ブログ記事55件
(前回記事の続き)(オーシャン東九フェリーと東京スカイツリー)普段なかなか乗れない離島航路の貨客船「あおがしま丸」に乗船し、東京湾を半日かけて周遊する団体ツアーツアーを企画したのは、小笠原諸島専門の旅行会社「ナショナルランド」今回乗船する「あおがしま丸」は、太平洋に浮かぶ伊豆諸島最南端の有人島で絶海の孤島・青ヶ島定期航路向け(八丈島〜青ヶ島)の貨客船として建造され、伊豆諸島開発(株)が運行。現在は、青ヶ島航路に新船「くろしお丸」が投入されたため、「あおがしま丸」は予備船となり、主に東
(前回記事の続き)(あおがしま丸船首の貨物艙)普段なかなか乗れない離島航路の貨客船「あおがしま丸」に乗船し、東京湾を半日かけて周遊する団体ツアーツアーを企画したのは、小笠原諸島専門の旅行会社「ナショナルランド」今回乗船する「あおがしま丸」は、太平洋に浮かぶ伊豆諸島最南端の有人島で絶海の孤島・青ヶ島定期航路向け(八丈島〜青ヶ島)の貨客船として建造され、伊豆諸島開発(株)が運行。現在は、青ヶ島航路に新船「くろしお丸」が投入されたため、「あおがしま丸」は予備船となり、主に東京港・伊東港等と
(東京港竹芝桟橋に入港する、伊豆諸島開発の貨客船「あおがしま丸」)普段なかなか乗れない離島航路の貨客船「あおがしま丸」に乗船し、東京湾を半日かけて周遊する団体ツアーツアーを企画したのは、小笠原諸島専門の旅行会社「ナショナルランド」小笠原諸島は、東京から南に約1000kmの太平洋に浮かぶ、世界自然遺産の絶海の孤島群。航空便は無く、小笠原海運の大型貨客船「おがさわら丸」が本土と小笠原諸島・父島を結ぶ唯一の交通機関で、所要時間は片道約24時間。この小笠原諸島専門の旅行会社・ナショナルランドが、
新年、明けましておめでとうございます。という所ですが、16時過ぎの能登半島地震の被害の大きさに驚いています。大阪の私の住んでいる地域でも震度3で揺れました。石川県、富山県は以前住んでいたこともあり、知っている場所がTVの映像で出てきています。仕事上の知り合いも、少なからずいらっしゃるので心配ですが、今連絡を取るのは憚られるので、明日以降にしようと思います。このブログでは、新年第1回は干支に関する船を取り上げていました。本年は「辰年」=「龍」ですね。「龍」の付く帝国海軍の
私の所属する商船模型同好会の岡会長の最新作の紹介です岡会長は今迄に1/200縮尺で模型作りをして来ましたが、今回は初めて1/100縮尺模型を製作しました。船そのものが年代物で資料がなく、今まで培ってきた経験と感性で製作しました貨客船照国丸概要所属鹿児島郵船呉造船所竣工昭和40年10月鹿児島~奄美大島航路総トン数1459t全長73,4m幅11,4mこの模型を参考に作りました細かなパーツなどすべて手作りで製作しています
今日は息子が「東京へ1泊2日の一人旅をしたい」とのことで、朝早くから出かけていきました。おかげで、朝早くから起こされました(笑)。ところで、昨日は9月1日。今年は関東大震災から100年でしたね。大阪では「880万人訓練」とのことで、13時30分頃にそこら中のスマホが「緊急速報」を受けて鳴り響きました。私は、社内のスマホの管理もしているのですが、ちょうど会議室で老朽取替用のスマホを数台電源を入れて作業中だったため、会議室中に響き渡る巨大なアラーム音!恐怖です!話は変わって、関東大震
ふねくんのたび(絵本のおもちゃばこ)Amazon(アマゾン)いしかわこうじ(作)ふねくんは小さな貨客船小さな港町で人や荷物を運んでいますある日小さな男の子から遠くの街に引っ越した友達に手紙を届けて欲しいと頼まれますふねくんは遠くの大きな港町に住む友達に手紙を届けるために大海原へのりだします!さぁ!ふねくんは無事に手紙を届けることができるのかは?!『ふねくんのたび』を手にとって確かめてみてくださいね〜♪『こびとのうんちく』船旅の出航時に欠かす事ができない紙
