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『長崎旅行①グルメ編』2020年2月以来のお泊まり旅へ長崎までひとっ飛び✈️『【北海道】日帰り弾丸グルメ旅』なんと3年ぶりの飛行機搭乗😆🙌行き先は北海道新千歳空港✈️しかも日帰り(…ameblo.jpグルメ編の次はがらりと趣きが変わって…平和公園へ行って参りました🕊️平和の泉⛲️こうして生きていられることに感謝しないといけませんね🙏外国の方も多く訪れていました。🕊️平和祈念像しっとりと雨に濡れるツツジがとても美しかったですね🌺長崎原爆資料館にも行きました。長崎に原爆が落とさ
おはようございます!昨日に引き続き、何度も読んだ絵本。今日紹介する本は確か・・・MBS毎日放送ラジオの浜村淳さんの番組で紹介されたもの。長崎県島原市の小学生が、夏休みに書いたもので当時、諫早湾干拓事業で潮受け堤防にある排水門を閉め切るという国の事業がありました。目線は諫早湾に住むムツゴロウ。諫早湾に住むムツゴロウと他の生き物とこの閉め切られた環境についてのお話。小学生だった著者が、年齢なりの視点で書かれたものでしたが大き
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佐世保から長崎まで、外海地域をめぐった次の日は、島原半島に行くことにしました。朝7時過ぎ、長崎駅から諫早行の列車に乗ります。車内は高校生で混んでます。長崎から諫早までの長崎本線は、平地と海沿いの古いルートと、トンネルで山を突き抜けていく新しいルートがありました。乗った列車は、ほとんどトンネルばかりの新しいほうを通りました。トンネルを抜けた、途中の市布駅。山に囲まれています。長崎って本当に山(と島)だらけ。1時間ほどで諫早に到着。諫早駅のロータリー。上から見下ろした
九州旅行最終編ですやっと終わりだね、という顔のまめちゃん11/5(日)旅行3日目、朝食前に小浜温泉街を散策しました旅館の前の海岸には足湯があったのですが、朝はまだ営業してませんでした旅行前の天気予報では日曜日は雨でしたが、予報が外れて穏やかな良い天気になりました足湯の近くには蒸し窯というのがあって、ここで温泉卵が出来るらしい🥚旅館の温泉卵もここで作ったのかな・・・そして付近の街路樹には珍しい花が咲いてま
コスモス満開の時期に初めて白木峰高原の日の出の風景を見に行きました。朝4時半起床、4時50分発、スイスイ進んで5時半到着。真っ暗の中、駐車場がいっぱいで今は昼間かと思うくらいでした。雲仙普賢岳の向こうの空は少し赤みがかっていました。全体が綺麗に撮れるポイントにはカメラマンがいっぱいで、私の入る隙間はなく、少し下がった所での撮影となりました。本当にビックリ・ガッカリしました。気を取り直して、待っていると6時13分頃、向こうの空に朝日からの細い光が漏れて来ました。そして、あっ
島原港に到着雲仙普賢岳の裾野をぐるっと回って諫早湾の干拓を見に行きます本当に必要な事業なのかなぁ?・・・今宵の宿は長崎市内の東横イン、チェックインを済ませて夕飯を食べに行きますアーケードを歩いたりしながらのんびり20分歩いてこちらのお店に、ネットで調べてこの店に決めたらしいのですが人気のお店らしいです?さて、お腹もいっぱいになったので腹ごなしに帰りも歩きます(^^;朝起きると晴れ予報だったのに雨、まずは朝食を食べてチェックアウトそして2度目の軍艦島は海象が悪く上陸が出来ず寒風の
先日、お土産で頂いたワラスボ‼️とてももなく怖い😱お顔。でも味が最高😀!!初めて食べた〜とっても美味しいです。そして週末に、のりちゃんが買ってきてくれた野菜🥬里芋の茎を昨日、買ってきて炊いたバイ貝の煮汁で炊き込みご飯を作ってみた!今日もヘルシー??婆さんヘルシーよりコテコテな物が好き?煮物も大好き❤あー幸せなご飯になりそう。どなたもありがたいお土産。かたじけないです🙇♀️🙇🙇♂️
長崎空港へ戻ります。ボンQくんへ。ボーディングブリッジから入ります。1度振り返ります。乗り込みます。点呼ヨシ。2回目の対馬も短時間でゴメンなさい。ありがとう。滑走。上がりました。脚が収納されます。複雑な海岸線。国境の島、次に来るときはのんびり滞在を。すぐに見えてきたのは壱岐島。ここも複雑な海岸線。この画で言うと、島の右上に空港のようです。長崎県の鷹島。有明海。長崎本線が海沿いに走っています。むむっ(゚Д゚)諫早湾の堤防を区切りに、スゴいことになっています。
海上に一直線の堤防と道が…めちゃくちゃ気持ち良い!ハーレーで走るのが最高ですぅ~🎵何か、諫早湾の干潟がどうの?って一時期有りましたねどうなったのだろう?😅帰ったら調べよう。
