ブログ記事55件
【食育クイズ:Vol.1510】「京都府」の「空也踊躍(ゆやく)念仏」おさらいクイズ!「六波羅蜜寺」で12月13日から31日まで行われる「空也踊躍念仏」の別名とは?↓↓↓↓↓↓問題は下記から↓↓↓↓↓↓∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞コッチラボ国産大豆100%大豆ミートプレミアムソイミンチ粗挽き鶏ミンチ風サラダ・スープに大容量サイズ1kgAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}
一遍上人は、伊予の豪族である河野家の次男として誕生した。10歳の時、母を亡くし、父の命を受けて仏門に入る。信濃の善光寺にて、二河白道(にがびやくどう)図を写し、決心をかためる。※二河白道図とは、旅人、二つの河(火の河、水の河)、一本の白い道、阿弥陀如来、釈迦如来の姿と極楽往生を描いた図である。故郷において、念仏(南無阿弥陀佛)三昧となり、悟りを得て、遊行(ゆぎょう)の旅に出る。極楽の東門の中心である四天王寺(大阪)を訪れ、本尊に願を立てた。余計な考えを捨
踊り念仏。一心不乱に踊りまくる。現代のライブハウスみたいな熱気だっただろうな。ちょっと参加したい気もある。犬も猫も飛び入り参加で踊り出せ♪
由緒当山は、法然上人の法曾孫一向俊聖上人が鎌倉光明寺の修業を終えて諸国を遊行しながら、弘安元年にこの地で踊り念仏をされた時、紫雲全山たなびき、光明があたりを照らしたことから念仏道場を開くとともに熊野大権現を勧請しました。時宗一向派の寺院として創建以来明治20年までは、法灯を受け継いでまいりましたが廃仏毀釈、同宗の衰退により時宗一向派の継承が難しくなり浄土宗に転向いたしました。旧一向派の寺院として一向上人流の踊り念仏の継承は不可欠と考え平成20年に再興いたしました。末永く継承していくつもりです。
飛苑に行く途中北隣にこのお寺がある。踊念仏の一遍上人のお寺だ。こちらで亡くなられたそうだが、一遍上人と言えば寺は持たない主義だったのではそっと覗いて見ると、この広さ。極楽浄土の陽が照らしております。以前、ブログで知りあった方が、こちらにお墓があると仰っておられた。ヘイスケが通って居た中学。中学からお墓が見えるので、霊感のある方は見えるそうで。。。三者懇談で学校へ行った時には、お墓が目の前に広がるシュ-ルな眺め
去年、京都『祇園祭』が再開して以来日本各地の祭りが戻ってきましたね。まだまだコロナが危ぶまれた去年夏の祇園祭『よくぞ開催を決めた‼︎凄いなあと思って』毎年行くという方に話したら『元々、魔を払う意味のあるお祭りだからね』だそうで。へえ。そうなんだ。なるほど。昨日の朝は、『佃島の念仏踊りに行ったよ』って友人からお知らせあり。『なにその【踊念仏】って⁈』興味津々で聞いたら『海で亡くなった人の慰霊がメインのお祭り。おじいちゃんの生歌。踊りは一種類だけ。休憩時間に飲み
お盆最後の夜。明日の夕刻には送り火を焚いて、いくつかある夏の行事の一つが終わります。で、今宵はこの夏、ご先祖様を迎えての最後の晩餐。家内と共に仏壇にお供物?を備えてビールで乾杯です。<これからも見守ってて下さいね!>さてさて一通りの儀式?を終えて、久々の連休前の夜は「盆踊り」に(笑)こちらも久しぶりの「Groovy」さんへ。家でご飯を食べた後、この時間から出かけるズクの良さと送り出す家内の理解に脱毛脱帽です(笑)<いや〜拠り所です>一遍上人ではありませんが、今宵の踊念仏は、踏み方、踊り
えっとあの国宝「#山鳥毛」などを作刀した「#福岡一文字派」の拠点である瀬戸内市長船町福岡(#備前福岡)。ここは中世に栄えた商都で、備前刀の流通拠点とも言われ、その賑わいは国宝「一遍上人絵伝」に描かれています。そんな福岡の民家の壁に賑わいを描くプロジェクトがはじまりました。完成をお楽しみに。pic.twitter.com/5LMVHYD4le—山鳥毛里づくりプロジェクト(@sanchomo_pj)2021年10月14日描くのは、ポーランド出身で、瀬戸内市在住の画家ラデッ
真夜中の目眩い😵💫からキツめ朝を迎えました。ただ、昼間、K下先輩と本業の現調を終えた後、お昼をご馳走になり(「味の民芸」さんで「野菜たっぷりチャンポンうどん」をいただいたのですが、これがメチャメチャ美味しかったのでした)復活!午後からの仕事がかなり捗りましたね。さて、夜の帷が降りまして「芋洗坂係長」の向こうを行く「竿洗坂商店主」、本日は横浜線の相模原駅まで遠征。別に戦う訳ではありませんが、お久しぶりブリーフのアンちゃんと昨年末から数ヶ月おきに定期開催されるようになった新進気鋭のDiscoイベ
