ブログ記事19件
まとめ小さいながらも、夢とロマンがある
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)ここ最近制作してきた、日通トラックをジオラマ上で撮影してみました・・・・しかし、日通トラックは人気がありますねぇ~現在も、日通のトラックやコンテナ積載用のトラックと三輪トラック等のオーダ-が・・・・それといすゞBX41も数台・・・・貨車移動機と共に・・・・小さな貨物上屋の前です・・・・後方の車両は長トラことトラ70000型とワキ1000型です・・・良い感じですねえ~日通の貨車移動機もお似合
早いですねぇ~今日から3月ですよ~年度末でなにかとバタバタですが、春に向けて元気に・・・PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)幌歌内のPCPフィニッシュを大変気にいって頂いている、長崎のMさんのご依頼で、アートプロ製の5t貨車移動機の塗装とPCPフィニッシュを行うことになりました・・・・の2回目です前回のプロセスはこちらです・・・・カプラ-の大きさから、いかに小さな車体かがお判りいただけるかと・・・小さくても、フィニッシュワ-クで
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)幌歌内のPCPフィニッシュを大変気にいって頂いている、長崎のMさんのご依頼で、アートプロ製の5t貨車移動機の塗装とPCPフィニッシュを行うことになりました・・・・ア-トプロさんから、未塗装完成の状態で当工房へ引き渡しがありました・・・オ-ナ-さんからは日通仕様でとの依頼です・・・・後方の三輪トラックも一緒です・・・下廻りをPCPブラックに塗装します・・・・塗装の完了です・・・・Hゴムに色入れ
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)モデル・ワムさんで製品化されている、貨車移動機のフィニッシュワ-クの依頼があり今回は、半キャブ・シャフト駆動タイプです・・・・こちらが、PCPフィニッシュの施工後です・・・・・施工前です・・・・軽いPCPフィニッシュ施工後です・・・・下回りがかなり落ち着いた感じです・・・施工前です・・・・連結器回りも良い感じです・・・施工前です・・・・もっと汚すのも面白いのですが、そこは控えめに・・
内容はこちらをごらんください。↓倉吉鉄道記念館C1175貨車移動機「1020」型鳥取県倉吉市明治町1012-7-Pochiの食べるために生きる(fc2.com)次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。https://pochi12345.blog.fc2.com/今後とも、FC2ブログで、お付き合いさせていただけましたら幸いです。じゃ、又ね
協三工業製貨車移動機1020型鳥取県倉吉市倉吉線鉄道記念館令和4(2022)年6月9日(木)撮影倉吉線鉄道記念館の建物外観、この中に貨車移動機は保存されています。
山陽本線糸崎駅には、電子連動の仕事で幾度となくお世話になりました。まだ車掌区や駅員の方の専用食堂が構内にあった頃、一緒に現地作業に行った先輩とともに、夜間作業明けの空腹状態の腹を満たすため、何度か食べに行きました。おかずが棚の中に並べてあり、好きなものを取り、ご飯と味噌汁をつけて精算後に食べました。ご飯が山盛りなので満腹になり、帰りの新幹線では、爆睡でした。糸崎駅の西側にはこんな車庫がありました。今もあるかもしれませんが、何せ20年前のことなので、現地はどのような変貌
撮影日2019/08/14場所は宮城県大崎市岩出山東川原陸羽東線岩出山駅前岩出山駅との関連は不明たんにモニュメントとして置かれているのかもなプレートが取り付けられているどっかでトロッコ客車でもけん引していたか?福島協三工業1970.12
今日は朝から日が出たり、急に土砂降りになったりと目まぐるしい1日です。そんな空に虹が…。今日も1日いいことありそう、めざましテレビも運勢1位そんなこんなで一週間前に現れたEF81450も手が付かないうち、程度の良かった「TOMIX9177EF81600JR貨物更新車」が現れました。時間があるときに2両同時にカプラー交換や色差しですかね。これでとうとう門司機関区縛りのEF81が総数9両…。先日の延岡駅で紹介した協三工業20tスイッチャーDB20です。とりあえず気になったので【ワー