昨年長崎を旅した時に車で立ち寄った駅が~【1934(昭和9)年開業の湯江駅】旧高来町の玄関口でした。単式ホーム1面と島式ホーム1面の駅駅近くに諫早市商工会が~【車ですぐのところにあるのが~】雲仙多良シーライン展望所諫早湾干拓堤防道路の中間にあります。この日は海と山がキレイでした
令和5年7月30日(日)梅雨も明け猛暑が続いておりますが、皆様如何されてますか。梅雨明け後、最初の山行は雲仙山系へ、山は「雲仙普賢岳」の1座のみ、ショートコースで歩いてきました。当日は、梅雨明け後の休日で登山者もある程度見られると思ってましたが、思ったより少なかったですよ。猛暑を警戒してでしょうかね、そんなに暑さは感じませんでしたが。下山後は、久しぶりに”雲仙温泉”で汗流しして帰宅。コースは、仁田峠(駐車場)⇒”鬼人谷口”⇒新道(西の風穴・北の風穴
山笑う九州3日目。雲仙九州ホテルで朝ごはんを食べた後は隣りの雲仙地獄散策へ。あちらこちらから湯煙が噴出していて迫力満点。硫黄の匂いも立ち込めています。ホテルのレストランから眺めていた雲仙地獄を地獄側からホテルを望みます。レストランから見えていたミヤマキリシマが綺麗でした。お部屋からみえていた風景。温泉卵が食べられるようですよ。早朝でまだ売ってなかったけど。散策路が整備されていて歩きやすいです。30分くらい歩けば雲仙地獄を歩いたっていう気持ちになれると思います。地獄の風景もい
○佐賀市から国道207号線をひたすら走って、いよいよ諫早に着く。佐賀市を出たのは11時25分ころだった。途中、白石町の歌垣公園に立ち寄ったり、道の駅鹿島で昼食を取ったりしたが、まず、順調に走っている。予定では、諫早市から島原半島へ行くことにしていた。○鹿島市から太良町に入ったのも知らなかったが、太良町から諫早市に入ったのも、全然、気付かなかった。ただ、国道207号線を走っていて、案内板に、『堤防道路』の文字が見えたので、諫早湾干拓堤防道路だと気付いた。○ナビでも、諫早湾干拓堤防道路が案内され
ショコラのブログにお立ち寄り下さりありがとうございます実は海中鳥居⛩を見る前にとっても可愛いフルーツを見ました*\(^o^)/*それはバス停なのです諫早市小長井の国道207号線長崎旅博覧会が1990年に開催され小長井町が整備したものらしいですわたくし知りませんでしたあまりにも可愛いので下車して写真撮影博覧会から随分と時は過ぎましたがとても人気のスポットでしたみんなキャッキャして映え写真撮っていました諫早湾?有明海?を見ながらバスが来るのを待つのかな素敵
参勤交代は片道「5億円」!?過酷でブラックって本当?どんな費用がかかってたの?ファイナンシャルフィールド「参勤交代」は江戸時代の大名の義務として1年おきに行わなければならない、大きなイベントでした。家臣もそろって移動するため、1度にかかる費用は片道で...文化庁100年フードに「ウニの貝焼き」選定いわきの郷土料理としていわき民報ウニの貝焼きは、「伝統~江戸時代から続く郷土の料理~」の分野で選ばれた。ホッキ貝の貝殻に生のウニをぎっしりと盛り付け、小石の上で蒸し焼きにした郷土
諫早湾干拓堤防排水門閉め切りから26年。最高裁、司法判断を統一諫早非開門で決着・・・国民の声も閉め切り(締切り)・
雲仙地獄めぐりを観光し、お宿が有った、太良町に戻ります。雲仙天草国立公園MAP途中、おしどりの池に立ち寄りました。とても綺麗な池です。別所ダムの人造湖なのですが、水鳥が越冬に来るので、おしどりの池と呼ばれるようになったそうです。青い空と山の緑が綺麗です。途中の展望台から…再び、諫早湾の真ん中を縦断し、雲仙市と対岸の諫早市を一直線の最短距離で結ぶ、諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライ
出島から長崎駅に戻り、15:32発の普通列車で帰ります。この日は下関まで進みますが、途中湯江駅で1回下車しました。その理由は湯江駅近くに諫早湾の潮受け堤防があるのでそれを見たいと思ったからです。運がいいことに、1時間後にまた普通列車が来るので、その時間を利用しての試みです。しかし堤防までは2㎞くらいあり、行って見てすぐ帰るでないと次の列車に乗り遅れるという弾丸行動です。堤防に続く道には、開門に反対する看板が出ていました。長崎県にすれば開門は干拓地の死活問題です。そもそも
帰省から10日以上たちますが、本日でようやく持って帰ったおかずが無くなりますぶりの卵の煮付けが4日分、ウナギ4日分をスーパーの弁当途中で入れて交互位に食べてました別府市の乙原の滝の続きです夜のうちに慈恩の滝の道の駅で仮眠してから雨の中、深夜のうちに佐賀を横切り長崎へ入り島原半島入るだいぶ前の道の駅で仮眠し、起きてから諫早湾をせき止めている諫早湾(干拓堤防)道路を堤防の上の道を走って島原半島に行きます昔ニュースで一時期、諫早湾問題頻繁でしたがが、有明海と諫早湾の位置関係あやふやでしたちな