体調不良が続いています。ですが、どうも夏風邪ではなかったようです。これまで和室に箱に入れたまま放置されていた和服をかたずけるため、先々週末に桐のチェストを購入し、私がいつも寝ている枕元に設置し、和服を収納しました。枕元の桐のチェストそして、先週半ばに引き出しの中に防虫剤をしっかり入れました。私は、この前に布団を直引きして頭をチェスト側にして寝ています。どうも投入量が多く、気温も上がっており防虫剤の主成分である「パラジクロロベンゼン」が大量に昇華したようです。国民生活セン
最近船の話をあまり書いていないような。ということで、今回は船の話を、と思います。現代の諸国海軍には「揚陸艦」という艦種があります。この艦種は第二次世界大戦で急速に発達したもので、「直接海岸に乗り上げて揚陸」する戦車揚陸艦(LST)から、現代では上陸用舟艇を積載したドック型揚陸艦や、ヘリコプターによる空輸を主体とするヘリコプター揚陸艦(LPH)や強襲揚陸艦(LHA/LHD)が主流となっています。海上自衛隊では、ドック型揚陸艦ともいえる輸送艦「おおすみ(LST-4001)」型の3隻が
久しぶりに横浜に行きました。ポートタワーのザテラスでランチ。休日のパスタコースにしました本日のスープ(ヴィシソワーズ)本日の前菜(鰹わさびのソース)フォカッチャ本日のパスタ(蛸のトマトソースor鯖のシチリア風)デザートコーヒーor紅茶☕️空腹だったので、写真は前菜のこれ1枚のみ。こちらの前菜がとても美味しくて💕店内は開放的で座席もゆったりとしているので、ゆっくりしたランチが楽しめましたちなみにアラカルトやキッズメニューの提示はなかったのですが、マルゲリータかシンプルな
最近読んだ書籍『「客船がゆく」土井全二郎、1991年7月、情報センター出版局』の中に、気になる船を見つけました。「客船がゆく」土井全二郎、1991年7月、情報センター出版局その船は、「帝立丸」という名の貨客船です。この貨客船は、仏国のメサジュリ・マリティム社がSOCプロバンスへ発注し、大正12年(1922年)10月に進水した客船「ル・コンテ・ド・リル」でした。当初は電気式減速機付きタービン機関を搭載し試験を行いましたが、結局三段膨張式のレシプロ機関に換装されて本運用に入りまし
2023年5月27日貨客船さるびあ丸SALVIAMARU東海汽船(株)利島港ジェット船『セブンアイランド愛』下り便が新島へ向けて出港した後竹芝行『さるびあ丸』上り便が利島へ入港しました先代はお船見するも乗らず終いで伊豆大島デビューの時も往復ジェット船だったので今回の遠征が『さるびあ丸』初乗船だったんです(日帰り)本土へ向けて走る大型客船を見送り...(東海汽船は『さるびあ丸』『橘丸』を“大型客船”と表記しています)自分も帰るためにこ
東京で船の写真撮影今回は本職の船の写真撮影の様子を投稿しますーーーーーーーーーーーーー"EVEREAGLE"Built:2001IMOnumber:9241310Size:299/42m"OOCLJAKARTA"Built:2010IMOnumber:9404883Size:261/33m"ONEHANNOVER"Built:2006IMOnumber:9302138Size:336/46m"ONETRITON"Bui
昨日、PCでブログを書き終わり、スマホでニュースを見ていたら、「日本の輸送船「もんてびでお丸」発見第2次大戦中に撃沈」とのニュースが目に入りました。フィリピン沖の約4,000m付近の海底で発見されたそうです。この「もんてびでお丸」、戦前における大阪商船(現・商船三井)の南米航路のエースでした。南米航路の近代化のため建造が計画された「さんとす丸」型3隻の3番船として、三菱長崎造船所で建造され、大正15年4月に進水、昭和2年8月に竣工しています。【要目】総トン数:7,627トン、
