ブログ記事844件
お読みいただきありがとうございますひろみです好きなことは読書、おいしいものを食べること、愛犬ヤムと過ごすことなど3月の読書記録3月に読んだ本の中で一番記憶に残ったのは古内一絵さんの『フラダン』でした。古内さんは『マカン・マラン』シリーズなどお気に入り作品の多い作家さん。どの作品もグッとくるというかズンとくるというか。何か心にドンッと届くものを感じるのです。3月の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:4350フラダン(Sun
毎月恒例、前月の読書の結果を。3月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:4365ナイス数:469天涯の海酢屋三代の物語の感想読了日:03月02日著者:車浮代歴史人12月号増刊蔦屋重三郎とは何者なのか?の感想読了日:03月04日一個人(いっこじん)2024年03月号[雑誌]の感想読了日:03月05日紫式部日記ビギナーズ・クラシックス日本の古典(角川ソフィア文庫A3-1ビギナーズ・クラシックス日本の古典)の感想読了日
たくさん本を読んだ月。そしてたくさん本を増やした月。。。4月はゆっくりペースで、ゲームもやりたいです。見たい春アニメもたくさんあるんですよねえ…3月の読書メーター読んだ本の数:45読んだページ数:9365ナイス数:41ひぐらしのなく頃に巡(5)(角川コミックス・エース)読了日:03月01日著者:赤瀬とまとSPY×FAMILY13(ジャンプコミックス)読了日:03月04日著者:遠藤達哉Fate/Zero(1)第四次聖杯戦争秘話(星海社文
3月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:4300ナイス数:395いまはただ瞳を閉じて(mirabooks)の感想スターとケイド、惹かれ合う二人だけれど互いに抱えた秘密が。その秘密が二人の距離をなかなか縮めてはくれない。けれど、ケイドのスターを守りたい思いとスターの想いや考え方を尊重しようとする姿が、スターが過去に受けた傷と贖罪の念を語れるようになり、そして共に戦い共に未来を見るためにケイドも自身の秘密を明かし、信頼し合うようになる様子が良かったです。特にスターが岩から飛び
3月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:5809ナイス数:116図説英国クイーンとプリンセス(ふくろうの本)の感想図書館本。「ブーリン家の姉妹」を見てから王室の歴史を知りたくて。スチュアート王朝からウィンザー王朝まで。その前のチューダーもゴチャゴチャしてたけど、まあ出るわ出るわ。不倫と裏切りはお家芸なのか。「女王陛下のお気に入り」のクイーン・アン、ヴィクトリア女王など映画の題材になった人から知らなかった人まで。とても面白かった。エリザベス二世ではなく故ダイアナで締めく
3月の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:4436ナイス数:1173(ありがとうございます)みんなこわい話が大すきの感想押し入れに住む「何か」は、不幸な境遇にいる少女・ひかりの心の支えだった…と言うハートフルな展開が、おぞましい世界に突入していく。子供向けのような装丁と導入部なのに、結構エグい内容。いじめられていたのにみんなが優しくなって行き、お姫様のように扱われることに違和感と異常さを感じとれるひかりの真っ当さが救い。読了日:03月31日著者:尾八原ジュージ戸張と御
本をたくさん買ったわりにはゲームを進めていて、あまり読めてはいなかった月。しかもゲームまだクリア出来てないし…私は決めました!楽しみは(本なりゲームなり)いつまでも先送りにとっておかないで、読もう!遊ぼう!ー…と。どっちもたくさん積んであるよ!2月の読書メーター読んだ本の数:28読んだページ数:5967ナイス数:29体力アップ1年生読了日:02月01日著者:たかぎなおこ心も体ももっと、ととのう薬膳の食卓365日──季節によりそいおだやかに楽しむ食読了日:02
