ブログ記事2,803件
こんにちはsenaguroですたくさんのブログの中からお立ち寄りいただきありがとうございます✨5/7小3妹ちゃん学習状況算数計算休んでいた分の学校からのかけ算プリント、漢字ドリル、漢字練習3日分なので意外とドッサリ💦通塾日でした✨国語漢字読解心情語和語理科植物植物ってこれまた覚える事がいっぱいで大変そうだわ💦💦💦🐈🐈🐈🐈4月26日から体調を崩していた妹ちゃんゲホゴホしてお医者さまからはアデノっぽいなぁと言われたものの検査
ブログご訪問ありがとうございますフリーランス日本語教師❤️naonaoです「はじめまして」の方はこちらから『私がフリーランス日本語教師になったわけ』いつもブログご訪問いただき、ありがとうございますフリーランス日本語教師naonaoです【募集中】日本語教師のための実践勉強会「生教材を使った授業を考えよう…ameblo.jpフォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、Yahoo!ニュースに掲載されましたベトナム人が見た日本~実習生・留学生急増の陰で~(阿佐部伸一)-
皆さんこんばんは西森です本日は定期的にお世話になっている、メイアクターズアカデミー特別講師の日でした!今日はセリフの読解についてがっつりやりましたが、少しでも成長に繋がってくれたら嬉しいなぁやっぱり地元・静岡での仕事なので、こうして定期的に地元に帰る機会があるのは嬉しいものでして!本当にありがたい限りです…少し前に静岡に帰った時に、家族といちご狩りとかも行ったんですよね🍓小学生以来とかだったけど、めちゃくちゃ楽しかったし美味しかったなぁ…!静岡も色々と楽しめるスポット多いですからね
「「神国」日本記紀から中世、そしてナショナリズムへ」佐藤弘夫定価:¥940「神国」日本記紀から中世、そしてナショナリズムへ(講談社学術文庫)Amazon(アマゾン)#佐藤弘夫#佐藤_弘夫#本#歴史/日本史800○○「神国」日本という言葉は、私たちが漠然と受け入れているものですが、元々は日本の優越性を表すものでも排他的なものでもありませんでした。では、「神国」とは一体何なのでしょうか?この思想は古代から中世、近世、そして近現代に至るまで変容を遂げてきました。佐
前回記事に関連。『Xから学びを得ることだってあります』指導の仕方を変えました。SNSのXをやっていると、色々と塾の先生や学校の先生方のアカウントを拝読することもございます。そして、指導のやり方を教わることも少なく…ameblo.jp物語文の読解といえば、生徒に意識して身につけてほしいことがあります。主観・客観の切り分けです。きつい言い回しになってしまいますが、「僕はこう思う」は入試では求められていません。①事情それと③登場人物の言動それらから、(大体こういう
結構多くの子が読めない。読んでも頭に入っていない。字面を追うことが読むことだと思っている感じ。読んだら風で流してるだけの無意味な行為を防ぐ手段の一つに音読があるけれど音を流すマシーンと化しているパターンもある。読めてるのか問題はなかなか根深いしかも、どんどんヤバくなってる感がある。『AIvs教科書が読めない子どもたち』なんて本が流行ったけれどそこから改善されてる感はあまりなく読めない子は増えている印象。読まなくても平気な環境が整いすぎてしまっている気がする。先生が
指導の仕方を変えました。SNSのXをやっていると、色々と塾の先生や学校の先生方のアカウントを拝読することもございます。そして、指導のやり方を教わることも少なくありません。私が指導方法を変えたのは、物語文。物語文の答案の形式は二点書くことが求められます。①できごと②心情の二点です。「こういうことがあって、こう思った」と書くのが基本的な答案の形式です。ところが、①できごとだと、生徒が解釈を誤ることが少なからずあるのです。具体的に言うと、「できごと」というので、すでに起
