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【今朝の朝活】・(算)塾のテキスト一行題:1日分・(算)計算と漢字:計算1日分・(算)育テ算数:解きなおしピックアップ問題今回の育成テストで、漢字で×をもらったもの。当たり前なんだけど、採点が厳しくなって来た。これも5年生仕様なのかも。4は、採用の「採」を多分書き直したんだろうな。そのときに、「用」の屋根の部分が消えちゃった。これで×、との先生からのコメント。5は、「資格」。字は合ってるけど、「資」の貝の部分の2画目がまるまってる。
今日の勉強登校前マスター1045マスター1095題4年一行計算問題集(日能研ブックスマスター1095題一行計算問題集シリーズ)[日能研教務部]楽天市場748円${EVENT_LABEL_01_TEXT}100ます計算陰山英男の徹底反復「百ます計算22けたと1けた」(教育技術MOOK陰山メソッド)Amazon(アマゾン)163〜7,176円帰宅後算数→応用プリント片面理科→基本問題育成テストの確認にちょうどよい中学受験理科の基本問題小学4年A
【今日の朝活】・(算)マスター1095題5年・(算)塾のテキスト一行題:1日分マスター、分数小数混合計算にてこづる。今は量や速さより、丁寧に正確性を負うことを意識して進める。スピードは正確性を手にしたその先に。小ももクラスの国語では「語句のたしなみ」から出題される月例テストがあって。範囲は100フレーズくらいかな。毎月早めに取りかかるんだけど。慣用句は、低学年期にこのあたり
こんにちは。語句のたしなみ、5年生から始まりますね。TMクラスは4年生で取り組んでいて、試行錯誤して最終的にAnkiに落ち着いたのでその記録。Ankiとは?暗記学習のためのオープンソースソフトウェア。忘却曲線に基づいて、反復学習ができる仕組み。カードにはいろいろな種類があり、用途に応じて使い分けることが可能。Anki-powerful,intelligentflashcardsapps.ankiweb.netユーザー登録しなくても利用可能ですが、ユーザー登録
来週、息子クラスは語句たし(=語句のたしなみ)の小テストらしいです。語句のたしなみ惨敗中の息子氏→☆。初めて自分で小テストの予定を予め伝えてきたのに感動して(←単純)、ちょっとここはテコ入れしてます。今まであの無機質なテキストをどう攻略したらよいのか迷走しまくってきましたが、今回はもう手間暇かけず。テキストの小テスト該当ページを1ページずつ両面印刷↓片面は漢字のルビを振って解答として使用、もう片面は「うどの〇〇」というように修正テープで即席虫食いプリン
あの無機質すぎる語句のたしなみ。あやつをどうしても制してほしい、母の執念の記録です息子校舎では、語句のたしなみの小テストがあります。概ね4週間ごとで、出題されるのはA問題。さらにテストは、選択問題のみ。出題範囲は各3ページくらいだし、そうボリュームあるようにも思えないんだけど、文字がずらずらずら~っと並んだだけのあのテキストをそのまま覚えさせようとしても、うちは一つも頭に入らないでしょう。そう考えて、1回目と2回目のテストでは、自作で単語カード
姉さんは国語が得意だった為、対策を打ったことが無く、本当に君は日本人なのかえ?という国語レベルの弟くんにどう対策していいか分かりませんでした。ブロガーさんたちがおススメしている対策本↓↓文章読解の鉄則増補改訂版中学受験国語(Yellbooks)[井上秀和]楽天市場1,760円偏差値20アップは当たり前!「本当の国語力」が驚くほど伸びる本(大和出版)【電子書籍】楽天市場1,400円我が家は5年の後期に「本当の国語力」を購入したのですが、余裕
本日、新5年生のzoom説明会でした。5年生になってからの変化や新しくはじまるもの。気になることはたくさんありましたが、一番気になったのは「語句のたしなみ」。実は事前にテキストだけゲットしていたのですが、これを4週に1回テストしていくそうです。さて、どのように取り組むか。先生は単語帳やノートに書いて覚える方もいますよ。とアドバイスされてましたが。うちの娘に単語帳?なんとなく流し見をしそうな気がします。試してみようかな?とは思いますがこれ以外も考えたいと
長女の冬季講習、振り返りです後半日程だったので、1/4から5日間、年明け早々8:20〜15:10まで(最終日は午前中のテストのみ)スケジュールを見た時は、拘束時間長過ぎで心配だったのですが、長女、毎日楽しそうに出かけていきました母はお弁当だけ、送迎は全くせずに自分で駅に行き電車に乗って、塾までの往復をこなしました帰ってから話す内容は、基本、友達か先生との会話内容で、まるで学校に通っているかのようでしたそんな中でも、時折りあるまとめテストでは、お友達同士、真剣勝負で切磋琢磨していたよう
