ブログ記事98件
硬筆作品に続きまして、毛筆作品です☆上段者は昇段試験も合わせてあったので、少し駆け足のレッスンでした。早速、生徒さまの作品です(o^―^o)毎度のことですが、皆さん右払いに苦労したようです。半紙からはみ出したり、横の字にぶつかったり。。。改善策は、練習あるのみ!です♪清書へ向けての練習風景☆彡上手く書けたら思わず(〃艸〃)昇段試験へ向けてラストスパ――――ト!!「あれ?前回のレッスンより筆使いがめちゃめちゃ上手
台風一過、一気に気温も下がりましたね(´;ω;`)すっかり秋です。室内着のタンクトップ&短パンは今日で着納めです。寒っ((((;゚Д゚))))さて、9月の課題も一字一字丁寧に書き上げました♬■学生部清書なので、消しゴムは使わないのが理想です。使用しないようにする心構えも必要です。そう思うと使用する回数も減るのかなと思います。個人的には、何度も何度も書き直しして、納得した作品を提出する姿に心を打たれますが、“作品”となるとそうはいかないのです。
4年生女の子。しばらく“五六”書き込んでいました。レッスンで硬筆(鉛筆)は左手で書きますが、毛筆は「筆使いがあるから、左手で書こうね!」とお伝えし、それからずっと右手で挑戦しています☆彡“六”の四画目をずっと払っていましたが、“トメ”でしっかり書けました♪前回の“三四”に比べると筆の持ち方、線質が整ってきているように思います。仲間が困った時は…さっと手伝ってくれています(´∀`)写真をとりながら思わずニコっとなる瞬間です。お片付け中。彼女の
無料体験時、9月8日のひらがな50音。中学2年生です☆彡2週間後…と言っても、無料体験合わせてレッスン3回目の字の変化がこちら↓毎度のことながら、同一人物ですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!ブログ映え120%!!堂々と書き上げていますね!一度だけ“あ~ん”までお手本を見て書き込みました。それでここまで美文字へ大変身☆彡完璧に整えたいので、もう少し書き込みます。ここまでの上達は本当~~~に稀です!色んな生徒さまを指導して、
生徒さま募集のご案内です☆彡以前よりご要望があった夜の部を始めます。レッスン開始はH31.1月5日(土)です。■対象中学生~大人■場所諫早市天満町公民館(住所諫早市天満町34-7)椅子に座って書くので膝の悪い方もどうぞ。すごく綺麗なお部屋でした!ホワイトボードもあり、指導しやすいです♪駐車場完備で、15台くらいは止めれそうです。公民館までのアクセス。■指導内容硬筆(ボールペン字・筆ペン)、毛筆(小筆・大筆)■時間
年長さん。3冊目のノートに突入です!脇に置いた2冊目のノートをご覧ください。ノートには、“こくご”の横に“2”、覚えたてのひらがなで名前を書いています。なんだかほっこり♡ご褒美シールがいっぱい☆彡今までコツコツ集めてきました♪彼はここに貼るのがいいそうだ!勲章ですね(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆こんなのも嬉しいですね♡ノートをこんな風に扱ってくれるなんて(人´∀`*)ノートを見るたび、レッスンに対する心構えや思いを受け取っています。
毛筆デビュー後の最難関課題、“七八”。合格までの道のりの長短は生徒さまそれぞれ。左利きさん。鉛筆は左手で持ちます。毛筆デビュー前に、筆使いがあるので筆は右手で持とうね!とお話ししています。この写真も、随分練習した右払いです。左利きさんでも、右利きさんでも挑戦する課題は一緒です。【練習すると必ず書けるようになる!】と言う信念のもと指導していますので、必ず書けるようになります(します)。なにより私自身が左利きで、書くのだけ右手。皆さん、元は左利きさん。書くのだけ右
