ブログ記事230件
タラタラみりんです昨日1時に寝たら11時まで寝ていました朝起きるためには早く寝ないとな〜と痛感しました…1日勉強していました久しぶりに指導案を書きました細かく書かないといけない終わりなき指導案に絶望を思い出しました実習生の時は朝早くから夕方まで子どもと関わり、保育者のご機嫌を取った後家に帰って実習記録と指導案を深夜まで書いて寝落ちするという4週間を毎年送っていました実習記録ってハンパないですよ笑毎時
おはようございます。こちらの縄かりんとうが好きでちょくちょく買います。みなさまに見ていただきたくてひとつ取り出して撮ってみたのですが、撮影センスが皆無で何度やり直してもかりんとうに見えなくて困っています。いちおう貼り付けますね。誤解されないようポップな感じにしてみました。※かりんとうです。※糖衣なし、生地のほのかな甘みが味わえる美味しいかりんとうです。ちょっと間が空いてしまいましたが、前回からの続きです。英語が苦手な次子。たまーに見せるキラリと光る記憶力を活かす方法はない
おはようございます。今回は結論の無いダラダラとしたよもやま話です頭を整理してみたくてモヤモヤをまとまりなく書き連ねております。まとめきる事ができず、次回に続く‥英語が頭に入ってこない英語を大の苦手とする次子。全然覚えられへん!ワケワカラン!と文句ばかり言っております。嫌いな単語はtaughtとにかく脳に馴染まないらしい。覚えたくても頭に入ってくる気がしないとか。はじめましての言語だから仕方ないよ、触れる時間や回数を多くしてみたら?と言うと納得はするものの、やっぱり苦手だから
こんにちは/子どもの成長を引き出す《関わり方のコツ》を発信中!!\ひとりひとりの才能を育む🌈幼児教育コンサルタントの秋月サエコ(サエコ先生)です。さて、私はナリ心理学®︎認定心理アドバイザーの7期を卒業しています。2024年は、心理アドバイザーのお仕事にも力を入れていきたいと思い、このたび、ナリ心理学セッションコースに登録しましたナリ心理学セッションコースとは詳しくはコ
LITALICO発達ナビさんのコラム、新記事が公開されました!今回は、我が家で年始の帰省の際に起こった不思議な出来事...。自分で縦に置いた財布を見失い、お出かけ前に大騒ぎ...。うちの息子タケル(23歳)はASDがあり、特性からくる不都合に日々悩まされています。例えば、忘れ物が多い、物をすぐ失くすなどです。タケルは、ものの「カタチ」が変わると見失いがちになるので、目の前に自分が置いたものであっても探し出せなくなることがしばしばあります。忘れ物の多さはその結果です。年
突然ですが、何かを覚える時、目で見て覚えるのと耳で聞いて覚えるのと、どっちが覚えやすいですかうちの息子は断然目で見た方が覚えやすいタイプ。普段の生活でも・・・・黒板に書いてある時間割はメモを取らなくても覚えられるが、友達と口頭でした約束が覚えられず集合時間をよく間違える。・先生に毎回「人の話をちゃんと聞きましょう」と言われる。・新しい歌を覚える時、歌詞カードを見ないと覚えられない。など、目で見た方が覚えやすいというよりは、耳で覚えるのが極端に苦手なタイプこういった五感
ふだんは、息子の特性についてばかり考えているのですが…自分の「認知特性」を調べるテストをやってみました!視覚型とか、聴覚型とかですねこれは本来、子供がどのように勉強するのが、効率がいいかを知るためのものです【無料】本田40式認知特性チェック当研究所の本田真美の著書「あなたの才能が10分でわかる40問テスト」「『頭がよい子』になるヒント」(自由国民社)に収録されている「本田40式認知特性テスト」をベースに、Web版「本田40式認知特性チェック」として再構
発達障害が認知されるようになり、学校現場では視覚的な補助はずいぶん浸透してきました。認知特性、平たく言えば「分かりやすい方法」って人それぞれなんです↓詳しくはコチラ『分かりやすさが違うだけ認知特性』「この子、なんだか頭が悪いんです」そんなご相談にドキッとします。頭が悪い結構なパワーワードだと私は感じますが、いかがでしょうか教員時代の癖で、この子に合った学…ameblo.jpそこで、イマイチ浸透具合が芳しくないのが、聴覚優位型の子供たちへの支援です。つまり、分かりやすく話す例えばラベ
看病生活時間差で次男もインフルエンザを発症してから、明らかに私がオカシかった普段ならサッサと出来ることができない文の内容が入ってこないちょいおき記憶を忘れる無駄な行動が多く段取りが上手くない認知機能が低下しているのか?こんな時はブレインジムでちょっと自己観察やってみると、目が左右、上下のどこかでつっかえて真っ直ぐ動かない。脳の使い方に偏りがある状態。首や恐ろしく硬く、耳も冷たい。ふくらはぎや股関節は悪くない。上下、左右の不具合。隙間時間に自分に必要な調整ができるのがブレ