小4みる子ただいま国語(文章読解)のテコ入れ中これまでの経緯はこちら↓国語どうする(続)国語どうする組み分けテスト当日組み分けテスト当日国語やいかに第2回組分けテスト結果読書感想文を書いてみたい一週間みる子の文章読解の伴走をして母も意識改革を行ったどのように変化したのか、記録しておくよ読解はセンスだよねみる子、センスないなぁ国語は論理物語では感情移入せずに、論説文では主観を持たずに、論理的に読み解くことで正解に辿り着ける印付けが効果的
国語の読解娘が初めて受けた公開模試は、一年生11月の全国統一小学生テストでした。割と軽い気持ちで、算数だけは市販のドリルで少し対策し、国語はZ会もやってるしいいかなと、無対策で望みました。平均点ぐらいはいくかなと。結果は偏差値48と平均点に至らず何が出来なかったを聞いてもあまりよく分かりませんでしたが、結果をみると原因は以下の通り読解の問題形式に慣れてない文章の穴埋め問題など、何を聞かれているのかよくわかってなかった。文章が長くて時間が足りない学校のテストやZ会のテストに比
ITTO大和田駅前校。国語の読解〜続き。解答時、気を付けること。最初の答えを大事にしたい。最初の答えは、縒れていない。ストレートの答えが良いのだ。考えて出た答えは、自身の考え・想いが色濃く出ることが多い。それがマズい。自身の考え・想いは、出来る限り、排除したい。考えるなら、本文に何が書かれているか?それを読み取ることに集中しよう。また、丸付けする時も、注意が必要だ。解説を必ず読むこと。最初のうちは、解説を読んでも、納得出来ないことが多いと思う。が、地道に続けたい。段々と、自身の考える方向性が修
ITTO大和田駅前校。国語。私も苦労してきました。大学入試が終わるまで、読解は全く出来ませんでした。間違った考え方でやっていたのが大きな原因です。正しい答えを出そうと、とにかく考えました。が、この考えるが、方向性を見誤った様です。端的に言うなら、自身で答えを作っていた。そんな感じです。自身の頭で作った答は、合っている訳がなく、考えれば考えるほど、間違いの度合いは酷くなるばかりでした。が、そのことには、大学入試が終わるまで、気が付きませんでした。で、大学入試まで、国語は悲惨な状態でした。この間違い
【コラム3】第10回「単語」でしか表現できない子供たち~「ルポ・誰が国語力を殺すのか」(石井光太著)より~2022年に発刊された石井光太著の「ルポ・誰が国語力を殺すのか」。この1冊で現在直面している「国語問題」というものを知り、そしてその解決の糸口を探ることが出来ることができる1冊ではないかと思われます。今回は複数回にわたりこちらの著書を踏まえ、小生が長年国語教育で経験してきた出来事や考察を踏まえながらお話していきたいと思います。こちらの【コラム3】にてある程度の「国語力の回
中学受験における国語指導法の2としては論説説明文の読解助長を紹介したい。論説説明文は大学受験まで出題される国語の設問の王道だ。論理的文章はとりもなおさず、より深い研究のために不可欠だし、コミュニケ-ションとしての文章の一般的なものだ。インテリジェンスの中で論理的な文章の読解を前提としないことはあり得ない。ではそこに何が求められているのかといえば論理的な思考能力は当然だ。さらに、論理学の基本といえる「演繹法」「帰納法」の展開を意識させることが必要だと考えている
遡ること中学3年の合唱コンクール。私たちのクラスは『信じる』という合唱曲を歌った。歌詞は「自分に嘘はつかない」「そんなわたしを信じる」「信じることに理由は要らない」といった内容だった気がするけど、当時、果たしてそれを真に理解していたかどうか聞かれたら、正直あまり印象にない。ただ何となく「自分を信じる」って、いいことなんだろうなくらいだったと思う。今でも、完全に自分を信じられている自信は正直ないけど、ただ気付いたことはある。「他の誰との約束以前に、自分自身とのどんな小さな約束も守ろうとす
こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。いつもご覧いただきありがとうございます。本日はいよいよGWを迎えるにあたりまして、よく質問を受けます読解力向上につきましてのおすすめ本を紹介させていただきたいと思います。「14歳からの読解力教室:生きる力を身につける」大塚美輪著この本は、読解力を身に付けるためのお手本のような一冊です。そもそも私たちがどのように文章を理解しているのか、そ
