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販促コンサルタントの岡本達彦です。商品を購入する際、顧客の心には様々な不安が渦巻いています。「本当に必要な買い物だろうか」「期待通りの効果が得られるだろうか」といった疑問が、購買意欲を大きく阻害するのです。『不安がなくなればモノが売れる』では、この不安を払拭するための5つのステップを紹介しています。ステップ①は、不安の原因を特定すること。顧客がなぜ不安を感じているのか、その理由を深く理解する必要があります。商品の品質や価格、使い方への疑問など、不安の原因は実に様々。
販促コンサルタントの岡本達彦です。商品を手にとって購入するとき、私たちの脳には一体何が起きているのでしょうか。『不安がなくなればモノが売れる』では、脳科学の観点から、購買行動のメカニズムに迫ります。商品に対する期待と不安が、購入の意思決定に大きな影響を与えているというのです。脳科学の研究によると、商品を購入するときの脳の反応は、大きく2つの部位に分けられるそうです。一つは、報酬系と呼ばれる、期待や喜びを司る部位。もう一つは、不安や恐怖を感知する扁桃
いらっしゃいませ今日は何種類かエサを買ったんだけど、買いながらなぜこの商品を選んだかを考えながら買ったんよ商品■蒙古タンメン中本カップラーメン(初)→インフルエンサーの口コミ■ひきわり納豆長巻(初)→量が多く、価格が他の納豆巻と変わらなかったのでお得に感じた■イチゴデザート(リピート)→美味これからも意識してみるぽん以上だぽん
いらっしゃい。エメラルドグリーンの金麦を知っているかい?オイラはつい最近知ったどこで?Xの広告で何でこんな話?買ったからなぜ?飲んでみたいと思ったからなぜ?エメラルドグリーンが鮮やかで美味しそうって思ったから爽快感をイメージさせたデザインのビールプロモーションとプロダクトに惹かれて買っちまったぜ。
☆10万ダウンロード突破『お金の赤本』2冊無料プレゼント中☆▼無料プレゼント受け取りはページの最後から▼==============あなたはお金を使うときどこで決断をしてますか?当たり前ですけど、人はお金を使う時どれだけ小さな金額を使う時でも必ず決断をしてから支払いをします。当たり前ですね。その時どこで決断してるのか。感情で決断してる人たちはお金で苦労します。頭で決断してる人たちはお金で苦労することがどんどん少なくなってきます。シンプルですよね。例えば、その決断す
過去の記事で、ゲーミングPCはフリマアプリで買うな!という記事を書きました。今からゲーミングPCを買おうか悩んでいる方に読んでもらいたい内容です。『フリマアプリでゲーミングPCを買うな!』先に言いたいことがあります。ゲーミングPCはフリマアプリで買ってはダメえぇぇーー友達がパソコンが動かないから、店に持って行って見積をしたら7万円するって、…ameblo.jp今日、書くブログは、「賢く買い物をするための購買心理と購買行動」売り手がどういう心理を使って買い手を誘導しているのかを学
先ずはご機嫌なこの曲をご紹介スライド・ギターが堪らないご存知ローリング・ストーンズのギタリストロン・ウッドが1992年に発表したソロ名義で5作目のスタジオ・アルバム「SlideonThis」の9曲目参加した仲間からコレいいじゃんって収録されたそうです調子が出てきたところでまたまた熱心な読者様から今度はご質問を賜りました「学び」シリーズの終わりの文言について?「私は貴方にヒトの行動心理で第一段階の注意を授けました〜云々」のくだりですねヒトは何かしらのアクショ
今回は、「お客さまとの情報接点を見える化する」についてご紹介いたします。SNSが普及し、オフラインでのイベントも増えているため、お客さまと接する機会が増えています。しかし、そのような機会を上手く活用しなければ、自分たちのブランドを認知してもらえず、売上も伸びません。そこで、どのような情報接点があり、それをどのように活用すれば良いか、今回は具体的な施策を解説いたします。情報接点とはまず、情報接点の定義について解説いたします。情報接点とは、お客さ
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1492日目です。マイナスからのスタート│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)マイナスからのスタート企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1492日目ですアメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttps:/ba
20年くらい前まで、首都ジャカルタであってもスーパーマーケットといったら市街地や大きなモールの中にはあるくらいであまり利用する人は少なかった。多くの人が利用するようになったのは、欧州系の大型スーパーマーケットが、住宅地域の周囲にも店舗を増やしていった頃からだ。当初、スーパーなんかできたら伝統的市場に買い物に行く人がいなくなるとか言われていたがそんなことはない。特に野菜や魚はやはり市場の方が新鮮で安い。スーパーで買うものとして一番に大切なのは赤ちゃんの粉ミルクだ。値段が高いが買わないわ
