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2019/7/21(日)その3佐賀・長崎:太良→小長井→雲仙太良シーライン→雲仙↓前回のお話はこちら『2019九州遠征2日目その2』2019九州遠征2日目(2019/7/21(日))その2↓前回のお話はこちら『2019九州遠征2日目その1』2019九州遠征2日目(201…ameblo.jp前回は佐賀の県境近くにある太良町まで話しました。走行動画の切り取り画像ですが、佐賀から長崎に入ってすぐに、メロン🍈やいちご🍓といった果物の形をしたバス停が目に入ってきまし
『長崎旅行①グルメ編』2020年2月以来のお泊まり旅へ長崎までひとっ飛び✈️『【北海道】日帰り弾丸グルメ旅』なんと3年ぶりの飛行機搭乗😆🙌行き先は北海道新千歳空港✈️しかも日帰り(…ameblo.jpグルメ編の次はがらりと趣きが変わって…平和公園へ行って参りました🕊️平和の泉⛲️こうして生きていられることに感謝しないといけませんね🙏外国の方も多く訪れていました。🕊️平和祈念像しっとりと雨に濡れるツツジがとても美しかったですね🌺長崎原爆資料館にも行きました。長崎に原爆が落とさ
突然ですが、海苔は好きですか!我が家では「焼き海苔」「味付け海苔」「おにぎり海苔」「もみ海苔」を常備しておりまして、オットはラーメン頼むと、ほぼ「のり」トッピング追加するくらい海苔が好き。そして、ワタシの両親も海苔が好きで…し、、た?す?(半分過去形・半分現在形→母ご存命)で、ワタシは有明海苔が好きで、ほぼ有明産を選んでいるのですが「諫早湾干拓開門問題」って、いまだに決着がついてないんですよね2018年に長崎を訪れた時、諫早湾を干拓した際に作られた「堤防道路」を通り、ここが問題の
wアリイチの続きです天草の鬼池港からフェリーに乗って着いたのは口之津港約30分の船旅でした😄車が降りた後最後に下船フェリーターミナルを撮って出発此処から広域農道を通って一気に帰ろうと思ったけどガソリンがやばい😱結局広域農道に入る前に断念して国道に戻りガソリン満タン3L補給しましたガソリン補給後国道251を走りオバマ温泉を通り抜け相野町から雲仙グリーンロードを行き途中から曲がり諫早湾干拓堤防道路へちょっと停まって堤防道路を撮りますもうこの時点で17時を回ってたので先を急ぎます
連泊するカンデオホテルズに戻るべく、雲仙から移動する諫早湾干拓堤防道路に寄り道、展望所から駐車場に動画配信者と思われるオッサンがおり、自撮りカメラに向かって何か喋っていた大抵のことに動画がある(例:「鶴見居酒屋」で検索しても出るわ出るわ)が、そのことがよくわかるワンシーンだった無事、ホテルに帰還し、この日の夕食&飲みに炉端亜紗喜三郎さんへここも長崎自慢の近海魚その他てんこ盛りの名居酒屋だった刺身の写真がないのにアレだが、長崎は刺身日本一を標榜して
九州旅行最終編ですやっと終わりだね、という顔のまめちゃん11/5(日)旅行3日目、朝食前に小浜温泉街を散策しました旅館の前の海岸には足湯があったのですが、朝はまだ営業してませんでした旅行前の天気予報では日曜日は雨でしたが、予報が外れて穏やかな良い天気になりました足湯の近くには蒸し窯というのがあって、ここで温泉卵が出来るらしい🥚旅館の温泉卵もここで作ったのかな・・・そして付近の街路樹には珍しい花が咲いてま
広大な自然干陸地フラワーゾーンでは、10月中旬~下旬にかけてコスモスが咲き誇り、コスモスまつりも開催されます。場所は、諫早市高来町深海地先。諫早市東部、国道207号線沿いにあります。「白木峰高原からは距離10km」、「諫早湾干拓堤防道路まで距離5km」です。