2023年2月18日貨客船橘丸TACHIBANAMARU運航:東海汽船(株)【入港】横浜港大さん橋ふ頭B号岸壁(横浜港大さん橋国際客船ターミナル)【出港】貨客船『橘丸』、御蔵島にてバルバスバウと岸壁が接触するトラブルが発生その影響で『さるびあ丸』と一時的に配置転換になり伊豆大島・神津島航路に就航していましたなので週末この黄色い船体が横浜へ寄港したところを狙い撃ち実は橘丸が配置転換されたのはこれで2回目、前回も何だったか忘れましたが
1520年11月29日にポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たことを記念して、今日は太平洋記念日だそうです。以前に掲載した内容の再掲になりますが、日本郵船が1930年(昭和5年)に竣工させ、長らく北太平洋航路で活躍した貨客船氷川丸の写真を紹介いたします。横浜山下公園のそばにいる氷川丸2003年12月撮影海沿いに住みたいと思ったことはある?海の見える景色は素敵ですよね。憧れます。▼本日限定!ブログスタンプあなたもス
船名はくおう=HAKUOU(貨客船)2022年11月5日撮影高速マリンポートが所有し防衛省がチャーターしてるRo-Ro貨客船「はくおう」です、新日本海フェリー「すずらん」が改装されて緊急災害時などに対応する海上自衛隊が運用する「はくおう」です、医療船(病院船)災害時の多目的船の導入とも言われます、常時、相生港に係船されて居ますが一年に数度、急に行動を起こす謎の運用船です、新日本海フェリーの初代「すずらん」でした、2代目新造「すずらん」の投入により係船でした、所有者:高速
この投稿をInstagramで見る細田多一(@act18007)がシェアした投稿《今までに御船印を入手した船社》『さるびあ丸限定御船印発売』この投稿をInstagramで見る細田多一(@act18007)がシェアした投稿《今までに御船印を入手した船社》…ameblo.jp小笠原海運(東京)シーライン東京【シンフォニークルーズ】(東京)東海汽船(東京)東京水辺ライン(東京)『3つの船を楽しみ、開国からの歴史を辿る浦賀ドック見学!①』この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る細田多一(@act18007)がシェアした投稿
【豪華フェリー】動くホテル商船三井フェリーの旅東京~札幌22時間
今日は久しぶりに近所の書店へ歩いて行ってきました。2週間振りの外出でしたが、暑すぎて片道10分ほどが苦痛でした…。最近、祖父の件から満洲・関東州の話題が増えていますが、今回も関東州に関するものです。大東亜戦争において、帝国海軍は多数の船舶を特設艦船として徴傭していますが、その対象は内地の船のみでなく、外地である関東州・朝鮮・台湾からも徴傭されています。その中で、今回は関東州に本拠のあった「大連汽船」の船を取り上げてみます。大連汽船は、日露戦争の勝利により露国から取得した南満州鉄
前回は日露戦争で撃沈された日本郵船の貨客船「常陸丸」を取り上げました。この「常陸丸」の沈没により新鋭船を失った日本郵船は、代替船の建造を計画し三菱長崎造船所で日露戦争最末期の明治38年6月に起工します。この船は撃沈された船の名を引き継ぎ「常陸丸(二代目)」と命名され、明治39年12月に竣工します。【要目】総トン数:6,716トン、垂線間長:135.7m、幅:15.9m、深さ:10.2m機関:三連成レシプロ機関×2、推進軸:2軸最高出力:5,475馬力、最高速力:15.