日本とはこんなに違う「アメリカZ世代」の特徴人種の多様性に富み、慎重な購買行動をとる日本とはこんなに違う「アメリカZ世代」の特徴有力機関による調査・研究リポートからビジネスに役立つ4つのトピックをえりすぐり、そのエッセンスを紹介。今回は「米国のZ世代の多様性と購買行動」「物価高で変容する家計の消費動向」「DXのカギを握る『SRE』の役割」「低迷する『マイナ保険証』の利用率」です。toyokeizai.net
素材も、品質にも自信があるのに・・・価格もそんなに高くないし・・・どうして売れないの?その答えはシンプルです。なぜなら、"必要だと思わないから"ならば必要性を作ってあげましょう。今回は、お客さまが商品を購入する心理状態に基づいて、商品が売れやすくなる3つのポイントについて解説しています。↓ぜひ、ご覧下さい。https://www.instagram.com/p/CmWV6guynmL/
おはよう、愛です(^^)今日はご飯持ち寄り&スキル持ち寄りの、セラピストたちの遊びへ行ってきます❤️分け合ってワイワイなんて、楽しすぎる❣️さて。YouTubeでエンドゥさんとかずみさんの対談を拝見しました。彼らは世の闇を丁寧に解説し、今の腐った社会システムへの疑問を提示していて、本当に勉強になります。みんながみんな、もちろん私も含めて、このような行動力なんてまだ出せないし、色々と闇を暴いて解説していくほどの労力が持てません。だからこそ、こういった一銭にもならないけど馬力出して頑張
面白い調査結果を読みました。PwCが行ったサステナビリティに関する意識調査で世代別に集計したところ、Z世代やミレニアル世代は、サステナビリティは必要なことだと理解しているし、そのように行動していると答えた人が、6割を超えているのに対し、X世代や、ベビーブーム世代は5割行かないという調査結果でした。さらに、サステナブルな商品をどのように認識するかという質問に対しては、Z世代は、直接お店の人に聞く、それ以降の世代の人は、自分で検索して調べるという人が
こんにちはスーパーマーケットマニアックのらららですスーパーマーケットが大好きで、そのスーパーマーケット愛を綴ってみようとブログを始めました!~第二弾~友人のワーキングママにお願いして普段のお買い物を遠くから見学させて頂きましたVER2自分以外の方がどんな目線で買い物をしているのか(注:今回もプライベートを覗き見する感じにならない事を約束)【見学&インタビュー開始】Q①(入店直後)じゃがいもの価格が、そんなに気になるの?→じゃがいも、たまねぎ、人参の価格はすごく気になるわ手
炭そだちで元気になろう。炭は地球を救う。地球温暖化防止でバイオ炭が注目されています。Jクレジット制度にバイオ炭農地施用が認められたので。有利性などいろいろ議論されていますが、農家さんはどうでしょうか?長年、炭を使うことを進めてきました。使う理由は農作物が元気に育ち、美味しく旨い農産物が収穫できると判ったから。Jクレジット制度のバイオ炭農地施用の現場つまり農家側の反応はどうでしょうか?バイオ炭農地施用の主役は誰ですか?制度の説明文では、バイオ炭の製造者と品質管理者、そして運営者
【モノ思考から行動思考へ】ある商品の売行きが落ち込んでしまったとして『モノ思考』だと商品を中心に施策を練る。〈モノ思考の施策〉・品揃えを増やす・パッケージを変える・品質を変える・売価を下げるなど!これでは、課題の本質が見えていないため、一時的な解決にしかならない!!モノ思考の代表例として、めちゃめちゃ有名な『ジャムの法則』というお話があります!ジャムの品揃えを24種類販売した場合と6種類に絞って販売した場合にどちらが売れたかというと24種類販売した場合、購入率は
おかげさまでありがとうございます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・LINE公式アカウント始めました!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんにちは。2度の心停止から奇跡の復活8%の男マーケティング大好きゼネラリスト税理士の山内新人です。やはり事業をしているからには稼がなくては!稼ぐためにはあなたの商品やサービスを売らなくては始まらない!売るためにはマーケティングが大切!ってわけで、毎度おなじみのマーケティングのお話しです!毎日届く新聞の
買い物で発見したことそして消費者の購買行動を自分に置き換えてみたこと。成城石井ピスタチオブレッド買う予定のないこちらが目に止まり心を動かす3点ワードで買いました。「売れすぎ」「欠品」「再入荷」購入前にインスタ、ツイッターで「成城石井、ピスタチオブレッド」で口コミを検索売れすぎているはずなのにあまり出てこない。よく見ると、商品名/ブレッドじゃなくて『スプレッド』だよ!\パンに塗るものだとブレッドと思
1分でわかる商売繁盛心理学こんばんは!講演会依頼講師として累計講演回数1000回超え!ビジネス心理学講師・酒井とし夫です1分で分かるビジネス心理学「客単価倍増法」というお話です。▼なぜ私が小さな会社やお店の実践的なSNSの活用法をあなたに指導することができるのか?その理由を3分で説明します。→小さな会社やお店の売上UP・集客増・ブランディングに役立つ!SNSオールインワン動画セミナーLINEID:@toshio3今ならLINEに登録するとビジネス動画を
