ブログ記事27件
○歴検日本史の出題に備えて史料参考書を読んでおりましたらね、◇『貧窮問答歌』山上憶良貧窮問答の歌一首短歌を并(あわ)せたり風雑(まじ)へ雨降る夜(よ)の雨雑へ雪降る夜は術(すべ)もなく寒くしあれば堅塩(かたしお)を取りつづしろひ糟湯酒(かすゆざけ)うち啜(すす)ろひて咳(しわぶ)かひ鼻びしびしにしかとあらぬ鬚(ひげ)かき撫でて我(あれ)を除(お)きて人は在らじと誇ろへど寒くしあれば麻衾(あさぶすま)引き被(かがふ)り布肩衣(ぬのかたぎぬ)有
万葉集892山上憶良(筑前国守)風まじり雨降る夜の雨まじり雪降る夜はすべもなく寒くしあれば堅塩を取りつづしろい糟湯酒うちすすろいて鼻びしびしにしかとあらぬ鬚かき撫でて我をおきて人はあらじと誇ろへど寒くしあれば麻ふすま引き被り布肩衣有りのことごと着そへども寒き夜すらを我よりも貧しき人の父母は飢え寒からむ妻子は乞う乞う泣くらむこの時は如何にしつつか汝が世は渡る(今回はここまで、歌には続きがあります)
美味しそう😋🍴💕僕が初めてオクラを頂いたのは,小学校6年生の時です。何故はっきりと覚えているかというと,僕の勘違いの怪我の功名と云えるでしょう。今は存じませんが,当時の僕たちは小学6年生で初めて本格的に日本通史を習いました。奈良時代を勉強している際に山上憶良による「貧窮問答歌」の現代語訳を教えられ,ちょうど帰宅した日に家で母が妙な野菜を洗っていました。「これはオクラというのだ」と説明を受け,僕は「おや,山上憶良に因んだ名前の野菜があるのか」と思い込んでその数日後に小学校の作文で「この前,憶
甘酒の話実は甘酒は、日本書紀にも記述がある古墳時代からの飲み物。冬場のものと思われていますが、江戸時代には、手軽な栄養ドリンクとして親しまれていました。栄養豊富な甘酒は夏バテ防止になり、体力回復に効果的だとして、冷やしたものや熱したものを暑気払いに飲む習慣があり、江戸時代には夏の風物詩だったそうです。俳句では「甘酒」は夏の季語にもなっています。甘酒には、必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1・B2・B6、ビオチミンなど必須ビタミン類が多く、米糀(こうじ)に由来する食物
2児の父の“逮捕と困窮”に衝撃…俳優・池田純矢は「キャッシュカードをだまし取った疑い」(SmartFLASH)-Yahoo!ニュース本誌が10月30日報じたとおり、スーパー戦隊シリーズ『ゴーカイジャー』のゴーカイシルバー役で出演していた、俳優で声優の池田純矢が、10月26日に特殊詐欺の受け子をしていたとして逮捕されていたことがnews.yahoo.co.jp今日は草月展も無事に拝見した後銀座のスープストックに行きましたがお洒落な女性1人客が殆どで子連れさんはおらず。。逆に乞食
加納石人の書よのなかをうしとやさしとおもへともとひたちかねつとりにしあらねは憶良のうた世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば世の中をつらい、肩身が狭いと思うけれども、飛んでいくことはできない。鳥ではないのだから。ようこそ!随風社加納朱美です。山上憶良の長歌「貧窮問答の歌」につけられた反歌です。長歌で貧しい民の現状をつぶさに訴えたあと、反歌は民の側に立ってその苦しさを嘆き訴えています。山上憶良は、702年遣唐使
銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも私、毎日100万円使うまで家に帰れないじゃん?奈良の宝石店に入ろうとしたら、山上憶良の歌が貼ってありました。入れないや。奈良時代の人に早く来て欲しい文明は?というアンケートしました。第10位はプリンでした。トップバリューの4個入りセット消費期限ぎりぎりの値引き商品が特に良いそうです。第9位は業務スーパーでした。瓶入りの鳥そぼろが大人気。どうも憶良の貧窮問答歌が頭に浮かんで奈良時代の人=貧乏ってイメ
立春に友人に教わって初めて味噌を仕込みました。そのときに余った酒粕で甘酒を作って飲んでいます。話が少し横道にずれますが、米麹+お米を使った甘酒はドロドロに作って冷凍庫に入れておくと、凍っていてもスプーンですくって食べられるので、夏場のこどものおやつとしておすすめです。お砂糖も使わないけど甘いし、アルコールも入っていないので、子どももうれしいし、ママも安心炊飯器で作れるし、手間がかからずおすすめです。(レシピが見当たらず、発見次第貼り付けます💧)今回は酒粕を使った甘酒。これまたお
