ブログ記事157件
今日は、「西輪記14。」ですよ!貧乏だけどブロンプトン生活を満喫したい!3月に、ブロンプトンで東京〜京都への自転車旅に挑戦したお話し!(現実に戻り、肉体労働していてブログの更新が遅れ気味)雨のために途中リタイアした田村神社から再スタート!この日は月曜日!?宿泊した南草津から小型バスが直通で助かりました!しかも、独り占め!ブロンプトンの輪行も楽々でした!この日は晴れていましたが、風が強くて気温も低かっです!?嫌な予感が。。。旧東海道を通り、貴生川駅へ向かいます!スケジュールが、遅れ
日曜に続いて思い付いて、今度は信楽高原鐵道へ!AM9時ごろには信楽高原鐵道に乗ることなんて全く頭になかった。昼までゆっくりして、妙にカレーうどんが食べたくて出かけようかなぐらいに思ってたのが。東海道線から草津線を乗り継いで貴生川駅にやってきました。信楽高原鐵道に乗ることが目的ではなく、他に理由があるんですがそれはまた後で。昨日は良い天気でしたね。信楽駅に到着!目的を済まして、貴生川駅に戻ります。看板が立っているように、ここは田んぼアートをやっている場所ですね。次は田んぼアートの
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、滋賀県の近江鉄道の全線完乗をめざします。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********みなさん、こんばんは!本日からの私鉄乗り潰し旅は、こちらJR京都駅からスタートです。発車標を見れば方向は2択、そしてタイトルでどこに向かうかは3択、いえ4択って感じかな?乗車する列車は7時3分発の米原行き新快速です3択
🚃滋賀県甲賀市🥷貴生川駅🚃信楽高原鐵道乗り場も🚉🚃JR西日本草津線221系🚃[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
みんなの回答を見る
貴生川駅10時21分発普通草津行に乗車します。m(__)m221系4両編成です。(⌒▽⌒)この電車で、草津駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
信楽駅09時46分発信楽高原鉄道貴生川行に乗車します。m(__)mSKR312の1両編成のワンマン運転です。(⌒▽⌒)1両が、往復するだけで足りるんだから、有る意味凄いですね。今朝の亀山から柘植は、2両で、立ち客多数いましたが、こちらは、10名位です。この列車で、貴生川駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
貴生川駅09時14分発信楽高原鉄道信楽行に乗車します。m(__)mSKR312忍トレインの1両編成のワンマン運転です。(⌒▽⌒)今は、甲賀市になりましたが、昔は信楽町でした。この列車で、信楽駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
柘植駅08時32分発普通草津行に乗車します。m(__)m221系4両編成です。(⌒▽⌒)かつては、新快速で活躍した車両ですが、老朽化したので、草津線等が、主戦場になっています。この電車で、貴生川駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
ずいぶんと寒くなってまいりましたね関西ローカル路線シリーズ!今回も時刻表では一時間に一本吹きざらしのホームに立つ自分を想像しつつ意を決して信楽まで行ってまいりました〜(´▽`)ノまずは新快速に乗って草津へ草津線で学生さんたちと一緒にのんびり(´∀`)貴生川駅まで草津線を降りると…停車中の近江鉄道に遭遇モハ300形1302号が出迎えてくれましたJR草津線を挟んで近江鉄道の反対側に信楽高原鉄道ホームがあります出発前の忍者列車に出会えましたSH