アンニョンハセヨ?スタッフのayaです先日、我が家の洗濯機が突然黙りこくったままウンともスンとも네とも아니요とも言わなくなり修理屋さんに来てもらったところご臨終を告げられました・・・そんなわけで仕方なく新しい洗濯機を急いで購入しました。13年前に買った洗濯機毎日本当にお世話になりました…突然の別れでなんだか寂しかったです。買い替えた洗濯機があまりにも優秀でお別れの悲しさも一瞬で吹っ飛びましたが。というわけで今日は「洗濯機を買い替える」でした。
だけど効果は凄いものがあるってことで。そやけどしかし。この非正規雇用のビミョーな敗北感とか後ろめたさはどうしたもんでせう人は人やん?3割ちょっと待て。何者かになろうとしていないか❓「楽しめてゐるか」診断基準てか、単純に楽しんじゃえば良いだけぢゃねーの?たぁへるあなとみあん日誌■diaryofamadaxeman「TABを頭ごなしにガリガリ齧り続けて尚ひけない君」から脱却する秘鍵。それはやはり楽譜読解能力かもしれぬ..。今からでも覚えられるだらうか?■臨
◯学習フローチャート4/22〜8/11読解8/12〜10/6リスニング10/7〜2/24東大対策読解、リスニング、東大対策。この3本柱でいく。東大英語の柱となるのは、読解とリスニング。しかし不思議なことに、大手予備校のカリキュラムではリスニングはムチャクチャ軽視されている。某予備校東大コースの英語カリキュラム英語構文/1時間英語長文/1時間英文法/2時間英作文/2時間英語入試演習/2時間週間総合/8時間こんなわけでリスニングがない。そこで俺はリスニング対策を
2021(令和3)年からチャレンジしはじめた韓国語能力試験(TOPIK)を、今年(2024)も無事に受験することができました。今回の会場は東京外国語大学の府中キャンパス(東京都府中市)。以前にも来たことがあるので、最寄りの西武多摩川線多磨(たま)駅からも迷わず到着・・・って、この日この時間帯に多磨駅に降り立つひとはほぼ全員受験者なので、黙ってついて行くだけでいいんですけどね~。試験は午前がTOPIKⅠ(初級・1~2級)で、TOPIKⅡ(中上級・3~6級)は午後行われるので、午前
【コラム3】第8回ネット社会がボキャブラリーのヒエラルキーを生み出す?!~「ルポ・誰が国語力を殺すのか」(石井光太著)より~2022年に発刊された石井光太著の「ルポ・誰が国語力を殺すのか」。この1冊で現在直面している「国語問題」というものを知り、そしてその解決の糸口を探ることが出来ることができる1冊ではないかと思われます。今回は複数回にわたりこちらの著書を踏まえ、小生が長年国語教育で経験してきた出来事や考察を踏まえながらお話していきたいと思います。こちらの【コラム3】にてある
今日は一緒に国語を取り組んだのですが…やんちゃな男の子が好きな女の子をいじめちゃうお話。問いで、「〇〇ちゃん(好きな女の子)に酷いことをしようとして自分に腹が立ったのは何故ですか?」みたいなものがあり、息子の解答は「ひどいことをしたかったのに上手く出来なかったから」はい、0点。好きな女の子に好きってバレないように逆にいじめちゃうことあるでしょ?って話したら、「好きな子には優しくするよ!」と何故か泣き出しました。息子、すぐ泣くんですよ。家で。分からないらしい、その気持ちが。いい子だね
一ヶ月前ほどから、塾探しをして、今日やっと体験入塾の申込みをしました。わたしの両親がかなり子供の主体性に任せる人々なので(放任主義とも言う)資料を集めて、お電話をかけて、体験入塾の申込みも、そして結局どこへ行くのか決めるのも、わたしの仕事です。ひとりで塾探しって以外と大変だなぁ〜と思うので、自分のお子さんが塾に行きたいとおっしゃっていたら、協力してあげてほしいです。(子供の意見を最大限尊重しつつ)それに、今回の塾探しをするうえでわかったことは、パンフレットを集