[ひとことぷらす]ディズニーアニメで好きなのは『ピノキオ』と『美女と野獣』です♪NHK100分de名著でピノキオが解説された時に「原作のピノキオはすんげー性格してる!」と知り、ずっと原作を読んでみたかったのです。数ある翻訳の中で今回選んだのは芥川賞&三島由紀夫賞作家の大岡玲先生による翻訳♪子どもが陥りやすい判断ミスや危険行為(笑えないレベル)を全てやりつくすピノキオさん(笑&涙)情動的な大人達、障害者のふりして詐欺や強盗をする動物達、理不尽な国家権力。的確なアドバイ
お読みいただきありがとうございますひろみです好きなことは読書、おいしいものを食べること、愛犬ヤムと過ごすことなど2月の読書記録特にハマったのは池井戸潤さんの『ハヤブサ消防団』池井戸さんの作品を読んだのは久しぶりだったけどとにかく続きが気になって途中からは一気読み。やっぱり池井戸さん作品のパワーはすごいです2月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:4252テレビじゃん!(角川文庫)読了日:02月27日著者:小路幸也ハヤブサ
2月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2368ナイス数:2707月のダークライド(ハーパーBOOKS)の感想待ってましたのルー・バーニー。『11月に去りし者』と似ている部分もあるけど、こちらはどこか爽やかでユーモラス。マリファナを吸い、その日暮らしの青年。一度見ただけの子供たちを放っておけず行動に移すハードリー。主人公の周りの登場人物についてはもう少し知りたいと思える人も多いけど、描かれ過ぎないからこそハードリーを純粋に追えるのかも。終盤は謎めいた元探偵の艶やかな女性とゴ
2月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2940ナイス数:918(ありがとうございます)ジェンダー・クライムの感想登場人物が多いので冒頭苦戦。おっさん刑事とイケメソ刑事のバディものでもあり、性被害の物語でもあり、そして…。いっちゃん悪い奴がいっちゃん恐ろしい目にあって死ねばいいのに←暴言。ラストで「そ、そういう関連が…」ホロリ。「わたしの主人はわたし」ってAIロボのミーガンも言うてはった。読了日:02月29日著者:天童荒太ジャンル特化型ホラーの扉:八つの恐怖の物語
2月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:2976ナイス数:45今日のハチミツ、あしたの私読了日:02月04日著者:寺地はるな三谷幸喜のありふれた生活(17)『未曾有の出来事』の感想新聞に連載しているが読み忘れるので。図書館本。あの舞台も、あの映画も裏側ではこんな事が。ちょうどコロナ禍の時期の話なので舞台で公演ができないジレンマなどがリアルでした。個人的には電車内で「新選組!」を見ていた青年の話が好き。☆3.7読了日:02月07日著者:三谷幸喜泣くな道真大
2024年1月の読書メーターまとめ年明け早々に、能登半島沖地震が来たりと、不穏な幕開けだったので、1月は、心のデトックスを図るために、植物や自然系ジャンルをセレクトしました。6/11ぐらいに、何かありそうだと警戒していたけど、令和6年1月1日だったとは‼1月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:2762ナイス数:7自然農法家庭菜園の手引き~自然を楽しむ菜園講座~の感想🔳家庭菜園ジャンルではNo.1の分かりやすさ!🔳オールカラーで写真も豊富なので眺めてるだけで楽
マンガをたくさん読んだので冊数が多いです。久しぶりの森見さん新刊楽しみました♪大奥づとめがおススメです。短編なので色んな女性が出てきますが、みんな真面目でお仕事頑張ってる。1月の読書メーター読んだ本の数:58読んだページ数:12260ナイス数:33台湾のすこやかで福のある暮らし365日――古からの知恵と祈りに囲まれた慈愛あふれる生活の感想2024年1冊目。不安感がある時はさらりと読める小説ではない本が良いです。読了日:01月03日著者:コバシイケ子オーバーロード
1月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:3813ナイス数:1015(ありがとうございます)完黙の女の感想読むのにすっごい時間がかかってしまった。後半は面白く読み進めたが、中盤までは「だからどういうことなんだってばよ」と脳がやや拒絶反応。実際の事件をもとにしたものなのでこういう結末なのは仕方ないとしても、そこは何とかうまく締めてほしかった。ルポなのか小説なのか。その際のところで踏みとどまってる感がどっちつかずでちょっと合わなかったのかも。とりあえず腹を据えた女は怖いってことで
