ブログ記事43件
WEB文章術の著書、あゆみ先生とみき先生の66回勉強会、オンライン受講しています。66回のリアルタイム勉強会は、どんどん先へ進んでいます。只今、アーカイブ受講で追いかけ中❣️Chapter4ーsection21【ハマる文章とは、最期まで読まれる文章】読んでくれた人が、何かを発見してほしい。最後まで読まれる文章は、書く前からゴールが見えている。ゴールに導くための文章を考える。とっ散らかっている文章を書いてもいいのよぉーーー。そこから、読まれる文章5つのポイントがあって、このポイ
【3分で読める”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】「もし炎上したらどうしよう?」「誰かに批判されたら辛いな」そこから勇気の一歩を踏み出し発信を始めたのに、「SNS投稿をしても反応がない」「申込リンクを貼ってもクリック0(´;ω;`)ウゥゥ」「手応えないしやる気でない…」え?!炎上どころかそもそも読まれてない…?!情報発信をしているあなたは今こんなことに頭を抱えているかもしれない。そして、次に考えるのはこんな感じかな。「私は人として魅力ないのかな…」「
人生の午後は、私を生きる。「自分にしかできないこと」で売れる個人起業家になる天職起業コンサルタント・江守和代ですはじめましての方はプロフィールをご覧ください☆••*••*••☆••*••*••☆••*••*••☆••*••*••☆ブログにはお客様のお役に立つことを書きましょうと言われますでもお客様に役立つことを書いているのに読まれないブログと自分のことを書いていても読まれるブログがありますこの違いって何だと思いますか?私もこの違いが分からなくてずっと研究し
空飛ぶ引きこもり物語ライターの千聖(ちさと)です!!日記ブログ書き、楽しんでいらっしゃいますか?自分の日々の想いや、感覚や気づきを書いているブログで、収益化出来たら楽しいですよね。だけど、日記ブログを書いていても、稼げません!よほどの人気者ではない限り、あなたに興味がある人なんていないんです!!というような情報を、目にして落ち込んだりすることがあるかもしれません。でも、大丈夫です!!!私自身、日記ブログの感覚で書き続けてきて、大好きな文章を書くことを仕事にして、ブログを収益化
あなたの文章、お客さんに届いてる?/右揃え?中央揃え?左揃え?\パソコン上で文字を書く時、あなたはどちらの「揃え」を使いますか??右に揃える・・・というのはなかなかしないと思うので除外して・・・^^;まずはこちらの「中央揃え」と「左揃え」を比較してみてください。どうですか?読みやすいのは明らかに左揃えですよね???私も見ての通り左揃えを使います。なぜなら見た人が読みやすいから!その先も読み進めてく
◆読まれない文章を、読まれる文章にする簡単な方法当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。たとえば、メール。なんだか読みづらい、という文章と、サクサク読める、という文章何が違うのでしょう?それは、読み手の目線があるか、ないか。読みづらい文章は、書き手(私)目線で書かれています。読み手目線に変えるだけで読みやすくなります。こちらの記事で具体的な方法が書かれています。京大名誉教授「○○な書き方はかえって遠回り」。“超一流”と“二流
こんにちは、yunです。一生懸命なのは分かるのです。どうして、こうなったのか、説明しなきゃという思いも分かるのです。自分でもこうなったことは申し訳ないと思っているのも分かります。注意してきたけれどまた同じミスをしてしまったと言い訳したいのも分かります。が、メールが長い!3行で述べよ!たいした業務量でない私でさえ、一日に受け取るメールは100件超えます。長ーい、スクロールしまくらないと読めないメールは付き合いきれません。いつまでに何をして欲しいのかそれだけを
こんにちは!本人になりすます個人事業主専門ライターうすいたえこです。“何のための投稿か?”読まれるために書くはずが投稿するために書いていた!?その内容は自分から発生する何かではなくどこかから持ってきたような空々しいもので。そういう文章はやっぱり、読まれることはなく。わかっているのにそんな事を書いてしまう自分。甘えと弱さなんですよね。誰だって読まれる文章を書きたいはず。それには小手先のテ
読まれる文章とスルーされる文章の決定的な差書く前の準備で結果の9割は決まっている読まれる文章とスルーされる文章の決定的な差|リーダーシップ・教養・資格・スキルあるウェルネス系webメディアの立て直しに参加した時のことです。どの記事も読んでみると悪くないのに、タイトルがわかりにくいなぁと思っていました。・走るべきか、走らないべきか、それが問題だ・そうだ、筋ト…toyokeizai.net①読み手は、忙しくて時間がない。(というつもりで文章を書きます。)最初に、「何の話か」を書き
手帳で夢をかなえる!1冊の手帳で”ワンランク上の自分”へ♡手帳スタイリスト保田梨恵です。【はじめましてでもよくわかる☆保田梨恵☆】現在私のFaceBook友達は、132人(2020.12.18現在)と少ないのですが、それもそのはず。FaceBookはちょっぴり放置ぎみ...なんですが。久しぶりにちょこっと触ってみたら、「おもろい💛」とハマってしまいまして(笑)←遅っ!『お友達500人できるかなチャレンジ』を開催します♡以前にも少し触れましたが、マ
