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走行音を聞いてレールや車輪の異常を検知して、その鉄道会社に報告する。そのせいか、鉄道マニアの人からは乗り鉄に分類されたり保線鉄と呼ばれたりするが、自分はただのリスク感知特異体質だと思っている。
2日間歩数:4617歩年初来歩数:197209歩開始来歩数:39149961歩本日のスク:50回本日の腕立:50回本日の腹筋:50回開始来スク:64150回開始来腕立:52050回開始来腹筋:31550回本日の背筋:150回開始来背筋:43150回天草から帰ってきた家内がポツリと、「車良く走るわ。」といった。「音楽かけんでも車の音聞いとったら楽しい。」「車と対話しもって(ながら)走るのが良い。」などという。私もずっと前から車で
長期間にわたって増備されていた8000型の後継車として1983年から導入された形式です。初期車の10000型と前面デザイン等のマイナーチェンジをした10030型に大別されます。界磁チョッパ制御装置を採用し、日光線の急勾配区間への対応として抑速ブレーキも備えています。走行音は8000型のユニット車に比較的似た音です。ユニット車と1M車の違いはありますが8000型のように走行音に大きな違いはないようです。区間新河岸-上福岡車両12003収録2021年11月
地下鉄半蔵門線直通用として導入され現在は東上線で活躍している30000系ですが、35602号車は試験的にモータを永久磁石同期電動機(PMSM)に交換しています。東京地下鉄の02系(更新車)、16000系、1000系と同様のタイプの走行音です。東武鉄道ではこの車両の後500系で本格的にPMSMを導入していますが走行音は異なっており東武ではこの車両が唯一このタイプの音を立てる車両となっています。区間新河岸-上福岡車両35602収録2021年11月
1991年の相模線電化開業時に際して新製投入された形式です。前面デザインが既存の205系から大幅に変更されているのが最大の特徴で、その他に半自動扱いのために設けられたドアスイッチや内装のカラーリングが異なるなど他の205系とは違いの多い相模線専用車でした。モータ音は他の205系と同じですが、武蔵野線仕様車と同様にドアエンジンが直動式で後年追加で設置されたドアチャイム(アナウンス付)が特徴です。E131系への置き換えに伴い2022年に運用を退き解体されています。外扇区間相武台下
通院帰り、宮崎台で電車を待っていたら、メトロ18000系が来ました。私は初めて乗ります♪東芝PMSMの良い音がします。東京メトロ半蔵門線18000系宮崎台→たまプラーザ田園都市線で乗った、東京メトロ半蔵門線18000系宮崎台→たまプラーザの動画です。東芝PMSMの走行音をお楽しみ下さい。2023/12/15iPhoneで撮影景品電鉄壁際線https://ameblo.jp/964mkqyoutu.be参考まで、京急のPMSM車【音鉄】京急のPMSM車新1000形1367F京急
あなたを癒してくれる音は何?今年も、オルゴールネタか…電車・列車の走行音は好きだね。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
あなたを癒してくれる音は何?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう鉄道に関係する音ですそして車両の走行音ですねお気に入りは373系のモーター音です音楽とは文字通り「音を楽しむ」曲ではなく1つの音を楽しむのもいいですね
音鉄のワタシは「デ派」(モ派ともいう)静音を好む方は「サ派」なんちゃって。今日もデハを探して乗りこむ私です。『京急1500VVVF化車の音を楽しむ』ギューンと2回再加速する1500形走行音をお楽しみください(^^)https://youtu.be/lOAOKkR2VhA6両編成VVVF車(4M2T)エア急…ameblo.jp『【音鉄】京急1500チョッパ車の高速走行音』京急の電車は、今ではほとんどがVVVF制御車。チョッパ制御の営業車は1500形4連、7本28両のみとなりました。ある
京急1500形のうち、初期に製造された鋼製車がついに全廃されたそうです。昭和30年台から続いていた丸っこい屋根カーブが営業車両から消えました。最後は1500形4連×3で快特運用に就いたとのこと。チョッパ車のみで組成したんですね。→以前に録画した、快特運用の走行音を再掲しておきます。【音鉄】京急1500形チョッパ車快特運用走行音京急川崎→横浜京急1500形チョッパ車川崎→横浜快特夜の増結運用時の走行音です。2019/12/241528号車youtu.be1500のチョッパ制