1月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2986ナイス数:364受験生は謎解きに向かない(創元推理文庫)の感想『自由研究には向かない殺人』から始まるピップの〈向かない三部作〉の前日譚。マーダー・ミステリ・ゲームに参加したピップ。最初は乗り気ではないけど次第にのめり込んで推理する様子が後のピップの片鱗を感じさせます。完結編での衝撃から、どういう気持ちでこの作品を読めばいいのか複雑な気持ちを抱いていましたが、三部作に比べて随分薄いのがまず衝撃wとはいえ立派な本格ミステリが展開
1月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1666ナイス数:35本のない、絵本屋クッタラ:おいしいスープ、置いてます。(ポプラ文庫し11-1)の感想本がない理由と相棒が繋がってる所でクスクス笑ってしまった。出てくる絵本を読んでみたくなり図書館で物色。私は昔から落ち込んだり精神的に追い詰められると絵本や童話を読み漁る癖がある。セラピー効果があるのかな。福岡のお店の話も読みたくなった。☆3.4読了日:01月09日著者:標野凪後宮の検屍女官5(角川文庫)読了日:
2023年12月の読書メーターまとめ12月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:1618ナイス数:12超かんたん無農薬有機農業―全公開!プロ農家の栽培技術の感想◾️アグリイノベーション大学校横浜農場の講師:千葉先生の師匠のご著書。ここからAICの前身である農業スクールが立ち上がって、今に繋がっていると思うと感慨深い。◾️後半のエッセイがめっちゃ面白い。◾️故人であるが、高知県の農家の話なので、親近感がわく。読了日:12月10日著者:山下一穂インド人ホメオパス
お読みいただきありがとうございますひろみです好きなことは読書、おいしいものを食べること、愛犬ヤムと過ごすことなど先月も色々な本を読みました12月のお気に入りはこちらの3冊です。『草原のコック・オー・ヴァン高原カフェ日誌II』『できたてごはんを君に。』『女神のサラダ』2023年は普段行かない図書館も利用して読みたい本をたくさん借りることができました。今も本棚には読まれるのを待っている本たちが並んでいます。わくわく12月の読書メーター
12月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1970ナイス数:42おつとめ〈仕事〉時代小説傑作選(PHP文芸文庫)読了日:12月01日著者:宮部みゆき,梶よう子,永井紗耶子,中島要,泉ゆたか,桑原 水菜希望荘の感想図書館本。久しぶりの杉村三郎シリーズ短編集。複雑な気もちになる「希望荘」、離婚してからどうしていたのかが分かる「砂男」。宮部みゆきの嫌ミスは、後からジワジワくる。三郎さんを取り巻く人たちの温かさに救われる。特に竹中家。夫人はもちろん特にトニーが好き
一日も早く日常が戻ってきますように…今、本をかなり積んでいて、ビシバシ読んでいきたいです。12月の読書メーター読んだ本の数:24読んだページ数:6010ナイス数:31盾の勇者の成り上がり24(MFコミックスフラッパーシリーズ)読了日:12月01日著者:藍屋球ドイツの女性はヒールを履かない――無理しない、ストレスから自由になる生き方の感想歩きやすい靴を相棒に歩く、歩く!靴にはかなりのこだわりがあるみたい。脱ぐ国と脱がない国は靴ひもの有無が大事。友達は男女
12月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:4978ナイス数:1240(ありがとうございます)Sのための覚え書きかごめ荘連続殺人事件の感想ちょっと詰め込みすぎて、怒涛のどんでん返しも「後出しじゃんけんやないか~い」なんて思ってしまった。キャラもちょっとブレブレなところもあるし。でもデビュー作?ならこんなものなのかしらん。駅弁やホタテの入った煮物や菊の花の和え物はおいしそうだったなー。結局食い物に惹かれるのか。読了日:12月31日著者:矢樹純ノストラダムス・エイジの