土曜日に新しい仲間が増えました♪中学2年生です。無料体験時の字。鉛筆の持ち方が悪かったので指導しています。ご入会のきっかけは、ご両親が娘さまの不美文字を気にされてでした。こちらも無料体験時に書いたひらがな。慣れない“正しい鉛筆の持ち方“で書いていますので、筆圧も少し弱いです。翌週↓分かります?凄まじい書写力の持ち主でした(☆。☆)同一人物ですよ~鉛筆の持ち方もすごく意識されています。“ぬ”などの“むすび”部分もよーーーーく見て書かれていまし
生徒さまはひと月毎に新しい課題に挑戦します。横に“お”の山。自分なりに、どうしたらかけるかな?と研究中。右払い。。。難しいです。書きにくい所は皆さん共通しています。こちらも“ひとやね”の右払い猛特訓中。月例課題&昇段試験に向けて、書き込んでいます。部活動とお勉強の合間を縫って頑張って取り組んでいます。皆さん、自分が苦手な箇所をよく知っています。そこを重点的に書き込んでいます。たった一枚の清書にどれだけの練習や思いを積んでいるか。だからこそ、清書の扱
大人生徒さまの3ヵ月後の字の変化です。今年6月、習う前のひらがなです。線筆に強弱がなく、ぺらっとした印象の字。1ヵ月後↓早速字に変化が!まだまだご自身の字の癖が抜けていません。3ヵ月後↓ほぼほぼ合格☆前回から1週間後の字。みごと合格です!!いつものように、私のコメント要りますか?同一人物ですよ♪書けば書くほど書けないと感じるのは、それだけ字の細部に気づく力がついたからです。練習を積んでいる人ほど、「なかなか書けません」と仰います。明らかに
朝晩すっかり過ごしやすくなりましたね。気温の差に体調崩される方が出てきていますので、ご自愛くださいませ。2学期が始まり、1週間が経ちました。ダラダラ過ごした夏休み、子供たちの生活リズムも整ってきました♪私もね(笑)さて、生徒さま半年後の字の変化です。今年3月。小学校ご入学前。☆印は、書き順間違い。あと鉛筆の持ち方が悪かったので指導しています。2ヶ月後のひらがな↓整ってきました♪鉛筆の持ち方も、中指が鉛筆の上に出てきそうになったら自分で折りたたんでいました
ぞくぞくと【七八】課題クリアしています♪2年生の生徒さま。ものすごーーーーく練習積んでいます。毎レッスン、黙々と取り組む姿勢が印象的でした。3年生の生徒さま。こちらもものすごーーーーく練習積んでいます。ある日突然やってくる、“右払い成功の日”。。。皆さん先ずは驚くようです(笑)(その写真が上段左から2番目)どんなに時間が掛かっても、練習すると必ず上手く書けるようになります。これは今まで指導した生徒さま全員です。/練習したらぜっっっったい書けるようになる
やっと【三四】課題合格!一年生の生徒さまです。二画目の内に曲げて書くのが生徒さま共通して難しいようです。筆使い良いですよ~♬収筆までしっかり!気を抜かずに!/書けたたーーーーーい!!\喜び炸裂!2ヶ月程練習したのかな?【一】、【一二】課題はとんとん拍子に合格できたので、今回の合格までの道のりは長かったようです。途中、お顔が曇り、涙がこぼれる事も数回ありました。きっとレッスンに来たくなかった事もあったでしょうが、来ることを選択し踏ん張
向かって右の作品より左の方が良いです。線質に強弱ができ優しい印象(分かるかな?)。もっとはっきり言えば、右は“線”。左は“字”。さてここでクエスチョン♬O.あることを改善しました。それは一体何でしょうかっ??レッツシンキングタ――――イム♬。。。。。。。。。A.鉛筆(ボールペン)の持ち方です。先日、線質に変化がなかったので書く姿を眺めていましたら、人差し指に親指が乗ってました(ペンを握りしめる感じ)。手首の可動が限られますので書
やっっっっっっっと、待ちに待った2学期!穏やかな朝でした(笑)世のお母さま方、大変お疲れ様でした<(__)>さて、硬筆に続き毛筆作品です。■学生部今回の課題はとても書きやすかったようで、皆さん堂々と書き上げました!続きまして、■一般部練習中は“水”の右払いが半紙からはみ出ていましたが、きっちり仕上げて来ました☆“游”の異体字(課題四番目の字)、“子”二画目のはねる部分を書く際に脇が閉まってるかな?次回レッスンで確認します♪字に大きな変化が