本日、久しぶりにYouTubeに動画をアップしました。今回は「地下に響く爆音VVVF東急5050系5170F走行音」。夜間に運行される東横線各停日吉行き車内で収録しています。あまりの爆音にしびれてしまい、思わずカメラを取り出し撮影しちゃいました。今回アップした動画、グッドボタン👍&チャンネル登録お願いします。
だいぶ前になりますが給気口のサイレンサーを導入しました。これ。思ったよりめっちゃ軽い。大丈夫か。。。?ドライバーはハウスメーカーが引き渡しのときにくれたやつを使います。とりあえず2個だけ買ったので、子供部屋の2つの給気口につけます。ちなみにコーキング?もついてて、クロスがずれたら自分で補修するスタイルらしい。とりあえず全部外す。↓↓こんなんなってたのね嵌めるだが、ここまでしか入らないまわりにシリコンみたいなやつがついてて、ピッタリすぎるんですよね夫召喚し、嵌めてもらうも
こんにちわ。はるぽんです。「くさくさする」って言葉は方言なのでしょうか。「むしゃくしゃ」みたいな時に使いますが。ずっと続いてる「くさくさする」事があり、昨日はその「くさくさ感」MAXになったので気晴らしに、夜歩いてみることにしました運動しないとな~と思ってたけど、夜は暗くなるのが早く外に出るのが億劫になってたので、「くさくさ」が、ウォーキングの後押しをしてくれましたが、商店街を歩いてみると誰も歩いてないまだ6時台なのに駅前も、同じく淋しい~唯一、○○銀行の跡地の洋館風建物が
またもや、ヤフオクでポチっと落札してしまった物が届きました。忙がしい日々の中、何も好きなことができない事への代替行為、と言うことにしておきましょう。《トラ250003両》ケースも何もない状態で格安で落札しました。ケースもなくメーカー表記はありませんが、河合商会製品に間違いないと思います。「MADEINCHINA」ステッカーと小さなカプラーポケット。おそらくカワイでしょうね。購入時点でカプラーはTOMIXの密自連TNカプラーに交換されていました。いずれ時間を見て、我が家のスタンダー
日中線記念館つづき転車台跡保存車両客車に入れます入り口のスイッチを入れるとライトが点灯して、当時の蒸気機関車の走行音も聞けます往復450km結構疲れました寝袋を持っていけば車中泊出来たかも残念おわり
走行音を聞いて車輪やレールの状態をチェックする。
くるまや工房オダジマです。【トヨタ・86】走行時のタイヤからのロードノイズ音の対策に非常に効果の高いタイヤハウスカバー・フェンダー内部制振・遮音施工をさせて頂いた86の続きです。今回はフェンダー内部制振・遮音施工のご紹介をさせて頂きます。前回ご紹介させて頂いたタイヤハウスカバー制振・遮音施工の内容は下記リンクからご覧下さい。【トヨタ・86】タイヤからのノイズ音軽減に効果大!!ロードノイズ対策施工①それではフェンダー内部の洗浄・脱脂処理を行い、制振材を施工
普段履きのタイヤに代えてしばらくすると、走行音が異様に大きくなった。後輪から、40-50km/hで「ウォ〜〜ン」と車内に響く。始めは後輪ハブが逝ったかと思ったが、こんな音はしないだろう。右後輪のパンク修理後を見ると、この白いのは何だ?摘んでみると、小石だ。溝が白いのは、多分、路面と小石が擦れて削れた石の粉かな。小石を取り除き、また小石がくっ付かないように飛び出した修理材を削り取った。修理材がタイヤ内にめり込まないようにいつもの弾性接着材で皮膜した。これ
2つめの整備報告はまた後日においといて昨日またフードコートのインドカレーが食べたくて、、と、ガチャガチャの森がリニューアルしたと云うことで隣町のイ○ンスタイルにカミサンと覗きに行って参りましたありましたありました面白そうなヤツ(*´∀`*)ノ走行音つき『電車運転台』コレクションヾ(o´∀`o)ノ二回ほど回して新型A(発車音)と旧型B(停車音)を(´V`)♪こんな感じですヾ(≧∇≦)因みにカミサンはこちらを↓(σ・∀・)σテイクアウトした毎度のキーマとタンドリーで愉し
#001音鉄の世界へようこそ皆様、はじめまして。TrainSoundSayaです。私は車内放送、車内チャイム、走行音、発車メロディーなどの“TrainSound”を追究しています。数週間前にブログを開設したのですが、携帯電話が故障したためログインできなくなったため、新しくブログを開設いたしました。上の4つを中心に投稿していきますので、宜しくお願いいたします。では、ブログ名の“Saya”は何なのか、疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。私は歌手・女優の神田沙也