思わずクリックしてしまうタイトル。(スマホやタブレットの場合は、タップかな)そんな魅力のあるタイトルを書くには、どうすれば良いのか?ブログやSNSなどでは、タイムラインに表示されたと思っても、どんどん流れていってしまいますよね。その中で自分の投稿を見てもらうには、パッと見た瞬間に「気になる!」と思ってもらうことが大切。じゃあ、どんなタイトルが人を惹きつけるものなのか?これね、身近なところに見本があるんですよ。思わずクリックしたくなるタイトルの見本は…「Amebaトピッ
こんばんわモミジが盛りを越え、落ち葉掃きががぜん忙しくなってきました。掃きながらも次から次へと落ちてくるので、体力に折り合いをつけたところで止めます。落ち葉を掃くこともブログを書くこともしんどいと思ったことはないけれど、面白いタイトルに惹かれて開けてみました。竹村俊助著『書くのがしんどい』-2020年8月発行-から。どうして書くのはしんどいのか「書く」のではなく「伝える」メールやLINE,ツイートなど、誰で
ども、ゆーいちろうです。ブログを書いている人はたいてい「みんなに読んで欲しいなぁ」と思っています。「私の文章、誰も読まないでね!」なんて思っているなら紙の日記帳に書けば良いので、ブログなんかには書かないはず。となると、「どうやったら読んでもらえるんだろう?」と考えて、『読まれる文章とは?』なんて調べたりしているかもしれません。そこで、ブログ歴……はそれほどでもありませんが、ライター歴は6年以上ある僕が読まれる文章を書くコツ
今日もありがとうございます♪みぃこです♪キュンとするかゲンナリするか、、、相手の立場にたって表現できていますか?そんな気遣いしてもらったらキュンとしちゃう♡利己的な表現にはゲンナリしちゃう😨プロ、あるあるですかね。当然の表現だとしても、素人にしては逆にわかりにくく読みにくい。ブログもいっしょ。誰が読むのか、誰に読んで欲しいのか、相手に想いを寄せて書くのがベスト!例)この記事、小学生に向けて書いてないってことです。夫から連絡LINEが。旅費の見積もりの話です。1万
「飽きられる文章」と「読まれる文章」決定的な差人がお金を払う文章はいったい何が違うのかhttps://toyokeizai.net/articles/-/364162『面白いこと』を企てようとするときに、外からものを連れてくるっていう部分。要するに観察。スマホなんか見ないで、世の中を見回して、心に余裕を持って発見したモノが面白い。面白さって、自分の中からなんて絶対に湧いてこない。皆さん、そういうのが、どこかから降ってくると思いがちですけど、そう簡単に降ってこない。どこかで見たものを思い
何か悩んだり、進めなくなったとき気を取り直して『がんばります!!』ってついつい言いませんか?いやいや、頑張った結果、悩んだり新しい問題が出てくるんだから、もうがんばらなくていいんですよね。脳ミソは正直だから、口からがんばります!っていうと、また無理に動き出そうとしてしまう。(その結果また空回りです)もちろん、何かにぶつかったとき自分の脳ミソではなく、誰かの脳ミソを借りる。これが一番必須なんだけど、アドバイスを聞いて、『あれできてないなー、だめだなー』なんて、感じる必要は全く
rdl寮長のパーソナルストーリーを見て、なぜにこれもSSRじゃないのか?という疑問に頭が持っていかれています。笑ありがとう公式様。次回も楽しみにしています。さてさて、ゲームをプレイしていて改めて実感しているのは、人はその人のストーリーが気になる。ということ。最初は興味がなかったキャラも、パーソナルストーリーを見たらどんどんハマっていってしまっている昨今。eplくんがまさにそれで、初見はアウトオブ眼中だったのですが、手持ちに何故か式典も実験着もそろい、パーソナルストーリーを見てド
私のプロフィールはこちらから♪結論からいきます相手の心を動かす文章で1番大切なのは、「たった一人に向けて書く」ということです。これを言うと、、「え?大勢に書いたほうがたくさん読まれるんじゃないの」と思われる方が多いのですが、、実際には逆です。たった一人に向けて書いた文章のほうが相手の心を動かします。たとえば、、ラブレターって、たった一人に向けて書きますよねでは、もしラブレターをその他大勢に向けて書いたとしたら・・・どうなるでしょうか?Aくんたった一人に
ギャラリーねこ福はこんなところねこ福について*フォトギャラリー昨日の続きです。初ブログコンサルタントをさせていただいたびわ湖岸並木道のワークショップMihottoさんから寄せていただいたご感想を紹介させていただいています。●SNS発信にあたっての心構え、着眼点●思考とマインドの整理●現状分析と客観的な視点について●読まれる文章にするには●文章を書く以前のモチベーションの整え方コンサル期間のほとんどの時間をこのあたりのことをお伝えすることに使いました。
ギャラリーねこ福はこんなところねこ福について*フォトギャラリーチラッチラッっと話題にさせてもらっていたブログコンサルタント。受講者第1号さんから、嬉しいご感想をいただきました。とっても長い渾身の文面をお寄せくださり、私も感慨深くなりました。それより何より、ブログをコンサルタントする根幹の意味を最終的にはきちんと理解してくださって、このようなご感想を寄せていただけたことです。とても長い文面なので、何回かに分けてご紹介できたらと思います。今日は要