信楽高原鐵道SKR310形SKR312号車新潟トランシス(富士重工)社製🚃₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎信楽線貴生川駅🚉甲賀市甲賀流忍者より🥷忍者ラッピンgoo︎👍🏻̖́-[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
🚃近江鉄道モハ800形(がたでなくココではけいと呼ぶ)802F先頭車モハ1802🚃🚃近江鉄道滋賀県貴生川駅🚃[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
近江鉄道300形(がたではなくココではけいと呼ぶそう)日本語は色々面倒近江鉄道滋賀県貴生川駅から水口城南(みなくちじょうなん)駅へ👍🏻̖́-[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
撮影日2001/08/26大垣駅近くのビジネスホテル出発大垣6:26発の東海道本線美濃赤坂支線電車に乗る美濃赤坂駅美濃赤坂6:32着、6:48発の電車で折り返す美濃赤坂駅大垣駅大垣6:54着、7:02発の東海道本線下り普通に乗り換え米原7:37着下車米原駅近江鉄道本線米原7:55発の電車に乗る高宮8:20着、8:22発の多賀線電車に乗り換え多賀大社前駅多賀大社前8:25着、8:39発の電車で折り返す多賀大社前駅高宮駅
気分を換えまして気動車です。所用があり久しぶりに貴生川へ立ち寄りました。527D信楽行き辺りはすっかり秋色の風景でした。貴生川ー紫香楽宮跡にて
2023年4月をもってJR西日本草津線から117系の運用が終了しました。湖西線と同じ京都総合運転所所属の117系が使用されていました。草津線に乗車する機会自体があまり多くないですが、そのほとんどが113系だったので草津線で117系はあまりぱっと来ない感じでした。それでも柘植駅から117系に乗車して貴生川駅へ行ったり、草津駅で撮影したりと会う機会は少ないもののその姿を見れただけでも幸せでした。京都駅で柘植行きの列車で見たのが1番回数が多かったのかもしれません。そんな117系も草津線から姿
7月30日に、青春18の第2弾として、伊勢の方へ出陣となった。大阪駅に着いて、次の新快速に乗ろうとしたところ、見あたらない。間違って平日のダイヤで予定を組んでいた。あわてて時刻表を取り出してみていると、DD51のが重連で停車した。どうもレールを運ぶ列車の様だった。少しだけ停車して、また走りだしていった。草津で草津線に乗り換える。近江富士をみながら進む。貴生川駅に到着。近江鉄道の車両も停まっていた。貴生川を過ぎると、車内もすいてきた。
GWの乗り鉄旅の途中なんですが、昨日行った乗り鉄をぶっ込みます😆去年も見た信楽高原鐵道の田んぼアートを今年も見に行ってきました。信楽高原鐵道のあとにも駅巡りをしようと、しっかりと列車の時刻を見たつもりが😱え~と、信楽高原鐵道の列車で予定してた列車が1本遅くなってしまいました。寝坊ではなくて、列車の時刻をちゃんと見れてなかっただけです。ということで、どれか予定を削らないといけなくなってしまいました。しかし、昨日だけじゃないけど、昨日はめちゃくちゃ暑かったですね。家を7時過ぎに出たけど
柘植からは草津線に乗車。この時点で引退間近の113系でした。駅名票と所属表記近キト、は未だに京キトと言いそうになります乗車車両はモハ113-7704転換クロスシートに換装された編成でしたブロワー起動加速音MT54の爆音信楽高原鉄道に乗るため、貴生川で下車乗車日:2023年3月27日
信楽高原鐵道で接近戦に挑みます。まずは貴生川行きから。834レSKR312市街地でも長閑な景色が広がっています。何よりも非電化はポイントが高いです。貴生川から折り返しは立ち位置を変えて833レ青空が広がってましたので、見上げの接近戦で捕獲しました。沿線はまだまだ開拓の余地がありそうなので時間がある時にロケハンしてみたいです。貴生川-紫香楽宮跡にて