天井に制振材を貼り付けてから残った制振材をリヤゲート周りに貼り付けたもののまだ余ってます。とは言え、そんなに多くもないので今日は簡単にやれて、貼り付け面積も少ないリヤシートの下に施工します。シートの固定は3か所。2つは着座した股の下あたりにあるロック機構。座面の下に手を入れて取り外します。最後の1つは後ろ側のセンターに一か所引っかかってます。前の二つのロックを外したら膝で後ろに押しながら持ち上げてあれば外れます。この時は背もたれの片方を倒して手を後ろに回す必要があるので結構姿勢
寝つくまでそこそこ時間がかかるおもち。最近はスピーカーを寝室に置いて、寝るまで電車の走行音を聴いています。先日も高音質で電車の音が聴けることに大満足していました。もち「最高や!!」母「よかったね」もち「うん!電車に乗ってる設定やから戸開けんといてな!」と言って眠りにつき、翌朝もにこにこ満足そうでした。もち「電車の夢3本も見てん……めっちゃ楽しかった……」良い夢みられてよかったねしかし、何の電車の音でも眠れるかといえば、そうでもないようです。乗り慣れ
憧れのオーシャンビュー立地に家を建てた戸川さん。奥様と静かなところでセカンドライフを楽しもうと思っていたところ、まさかの騒音に悩まされることになってしまいました。今回は、自宅を丸ごと防音工事した戸川さんの事例を環境スペースがご紹介します。■海のそばに家を建てるのが夢だったとお聞きしましたがそうです、若い頃からの夢でした。僕はサーフィンが好きで、よく海には来ていましたが帰るのが嫌でね(笑)僕の実家は真逆の山だったもんで、帰り道はいつも憂鬱でした。いつか憧れの海に近い所で家を建てようと
こんにちは!今日は引退へのカウントダウンが始まっている、都営6300形の2次車の走行音を中心に取り上げていきます。まずは加速音。聞いた感じは完全に三菱GTO-VVVFですが、なんと2次車は日立製なのです!西台→蓮根にて。続いて減速音。最後の回生遮断機の音が堪りませんね…。同じく西台→蓮根にて。最後に外から加速音。都営5300形まではいかないですが、よく響きますね。巣鴨にて。というわけで、三菱製GTO-VVVFと思いきや日立製GTO-VVVFの6300形2次車でした!京浜東
2020年10月9日のお話。最近はインカム付けてる人がめっちゃ多いですよね。一応おっさんもインカムは持ってるんですよ。中華製の安いヤツだけど。2人乗りで会話するのには特に問題なく使えてましたけどね。インカムっていろんな用途に使えるから便利なんでしょうね。音楽聴いたり、仲間同士で対話したり、ナビの音声聴いたりとほんといろいろできるからね。おっさんは子供と2人乗りするために買ったんですけどね。子供ってバイクでも退屈になると寝るんですよね。だから走りながらでも会話できるように買ったん
今日は車検の予約をしに黄色い帽子屋さんへ行きました。くじら2号、初車検(୨୧❛ᴗ❛)✧買って3年しか経ってないので、特に交換するものも無いだろうけど~なんて思っていたのに「タイヤが車検通らないかもしれないから交換する必要がある」と言われ、そんなのちょーぜつ怪しい!!と察したので、アピールユニークタイヤオイルバッテリーアクセサリーカーエレクトロニクスサービスでお馴染みのお店へ行って、タイヤを診てもらいました。するとなんと黄色い帽子屋さんとまったく同じ
年が明けてからこんな記事を書くのもあれですが、今回は12月の29日に行った「乗り納め」についてです。今回の流れは題名の通り、録り鉄→撮り鉄→録り鉄です。ちなみに、1回目の録り鉄は走行音の収録、2回目の録り鉄は発車メロディーの収録です。まずは中央線の209系1000番台からスタートです。(設定ミスってブレた)7月の記事でも長々と書きましたが、この車両は筆者の大好きな車両の一つです。なんといっても三菱GTOのモーター音がねぇ~。(音鉄なら分かるはず…)高尾まで乗り通しました。ここで走行
在来車の置換用として1975年に登場した西鉄最大の車両数の形式で、前面の左右非対称のデザインが特徴です。制御方式はかつての特急用車両である2000形をベースとした抵抗制御が採用されています。走行音は比較的単調に音が上がっていくタイプで、動き出しは国鉄急行形に似た音になっています。高速域で低い音が混じるものと混じらないものと2種類の音が存在するようです。区間端間-味坂車両5334収録2021年11月区間味坂-端間車両5334収録2021年11月