昨日はまとまった雨になりました。7月に雨が降ったのはたった2回だそう。その内1回は1時間も降ってないとか。一昨日行った大村の果樹園の人の話。恵みの雨になりました☆彡さて、生徒さまの硬筆清書作品です。写真の撮り方が下手くそでごめんなさい<(__)>■一般部今夏、“暑”は何度も課題で書いた分、みなさん上手くなってます♪■学生部8月の輝く力作たちです。使用する鉛筆のおススメは、未就学児~中学年さんは、2B。太い軸で4B、6Bがありますが、芯が柔らかす
「先生も間違うことあるのですか?」と言われるのですが、、、もちろんあります。“先生”の前に“人間”ですよ(。+・`ω・´)キリッ☆さて、9月硬筆課題手本を書きました。今回、一般部(ボールペン字)の課題が難しいですね~“難しい”と言うと、先入観をもってしまうのであまり言いたくないのですが、、、、難しいです。【露】を1.0芯で書くのにコツが要ります。書きながら自分で掴んでくださいね。美文字習得、練習あるのみです!9月度も一緒に頑張りましょうね~♬し
(,,`・ω・´)ンンン?“ボールペン字1年生?”作品がこちら♬8月号、一般部(大人)の課題です。一年生が仕上げてきました(≧▽≦)お母さまの課題を見様見真似でやってます。行から文字がはみ出てはいますが、文字の中心に気を配りよく書いています☆小学3年生からこの用紙になりますので、きっとその頃には更に腕も上がっていることでしょう。とても楽しみです♪チャレンジと言うより、“難しそうだけど、ちょっと書いてみようかな~”くらい、肩の力が抜けた感じがいいのかもしれませ
うーーーん、、、どれにしようかな♪/自分が上手に書けた!と思う作品を3枚選んで持ってきてね!\10枚、20枚の中から選ぶ生徒さま、様々です。そこは自由。レッスンでは、生徒さま本人が思う“成功作品”を自分で選んでもらっています。その後、私が1枚選びます。やり始めは難しいですが、慣れてくるとどうしてこの作品を選んで他を選ばなかったのか、答えられるようになります。つまり、見極める力が養われます。大人生徒さまには何度もここを説明しているのですが、やりません
毎レッスン、生徒さまに合わせた宿題を出します。宿題は強制ではなく、やって来るかどうかは本人の意志。書いた(練習)分だけ上手くなります(生徒さまにも伝えてます)ので、宿題を出します。当然、きちんとやって来る生徒さまとそうでない生徒さまに分かれます。年長さんのノートです。1年ちょっと通ってくださっています。宿題提出率ほぼ100%。練習した分、その結果がこの字。“マス”の色分けは自分で工夫してます☆なかなかやって来ない生徒さまには、「宿題、いつならできそう?どうやったら1
暫く右払いの練習を積んでいた生徒さま、やっと合格しました!上の写真が書き始め。下が1ヶ月後くらいかな☆彡右払い、成功したり失敗したりだったので合格まであと少しの段階です。“七”は簡単なので、右払いのみを練習するように伝えていました。そして、今週の木曜日、見事合格しました!!練習前の字がこちら。私のコメント要りますか?あれっ?何回かいても成功しかしない☆彡/ほら!書けた!!!今日合格できるよ!\からの、この笑顔(o^―^o)ビフォー
硯ケースの中に墨を零すハプニングΣ(・ω・ノ)ノ!二人の女子がヘルプに駆け付けてくれました☆他にも、色んな場面で生徒さま同士の助け合いや思いやりが♡お片付けのサポート☆半紙の折り方サポート☆お片付けのサポート☆準備のサポート☆筆使いサポート☆通う学校も、学年も違う生徒さまですが、ここで出会った仲間です。レッスン中、なかなか話す機会はないですが、お互い困った時はささっと行動に移せるのが素敵ですね。そんな小さな積み重ねで“場
お盆過ぎてすこーし涼しくなりましたね。そう言えば、いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。相変わらず、息子二人は早朝から騒がしいですがっ(#`-_ゝ-)季節はゆっくり秋へと。さて、今日の記事は“やっぱり鉛筆の持ち方は大切だ!”です。【い】の二画目が内側に食い込んでいます。暫くこう書いていて、なんでかなーーー?と思っていました。ノートで書けないと、もちろん他で書く時(写真は検定用紙)も、癖が出ます。生徒さまの書く姿を見ていると、鉛筆の持ち方が悪かった
