ブログ記事589件
天気のいい日は、ほぼ毎日いつもの散歩道を歩いています。今日も家から谷川を見ながら東にいき、公園沿いの農道を歩きました。この日は公園前の田園が広がる田んぼに、アオスジアゲハとアゲハが近くにいました。公園は桜の花は終ってあれよあれよという間に新緑になり。緑一色の公園のサイクリングコースを親子ずれが、快速に走るのがわかります。他方田園は緑色に代わり後少しすれば、田んぼを起こして田植えの準備する忙しい時期を迎えると思われる。散歩道にツグミがいたが今年最後になりそうだ。帰りに谷川を覗くと、カルガモ
春が訪れてきた。山の雪が溶け、谷川の流れの音が勇ましくて微笑ましい。今日も、世界を思い、天と地と、神とすべての人々を思う。ご復活の主は、私たちと共におられる。3:1また、サルディスにある教会の御使いに書き送れ。『神の七つの御霊と七つの星を持つ方が、こう言われる──。わたしはあなたの行いを知っている。あなたは、生きているとは名ばかりで、実は死んでいる。3:2目を覚まし、死にかけている残りの者たちを力づけなさい。わたしは、あなたの行いがわたしの神の御前に完了したとは見ていない。
このカーブを切ると終着の谷川です加古川線久下村-谷川1972年3月17.3km先の野村で組成された貨物列車が約50分かけて福知山線の連絡駅:谷川に到着します加古川線久下村-谷川1972年3月谷川に着くとすぐに貨物の車列から解結されてまず給水・給炭に向かいます加古川線谷川1972年2月給水を終えたC12の炭庫から水が滴り落ちています長い貨車の車列を牽き出して野村までの貨物列車の組成が始まります谷川を出たC12が軽やかに篠山川を渡ります
2月と言えば一年でも寒い日☃が多いものだが、今年は暖冬。水温も高く釣果もいいようなので連釣を企画する。仕事明けの日を含めて連続釣行するなら、半夜メバルから船タチウオに行き、翌朝は水宝ってのが無駄がなくていい。だが、今回は真ん中に釣り会が予定されている。🤩10年来の釣り友らとの貸切釣行だ。なので、真ん中の日からプランを練る。ところが、潮はいいのに人数が集まらないと、出船するかは微妙な状況。直前になってプラン変更して臨んだ。夜勤明けから釣りの支度をして一時間ほど仮眠。⛽ガソリン満タンにして出発。
どもっ!くっすんです♪今回はこの方うちから徒歩2分の距離のご近所さん♪年齢的に車に乗らないとの事で前々からその時には一緒にと言われていまして、今年からご一緒釣行となった山田さんです♪僕なんかよりも全然前からいずみ丸さんに通われていて女将さんもなんでこの組み合わせ!!って驚かれていました笑笑という訳で今後たまにご一緒するってことで出港ーっ!!山田さんの話では北風3メートルとの事ですが北の爆風😆白波たってどんぶらこどんぶらこ😁船酔いするレベルではなかったのですが右舷は滝行の如くバシャバシ
谷川会見で、問い詰められ…「それじゃ、死ねばいいのですかね」……(-。-)y-゜゜゜……(-_-メ)………死んでください、どうぞどうぞ脱税もどうなん……RICO法を発動しろ!
昨日の最高気温は比較的に高かったとはいえ強い季節風が吹き、日陰は寒かったです。こうなると発症前にしばしば行った温泉が、懐かしいです。ふと湯の花を懐かしく思い出し、風呂釜を傷めない湯の花成分の入った入浴剤を、ネット注文しました。草津、伊香保、谷川などの温泉が懐かしいです。
https://x.com/hasibiro_maga/status/1734143834089725988?s=46&t=8hABnPX4ZIZ6DNWa_TbSdAあの、頭悪いの?のジジイやんか!?⬇️こんなもん選挙で選んだらあかんやろ⬆️https://x.com/gendai_news/status/1734604084047675629?s=46&t=8hABnPX4ZIZ6DNWa_TbSdA
こんばんは🌜今日1日お疲れ様でした👍明日も宜しくお願いします🙇♂️https://abema.app/vDrR情報ライブ第1回#達人戦立川立飛杯準々決勝4回戦<#森内九段対#阿部九段><#羽生九段対#深浦九段><#谷川十七世名人対#丸山九段><#佐藤九段対#藤井九段>
こんばんは🌜今日1日お疲れ様でした👍明日も宜しくお願いします🙇♂️https://abema.app/vDrR📺明日放送📺情報ライブ第1回#達人戦立川立飛杯準々決勝<#森内九段対#阿部九段><#羽生九段対#深浦九段><#谷川十七世名人対#丸山九段><#佐藤九段対#藤井九段>明日あさ09:50〜放送!