6月8日。関東甲信地区の梅雨入り宣言が出ました。最近の梅雨はおかしいのかな?明日の金曜日は2週続けて大雨になりそうな予報が・・・。普通の梅雨はしとしと長雨が降り、うっとうしいなぁ・・と思う日が続き、中休みを終え、夕立も増え、警報級の大雨が降るようになってくると梅雨明けが近くなってきたと思っていたのですが、今年は梅雨の初めからこんな激しい雨になるのは珍しいかと。台風3号も不気味な動きをしそうでまた影響出るかもしれませんね。さて、5月13日。草津線の貴生川駅に着
梅雨晴れの夕方。信楽高原鐵道の増結タイムです。541D毎回この編成に出会しますね。SKR501+SKR401(後追い)ゆっくり加速しながら通り過ぎてゆきます。田園地帯をゆく非電化単線区間で季節の移ろいを見届けていきたいです。貴生川-紫香楽宮跡にて
貴生川駅の硬券に感動!電車もかわいい❤️水口から石部。田植えが始まりました。田んぼがキレイーーー。近江富士からの信楽焼。草津は都会(*´・ω・`)b石部宿を出てすぐの茶屋のお姉さんステキでしたね☺️
貴生川駅を出ると、甲賀丘陵の麓を流れる杣川を渡り、鈴鹿の山並みを望みながら急勾配を駆け上がって行く。
1月の大雪のあとに近江鉄道へ!貴生川駅から新あかね号は2枚窓ということもあって、全面展望がしやすいね。近江鉄道名物?の制限速度20㎞の清水山トンネルをゆっくり通っておお、やっぱり雪景色は良いね~まずはこの京セラ前駅!京セラ前ですが、見渡すかぎり京セラがあるようには見えないですが、ホーム正面の向こう側にあるみたい。駅前にあるコンビニでホットコーヒーを買って、のんびり過ごしました☕京セラ前駅は以前は京セラドームへ行く人が間違って来てしまうことがあったようで、ライブに行く人がネット検索
こんばんわん昨日、今日と、櫻坂46のコンサートで名古屋に、来ているのだけと、今日は、朝からデジカメの電源が入らないし、夜は奥歯の治療の詰めものが、取れるし、厄日か?コンサートは、良かったぞ。それは、後日かきます。信楽からの続き貴生川に戻ってから次は近江鉄道の乗りつぶし。近江鉄道は貴生川ー米原、八日市ー近江八幡駅高宮ー多賀大社前の3路線を持つ電化単線の鉄道。八日市ー近江八幡は終日ほぼ30分毎、他は日中1時間毎、朝夕30分毎で、運転本数は多い。それでも、経営は厳しい事に
今年1月大雪が降って、ふと電車乗りに行こう。滋賀方面がとくに降ったみたいやから、それなら近江鉄道やなと。ちょっと雪解けも進んでるかと思いながらも行ってきました。東海道本線草津駅から草津線に乗り換え。221系貴生川行きに乗って近江鉄道乗り換え駅の貴生川に。雪は残ってるみたいで良かった良かった(^^)貴生川駅で目当ての近江鉄道に乗り換えます。家を出るのが遅くなって12時28分発の電車になってしまって、帰りのことを考えたら、あんまり回れないですね。やってきたのは新あかね号!今さら新で
こんばんわん先に豊郷小学校を乗せたけど、先日、信楽高原鉄道&近江鉄道を乗りつぶししてきました。土日祝のみの販売だったと思うが、両社共通の1日乗車券があるからね。最初は近江鉄道に1日乗車券900円があるのを知っていたので、近江鉄道だけを考えていたのだが、この券の存在を知ったので、まとめて乗ることにした。まずは、信楽高原鉄道の起点の貴生川へ。ちなみに、大阪駅から行くときは、JRを一度京都で降りて、きっぷを買い直すと(ICカードタッチし直すと)安くなります。大阪ー貴生川間は
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。約2年前に乗車していました。突然の引退発表に驚きです。草津線から113系・117系が引退へ|鉄道プレス草津線から「国鉄型」113系・117系が引退へ-鉄道プレス長らく活躍してきた緑色の113系・117系が、草津線から3月末で引退すると草津駅構内に掲示されたポスターから明らかになっています。後継車両は221系・223系[…]207hd.com貴生川~草津(滋賀県)JR草津線2021.2.23乗車鈴鹿山脈の麓を駆け抜け