我が家のクリエーター次男。頭のタオルがサマになってますね~(笑)汗が落ちてこないそうだ。握っているインパクトは、いつの間にかご近所さんから借りてきてました( ̄▽ ̄)Yさん、ありがとうございましたm(__)m夏休みの宿題の工作、今年はロボットに挑戦!足部分はお友達家族と作って、あとは自分で作成。のこぎりだってお手の物。器用ですね、誰に似たのかな?設計図?頭の中にあるらしい。完成品がこちら☆彡全員にお披露目(*゜▽゜ノノ゛☆♬腕も動きます。頭
お盆休み明けのレッスンの様子。それぞれ〇〇に行った!と会話が弾みましたよ♪カメラを向けたらピース♡かわいい(*´ω`*)ここ一ヶ月くらいかな?右払いをずっと練習しています。先日のレッスンで、8割出来ていました。頭ではわかっているけど、思うように右手が動かない。筆使い取得するまでの流れとして、①課題に出会う。「次は七八課題だ!右払いって?」②指導を受け、理解はできるが右手がついてこない。「難しい(´;ω;`)書きたくない時もある。。でも頑張る!」③練習を重ね意識すると
子供たちの夏休みもあと2週間ですね~♬♬お昼ご飯はまた食パンか?と突っ込みを受けるのも、あと僅か(笑)世のお母さま方、頑張りましょう!さて、タイトルの“いつになったらお手本が要らなくなる?”です。要は、自分の字がいつ美文字になるか、です。レッスンに通っていると、先生からもらったお手本を頼りに書きますね。習い始めは書写力を養うため、字形を覚えてもらうためその様に指導しています。どれくらいかな?2、3年?続けていて、私の主観ですが、字形が整いワンステップ上を目指せるなと
/先生を独り占めできるからいいですね~\/マンツーマン(の指導)じゃないですか!!\の周りの声何てなんのその、息子たちの耳には入りません。はい、今年もやっっっって来ました条幅書きwith息子たち。長男中1“山頂の雲海”次男小5“希望の光”の手本です。まずは筆使いのおさらい。何本か線を引いて感覚を掴みます。1年生から始めた条幅も、今年で5年目(と言っても、夏休み限定)と言うこともあり、スムーズに書けました☆彡線の強弱に気を付けてます
久しぶりのブログ更新です。災害レベルの猛暑、凄まじいですね~疲れています(><;)さて、8月第1回目のレッスンでJA共済書道コンクールの作品を書きました。生徒さまの奮闘ぶりをどうぞご覧ください♪レッスンで与えられた時間は1日のみ。“2枚書き上げる!”を目標に、無心の境地?書けるかな…いや絶対書き上げる!の思いで筆を運びました。勿論シーーーーーンとして私語もありませんでした(笑)皆さん必死。力量より課題が難しい生徒さまもいて、時間内(1時間半~2時間)に
小筆作品です。7月の課題でした。小筆と筆ペン、“筆”と言うだけ見た目が似ていますが、書き味は全く違います。小筆は動物の毛(イタチ等コシのある毛)、筆ペンはナイロン製です。個人的な意見ですが、どちらが使いやすいかと言うと、小筆かな。筆ペンは手軽ではありますが、紙面で滑ります。書くのにコツと慣れが必要です。(結局練習あるのみなのですが(;'∀'))大人レッスンで、ボールペン字と合わせて筆ペンも指導していますが、初めは全く書けません。筆となると、穂先の上げ下げ(筆使い)が必要
毎年恒例のJA共済書道コンクール課題書き!お一人ずつ手本を書いてお渡ししています。今年はかなりの枚数書きましたよ☆40枚くらい?学年別のお手本です。学校からもお手本が配布されるのですが、お手本の字が好きではないので書いてます(・ω・)b一年生の課題は【むぎ】ですが、難易度高し。漢字、カタカナよりひらがなが実は一番難しいので、書道未経験やそれに近い子供たちはかなり苦労するのではないでしょうか。いか♬たこ♬うし♬くらいが書きやすいかな。JAさん、来