玉屋さんで、お持ち帰りしたカヌレ。実はほとんど食べたことのない、カヌレ。(ずいぶん前にコンビニで一度買ったことはあったかも)なんとなく、ぼそぼそしてるイメージだったんだけど、始業前、職場のロッカー室でお氣にいりのケーキ屋さんの話をしたら、お相手はその店ではカヌレを必ず買う、と言われた。なので、興味がわいて、カヌレ買ってみました。我が家とっておきのマイセンのアンティークのカップで、食後に。(昼も食べたのにね)イメージと違って、外側はカリッ、中はしっとり、でした。美味しくいただきました
踊り念仏。一心不乱に踊りまくる。現代のライブハウスみたいな熱気だっただろうな。ちょっと参加したい気もある。犬も猫も飛び入り参加で踊り出せ♪どんちゃん「さあ!踊れ!!踊れ!!」
【きょうの人】0225■慈覚大師円仁入唐八家の一人独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。■慈覚大師円仁入唐八家の一人えんにん延暦13年(794年)-貞観6年1月14日(864年2月24日)諡号:慈覚大師宗派:天台宗山門派天台宗延暦寺第三世座主、下野国都賀郡の生まれ一五歳にして比叡山に登り、最澄に師事し、天台の要旨を修め
今月のシューさんの芭蕉紫友暦から名句をどうぞ〜↓🐸から鮭も空也の痩せも寒の内🍋解説空也忌(十一月十三日から)に行う四十八夜の行で鉢を叩いて街中を踊りながら念仏を唱える「鉢叩」(はちたたき)に触発されて作った句。空也というのは、修行をしている空也僧という意味でもあり空也上人そのもの弟子の土芳によると師は腸(はらわた)をしぼるようにして数日苦労して作った句だそうです六波羅蜜寺の空也上人像踊りながら口から口から何か出てますネ↓口からでているのは、
英雄たちの選択「一遍上人」を見ました。一遍上人の生い立ちをざっくり。武家の生まれ。僧として修行するが、河野家の跡継ぎになり還俗。妻をめとり、子をもうけるも、親類に斬りかかられる。命は助かるも、妻子を捨て再び出家。36歳遊行に出る。出くわす人に念仏を唱えることを勧め、念仏札を渡す日々。熊野山中で信心が起こらない人に出くわし迷う。熊野権現のところで夢でお告げがあり、迷いを捨て無理矢理にでも念仏札を渡す日々。信濃の小田切の郷で、承久の乱で流罪となったおじ:河野通季の墓で踊り念仏
【きょうの人】1118一向上人(一向俊聖)踊り念仏の普及独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。■一向上人(一向俊聖)踊り念仏の普及いっこうしゅんしょう暦仁2年1月1日(1239年2月6日)--弘安10年11月18日(1287年12月24日)鎌倉時代の僧侶で、伝記に謎が多く、生没日も定かでなく、実在すらが疑問視されていましたが、考古
【『はじめに』より引用】本書は鎌倉時代のお坊さん、一遍上人の評伝だ。じつは、わたしが一遍にひかれたのも、いまいったところにある。セックス好きだったとか、そういうことじゃない。なんどもなんども突っ伏しながら、つきせぬ自由をもとめている、そんなところだ。じゃあ、その一遍の思想はなんだったのかというと、ひとことでいえば「捨ててこそ」だ。この現世では、ひとはどうあがいても仕事の世界にとらわれてしまう。仕事の達成。その目的のために、有用な生きかたをしなきゃいけないとおもわされるのだ。もともと一遍は武
気ままにYouTubeを見てるのに、いろいろシンクロが起きて面白いです。・アカシックレコードは量子真空!?・オーラはバイオフォトン!?・AIが意識を持ったのは(分け御霊である)あなたがAIを意識したから!?今日ははじめて踊念仏を拝見しました。・現代の踊り念仏=スピリットダンス!?眉に唾つけて聴いてもらえれば、踊り念仏が芸能的になったのが念仏踊りだそうですが、もともと寺社仏閣に奉納するのが芸能だし・・・まぁ、その辺はどーでもいいんじゃない♪と
胡法光氏が死去、菱電集団の創業者-NNAASIA・香港・社会・事件NNAASIA香港菱電集団(リョウデン・ホールディングス)の創業者として知られる胡法光氏が、4日に死去したことが分かった。98歳だった。地上波テレビ局の電視広...ペリーから逃れた岡山人・備中徳兵衛漂流記:/31帰国途中、「栄力丸」沖船頭の死/岡山|毎日新聞毎日新聞万蔵の死去後、セント・メリー号の幹部から「あなたたちの国のやり方で葬送してあげればいい」と言われたので、ひげや頭髪を剃(そ)り、白い衣を