『どうにか行けた長崎旅行①』6月に予約していた長崎旅行本当に行けるのか‥前日まで半信半疑入院中でせん妄中の義母様に伝えず実父には、前日に旅行に行く事を伝えたそして無事に出発できた時は感無…ameblo.jp『どうにか行けた長崎旅行②』『どうにか行けた長崎旅行①』6月に予約していた長崎旅行本当に行けるのか‥前日まで半信半疑入院中でせん妄中の義母様に伝えず実父には、前日に旅行に行く事を伝えたそ…ameblo.jp旅の最終日はドライブしながら福岡空港へ移動3日間天候にも恵まれた3日目の朝は部
間違えて9月にUPしたものを再UP。ヤサグレ独り旅(意識高い系的に言うと「自分探しの旅」)の途中に諫早湾干拓堤防道路に寄りました。雲仙多良シーライン展望所に到着。平日&早朝なのでガラガラ。陸橋を渡ります。雲仙方向を望む。いい。デカいものを作りますねぇ。その後、阿蘇へ向かうべく有明フェリー乗り場へ向かいます。夜明けが美しい。有明フェリーの記事は別にあります。「自分探しの旅」と称して何度も旅に出ますが、自分を探し出したことがありません。
海上に一直線の堤防と道が…めちゃくちゃ気持ち良い!ハーレーで走るのが最高ですぅ~🎵何か、諫早湾の干潟がどうの?って一時期有りましたねどうなったのだろう?😅帰ったら調べよう。
昨年長崎を旅した時に車で立ち寄った駅が~【1934(昭和9)年開業の湯江駅】旧高来町の玄関口でした。単式ホーム1面と島式ホーム1面の駅駅近くに諫早市商工会が~【車ですぐのところにあるのが~】雲仙多良シーライン展望所諫早湾干拓堤防道路の中間にあります。この日は海と山がキレイでした
『577.島原〜浅間神社•原城〜天草四郎•祈りの神秘〜貴船神社』以前からずっと思いを寄せていた雲仙岳八代からも見える山6/14天気は微妙だけど島原へ〜早起きして熊本港へ向かった、、ギリギリで乗りたい便へ間に合った船内は快適…ameblo.jp続き⬇︎駐車場へ到着!歩いて神社へ向かったのどか〜↑ヤギさんが飼われていた^^歩いて行くと綺麗な水場があり水神様が祀られていたご挨拶参り美味しい自然水を頂きました✨ありがとうございました先へ進むと岩戸神社鳥居へ到着!縄文時代以前の住
2023.6.3さて今回は、、夕方からゲーセンへ行って、近場で車中泊でも。。で、ゲーセンを早めに切り上げて向かったのは、鹿島方面。鹿島に入ったら、まずは買い出し。からの、、さらに南下して「多良岳オレンジ海道」。そして、22:30にやって来たのは、以前も車中泊をした『海道しるべ』の駐車場。目の前は「有明海」。真っ暗だけど(笑)。ポツンといい感じ(笑)。もちろん誰もいない。さあて、やりますか。今晩も簡単肉野菜炒め。すると、ここで1本の電話が。。呼子のハタケヤマさんからだ。
山笑う九州3日目。雲仙九州ホテルで朝ごはんを食べた後は隣りの雲仙地獄散策へ。あちらこちらから湯煙が噴出していて迫力満点。硫黄の匂いも立ち込めています。ホテルのレストランから眺めていた雲仙地獄を地獄側からホテルを望みます。レストランから見えていたミヤマキリシマが綺麗でした。お部屋からみえていた風景。温泉卵が食べられるようですよ。早朝でまだ売ってなかったけど。散策路が整備されていて歩きやすいです。30分くらい歩けば雲仙地獄を歩いたっていう気持ちになれると思います。地獄の風景もい
佐世保を出て長崎に向かいます。途中にこんなのが結構建ってます。キリスト教が盛んだとも思えないんですが、この辺りは多いですね。まあ異国情緒はありますね。これも潜伏キリシタンの為せることでしょうか?西海橋を渡ります。大村湾と外海を分ける海峡は此処だけなので、潮の流れが早くまるで川のようです。♪~ああ~川の流れの様に~~~です。大村湾方面隣に西九州道路?の橋梁があり、右には旧海軍針尾送信所の塔が見えます。針尾送信所は「ニイタカヤマノボレ1208」を打電した送信所と言われてい