5年生でもらう「語句のたしなみ」毎月テストがあるみたいですが、けっこう量がありますねこれだけ覚えられたら、すごいな!と思いますが、みなさんどうやって覚えているのでしょう先生には、書いた方が覚えると言われたみたいですが、ひたすら書くのでしょうか単語帳でも買ってこようかな·····🤔計算と漢字、音読、語句のたしなみ、白地図·····💦朝勉強にやってもらっていますが、朝勉強のボリュームがどんどん増えていって、30分で終わらなくなってきています今で、この時間のなさ1年後が怖いです
基本、小さな努力で最大のメリットを!的スタンスの弟君なので、覚えるまで何度でも暗記するさ!の社会に加えて、何よりも苦手なのが『語句のたしなみ』(←日能研の語句の問題集)です。覚えてるかと思ったら、寝とるがな!なんて事、何度あった事でしょう。今回は大丈夫👌なんて言って7点て何でしょう。(※注意:30点満点です)先生にも相談しましたが、語句のたしなみを出来る様になる気がしません。語句ってやっぱり日常会話だったり、本からの吸収で一番身につくと思うのですが、全く本を読まないので…こう言っち
今日も語句のたしなみから。「同訓異字」のところに4つの“ハカる”という言葉があり、それぞれ使い分けを知っているか息子に聞いてみたところ、ここは既に押さえているようでした。----------・水深をハカる、土地の広さをハカる⇒測る・・・長さ、面積、温度などを調べる・体重をハカる⇒量る・・・体重や重さなどを調べる・何秒で走れるかをハカる⇒計る・・・時間などを調べる・環境の改善をハカる⇒図る・・・計画する。工夫し、努める----------子:4つの“ハカる”はもう覚
こんにちは^^日能研5年生になると配布される?国語の補助教材「語句のたしなみ」※娘の所属クラスは早めに配布されていますようやく手をつけはじめました彼女は頑固なので、本人に意思がなければ、持ち上げても脅しても進めてくれません。ここ2,3週間、そろそろ「語句のたしなみ」やらない?!…と言い続けるもどっかいっちゃったよーと探す気配すらなし彼女の中で優先順位が色々とあるのでしょうと思い、放っておきました。ここにきてようやく!お布団でゴロゴロしながらブツブツ言っている姿を見るようになりま
例えばipadだと上の写真のようになります。これを隙間時間に解きます。あとはアプリがエビングハウスの忘却曲線に則って勝手に復習のタイミングを決めて出題してくれます。もちろん書かないのでこれで十分とはならないのであくまでも補助です。
問題401.安値(ヤスネ)の対義語は?答え:高値(タカネ)問題402.決裂(ケツレツ)の対義語は?答え:妥結(ダケツ)問題403.寡作(カサク)の対義語は?答え:多作(タサク)問題404.複合(フクゴウ)の対義語は?答え:単一(タンイツ)問題405.複雑(フクザツ)の対義語は?答え:単純(タンジュン)問題406.長所(チョウショ)の対義語は?答え:短所(タンショ)問題407.濃厚(ノウコウ)の対
問題321.安価(アンカ)の対義語は?答え:高価(コウカ)問題322.不況(フキョウ)の対義語は?答え:好況(コウキョウ)問題323.守備(シュビ)の対義語は?答え:攻撃(コウゲキ)問題324.文語(ブンゴ)の対義語は?答え:口語(コウゴ)問題325.不孝(フコウ)の対義語は?答え:孝行(コウコウ)問題326.従順(ジュウジュン)の対義語は?答え:強情(ゴウジョウ)問題327.拙速(セッソク)の
問題241.善意(ゼンイ)の対義語は?答え:悪意(アクイ)問題242.不安(フアン)の対義語は?答え:安心(アンシン)問題243.危険(キケン)の対義語は?答え:安全(アンゼン)問題244.概略(ガイリャク)の対義語は?答え:委細(イサイ)問題245.拾得(シュウトク)の対義語は?答え:遺失(イシツ)問題246.以下(イカ)の対義語は?答え:以上(イジョウ)問題247.凡人(ボンジン)の対義語は
問題161.高値(タカネ)の対義語は?答え:安値(ヤスネ)問題162.妥結(ダケツ)の対義語は?答え:決裂(ケツレツ)問題163.多作(タサク)の対義語は?答え:寡作(カサク)問題164.単一(タンイツ)の対義語は?答え:複合(フクゴウ)問題165.単純(タンジュン)の対義語は?答え:複雑(フクザツ)問題166.短所(タンショ)の対義語は?答え:長所(チョウショ)問題167.淡白(タンパク)の対
問題81.高価(コウカ)の対義語は?答え:安価(アンカ)問題82.好況(コウキョウ)の対義語は?答え:不況(フキョウ)問題83.攻撃(コウゲキ)の対義語は?答え:守備(シュビ)問題84.口語(コウゴ)の対義語は?答え:文語(ブンゴ)問題85.孝行(コウコウ)の対義語は?答え:不孝(フコウ)問題86.強情(ゴウジョウ)の対義語は?答え:従順(ジュウジュン)問題87.巧遅(コウチ)の対義語は?