谷川にぼろ菊の絮風に舞う(たにがわにぼろぎくのわたかぜにまう)秋の草花にはイネ科のものが多いが、それ以上に多いのがキク科の草花である。その代表的なものは観賞用に栽培されている「家菊(いえぎく)」だが、野生の「野菊(のぎく)」も多くの種類がある。しかし、キク科の草花には、花の形状がそれらとは大きく異なるものがある。その一つが今日取り上げる「襤褸菊(ぼろぎく)」である。この草花の頭花は、すべて細い筒状花からなり花冠が大きく開かない。それ故、華やかさはあまりないが、他のキク科の
皆さんこんにちは。昨日の正解は、モザイクを外した画面の中に。上野駅17番線でした。現在上野駅在来線ホームはこの17番線まで見たいで、左手の18番線は無くなって常磐線始発特急の専用ホームになっているようですが、見てみるとこのホームから発車するのは7時台の特急ときわ53号1本のみみたいです。新幹線の開業上野東京ラインの開通で上野駅在来線ホームもかなり寂しくなりました、発車した新特急草津1号万座・鹿沢口行。上野から発車する高崎線東北線方面の新特急は185系200番台7両編
皆さんこんにちは。まずは昨日の答え。字幕のモザイクを外しました。急行静岡。東京から静岡駅に到着直後の急行東海3号です。この写真にもヒントがありました、貫通扉の列車番号303Mです。東海道本線を走っていた伝統の昼行電車急行の末裔急行東海。165系電車で東京ー静岡間に2往復していました。北海道に行く道中大阪を10時ごろに出発在来線を乗り継いで静岡に16時ごろ。そしてこの列車の折り返し急行東海4号で東京に向かいました。上野からは急行八甲田で青森に。北
今週は、貨車研究の調査にかかりましたが、途中で外付けHDDが認識できなくなり、プチパニックに。160形も先輪駆動が上手く行かずで、立ち往生。しかし、何の戦果も無く徒に時間を浪費しただけではあんまりです。そこで、対策の合間に、仕掛かっている客車を進めることにしました。2019年11月、技能五輪全国大会のサテライト会場、吹上ホールのアトラクションで模型工作実演を行いまして、客車キットに窓枠を半田付けする実演を行いました。【2019年11月17日の当ブログをご参照ください】それ以降そのままになってい
2023/9/7(木)加古川→谷川山陽本線の加古川駅大都市近郊の駅として十分大きい加古川線は駅内に改札があり別会社のような感じ朝は通学客が多い阪神大震災をきっかけに迂回路線の必要性から電化したとのこと希少価値のある103系西脇市止まりの列車が多いここまでくると山が広がってきます日本の「へそ」加古川方面は1時間に1本、谷川方面はさらに少ない跨線橋からの風景乗り換えて谷川方面へ
おはようございます、akiringです。名古屋はよく晴れています。最近平日に休んで休日に働くみたいなことが多く、曜日感覚がマヒしています。まぁ~仕事柄仕方がないことでしょうが、なかなか予定が立ちません。さて、今回も国鉄形車両のネタであります。185系と言えば"踊り子"などに活躍した車両です。定期運用から引退しましたが、現在でも波動用などなにかと活躍がつづいています。そんな185系の200番台と言えばコレ。0番台と違い帯を纏った車体が特徴的であります。TOMIXか
こんにちはサクラ子です。「別邸仙寿庵」に行ってきました。2017年の秋に行って以来です。今回は夏の谷川です。お宿は風鈴でお迎えしてくれました。涼しげです。金魚も。スパークリングワインでチェックイン。奥に見えるのはマナイタグラという山。今は登山道が消えつつあるそう。簡単には登れない山です。お宿は可愛らしい飾りつけがあちこちに。お部屋はテラス付きにしました。前回よりも広々。夏にぴったりです。お部屋の露天風呂。花豆がお嬉しい。少し前まで花豆を大量に炊いていたけど、
やっと今週が終わった。疲れた。疲れた。やることがいっぱいで、疲れた。言いたいこと書きたいと、いっぱいあるが、疲れると何も思い出せない。鉄道郵便印の続き。加古川谷川間。距離は48.5㎞。現在、西脇市―谷川間は利用者が少なくてJR西は協議の対象としている。廃止されなければいいのにね。昭和28年6月1日の加古川谷川間の使用例。さて、C欄が気になる3文字については、加西上かな。加古川西脇で、上り便か。差出は加古郡八幡村船町差出、最寄り駅は厄神駅のようだ。厄神駅か
休耕田から水が流れいますここから溢れているって事は、雨がそうとう降っているって事ですあっ避難はしません避難所に行く方が危険やから…2㌔も先やからネ🥺🌀
●牛枇杷の実●❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️卓球へ行く時待ち合わせの場所に今年も牛枇杷の実が沢山成りました🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗🤗小粒だけれど緑色の可愛い実が生った~~見る度に古里の谷川を思い出す🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐谷川の側の牛枇杷の木を思い出す古里の木は大きくて🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳登った友達の顔が浮かびます😄😄😄😄😄😄😄😄真っ黒に熟れた牛枇杷の実は口から透明の蜜が光っています🍯🍯🍯🍯🍯🍯🍯🍯甘ーい甘ーい蜜でした美味しい甘ーい牛枇杷の実が
