。また、どのような場面で2つの名前を使い分けていたの
音楽をきいたから、げんきがでてきたー、とある、りずむー、咲いたきっかけは、きみは、くれたからありがとうー、いまは、パンケーキを、焼いてー、それを、楽しむことで、気が晴れるからー、身分に、苦しまずー、生きていけそうー、
朝鮮半島を統一した王だけが、太祖と呼ばれますが、歴史上の王で太祖を拝しているのは二人だけでした。一人は高麗王朝を打ち立てた太祖王建、そしてもう一人は元に屈した高麗の後を引き継ぎ、策略により李氏朝鮮を建国した李成桂(イソンゲ)でした。儒教が国家統治の根幹となった‼️高麗時代は仏教を国教と位置付けています。中国に最後まで抵抗した高句麗を滅ぼしたのは、新羅と唐の陰謀でした。その中で力を持って、後高句麗の王権が統一国家の建国に成功しました。僕たちが習った歴史上の国は、新羅、百済、高句麗
アニメやドラマを見ていてときどき暗殺を企んだり実行したりするシーンがあります。歴史ものだと「あの方には死んでいただく」みたいに敵対している相手でも敬称や敬語を使うんだなって。現代ものではこのような表現を見ないし私も現代人なのでこれから殺害する予定の相手に敬語を使う感覚が不思議です。それほど身分制度は当時の人にとって”普通"だったのかそれとも”仕方なく”とか"敵対する相手にも敬意を"という感覚だ
ドラマで「身分違いの恋を反対するのは悪」と表現されます。なぜ悪とするのか。それは、悪とした方が、悪とした人にとって都合が良いからです。なぜ、身分違いの恋は禁止されるのか。下の身分が、上の身分に恋をするのは良いです。しかし、上が下に恋をしたら、どうなるでしょう。人権が無いですよね。だから、使用人との恋は、御法度とされるのです。上が身分違いの恋を禁止するのは、元来、下の身分の人を守る為です。弱者の人権を認めているのです。では、下の身分が恋をするのは認めても良いのではないか、という話にな
スクールカースト…教室を支配する身分制度…ボスザルみたいなのがいてソレに付き従うのがいて派閥がピラミッドを形成して…だが大抵は自分が作ったんじゃないモノ(親御さんの地位など…)で争ってます。成績順になってるのはあまり聞きませんね。大抵ボスは「アタマ二流以下でぶっさいく、度々デブ」が相場です。(親も子も)ただ…そのボスの座って社会に出るまでにほぼ消え去る運命なのは意外に知られてません。親は親で欲にまみれたダンナ選びをして…パッとしない子を必
戸籍制度で騒がれてるので適当に選んで貼付戸籍と人権講座・講演録blhrri.org明治以降の戸籍の歴史|家系図職人江戸時代には、幕府や寺社が作成した「人別帳」「宗門帳」というものがあり、これが人民の登録簿として存在していました。文政8年(1825年)には、長州藩で戸籍法施行されたが、これが近代戸籍法の原点とも言われています。&n・・・www.kakeizushokunin.comところで、たまたま日本と呼称される国に生まれ落ちただけなので、日本人としての誇りは持ちようがない。家
福沢諭吉『学問のすすめ』十一編︱身分制度が生む偽りの「徳人」十一編では、身分の上下関係が「善意」の名のもとに弱者を導く仕組みを作り出し、結果として個人の自立と思考を奪う構造を解説します。前提︱「みんな善人だが愚かだ」という想定上位者は下位者を「本来は善人だが、自分ほど賢くない」とみなし、助けるべき対象と考えます。仕組み︱導き→服従→維持のサイクル導きと支援:下位者が自力で判断する前に「こうすべき」と指示・サポート。完全な服従の刷り込み:目上の指示に従うことが最優先と教育し
福沢諭吉『学問のすすめ』十一編――形だけの忠誠と偽君子の構造封建時代における「偽りの忠誠」を題材に、形だけの忠臣(偽君子)が生まれる背景と問題点を解説します。形だけの忠誠︱大名家の家来に見る偽君子大名家の家来たちは格式ばった礼儀を守り、「命こそが大事」と豪語しつつ実は「役得」や「賄賂」で私腹を肥やす者も多かった──これが形だけの忠誠、すなわち偽君子の正体です。役得・賄賂が示す忠誠の裏側普請奉行による工事代上乗せや、会計係が取引先から取り分を得る慣行は、忠誠心という看板の下で