「仙台のせり鍋がおいしい」と初めて聞いたのは、長崎の諫早湾を車窓に眺めながら特急「かもめ」に乗ってた時でした諫早湾の潮の引き加減がべら棒で漁港の中が全部砂で、船が砂の上にある光景って信じられないほどビックリ潮の満ち引きの差があまりない日本海側に暮らす私には珍しくて私は通路側に座っていたのですが窓側にいらしたおじさまにことわって、腕を伸ばして写真撮るわおじさま越しに窓の外をガン見するわたぶん騒がしくしてま
11月18日(金)~11月24日(金)までの6泊7日間、北九州の、福岡・長崎・熊本・大分へ行ってました。もちろん全国旅行支援を使っての旅行。25日(金)から、この旅行の振り返りをしております。今回の「北九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)④」は、4日目11月21日(月)の行程を・・・地図↑の緑数字④長崎~ながさき出島道路~長崎IC~長崎道~諫早IC~国道57号・県道210~千々石展望台~雲仙地獄~県道131・220など~国道251~諫早湾干拓堤防道路~国道207~諫早IC~長崎道~東脊振
フルーツバス停ふるーつばすてい長崎県諫早市小長井町国道207号線◆フルーツバス停◆国道207号沿いの小長井地域のフルーツをかたどったバス停イチゴ・メロン・ミカン・スイカ・トマトの全5種類16基のフルーツを模したバス停が国道沿いを中心に設置されていますフルーツバス停がある道路の愛称は「ときめきフルーツバス停通り」背後に有明海が広がるフルーツバス停もあります令和4年10月16日撮影いつも多くのアクセスを頂きありがとうございます。「いいね!」やコメン
雲仙多良シーラインうんぜんたらしーらいん長崎県諫早市高来町金崎◆雲仙多良シーライン◆有明海の中央西岸に位置する諫早湾雲仙多良シーラインは、国営干拓事業の外縁部につくられた諫早市高来町と雲仙市吾妻町を結ぶ諫早湾干拓堤防道路潮受堤防は全長7km諫早市高来町方面雲仙市吾妻町方面令和4年10月16日撮影いつも多くのアクセスを頂きありがとうございます。「いいね!」やコメントやメッセージもありがとうございます。当ブログの画像がYouTubeでも見ることができるよう
諫早では古いバスターミナルが無くなって新しい駅前ロータリーに乗り場が移ったので乗り換え時間が短縮されました。加えて20分の間合いがありましたがじっくり駅の画像を撮っているとバスに乗り遅れるので久々に緊張しました。島原鉄道バスも新幹線開業に合わせて時刻を変更してますが、運行本数が少し減った上に諫早へ戻る最終バスが土日運行となり「先に長崎へ行ってスロープカーに乗る」という当初の行程が崩壊しました。また、温泉街から麓駅がある仁田峠までの乗合タクシーが復活しないので徒歩移動ですが、これが標高
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この日の道の駅めぐりの予定を大幅に削減し、道の駅長崎街道鈴田峠を目指した。googlemapsが案内したルートは、諫早湾干拓問題で現在も差し戻し審にある、諫早湾の潮受堤防。走行中のため、助手席の連れ合いにシャッターを切ってもらった。諫早湾を仕切っているのが、潮受け堤防。走っている間、不思議な気持ちになった。大阪に戻って、ネット記事を中心に、この問題について調べてみた。元々は、江戸時代からの干拓地での、大雨や高潮の水害問題が出発。しかし、今回の諫早湾干拓地の造成は、1986年に始まった
長崎に行きますよ。白いかもめでいきます。諫早湾?そして雲仙普賢岳かな?長崎も市電が走る素敵な街です。宿泊はドーミーイン晩ごはんは一口餃子にしました。雲龍亭に行こうと思ってたのですが、間違って宝雲亭に入ってしまいました。大好きな壱岐ゴールドがあるのは雲龍亭かな。酔っ払いやし区別つかへんがな😑焦げ目を上にちゃんと並べてほしいけと、まあ美味いからいいや。ニラ玉も美味しくて👍
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水はフリーメイソン、干潟はイルミナティーを指し表す。1972年に新潟出身の田中角栄が、当時毛沢東のイルミナティー国家であった中国と国交樹立できたのも、田中がイルミナティー側の土地である新潟出身であり、イルミナティー要件の高学歴を持ち合わせていない為に田中が対中首相として選ばれたのだ。また、田中の名の「角栄」の字も、イルミナティーが三角形を指し表す事から、その三角の「角」と言う文字、象徴がある角栄とそれが「栄える」と言う事で、徹底的にイルミナティー側に貢いだ首相で中国と対応していたのだ。現在