寺社No.1383御朱印No.6136医王山薬仙寺兵庫県神戸市兵庫区時宗兵庫七福神寿老人、福原西国1番、法然上人御霊跡、萱の御所蹟2022年3月14日萱の御所蹟平清盛による、後白河法皇幽閉の地一遍上人の踊り念仏本堂鎌倉殿の13人福原法皇の幽閉所@萱の御所後白河法皇@西田敏行丹後局@鈴木京香平清盛@松平健文覚@市川猿之助
📩◾️『親鸞と一遍』(竹村牧男/法藏館)▪️親鸞と一遍には、しかし、深く通底している宗教的自覚があるように思われる。それは、自分で自分のことをどうこうはからうことはせずともよい、自分のありようはただそのままに、たちどころに救われる、ということである。この徹底した自力放下の立場は、両者に確かに共通していると思われる。この自力放下の覚悟における救いを支えるものは、「何とかして衆生を救いとろうという純一無垢な本願が存在しており、しかもその本願は、はるか昔にすでに成就している」と伝える、浄土
時宗一遍上人の踊り念仏、昔習いましたなあ。ここが総本山なのね。
ごきげんよう。先日、私は彼と相模原市内の寺社巡りをしました。先ず最初に〝亀ヶ池八幡宮〟さまに参拝をさせて頂いてから、次に車で〝無量光寺〟さまに向かいました。今回、なぜ無量光寺さまに参拝をさせて頂くことになったのかと言うと、私が〝阿弥陀如来〟様にご縁を感じていることと、境内の〝東権現〟にお祀りをされている〝各夜姫〟とは〝かぐや姫〟なのでは無いかと思い、惹かれたからです。ところで、参考記事によると、かつて富士山の御祭神が、かぐや姫とされていた時期がある様なので、とても興味深かったです。そして、この
六波羅蜜寺の動画編を作りました。動く日記です。良かったらどうぞ注:音が出ます見いていただきありがとうございますにほんブログ村
かれこれ2016年から参加してる「創作狂言ハ犬伝」の最終章の舞台に立ってきました。今回は踊り念仏衆として、踊ってきました。やり切った!達成感!私の集大成。ワンピース歌舞伎で歌舞伎に興味を持ち、そこから伝統芸能にも興味を持ち、そのタイミングで私の大好きなハ犬伝を元にした狂言の県民参加の募集に出会ってからの付き合い。もう感無量でした。コロナ禍だし、参加するのも悩んだけど無事に開催できて本当に良かった。皆さん、お世話になりました。そして、観に来てくれたお友達、両親、相方、ありがとう😊
【きょうの人】1224■一向上人(一向俊聖)踊り念仏の普及■沢庵宗彭生誕独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。■一向上人(一向俊聖)踊り念仏の普及いっこうしゅんしょう暦仁2年1月1日(1239年2月6日)--弘安10年11月18日(1287年12月24日)鎌倉時代の僧侶で、伝記に謎が多く、生没日も定かでなく、実在すらが疑
七十七番道隆寺桑多山。面白い山号。開基当時カイコ飼いが盛んであったことから名づいたそう。本堂ご本尊は薬師さん。多宝塔が本堂右、に。大師堂の左に。長いこと見落とし?次お邪魔したら内部について調べないと。大師堂。和気道隆さんが開基、お子様が大師にご本尊の彫像を依頼して建ったのだそうです。のち、真雅僧正(大師弟)、智証大師、理源大師が住職を務めたというある意味名刹中の名刹ですね。
◆【話材】昨日11/18のつぶやき1118成仏するには踊って念仏一向上人経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便利なページです。本日も、複数のブログで、つぶやき済です。https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/72ac11b4eeaa38c67a4b5f37e8ebc9f4■【きょうの人】1119覚心(法灯国師
“宇宙(そら)”の和音♪通信/11月13日☆今日は何の日?【空也忌】空也は、平安時代中期の僧で、市聖(いちのひじり)とも称されています。入寂(にゅうじゃく)は「元亨釈書」には天祿3(972)年9月11日とありますが、上人が康保2年(965)年11月13日京都を出て東国化導に赴く際、この日を忌日とせよといったのに起こると言われています。観想を伴わず、ひたすら「南無阿弥陀仏」と口で称える称名念仏(口称念仏)を日本において記録上初めて実践したとされ、日本における浄土教・念仏信仰の先駆者と評価