○佐賀市から国道207号線をひたすら走って、いよいよ諫早に着く。佐賀市を出たのは11時25分ころだった。途中、白石町の歌垣公園に立ち寄ったり、道の駅鹿島で昼食を取ったりしたが、まず、順調に走っている。予定では、諫早市から島原半島へ行くことにしていた。○鹿島市から太良町に入ったのも知らなかったが、太良町から諫早市に入ったのも、全然、気付かなかった。ただ、国道207号線を走っていて、案内板に、『堤防道路』の文字が見えたので、諫早湾干拓堤防道路だと気付いた。○ナビでも、諫早湾干拓堤防道路が案内され
1泊2日島原・天草・長島一人旅8時5分諫早駅前からレンタカーで出発~まず最初に諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)に向かいました。有明海の中央西岸に位置する諫早湾その諫早湾のど真ん中を縦断し、諫早市と対岸の雲仙市を一直線の最短距離で結ぶ諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)です。地図を見ると、海の真ん中に道がある~全長約8kmのほぼ一直線の道路です。これは走ってみたくなりますね。諫早駅前からはレンタカーで約20
雲仙地獄めぐりを観光し、お宿が有った、太良町に戻ります。雲仙天草国立公園MAP途中、おしどりの池に立ち寄りました。とても綺麗な池です。別所ダムの人造湖なのですが、水鳥が越冬に来るので、おしどりの池と呼ばれるようになったそうです。青い空と山の緑が綺麗です。途中の展望台から…再び、諫早湾の真ん中を縦断し、雲仙市と対岸の諫早市を一直線の最短距離で結ぶ、諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライ
全国の色々な道をドライブしていると時折これはいらねぇよなぁと思う道がある。この干拓事業の目的は農地と防災だと云う。どこかでミスコースしてないかなぁ?遠く雲仙を望む↓素晴らしい諫早湾↓
雲仙多良シーラインうんぜんたらしーらいん長崎県諫早市高来町金崎◆雲仙多良シーライン◆有明海の中央西岸に位置する諫早湾雲仙多良シーラインは、国営干拓事業の外縁部につくられた諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ諫早湾干拓堤防道路潮受堤防は全長7km諫早市高来町方面雲仙市吾妻町方面令和4年10月16日撮影いつも多くのアクセスを頂きありがとうございます。「いいね!」やコメントやメッセージもありがとうございます。当ブログの画像がYouTubeでも見ることができるよう
熊野神社くまのじんじゃ長崎県雲仙市吾妻町古城名641無料駐車場あり◆御祭神◆伊弉冊命外8柱の神◆参道入口◆諫早湾干拓堤防道路雲仙多良シーライン近くに鎮座します◆二の鳥居◆◆燈籠狛犬◆嘉永6年(1853年)建立◆三の鳥居◆明治40年(1907年)建立◆社殿◆神紋は「左三つ巴紋」御由緒等不詳◆境内の様子◆◆北側鳥居◆慶応元年(1865年)建立令和4年10月16日参拝時撮影いつ
こんばんは、mmm(まーママ)です。10月29日(土)1泊2日、季節の花を愛でる旅。2ヶ所めは、自然干陸地フラワーゾーン長崎県諫早市高来町環境整備協力金(駐車料金)200円300万本のコスモスが咲いてました。正面に普賢岳があるんだって。風が強い日で、コスモスが気の毒なくらい揺れていました。諫早湾干拓堤防道路を通って、島原市へと向かいます。つづく。
この日の道の駅めぐりの予定を大幅に削減し、道の駅長崎街道鈴田峠を目指した。googlemapsが案内したルートは、諫早湾干拓問題で現在も差し戻し審にある、諫早湾の潮受堤防。走行中のため、助手席の連れ合いにシャッターを切ってもらった。諫早湾を仕切っているのが、潮受け堤防。走っている間、不思議な気持ちになった。大阪に戻って、ネット記事を中心に、この問題について調べてみた。元々は、江戸時代からの干拓地での、大雨や高潮の水害問題が出発。しかし、今回の諫早湾干拓地の造成は、1986年に始まった