神秘
岩魚の棲息する川は起伏の無い藪の川から上流部の急勾配の深い谷川まで色々ありました。その中でも谷川は両側が岩壁の深い淵もあってあまり人も入らず大きな岩魚が沢山いましたがそこでは何時も不安感と恐怖感が脳裏から離れませんでした。それは川の両側は絶壁で空は細い筋状にしか見えませんし、その為か前方の滝壺は薄暗く不気味に見え、高い絶壁から自然落下したと思われる生々しい木が流れに横たわり、淵には動物の不気味な骨などがありました、そして何よりも怖いのは突然の雷雨で増水しても川の両側が絶壁なのでどこにも逃げ場が無
おはようございますシトシト雨が現場まで135km今日は山へ登り谷水を引き込み現場事務所まで手洗い水簡易ポンプでエアー吸引天才明日はリベンジ乞うご期待行動記録起床4:150出発5:20帰宅19:00出費どん兵衛876円ツリグ4,051円走行距離270km就寝22:00体重64.8kg7,120歩/日体脂肪22.6%血圧132/89酸素99%体温35.9℃お帰り前にちょっと覗いて行ってちや←両バナーをクリック→お一
毎年、家の横の谷川に蛍が飛びますが、今年も飛び始めました🤗6匹くらい居たかな🤔今年も乱舞が見られるかな…この間の雨で川の水が増水したから、ちょっと心配です🥺ブログがまた、おかしいネ…
毎年この時期に納古山麓に咲くコセリバオウレンを観に出かけた。林道は通行止めになっているので入り口から歩く。林道へ入ってすぐにコセリバオウレンの小さな白い花がにとまった。この付近では昨年より生育範囲が広くなっているような気がした。このような小さな谷に沿って林道がある。林道沿いには杉や檜の木が林立。林道から上を見上げるとわずかな空間があるのみ。林道も谷もやや荒れ気味。林道と谷の間にコセリバオウレンがびっしりと咲いていた。花は小
ニュースとしては遅くなりましたが、一昨日(1月18日)~昨日(1月19日)の朝にかけて185系OM08編成が死神ことEF641030号機に牽かれて逝ってしまいましたね。正直なところノーチェックでしたが、チェックしていたとしても夜中に自宅と逆方向の路線へは行けなかったので過去の写真でお別れしたいと思います。1枚目:「あかぎ」、新前橋時代はS228・S227編成でした(1998年2月)。2枚目:「草津」、国鉄特急色は似合ってましたね(2013年12月)。3枚目:「な
今回の【駅】コーナーは、兵庫県中部、丹波市南寄りの篠山川沿いに広がる住宅地に位置する福知山線と加古川線の接続駅で、戦前に造られた木造駅舎が現存している有人駅、谷川駅(たにかわえき。TanikawaStation)です。尚、駅名の読みは「たにかわ」で、「たにがわ」ではありません。駅名谷川駅(駅番号なし)所在地兵庫県丹波市(旧・氷上郡山南町)乗車可能路線JR西日本:福知山線、加古川線隣の駅福知山線
おはようございます🤗🌄7時頃の朝焼けの空でも、今は…曇り空です…雨がパラついていました🌧寒いですネ…🥶今期一番の寒さだって🥶でも、土曜日はもっと寒くなるって🥶で、ちびサンちゃん家の横の谷川、大雨の大水で土砂に埋まってしまいオオサンショウウオのサンちゃんが住めなくなり何処かへ行ってしまい、その後の大雨の大水で土砂が流れて行き川底が深く掘れてまった底上げの為に石の入ったネットを置いて、その後の大水で土砂が溜まって来ましたで、サンちゃんは戻っては来なかったけど、たまに大水が出た後に
昨日は里山をハイキングしてみました。凡そ4年ぶりのハイキングでした。と申しますのも、足場の悪い谷川を急いで下山中、足を踏み外して捻挫。麓においてある自転車のそばまでやっとの思いで辿り着くという苦い体験があってから以後、さすがに山に登るのが怖くなり、暫くの間、ご無沙汰していたという次第です。少し山に入ると、モトクロスの出来る場所があります。昨日は祭日だったこともあり10人余りの若者が集まり、モトクロスを楽しんでいました。ともすれば、どこかを骨折するリスクのある趣味ですが、まぁ、他人に迷
幽ノ沢でお昼ごはんを食べて、折り返し実は、いつも新道に下りて湯桧曽川沿いの道を周回していたのでピストンで帰るのはあんまり無かったんです。でも、こんな気持の良い道なら・・・光が強くて、パパさんのシルエットが影絵のようですさくらのシルエットもいいねあんまりきれいなんで立ち止まっちゃう。さくらは大きなカメラを抱えたおじさまたちにもスリスリ。ごきげんです。一ノ倉沢はもう午後になると陽が陰ってしまいます。名残惜しく、見上げるパパさん。さくらもちょっと疲れが