1って…シリーズ化しようとしてる🤣突然紹介したくなったのは、『万葉集』巻五所収山上憶良「貧窮問答歌」です。混迷を深める今日のご時世。もっと注目されてもいい作品です。わたしがこの作品を知ったのは、高校古典…ではなく、日本史です。日本史の教科書に全文掲載されていて、「問答」の「答」だけは全文暗記しました。授業では、「山上憶良が貧しい人を思いやって『貧窮問答歌』を作りました」としか習っていません。勝手に好きで暗記しました。そういう高校生でした。「貧窮問答歌」は、山上
やばい寝れない仕事に差し支えないように、寝なければ僕のハチミツも、搾取されてます。地方税というやつに。
38㎝×34㎝よのなかをうしとやさしとおもへともとひたちかねつとりにしあらねは憶良のうた加納石人の書の世界へお越し下さり、ありがとうございます。前回、前々回の作品とは書かれた時期が違います。製作年度の記録が見つからないので不明のままですが、1979年よりは、大分後に書かれたと推定されます。『《とびたちかねつ鳥にしあらねば》貧窮問答歌より。』とびたちかねつ鳥にしあらねば27㎝×25㎝1979.9蒼狼d子展Sekijin.K(本人のメモ)加納石人の書の世界へお越し下さり、あ
とびたちかねつ鳥にしあらねば27㎝×25㎝1979.9蒼狼d子展Sekijin.K(本人のメモ)加納石人の書の世界へお越し下さり、ありがとうございます。昨日の続きです。『《とびたちかねつ》山上憶良の歌のひと言』28.5㎝×27.3㎝1979.9とびたちかねつ加納石人の書の世界へお越し下さり、ありがとうございます。1979年(昭和53年)秋石人の所属していた蒼狼社(前…ameblo.jp出典は、萬葉集巻五山上憶良『貧窮問答の歌一首、また短歌』の中の短歌。世間を憂しと
28.5㎝×27.3㎝1979.9とびたちかねつ加納石人の書の世界へお越し下さり、ありがとうございます。1979年(昭和53年)秋石人の所属していた蒼狼社(前衛書道の団体)の同人展が開催されたようです。その時の、石人のテーマが萬葉集巻五山上憶良貧窮問答歌のうちの短歌世間を憂しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば世の中をつらい、身も細かなるほど耐え難いと思うけれども、(どこかへ)飛んで行くことは出来ない。鳥ではないのだから。https:/
古代の戦陣「藤牌陣」を伝える村中国・河北省AFPBBNews...市(Xingtai)経済開発区沙河城鎮(Shahecheng)の十里舗村では、藤牌陣(とうはいじん)と呼ばれる藤製の盾を用いた古代の戦陣が今に受け継がれている。オリエント史から見えた政教分離や信教の自由の意義J-CASTニュース...□『古代オリエントの宗教』(著・青木健講談社現代新書).trend_20200709125245.jpg.旧約聖書と新約聖書、二つの聖書が、4世紀以降、周辺国・地域の..
こんばんは私のブログにお越し頂き、ありがとうございます。五感六感センスアップコーディネーター&万葉集セラピストのいくちゃんこと幾島健司です。万葉集には日本人の優れた感性の原点があります。万葉集を使って五感・六感をセンスアップして、安心で楽しく生きるヒントをゲットしましょう。本日は太陰太陽暦で2月23日です。ハイ、いつも通りのふつ~の日でございます(笑)その1からの続きです。この時代ですが、松といえばマツ科の植物の総称でした。現代だと、
初出:2018.3.9よのなかをうしとやさしとおもへともとひたちかねつとりにしあらねは憶良のうた★2020.3.9追記山上憶良(やまのうへのおくら)の作で、「貧窮問答の歌」の長歌につけられた反歌。長歌で貧しき民の現状をつぶさに訴えたあと、この反歌では「どんなに苦しくても飛び立って逃げることも出来ない。鳥ではないのだから。」と、民の側に立ってその苦しさを嘆き訴えています。ーーーーーここまで★万葉集入門より引用させていただきました。おはようございます😃お越し
なんと有難いことに、またバイト先で働けることになりました。製造業だったので、寒いし重いもの持つし、ちょっと無理かな〜、でも、どっかで働きたいなぁ〜と思っていたら、なんと事務でバイトしないかと打診され、渡りに船です。なんて有難いお話なんだ。再々ここで、社長の口の軽さデリカシーのなさにぶーたれて、ごめんなさいでございます。事務か。多分、いや、間違いなく我輩は向いてないけど、背に腹は変えられません。また、しばらくお世話になろうと思います。と、いうのも、我輩、まだ奨学金の支払いが残っておりまして
山上憶良好きになったのは小学生。小学生に貧窮問答歌は衝撃でした。天地は広しといへど吾が為は狭くやなりぬる日月は明しといへど吾が為は照りや給はぬ人皆か吾のみや然るわくらばに人とはあるを人並みに吾も作るを綿も無き布肩衣の海松の如わわけさがれる父母は枕の方に妻子どもは足の方に囲み居て憂へ吟ひ竈には火気ふき立てず甑には蜘蛛の巣懸きて飯炊ぐ事も忘れて詠むと情景が浮かん