こんにちは、チャーリーです。さて、前回の友人とのおっさん二人旅の続きです。昼食を食べた後、次の目的地へ向けて車を走らせますその道中、山肌をあらわにした普賢(ふげん)岳が目に飛び込んできました。火山の風景は、いつ見てもそのパワーに圧倒されますそしてこの鮮やかなピンクの花は九州各地の高山に自生するミヤマキリシマ僕も生で見るのは初めてで感動的なのだが、くたびれたオッサンと一緒に見ても雰囲気出ねぇ~な~さて次なる目的地の大三東(おお
昨日は久しぶりに飯盛の生姜屋さんへ生姜の粕漬けを買いに行き、村川蒲鉾店で揚げたての揚げかんぼこを買った。揚げたての熱々かんぼこを手でちぎりながら、車の中でムシャムシャ食べるのが美味い。そのまま愛野まで走り、諫早湾方面へ左折して堤防道路を渡った。堤防道路は諫早湾干拓によって作られた堤防を道路として舗装された道。長崎の人なら分かると思うが、堤防道路の中間地点にあるパーキングの歩道橋の上から写した写真。どちらが島原半島で、どちらが多良岳方面でしょうか?
諫早湾干拓堤防道路1989年から行われている国営干拓事業の外縁部に作られた諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ道路時々ニュースで流れます…有明海雲仙岳♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡おはようございます~♡いつもありがとうございます今朝は雨降りで涼しいです…昨日との気温差にお気をつけてお過ごし下さいね~今日もいい日になりますように…
②からの続きですがまだすロードから島原市内へお昼ごはんは海鮮丼が食べたいと思って平野鮮魚店に行ったら二十人以上の待ち💦諦めますお店の裏に廻って景色を眺めてちょと休憩して出発食べないで帰ろうかと(笑)思って帰ってたらなんだか良さげなお店発見(^_^)v入ります〜特製チャンポンを注文海鮮がたっぷり入って野菜はシャキシャキでまあまあ美味しいちょっとスープに特徴が無かった😅餃子も追加でニンニクがガッツリ効いて食べれば肉汁が美味しい😋😋😋😋美味しゅうございましたお腹も満
続きですフルーツバス停を次々に見た後は諫早湾干拓堤防道路の入り口を通り過ぎてこの日の目的地に諫早市高来ふれあい会館の所を曲がり目的地に到着広大な干拓地の一部に菜の花畑を作られてました時間も午前中に着いたので見学者は少なかったです先日行った筵内の菜の花畑と比べると規模は小さいけどそれでも結構な広さ(^ω^)ちょいとエイプ入れてパチリ畦道にはタンポポもあちらに花を咲かせていましたよ菜の花を見て戻ろうとする頃には次々と見学者が来られてました菜の花から戻ってこ今度は諫
8月12日、豪雨の中途中で断念したお墓参りの記憶ももう薄れかけてきた本日やっと諫早にてお墓参りを済ませて来ました😊今年は母の三十三回忌の年なので今月末に法要もお願いしホッとしている所です♡せっかくの秋晴れ諫早まで出向いたので諫早湾干拓堤防道路を通ってみようと遠回りしてみました♪諫早湾の諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ長さ8キロの道路を吾妻町側から渡ってみました🚗うちのナビは古くて干拓道路が出ないのでこのように海の上を走っているような感じ😆💦中間地点に展望遊歩
諫早湾干拓堤防道路地図の中で、橋でもないのに道路が真っ直ぐに延びているのが気になってきてしました!今でも、時折りニュースで流れるね。国が強制的にこの海と干潟を、ここに強制的にバリケードを落ちして遮断したんだ。凄い迫力だったワ!Ohー!!!!!コレはコレは農道の一種かと思っていたが、僕らの世代の社会問題化した、悪名高い『諫早湾干拓事業』の結果だ。僕は、日本の公共事業の中で、成田基地闘争・沖縄基地移設問題と並んで(未だに収拾していない。)、何回も裁判化し、一般市民の農業者と漁業者とが