僕は読書経験こそ多いが興味のない本、難解すぎる本は読めない、読めても読解力不足で内容を記憶および半数が出来ない。そんなの読んでいないのと同じだ。頑張って活動をしても、僕は偉大な魂ではない、天才的な文才を持っている訳ではないのでどこまで諸氏に伝わるかは分からない。それでも僕が熱愛した過去の文豪達のように生きたいという思いはある。僕の言葉に重みはないかも知れない。それでも構わない、僕の熱意は既に十分伝わるだろう。心を動かすのは心だけ。僕の心が伝われば冥利に尽きる。どんな名文家であってもそれは同じだ
桜、満開ですか?こちらは花吹雪が終わりました。韓国での桜の起源論争は、もう聞き飽きてます。不思議なことに、毎年のように日本の言い分が合っていると言うことから派生する新たな事実、例えば、「ソメイヨシノと韓国の王桜のDNA解析」とか、「韓国の街路樹のほとんどが日本産の桜だったから植え直せ」だとか、「王桜を増やそう」だとか、「王桜がソメイヨシノの花粉で雑種になっているから王桜のDNAを守れ」だとか、そういう記事が毎年出ているのに、また毎年のように、同じように「桜の起源は韓国である」「日
前回の記事の続きです。特に素晴らしいと思ったのは7日目「物語がスラスラわかる背景知識5選」です。物語を5つのパターンに分類しています。1成長の物語2ビンボースペシャル3愛の物語4お金スペシャル5ラブラブスペシャルの5つに分類しており中学入試の物語文の出題の多くはこのどれかに分類されています。そしてこのそれぞれの背景知識や読解のポイントが網羅されておりますので、物語文の苦手な方には画期的なものとなります。この分野を理解した上で、物語文の読解問題に挑戦していた
皆さん、こんにちは!今日もブログを読んでくださりありがとうございます!昨日に引き続き、今日は、勉強法のアドバイスです!今日は、物語文にフォーカスしてお話していきます。物語文読解でとても大切なのが、「登場人物の心情を的確に押さえ、起承転結を押さえる」ということ、そして、「出来事→心情の移り変わりを押さえる」ということです。悲しい、嬉しいという言葉で気持ちが出てくることが無い場合、心情なんてどうやってわかるんだ・・・と思うかもしれないのですが、そこでヒントになるのは、
この前提出した赤ペン先生が返却されてました。得点は、文法24/25、読解23/25でした。ギガ?のせいで、解答用紙が見られないので、どこをどう間違えたのか分かりません。やっぱ、私は、郵便で送って郵便で受けとる形にした方が良いのかな?昨日、進研ゼミ5月号が届きました。しっかり頑張らなくちゃ~。
今週は小学校の入学式でした!ランドセルが大きく感じましたね。1クラスは約30名でした。1学年に3クラスなので90名です。都内では特別クラス?があって、英検、漢検、数検を受ける専門のクラスがあると聞きました。中学受験とかする子のクラスなのでしょうか?色々な学校があるんですね。今日は疲れてたみたいで、算数のドリルやったあとに泣いてました・・・明日は家でのんびりしたいとか。読解ドリルはやると言っていました。頼もしい娘です。
久しぶりに国語の記事を書かせていただきます。あさ出版「マンガでわかる読解力を10日で上げる方法」善方威著を中学受験の方だけでなく読解力に悩むすべての方にお勧めしたいと思います。実際に手に取り一読いたしましたが、文章を読解する上での様々な注意事項が網羅されており、この本を使い込めばかなりの読解力向上が期待できると思います。記事にするのが遅くなりましたが、読解力というのは塾等の授業でももちろんいいのですが、根本的に読解力に自信のない方はこの本を一生懸命理解することによって何かが変わ
たかぎ国語教室は作文と読解の積み重ねで、読解力・記述力の向上を目指すハイレベルな指導を行う国語専科塾です。補習塾ではないので、学校の授業についていけない生徒のサポートはしておりません。ただ、せっかく毎週読み書きを頑張っているので、定期テストでも高得点を目指したいと生徒が思うのは当然のことで、そのサポートはしてあげたいと思っています。また、高校受験のある生徒は、内申も確実にとっておく必要がありますので、国語で成績上位を取るためのサポートもしてあげたいです。そのため、定期テスト2,3週前から