ひとり起業向きのビジネスモデルこんにちは!講演会依頼講師として累計講演回数1000回超え!ビジネス心理学講師・酒井とし夫ですひとり起業家、商売人、小さな会社やお店のあなたのビジネスを軌道に乗せるビジネスモデルと自分メディアを作ることの大切さをお話します。▼なぜ私が小さな会社やお店の実践的なSNSの活用法をあなたに指導することができるのか?その理由を3分で説明します。→小さな会社やお店の売上UP・集客増・ブランディングに役立つ!SNSオールインワン動画セミナー
快より苦痛を避ける購買行動こんばんは!講演会依頼講師として累計講演回数1000回超え!ビジネス心理学講師・酒井とし夫です1分で分かるビジネス心理学「購買行動は得するよりも損を避ける方が強い」というお話です。▼なぜ私が小さな会社やお店の実践的なSNSの活用法をあなたに指導することができるのか?その理由を3分で説明します。→小さな会社やお店の売上UP・集客増・ブランディングに役立つ!SNSオールインワン動画セミナーLINEID:@toshio3今ならL
こんにちはスーパーマーケットマニアックのらららですスーパーマーケットが大好きで、そのスーパーマーケット愛を綴ってみようとブログを始めました!皆様、宜しくお願い致します友人のワーキングママにお願いして普段のお買い物を遠くから見学させて頂きました自分以外の方がどんな目線で買い物をしているのか(注:プライベートを覗き見する感じにならない事を約束)【見学&インタビュー開始】Q①買い物するスーパーマーケットはどうやって決めているのかしら?→三択ね1、普段使い2、ちょっと贅沢3、少し書い足
衣類の防虫剤は繊維製品が害虫に食われるのを防ぐもので、古くから使われている有臭性の樟脳(クスノキの香り成分)のほか、現代ではナフタリン、パラジクロロベンゼン(パラジクロルベンゼン)、無臭性のピレスロイド系薬剤(エンペントリン)が出回っています。種類の異なる有臭性の防虫剤(パラジクロロベンゼン、樟脳(しょうのう)、ナフタリン)のうちの2種類を併用すると、化学反応により薬剤が溶けて衣類に付着し、しみや変色の原因になるそうです。そうしたトラブルを防ぐために、衣替などで新しく防虫剤を追加する際に防虫
こんにちは未来志向でキラキラ未来を夢見るゆきぽんです😊/この度、整理収納アドバイザー準1級の認定を受けました!\肝心のお部屋はもういつでも友達ウエルカム!という状態ではまだありません。え、資格とった意味あるの?そう思いますか?実は私が1番それを思ってます。そして凹むときもありますあー、私ってやっぱりだめかも、、、でも、3つのことに気づいたのです。学んだから癖に気づけた家が散らかる癖って長年の積み重ねなのでそう簡単に改善されるものではないのです。家に物
今、自販機が面白い展開になっているもよう。ワールドビジネスサテライトが伝えていました。地下鉄の構内で、500円のお花が自販機で売られていて、男性も買って行くのだとか。気軽なプチプレゼントに良さそうですね!^_^また、新鮮なサラダの自販機もあって、こちらは1100円ほどで通常は売られているのですが、Aiで人の購買行動と売れ行きを管理。売れ行きが鈍る夜の時間帯になると自販機の価格が800円に値下げになるのだそう。合理的ですね!売れ残りを出さないためとのこと。自販機のメーカーによると、コロ
コロナ禍の1年で60代以上もデジタル化した、米国の購買行動コロナ禍の1年で60代以上もデジタル化した、米国の購買行動第1回・第2回の記事では、2016年後半から2019年の間に「米国の大手流通に起きたデジタル化」について説明した。第3回目のこの記事では、大手流通のデジタル化により、消費者の購買行動がどう変化したかを説明したい。進むConsumerAdforbesjapan.comアマゾンを2位に置き去る「ウォルマート」4つの先見の施策アマゾンを2位に置き去る「ウォルマート」4つの先見の
「お客様に商品を説明して理解してもらうのではない、得を訴えて納得してもらいなさい。」という言葉をよく聞きます。だから営業の人は、お客様に納得してもらうことに努めると思います。しかし、実際、購買行動に当たって、人は100%納得して、その商品を購入するのでしょうか?確かに100%の納得は、理想ではありますが、実際は、買う、買わないの針が、過半数を超えて、いやもしかしたら、納得などせずとも購入した経験があるのではないでしょうか?では、なぜ購入したのでしょうか?それは、衝動的でも、熟考的であっ
著者岸本葉子ロールスクリーンの取り付けって、こんなに大変なのね。私は絶対に、組立料金を支払う事を誓います。笑室温計、結構個体差あるな~。ホットカーペットカバーの洗濯も一苦労。枕の回、もはや推理小説。笑ヨガマットに匂いなんてあるんだ。買おうかなと思っていたから、その時は気を付けます。洋服返品し過ぎ!送料が勿体無いよ~テンピュールのインソール欲しいな、と思ったらもう作っていないらしい。残念!↓1日1クリックお願いします!🙏買い物の九割は失敗です(双葉文庫)Amazon