5日午前3時過ぎのフェリーターミナル真っ暗しかも、意外に寒い服装間違えた。。。乗ったのはコレ貨客船だから、中はかなり簡素一応、カップ麺の自動販売機あり津軽海峡フェリーと1000円しか違わないのに、こんなに違うとはでも、乗り心地は何ら変わらないという息子爆睡(笑)函館山が見えると帰ってきたぁっと、実感長旅になるけどやっぱりフェリーで帰るのは楽しいワンコインでお試しできます今なら半額以下
(前回記事の続き)(太平洋を航行する東海汽船さるびあ丸船上)★過去記事↓↓↓さよなら神出鬼没の貨客船「ゆり丸」【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記①】『さよなら神出鬼没の貨客船「ゆり丸」【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記①】』(利島を出航する貨客船ゆり丸)2021.10.26引退・神出鬼没の貨客船・ゆり丸2021年(令和3年)10月26日(火)をもって、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸…ameblo.jp離島ローカル航路。太平洋に浮かぶ離島・利島へ。【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記②】『離島ロー
(前回記事の続き)(利島港の東海汽船さるびあ丸)★過去記事↓↓↓さよなら神出鬼没の貨客船「ゆり丸」【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記①】『さよなら神出鬼没の貨客船「ゆり丸」【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記①】』(利島を出航する貨客船ゆり丸)2021.10.26引退・神出鬼没の貨客船・ゆり丸2021年(令和3年)10月26日(火)をもって、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸…ameblo.jp離島ローカル航路。太平洋に浮かぶ離島・利島へ。【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記②】『離島ローカル航路。太
(利島を出航する貨客船ゆり丸)2021.10.26引退・神出鬼没の貨客船・ゆり丸2021年(令和3年)10月26日(火)をもって、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸」(469総トン)引退。「ゆり丸」は、1998年(平成10年)就航。定期航路を持たない予備船として、伊豆諸島・小笠原諸島のローカル航路の様々な船がドック入りした際の代船として活躍。神出鬼没の幻の客船として、また、ほぼ貨物船スタイルの貨客船として、船舶愛好家等にも人気があった。伊豆諸島では、下田〜利島〜新島〜式根島〜神津島〜下田航路
(前回記事の続き)(伊豆諸島の離島・利島を目指す貨客船ゆり丸)★過去記事↓↓↓さよなら神出鬼没の貨客船「ゆり丸」【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記①】『さよなら神出鬼没の貨客船「ゆり丸」【在りし日の貨客船ゆり丸乗船記①】』(利島を出航する貨客船ゆり丸)2021.10.26引退・神出鬼没の貨客船・ゆり丸2021年(令和3年)10月26日(火)をもって、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸…ameblo.jp2021.10.26引退・神出鬼没の貨客船・ゆり丸2021年(令和3年)10月26日(火)
船を見たくて、日曜日は数年ぶりに横浜へ行った。昔は港へ入れたのだが、今は横浜も横須賀も入ることが難しい。ならば行ける範囲で目的地は海上保安資料館、大桟橋、氷川丸。みなとみらいのあたりは行く度に変わっている。桜木町を降りたらロープウェーがあった。一人1,000円じゃなく1籠1,000円なら乗るんだけどな。残念。日本丸のあたりも少しだけ紅葉してた。赤レンガ倉庫前ではロールスロイスがたくさん並べてありました。大きなクルマは好きじゃないけど、クローズドよりはオ
(貨客船「ゆり丸」と、タレント「ゆり丸」コラボ)終航貨客船「ゆり丸」、23年間ありがとう2021年(令和3年)10月26日(火)をもって、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸」(469トン)引退。「ゆり丸」は、1998年(平成10年)就航。定期航路を持たない予備船として、伊豆諸島・小笠原諸島のローカル航路の様々な船がドック入りした際の代替船として活躍。神出鬼没の幻の客船として、貨物船スタイルの貨客船として、小さな船で海況厳しい外洋を航行する船として、船舶ファン等に人気があった。伊
こんにちは!広報のまっきーです皆さんご存じの方も多いかと思いますが、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸」が10/26(火)をもって23年間の運航に幕を閉じました「ゆり丸」については、ウッディーが書いたこちらの記事をご参照ください。ゆり丸は10/14(木)~26(火)まで最後の下田航路代船となっており、最終運航日の10/26(火)は船内でのイベントも予定されておりました。私も非常に楽しみにしていたのですが、低気圧の影響により、、全島欠航それでもゆり丸引退を飾るべく停泊中の下田