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お寒ございます。今日はこんな格好です。只今、讃岐塩屋駅にいます。今日は金比羅さんの石段上りです。かなり動くから少しでも温もれば•••
撮影日2023/10/08東横INN丸亀駅前12階客室からのながめ出発がおそいので無料朝食時間は10分、おにぎりとパンだけかきこむ6:41チェックアウト丸亀駅6:50発の琴平行き普通に乗る金蔵寺7:02着ここから歩く右は多度津駅写真中央に注目自然にあんなとんがった形になるんか?ほぼピラミッドあれは讃岐富士(飯野山)あれも富士山風香川県は、なんでああいう三角形の山が多いんや?多度津駅9:20到着四国
特急しおかぜ特急しおかぜ号松山行き。香川県多度津町。youtube.com⬆予讃線の多度津〜讃岐塩屋間で撮影した特急「しおかぜ」。※ショート動画この車両って宇宙船みたいだよねぇ~
特急南風特急南風号岡山行き。予讃線讃岐塩屋駅〜多度津駅間。youtube.com⬆予讃線の多度津〜讃岐塩屋間にて撮影した2700系「南風」。ちなみに南風号は電車ではありません※ショート動画予讃線の多度津〜高松間は、電化前は北海道と同じく非電化複線区間として珍しかったんだけどなぁ~
今は大倉工業のすぐ近くに駅がありますが、高架ができる数か月前までは現在地よりも東にありました。昔の讃岐塩屋駅は1日に上り下りトータルで停車する汽車が(その当時は電車ではなくディーゼルカーが主流)「10本あるかないか」というくらい地味な無人駅でした。小さい頃、そんな讃岐塩屋駅までビュンビュン通過する汽車を見にいってました。時が過ぎ、丸亀駅と宇多津駅の高架化に伴ったダイヤ改正でそんな讃岐塩屋駅にもほとんどの普通電車が停車するようになりました。ただし、当時の
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日からウエストエクスプレス銀河の追っかけレポートの話題です。去る12月25日。朝は遅く9時半に家を出て、向かった先は香川県の讃岐塩屋駅。クリスマスはぼっちの男友達を連れて、遊びに来ました。ちょうどいい時に来た8000系アンパンマン列車。練習として7000系快速サンポートで松山行き。讃岐塩屋のホームには数人、外のガードレール沿いには15名以上の方が既にカメラを構えておりました。2700系の特急南風号高知行きです。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!またもブログの更新を1週間近くも怠ってしまいました。この間に北海道を旅してきましたが、その目的は後日書くことにしまして…今日は駅の覚醒ぶりが目まぐるしい、予讃線・讃岐塩屋(さぬきしおや)駅の訪問記です。昭和27年に開業した無人駅でしたよ。かつては一部の普
2日目も再び香川県へ。あれだけ香川に住んでて通ってて、以前からからあるのに初訪問のスポット2か所に行くことに。◆今回もGoToトラベルの地域共通クーポンはこれに化けました(^.^;今岡山エリアのフリーきっぷが発売されていないので本当に重宝します。◆前は何度となく通過してたけど入るのは初めての猪熊弦一郎現代美術館。ここでも「四国旅ぱす。」のポイントを使ってチケットを購入しました。混まないとは思いつつ先手必勝の午前中に(^^)◆今回は「窓展」という企画展がおこなわれていました。
この時間は,都道府県別に駅紹介をしています。今回は香川県の駅をご紹介しています。現在はJR四国の駅を訪問中!本日は,かつては普通列車もほとんど通過していたという駅です。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********今日は、讃岐塩屋駅にやってきました。讃岐塩屋駅は、ご覧にように複線区間にある2面2線の駅です。開業は昭和27年だそうですから、古くからあった駅ですが、駅舎がないこともあ
Y予讃線丸亀駅(Y10)←讃岐塩屋駅(Y11)→多度津駅(Y12・D12)2017年12月17日(日)に訪問した、Y予讃線讃岐塩屋駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の無人駅で、道路のガード下にある、ホームのみの駅です。下りホームの入口です。上りホームの入口です。讃岐塩屋駅の駅名標です。駅ナンバーは「Y11」です。以上です。Y予讃線丸亀駅(Y10)←讃岐塩屋駅(Y11)→多度津駅(Y12・D12)
今日は金比羅参りに行ってきました。讃岐塩屋駅から電車に乗って琴平駅で降ります。まずは腹ごしらえで、平岡精肉店のコロッケを。続いて「てんてこ舞」で肉ぶっかけといなり寿司です。石段に登ります。毎年、石段登りは大変なのは分かっています。それでも、なまった体を鍛えるにはうってつけの場所です。これは「励まし」なのでしょうか。頑張って登ります。そして到着しました、御本宮です。毎年、交通安全の御守りを買っています。2017年秋の台風被害で通行止めになっていた、御本宮から上の奥社
前回はこちら金倉寺の後、隣接する新羅神社に行きました。河田迪斎先生五十年祭碑記の石碑です。河田迪斎先生五十年祭碑記の説明板です。社殿です。四海静寧です。その後、金蔵寺駅から予讃線に直通する普通列車で讃岐塩屋駅まで乗り、讃岐塩屋駅の撮影をして、次の電車で坂出まで乗り、坂出から快速「マリンライナー」で岡山まで乗り、岡山駅から山陽本線姫路駅まで乗りました。姫路駅前のガストで晩御飯を食べた後、新快速で尼崎駅まで乗り、尼崎駅からJR東西線で京橋まで乗り、京橋から京阪で香里園まで乗り、下宿に戻
帰りこそは丸亀駅へのシャトルバスを使う…つもりだったけど。試合がかなり早く終わったので、讃岐塩屋駅まで歩く事にした。球場から大通りに出ちゃえば、後は一本道だし。で、讃岐塩屋駅に到着。割とすぐに坂出方面の列車が来た。予定してた列車の1本前のだったけど、乗った。坂出駅。ここでマリンライナーに乗り換える。
閉店するそうです現麺ねりも、残念ながら2017年11月末で閉店・廃業するそうです丸亀の大きな思い出の場所が消えます讃岐塩屋駅から徒歩10分ほど、お店の横に6台分の駐車場がありますが、いつも不足していた。元吉田うどんを少し改装している。吉田うどんの時代には、3~4人で昼休みにここまで歩いて(約2キロ)、うどんを食べて帰るのが日課でした。丸亀の思い出の中でも唯一楽しい時間でした健康のために歩いて、炭水化物と塩分を食べる。健康にいいのか麺は足踏み、手打ち、手切りした弾力と
このところ、近隣の山へのヒルクライムが多くてあまり距離稼いでなかったので、今日は香川県の荘内半島にでも行こうかと早朝出発しました。まだ夜が明ける前の国道11号。【JR豊浜駅】トイレに行きたくなったので豊浜駅へ立ち寄り。昔、まだ急行が走っていたころはこの駅にも停車していたけど今は普通電車のみが止まります。大きな病院や高校があるので利用者数は結構多いようです。駅マニアなもんですみません(^-^;その後、21県道で荘内へ向かっていたのですが、荘内半島は影になっている所が多いので