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2013年1月台湾を訪れました。今回は、彰化機努段のディーゼル機関車の写真をご紹介します。彰化機務段は現役の車両基地で、扇形機関庫にはディーゼル機関車も入庫していました。下の写真は実際に使われてい
「はあ。この機関車はいいね。」そう言いつつも,東洋君(東洋20t機)の草はすべては取らなかった。というか取れなかった。結局,なんだかんだあってこの場所に1時間近くいた。そのためここから先の探索は断念し,帰路についた。ここからは,上河原線のまとめ。まずは,上河原線の歴史から。上河原線は昭和15年ごろに国鉄の砂利採取線として誕生し,時期は不明だが恐らく戦後から日本コンクリート工業川島工場及び太平洋セメント川島SS(サービスステーション)の専用線として使われ始めた。しかし日本コン
12月1日、会社の鉄道クラブの忘年会が、豊川プリオⅡの4階、市民プラザで開催されましたので、はるばる2時間かけて参加しました。この会場、自分は初めてですが広々していて料理もおいしく、気に入りました。会社の近くにこんな気の利いたパーティー会場があるとは、入社40年近く立つ今の今まで知りませんでした。当局のD51(手前)を持参しお披露目したのはもちろんですが、SZ師匠の新作に注目!なんと、B50です!6700形の過熱式改造で、戦後は和田岬線が有名ですが、戦前は鳥栖、神戸港、名古屋付近にいたと
広島の続きです。D521号機を見ることが出来ました。1989年ごろに訪問して撮影して以来です。これで残存するすべてのD52をデジカメに収めたことになります。詳細写真を撮る暇はありませんでした。EF500-900も展示。ここでは”おじゃまむし”こと貨車移動機も現役で、トロッコ列車を牽いていました。なんと16番の組立式レイアウトがありました。プラ機関車と貨車が大活躍です。年代層が高いのでしょうね。懐かしいOゲージも展示。物販ブースです。随分盛況で、昼飯は抜きでがんばりました。門のすぐ横
猫と同居していると塗装は大変です。なんとか毛だらけにならず塗れには塗れました。インレタとゼブラデカールの水性クリアーオーバーコートが天候不順でなかなか出来ず、やっと今日の晴れ間で実施となりました。そんな訳でワイパー、窓ガラス、ライトレンズ、お化粧は今後となります。C12制輪子ロストが出来上がって来たのでどちらに手が動くやら…
渚滑線「滝ノ上駅」に残る車両。貨車の入れ替えにつかう「貨車移動機」というらしい。ここに鉄路があったことを証明する車両だ。
那珂川清流鉄道保存会にお邪魔しました。前回から四年も過ぎているとは!せいぜい二年程度と思っていました。歳を取るとあっと言う間ですね。その間にEL、DL、DC、BL、モーターカーなどなど増えていますねー。今の模型メーカーならこんなに小さいのも1/87で出来ちゃうのでしょうね。サブロクのKATO7t貨車移動機幅狭キャブ。座付自連がとても大きく見えます。修復で前後窓がアルミサッシになっています。ラジエーター直後のボンネット上から生えている黒いパイプの下にはエアエレメ
キット(10t)を改造(8tE6に)して、塗装前状態で放ったままの貨車移動機今秋のうちに塗装しようと脱脂洗浄で分解したついでにウェイト補充も。中央のウェイトがキットの物で、他は補重用に作った分です。窓から見えても構わなければもっと重くできますがちょっと…今日の天気予報では快晴、低湿度。塗装日和のようです。
昨日のコンテナヤ-ドで活躍していた、コンテナ積みトラックと共に、加工していた「いすゞTX40形の平ボディトラック」が最も似合うと思われる、支線駅のジオラマで早速撮影してみました!!このジオラマも、昨日観て頂いた「コンテナヤ-ド」ジオラマと同じく、大きさは600*300のスペ-スになります・・・2013年に制作した作品です・・・支線の小さな駅ですが、昔は必ずと言っていいほど、貨物側線があり貨物上屋と日通の荷受所がお約束のように、建っていましたねぇ~そんな、古き良き時代の支線の小駅の情景を再現