よのなかをうしとやさしとおもへともとひたちかねつとりにしあらねは山上憶良のうた萬葉集巻五(八九三)「貧窮問答の歌」の長歌につけられた反歌。世の中を辛いものだとも恥ずかしいものだとも思うけれど、飛び立って逃げる事も出来ない。鳥ではないのだから。こんにちは😃お越し下さり、ありがとうございます😊今日は、この作品が目にとまりました。そして、この歌の時代背景も調べました。今日はムズカシイことが新鮮「貴族としてはまれに、山上憶良は子を思い妻を愛し、亡き妻にこころを捧げ、国司
<前回から続く>「令和」の改元を祝いつつ、久しぶりに目にした「貧窮問答歌」を最後に掲げましょう。「令和」の時代が、貧窮問答歌に詠まれたような惨状に陥ることなく、梅の花の歌のように優美で平和な時代となることを願って。風交(ま)じり雨ふる夜の雨交(ま)じり雪ふる夜はすべもなく寒くしあれば堅塩(かたしほ)を取りつづしろひ糟湯酒(かすゆざけ)うちすすろひてしはぶかひ鼻びしびしに然(しか)とあらぬひげ掻(か)き撫(な)でて我(あれ)を除
<前回から続く>その梅花の和歌三十二首を並べてみると、次の通り。正月立ち春の来らばかくしこそ梅を折りつつ楽しき終へめ大弐紀卿梅の花今咲けるごと散り過ぎず我が家の園にありこせぬかも少弐小野大夫梅の花咲きたる園の青柳は縵(かづら)にすべく成りにけらずや少弐粟田大夫春さればまづ咲く屋戸の梅の花独り見つつや春日暮らさむ筑前守山上大夫世の中は恋繁しゑやかくしあらば梅の花にも成らましものを豊後守大伴大夫梅の花今盛りなり思ふどち挿頭(か
新元号は「令和」。平成の改元の際も同様でしたが、新元号というものはすぐに馴染(なじ)めず、違和感が拭いきれないものです。それでも新元号に対する巷(ちまた)の受け止めは、「平成」改元時より好意的なのではないかと感じられ、私も個人的には良い印象を持っています。万葉集は巻第一から巻第二十まで、たいへん長い編纂になっていますので、勿論私も全部読んだことはありません。件(くだん)の一節は、万葉集巻第五(まきだいご)のなかにある「梅花の歌三十
酒粕を詰め終えた。「袋詰の甘酒で~~す」と言っても通用しそうな外見だ。ちょっとお湯を加えてレンジでチン!すれば、あなたもきっと、山上憶良気分に!!!だって・・・・・・「糟湯酒啜りつ・・・・・(貧窮問答歌)」と、歌っているぐらいだから。しかし当時のとは当たり前だが比べ様も無いほど、極上の味わいだろうな~。欲しい方は、お早めに!
小学校の時に読んで以来調べたり読んだり。山上憶良好きなんです。小学生に貧窮問答歌は衝撃でした。天地は広しといへど吾が為は狭くやなりぬる日月は明しといへど吾が為は照りや給はぬ人皆か吾のみや然るわくらばに人とはあるを人並みに吾も作るを綿も無き布肩衣の海松の如わわけさがれる父母は枕の方に妻子どもは足の方に囲み居て憂へ吟ひ竈には火気ふき立てず甑には蜘蛛の巣懸きて飯炊ぐ
記事タイトルがちょっとばかりのネタバレになってるけど、お試し読みで読んだらめちゃくちゃ面白かったです!あをによし、それもよし①あをによし、それもよし1(ヤングジャンプコミックス)/石川ローズ¥648Amazon.co.jp全巻出るまで待つのはしんどいな(笑)。
世の中を憂しとやさしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば(世の中を厭わしい、生きているのも恥ずかしいと思うけれども、飛び立って行くこともできない。鳥ではないので。)脱出したいけれどもままならず、じっとがまん…戦後の歌かと思っていましたが、つい先日、山上憶良が貧窮問答歌に付したものと知りました。はじめて会社というところに入り、何と場違いなところに来たものかと思いました。やめて自由な生活をしたいと思いつつ、やめられずにもうすぐ40年。私にぴったりな歌です。万葉集(一)
■開運!?寒の甘酒!~山上憶良流1000年前の飲み方~手回った甘酒。季節は「寒」・・・よって寒の甘酒。神田の名店天堅屋(あまのや)さんの明神甘酒!→天堅屋(あまのや)HP甘酒は夏の季語なので、「寒の」が付くと不思議な感じがしますが・・・。夏果て(バテ)の予防は、さしずめ「小暑」から「大暑」のころだとすると・・・暑の甘酒www。いずれも栄養補給を促した、古来の知恵でしょう。現代語訳日本書紀抄訳【電子書籍】[菅野雅雄]91
《山上憶良貧窮問答歌》【NeufLesMilleetUneNuits=ヌフレミレユンヌニュイ=ニュー千夜一夜物語No.270】山上憶良の続きで御座います❗納得詞書に天平五年(733)の作とありますから、この時、憶良は七十をとうに過ぎていたようです❗納得こんな老年になってもなお、気遣わずにはおれぬ幼い子があったのでしょうか❗疑問符先ずは長歌の大意を書きますので御参考に為さって下さいませ❗御礼「老いにてある吾が身の上に病をら加へて