12月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2602ナイス数:231ヴェリティ/真実の感想『秘めた情事が終わるとき』のタイトルで文庫で出版されていたものが、原題にあわせて改題しエピローグが追加されたもの。で、その追加されたエピローグもまたホラーみたいに、というかホラー以上に怖い~。読了日:12月31日著者:コリーン・フーヴァー渇きの地(HAYAKAWAPOCKETMYSTERYBOOKSNo.1995)の感想読み始めてすぐにこれは「好み」だと思いましたが、や
お読みいただきありがとうございますひろみです好きなことは読書、おいしいものを食べること、愛犬ヤムと過ごすことなど読書の秋11月も色々な本を楽しみました中でも特にハマった4冊がこちら。『リカバリー・カバヒコ』青山美智子さん『あなたの人生、片づけます』垣谷美雨さん『幸せの条件』誉田哲也さん『あの子とQ』万城目学さん『私の読書時間♪『あの子とQ』』お読みいただきありがとうございますひろみです好きなことは読書、おいしいものを食べること、愛犬ヤムと過ごすことなど
新ペパの作業をしていた月。発行出来ました♪冬に読みたい本をすごく積んでいます…フリーレンにハマった月でもありますね。アニメも漫画も面白い、雰囲気とか好み。秋アニメは11本見ているので追いつくのが大変です。冬は映画とかもたくさん見たいなあ。来月はよーーーやく森見さんの新刊が出ます!楽しみ☆11月の読書メーター読んだ本の数:46読んだページ数:9083ナイス数:22Re:ゼロから始める異世界生活短編集9(MF文庫J)読了日:11月01日著者:長月達平異世界猫と
読書メーターに記録している読んだ本を1か月分まとめました。11月の読書は…落ち着いていろんなことに取り組めるかな?という思惑とうらはらに、親関連でかなりあわただしくなった一か月。まあ仕方ない。斉藤洋の「ナツカのおばけ事件簿」がめちゃめちゃおもしろく立て続けに読む。やっかいな機関車(汽車のえほん5)【やっかいな炭水車3台】1973年12月発行。緑のヘンリー、トンネルが大嫌い。サーカスのぞうがトンネル内にいて押され、水をかけられる。炭水車のついているエドワード、ヘンリー、ゴードン、
読書メーターを利用しているので(オスカーで登録)11月に読んだ本のまとめをコチラにも📚オスカーさんの2023年11月読書まとめ-読書メーター読んだ本の数:104冊読んだページ数:13236ページナイス数:3266ナイスbookmeter.com
今週もおつかれさま!てな訳で町中華。ほんとは残業して遅く帰ってきた妻と、そのままお外へ食べに行く事になったんですけどね。寒かったのラーメン。400円と激安です(卵抜きは380円)。さて、先月の読書記録です。11月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:3397ナイス数:325ペンギン殺人事件(徳間文庫)の感想朝起きたら祖父がフンボルトペンギンに?!特殊設定ミステリかと思ったら、ある事件をきっかけに高校を退学
11月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:4292ナイス数:1410(ありがとうございます)オイサメサンの感想霊が出てくるシーンの描写は秀逸。気の弱い人ならトイレ行けなくなるくらい。ただ、主人公の鈴に共感を持てなかったところと、なんやわけわからん「組織」とやらが出てきたところはマイナス。鈴、視える人なので気の毒だとは思うんだけど…。前半に比較して後半の失速感がもったいない。読了日:11月30日著者:神津凛子ZI-KILL-真夜中の殴殺魔(中公文庫)の感想絞殺
11月の読書メーター読んだ本の数:21読んだページ数:7010ナイス数:134日雇い浪人生活録(十二)金の穽(ハルキ文庫う9-12時代小説文庫日雇い浪人生活録12)読了日:11月01日著者:上田秀人間の悪いスフレ(創元クライム・クラブ)の感想図書館本。ビストロシリーズ4作目。まさか新作が出るとは思ってなかったので嬉しい。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻などビストロにも余波が。「幻想のフリカッセ」「間の悪いスフレ」が好き。従兄のその後が気になる。☆3.4読了日: