ブログ記事42件
たくさんのオーダー、お問い合わせありがとうございます。コロナ禍が明けてから妙にワンオフ車高調整サスペンション(リアクションダンパー)のオーダーが増えてます。たぶん皆さんが色々と勉強してるんだなって感じちゃいます。無駄金を使いたくないんだな。どうせなら良いものにお金を使いたいんだなって思える行動。本当にありがとう😉👍️🎶35年のレース活動から得たノウハウで一般走行から街乗りまで何でもくるまの足周りの事ならお任せ下さい。カルロス流で安定した足周りを提供しちゃいます。ワンオフだからまず
ども!CHI'i(チぃ)です。タミヤGR86進めていきます前回はホイールの仕上げを行いシャーシ関係パーツの塗り分け作業が一段楽。今回から組み付け作業をしていきます(^ω^)リアメンバーまわりを組み付けましたが何も考えなくてもパチパチとイージーに組み上がっちゃいます(´∀`)こうサクサクと進むと気持ちいいですよねースタビと組み上げたメンバーをシャーシに接着しますメンバーの接着部は⭕️で囲った4箇所になります。場所的に流し込みの筆先が入り難いのでここはタミヤセメン
ACE1/72"ヴェスペ弾薬運搬車"を作っています。ACEはウクライナのプラモデルメーカーです。ブロ友LENさん主催の「特殊車輛祭り」への参加キットです。今回は,足周りの組立てから行います。途中工程の写真がなくてすまみませんこのキット、部品はメタメタなのに、何故かキャタピラだけは佳い出来です。ベルト式のキャタピラで焼き留めて輪にする仕様ですが、作業が難しいので瞬間接着剤で繋げました。瞬間接着剤が利く材質で良かったです。Mr.メタルプライマーを塗って塗装したところ、食い付きが良くな
マイエースですが、走行中のカチカチ音に悩まされて約1年。時間が出来たので点検してみました。異音が特定出来ました。ヘルパーリーフのフロント側今ゴムを敷いてますが、ここには元々純正でサイレンサーが付いてました。それを今年の1月にヘイトダウンサポーターに交換したんですが、異音が出だしたのが交換後まもなくで。異音を解消すべくゴムを敷いてますが、こんなもん一時凌ぎなので純正に戻します。反対側もちぎれかかっていました。純正パーツは使う事が無いと思って廃棄したばかり…結局新品を取り付けて異音解消し
過去記事をほじくったら、前に整備したのは去年8月だった模様そこからほぼ放置プレイを決め込んでたんやから、まぁまぁ気合入れて整備したで、流石にこんだけのパーツを交換したら・・・駆動系ベアリング交換とダンパーOHに加えて、前足の可動部を重点的に前足の方が何かとパーツが多いから。あ、前後ユニバは『まだイケる』と判断したんで、洗浄・注油してキャリーオーバーね。その甲斐あってガタや撓み、動きの渋さが減ってシャキッとした感触Cハブ、サスピン、サスボール、キングピンカラーまで交
昨晩のはなし。残業しながら足周りの点検を致します🍀時間の都合上今回はフロントのみ。ブレーキ周りをエアーブローしてパッド残りをチェックします。現状6ミリ問題なし🍀破損箇所と錆びの状態確認です。フレームの上に錆が少々見られます。キャリパーのダストブーツ、スライドピンブーツも破れ、弾力性問題なし🍀ただピストンが全面当たらないのは元からのようですがとても違和感。レコード小(錆は昼間下廻り洗った為です)ブーツ2種は交換歴ありにて状態良好🍀シリコンスプレーで潤いを与えます。左右共見た
各メーカーさんの足回り動画やらスポーツ走行動画をひとしきり見ましてああ、○○×××。とある程度、考え方やらそれに対する「動き」を読み取りましたので旧86のデータをたたき台にして「GR86」制作開始してみましょう(^O^)Ryuダンパーお楽しみに〜(*•̀ᴗ•́*)و̑̑
走行性能うんぬんより、見た目が最重要だと思ってるももいちです(笑)現在、ニンジャのフロントフォークの突き出しは10mmサービスマニュアルによると、標準の突き出しが15mmなので、ももいちニンジャはマイナス5mmの突き出し量になります‼つまり、標準よりフロントが上がっている⁉Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!これを突き出し25mmに変えました‼標準からの突き出しは25-15=10mmになります突き出し変更前突き出し変更後見た目全然変わってねーし‼(涙目)_| ̄|●カ
『MC-1ベルクランク仕様』これ👇以前作ったベルクランク仕様のMC-1なんですがあえてコンバーのみのMC-1で樹脂で組んだんだけど〜出来上がった時にシェイクダウンした時になんだかいまい…ameblo.jp完成しました足周りをreveD化✨✨ベルクランクもアルミ化しましたついでにサスマウントを👆ヨコモのブラスを入れてみましたよ👇ビスも変えました✨✨ビスは👇のパープルを使い軽量化にリアのサスマウント部分だけはブラスビスに後はボディーを搭載のみです何のボディー載せるかな〜
まいどありがとうございますクラフトスクエアですベンツB170走行中に異音とのことでご入庫いただきました試走行、各部点検してみますとフロントサスペンションのバンプラバーの劣化でしたサッと交換し完了ですサッとと言っても当社の足回り作業は全てのボルトナットをトルク管理して作業担当者とは別のメカニックが締め付けトルクの再チェックしてます再チェック後はボルト、ナットの頭にマーカー塗って完璧に仕上げます当たり
茨城県からご来店のレガシィワゴン30R(BPE)のお客様足周りのリフレッシュ相談と現状確認の点検で入庫です最近本当に多く入庫の3L搭載モデルのレガシィですが、今回は6MTではなく5AT搭載車でしたAT車の方が当社では希少ですが、各部カスタマイズもされているしメンテナンスも部分分でしっかりと実施されている1台でした。走行距離20万kmオーバーですが、まだ長く乗りたいというお気持ちとの事、、、リフトアップ点検の結果はドライブシャフトブーツひび割れ・グリス漏れトレーリングア
チワワの、タイシ君😃爪切り&足裏&足周り&肛門腺でご来店です💈今年一年ご利用して頂き誠にありがとうございました🙏来年のご来店もお待ちしております🙇♀️
今日も車弄りをしていた親父です。足も決まったので、取ってあったローファースポーツプラスとチョット前まで使っていたNewSRスペシャルの2セットをヤオフクに出しました。来月のSWKイベントでECUの書き換えするので、その支払いに当てたいと・・・(^o^;)。此の週末には、結果が出るかと思います。ご希望の方は、ヤオフクでサスペンション一式でググってみて下さい。(^o^;)ローファースポーツの方は、既に入札して戴いております。\(^o^)/チョット嬉しい親父です。此のところ、寒い日
本日の作業……。「組立開始」です。改造個所は後回しにして、組み立てていきます。まずは転輪。フロントホイール。ポリキャップを入れて……。接着する……。ロードホイールも……。ポリキャップを入れて……。接着する……。ドライブスプロケットも……。キャップを入れて接着する……。転輪は完成です。ドライブスプロケットの車軸側には、六角形の穴が開いています。六角形の穴はモーターライズの名残なのでしょう。転輪の類が全てポリキャップを挟み込むのも、走らせられるようにするため。車体にも電
8月16日(日)14日15日と早起きして遊んでたのでさすがに今朝はゆっくり寝てました(^^;)目が覚めると朝駆けしてるyuukinさんから写メが送られて来てたうーん!さすがだ!笑まさか今日も早起きして遊んでるとは!!(≧∇≦)俺もお山に上がりますよと伝えて急いで仕度して出発💨10時前にお山に到着♪既に陽射しがガンガンで暑いのでみんな日陰でまったりしてました(^_^;)今日は隣のお山常連のたくみとちくわ君と福太郎君がスパ西浦デビューするとのコトで、見学に行く前にちょっとお山に
ゴリラの足周りをどうしようかとあれこれ払拭中です。それにしても結構なお値段。ってか、今だに手つかずの状態なのでいつになることやら……。とりあえずバラしからだな〜。
デコレーションかと思いきや散った花びらでした(by預けに行く途中)「i:spec」にて交換前交換後(リア)見た目の印象はこんな感じです少し車高下がってます(撮影は昨日)組んだ足がこれです(アラゴスタの車高調)ついでにもうひとつの交換場所(フロントハブベアリング)の見積りをお願いしたのですがあまりの値段の高さに今回は断念理由はハブナックル一式の交換になるためと(COLTでもラリーアートだけはベアリング単体の交換が出来ないとの事です)ABSのセンサーもASSY交換(ネットで調
昨日は立春京都府南部は朝からポカポカ陽気!庭のシクラメンも元気に咲いてますクリスマスから年末にかけて店頭に並ぶシクラメンは温度管理されているのでしょう昨年?一昨年?に買ったのがほったらかしですが本来の咲く時期に咲いてくれてますビオラや水仙も生き生きしてます朝から天気も気分も良いので庭や玄関など家の入り口下駄箱の掃除して靴磨きなど足まわりを整えて立春!を迎えました午後から仕事へ旧暦の新年良いスタートが出来ました明日から本来の寒さに戻るそうですが皆
モデルコレクト1/72E-100ヴァッフェントレーガー12.8cm砲です。“WAFFENTRAGERE-100w/128mmGUN”組み立ての続きです。今回は、キャタピラの装着です。キット付属のキャタピラはベルト式。イマイチ、素材は悪そうです。接着面が少ないので、ホッチキスと瞬間接着剤を使います。キャタピラは、先ず下の方を瞬間接着剤でとめ、ある程度乾いたら、上の方を接着します。この時、箱から切り出した紙をはさみ、
モデルコレクト1/72E-100ヴァッフェントレーガー12.8cm砲です。“WAFFENTRAGERE-100w/128mmGUN”組み立ての続きです。車体の基本形も、何とかカタチになりましたので、足周りを組んでいきます。まずは転輪類の切り出し。E-100車体は、ミニスケールのインジェクションですと、ドラゴン、トランペッター、そしてこのモデルコレクトが出ていますが、モールドや雰囲気は、ビミョーに違います。そこが面白いのです
アオシマ1/72AAVC7A1RAM/RS指揮通信型『島嶼部強襲上陸』です。“JGSDFAAVC7A1RAM/RS”組み立ての続きです。やっと足周りです。起動輪、誘導輪、下部転輪、上部転輪、それぞれモールドもイイ。上部転輪は、やや不安定な感じはありますが、ドラゴンと比べれば…転輪を組んだところ。クド過ぎず、省略も少ない。素晴らしいです。因みに足周りは、M2/3ブラッドレー歩兵戦闘車と共通でから、ついでに出し
RPM1/72ルノーFT17小型軽戦車です。“TYPE79KO-GATA”こちらも何となく、組んでみます。画像にも書いてありますが、方眼は1マス10mmです。転輪の大きさが解りますでしょうか?結構な細かさで攻めてきますね(笑)ほとんど組み立てた状態です。ここまでは、勢いで作りました。途中でやめると、軽く2~3年は放って置きそうです(笑)参考に、同じスケールのミニカー、ミニクーパーと並べてみました。このルノーFTが、如何に小さい戦車か、ご理
ドラゴン1/72LVT(A)-1です。“LVT(A)-1”簡単そうなので、ちょっと組んでみたいと思います。しかし、パーツとしての精度が素晴らしく、思わず見入ってしまうぐらいです。メインの車体パーツです。裏返していますが、車体裏側まで細かいモールドがされ、溶接車体の再現も抜かりないです。側面の小さい転輪の受けの部品も、見事です。転輪パーツを接着すると、こんな感じ。車体下部の小さい転輪は、何と!1パーツで再現。昔のAIRFIXのLVT4では、1
マッチボックス1/76Sdkfz2326輪装甲無線車です。“Sd.Kfz.232ARMOUREDRADIOCAR”組み立ての続きです。足周りは、比較的合いも良いのですが、接着剤が乾くまでは、転輪が浮かないように確認し、平らな場所に置いておきます。装輪式の車輌の場合は、後で、一つでも転輪が浮いていると、カッコ悪く見えます。車体の基本形が出来てしまえば、後は付属品です。フェンダーを付ける前ですと、印象も随分違いますね。大戦中のドイツの装輪
マッチボックス1/76Sdkfz2326輪装甲無線車です。“Sd.Kfz.232ARMOUREDRADIOCAR”今回は、車輌の組み立てです。まずは車体の基本形から。前にも触れましたが、キット自体は40年前のモノで、今の目から見ると、パーツの構成や合いなどは、劣るのが当たり前だと思います。しかし、この複雑な形状を、当時のマッチボックスは、とても巧く再現しています。ややモールドは甘いものの、大きな修正もなく、箱型に組み上がります。意外とパーツ
ドラゴン1/72キングタイガーポルシェ砲塔ツィンメリットコーティング付きです。“KINGTIGERPORSCHETURRETw/ZIMMERIT”組み立ての続きです。足回りの続きです。起動輪は、ミニスケール中屈指のデキで、立体感があり、ディテールもとても良いです。誘導輪、転輪はフツーです(笑)奥の転輪には、延長されたシャフト?が付きますが、昔のキットでは、シャフトと一体成型で、ホィールキャップのナットは、省略されているのがフ
ドラゴン1/72キングタイガーポルシェ砲塔ツィンメリットコーティング付きです。“KINGTIGERPORSCHETURRETw/ZIMMERIT”こちらも、少し組んでみたいと思います。砲塔と車体のパーツ。正直、このコーティングのモールドを、自分の腕で再現できるか、と言われると、ムリかな(笑)ドラゴンのキングタイガーも、発売当時に組んでおりますが、久しぶりに、こうして見ると、少し新鮮かも。まずは足回りから。いつものパー
タミヤ1/48イギリス歩兵戦車マチルダMk.Ⅲ/Ⅳです。“BRITISHINFANTRYTANKMk.ⅡAMATILDAMk.Ⅲ/Ⅳ”組み立ての続きです。次は、簡易連結キャタピラの組み立てです。以前、知り合いが同社1/35、マチルダMk.Ⅲ/Ⅳを買った時に、組み立てを手伝った事があります。その時の、サクサク組めた足回りは、快感に近いものがありました。キャタピラのパーツ構成は、思ったよりも、簡略化されており、複雑な感じもありませ