学問のすすめ十編︱身分制度が生む偽りの“君子”福沢諭吉『学問のすすめ』十編を現代語訳。身分制度の上下関係が個人の自立と社会の進歩を阻む仕組みを解説します。身分差が築く「親子のような上下関係」貴賤の区別は、夫婦や親子だけでなく国家や村、商家に至るまで「上下の身分差に忠実に従う」仕組みを生み出します。大義名分としての「善意」上位者は「人はみな愚かで助けが必要な善人」とみなし、親心から導こうとします。しかしその「善意」は、自由な思考を奪う原因にもなります。偽りの“君子”をつくり出す構造
前回の記事のように『座ってはダメらしい』私は仕事は、基本立ち仕事です。しかし、たまたま座って仕事をする機会がありました。座って仕事をしていると、「座らせんなって言ったのに」通りすがりのお客さんが怒…ameblo.jp私はヒエラルキーのことを考えると坂本龍馬を思い出します。坂本龍馬の生まれた土佐藩は、厳しい身分差別があるところでした。個人的には、まだ身分差別は続いていると思っています。(昔に戻った感じですか?)詳しくはこちらに書いてありました。坂本龍馬の名言「世の人は我を何とも
2019年インド、フランス経済発展が著しいインド、ムンバイが舞台です農村出身のラトナは夫と死別し建設会社の御曹司アシュヴィンの元でメイドとして働いていますアシュヴィンは結婚が破談になって広い高級マンションで一人暮らしになりラトナが身の回りの世話をする事になりますインドの今なお存在する厳格な身分制度や因習当たり前のようにそれらが身についたアシュヴィンの回りの人物そのような中でアメリカに留学していたアシュヴィンはその真摯な性格もあってかラトナに対して誠実に向き合い
『ちょこっと雑学』[[「士農工商」って何?]]士農工商という身分制度・身分序列が現実に存在したと一般によく考えられていたのが、江戸時代です。江戸時代の人々の身分は固定的で、農民が武士になったり、商人が農民となったりするような身分間の移動は許されなかったと長らく考えられてきました。それを表した言葉が「士農工商」だったわけです。江戸時代の身分制度は、主に居住地によって区別されており、武士が城下町に、農民が農村に住むなど、地域的な区分が大きかったのです.また、明治時代以降に「四民平等」という
あなたは、江戸時代と言うとどんなイメージを抱きますか?鎖国して、西洋の文化を拒否した遅れた時代。士農工商の身分制度がきつくて武士が権力を握っていた時代。いろいろあると思いますが、江戸時代は260年平和続いた文化レベルの高い時代。江戸時代を言うといろいろあるけど、ものすごく簡単にまとめるとこんな感じです。江戸時代は、平和でした。徳川幕府ががっちりと収めていたからですね。そして、その中心の江戸は、世界有数の100万人都市です。江戸時代後半の
オクシプインジョン本当の話-戻ってきた偽の夫1542年、フランスで逆転した夫が関与する実際の詐欺事件朝鮮王朝時代の1607年に実際に起こった偽の夫事件が元になっています。【韓国放送】:JTBC’25、11/30∼1/26【脚本】:パク・ジスクアンクル・私の人生の春の日(こんな完璧な脚本、今年の百想芸術大賞予想します)【演出】:チン・ヒョク青い海の伝説・華麗なる遺産・検事プリンセス・ドクター異邦人etc(全て大好きなごひいきドラマば
明治政府は「士農工商」という本当は江戸時代にはなかった身分制度を創作しこの制度を破壊するという名目で実際は武士階級の中の上級武士・下級武士の垣根を払い、最終的には華族にまで上り詰める事にまで成功する。明治維新とは単なる下級武士の上級武士に対するクーデターに過ぎなかったのである。