地理ってみんなちゃんと覚えていられるのでしょうか。工業とか忘れちゃうんですけどわたし。もちろんハガネも忘れていると思います。白地図ほとんどやってないので、ルーティンに1ページずつ入れていこうかなあと思ってますそもそも白地図ノート、夏休み入る前まで家庭学習用って知りませんでした。いつ使うんだろ?って思ってたら保護者会で「白地図ノートはすすんでますか?」って言われて私←こんな顔になってました。どうりで毎回授業で持って行ってるのに白いままなわけだわ。白地図だけにねハガネに家庭学習用らし
明日、次女は塾で語句のたしなみテストを受けてきます。長女のときは何も対策せず、本人に任せていたのですが、まー語彙力ない次女だし(とはいえ前回は思ったよりは悪くなかったらしい👈あくまでも本人談)ちょっと手伝ったらどんな点数を取ってくるのだろうと思い、フォローしてみました語彙力アップ1300https://ameblo.jp/hatokani/entry-12376493061.htmlの代わりに、この数日は語句たしをこの形式に作成したものをやらせています。一番上に語句、真ん中に例文、
先日語句のたしなみかたhttps://ameblo.jp/hatokani/entry-12370465838.htmlのコメント欄で教えていただいたすばる舎の『語彙力アップ1300』ゲットしましたとにかく何を言ってるか要領を得ない次女本もあまり読まないし、やはり語彙力は読書で培われるんだなー。そんな次女の語彙を増やしたいというところへピッタリ❗️最初に本屋さんで見たときには、そのボリュームに一瞬うっ…となったけど、1枚ずつミシン目で切り離せるので、1回あたりの負担は小さい。
関東系の教材に『語句のたしなみ』ってありますでしょ?みなさま、どうたしなんでいらっしゃいますの?長女のときは、ほとんどスルーでしたの。算数と違って国語はまあまあだったので放置してましたの。『語句たし』どうやってた?と聞きましたところ、あっさり、やってなかった~との仰せデスヨネ〜長女曰く、トイレの壁に貼っていた慣用句ポスターが功を奏したとのこと。いつもやたら長いトイレ時間(逃避か?)をも無駄にしないという母の執念が身を結んだということざますねその慣用句ポスター、次に備えてどこか
2020年組の方から、テストについてのご質問がありましたので、リブログしておきます。和語や四字熟語の範囲も、基本的には選択式や穴埋め問題が多かったです。
昨日の授業で、語句のたしなみとテスト範囲が配られましたみ、、、見ずらいオトナでも寝ちゃいそうこれは、、どう取り組ませたらいいんでしょうか??新5年から漢字もフリーフォーマットこちらも面倒くさがりのムスメに徹底させるのが難しそうです
父です。息子の苦手科目は、国語ですが、昨年秋以降、色々と底上げ対策をしてきました。まず、漢字・語句を含めて、決定的なボキャブラリー不足だったので、サピックスの「漢字の要ステップ1マスターブック」学習研究社の「【中学入試】言葉力1200」日能研教材の「語句のたしなみ」を家庭学習で、一通り終えました。また、読解問題対策としては、「ふくしま式本当の国語力が身に付く問題集」をほぼ終えました。実感としては、「漢字・語句」につい
昨日は語句のたしなみのテスト日でした。我が家では初日に語句の極み✨とワタシが読み間違ってから『きわみ』で通用しちゃっています昨日もせっせと『きわみ』を詰め込み。いや、もっと早くからやりましょうよ、といつも言ってるんだけど最近、追い込まれないとやらない(なぜかこんなとこだけ、パパにそっくり)結局出かけるギリギリまで語句をきわめ、テストに向かいました。結果↓一問間違える🍊の「もう平気〜」ってのは「もういいや」だったのかもそしてそして、昨日は『きわみ』だけでなく漢
こんばんは*\(^o^)/*さて、今回は「明鏡国語辞典」の紹介です。明鏡といえば、新明解や三省堂、岩波と違い歴史が浅く、現在販売されているものも第二版と比較的新しい辞書です。古き良きものを大切にしつつ、新たな視点から国語、日本語を見直した良質な辞書だと私は思っています。若干分厚く、重たいのですが私の使用頻度は一番です以前紹介した電子辞書も内蔵は明鏡国語辞典で、かなりお世話になっております明鏡国語辞典第二版以下大修館ホームページより日本語の疑問を解決!大改訂明鏡第二版「確率」は
こんばんは*\(^o^)/*さて、今日は「新明解国語辞典」についてご紹介させていただこうと思います。新明解国語辞典第七版定番の辞書ですどうやら日本で一番売れているようです。そしてユニークな語釈で有名です。以下三省堂ホームページより抜粋させて頂きました。http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/smk_kok7/①「文法」欄を新設。より深い日本語理解のために、日常見落としがちな表現に目を向け、日本語を外からとらえる観点に立って文法