少し前から認知特性について気になって、勉強中の私。『認知特性を甘くみていた~視覚優位と聴覚優位は全然違う!!』半年程前に、認知特性というものを知った私。『不協和音と認知特性』わが家では、お家で遊ぶときによくCDを聴いています(私も主人もアナログ好きなので未だにCDプ…ameblo.jp『聴覚優位についてメモ』前記事からの続き…というか、次男の認知特性について知るための、役立つサイトまとめです。(すみません、完全に自分用のメモです)認知特性についてわかりやすいサイト…ameblo.jp
前記事からの続き…というか、次男の認知特性について知るための、役立つサイトまとめです。(すみません、完全に自分用のメモです)認知特性についてわかりやすいサイト↓視覚優位・聴覚優位とは?特徴や子どもの困りごとと対処法を解説します視覚優位とは、耳から入ってくる情報よりも、目から入ってくる情報の方が処理をしやすい脳の特性のことです。反対に、目から入ってくる情報よりも耳から入ってくる情報の方が処理をしやすい特性は「聴覚優位」と呼ばれます。視覚優位も聴覚優位も、脳が「どのように入ってきた情報を処
とても久しぶりのMamaCafé投稿ですピアノの先生方のMamaCaféPlus!(オンライン開催)と子育てママさん達のMamaCafé@Home(リアル開催またはオンライン開催)がありますご興味のある方、詳細をお聞きになりたい方はご連絡くださいね『MamaCafé@Homeは30回目を迎えていました』2020年1月に初開催させていただきましたMamaCafé@Homeは今月(2021年9月)30回目を迎えていました(改めて数えて
半年程前に、認知特性というものを知った私。『不協和音と認知特性』わが家では、お家で遊ぶときによくCDを聴いています(私も主人もアナログ好きなので未だにCDプレイヤーを愛用しています笑)例えばこのあたり↓↓レッツ・ゴー!…ameblo.jpその時、人によって記憶の仕方が違うということに驚いたのですが、正直、甘くみていました面白いけれど、そう大きくは個人の能力に影響しないだろうと…しかしその後、認知特性の差をすごく感じる出来事がいくつかありましたので、記録しておきます。まず、基本情
認知特性が導くタイプ別学習のススメいよいよ夏休み〜!とよろこんでばかりいられないのが、高校3年生の現状...。この夏休..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]我が子供の頃にあれば、どんなタイプか解ると思うわ。こんな齢だから、今から探せと言われてもね…。処理速度が遅いから、どれが優位か判らん
視覚優位と聴覚優位。いちたは、どちらでもありません。どちらかというと視覚優位だな、と感じていました。文字を視ているな、と感じるからです。ロクに喋れない、もちろん書けない幼児の頃からそう感じることは多かったです。母は、幼稚園から配布される保護者あての文書も隅々まで読まされ、いちたはそれを目で追ってました。読み飛ばすと怒られてました。。。英検5級も合格してないレベルで、ラジオのSimpleEnglishを聴くときは、テキストを見ているし。ピアノの楽譜も、複雑なものも目で追えてます。いわ
どもワンズワードオンラインでスペイン語を始めました、さくらこですみなさんは「認知特性」って聞いたことありますか?何かを学ぶとき、覚え方は人それぞれ。絵があると覚えやすいとか、文字で説明がないと分かりづらいとか。こうした違いは「認知特性」っていうのが関係してるらしい。自分の特性を知っておくと、より効率的に学ぶヒントになるかもですねhttps://studyhacker.net/ninchi-tokusei-benkyoあなたは文字派?聴覚派?6つの「認知特性」ごとに最適な勉強法
今日は大阪から。MamaCafeプライム大阪。今月のテーマは「認知特性に基づく子どもの学習スタイルを知る」すでに、東京プライムで2回やりましたが、かなりかなり重要なテーマだとあらためて認識しましたね。学習格差は、そもそも認知特性を知らないことから始まると言っても過言ではありません。私も子どもの頃に知っていたら、もっと楽に学力を上げることができたと感じます。次回は夜Zoomの6/26です。と、ここで大阪の現状報告。大阪に限らないかもしれないけども、飲食店はたく
ピアノ教師をしながら生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている奥村知子です。アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して皆さまの笑顔とワクワクを応援します。私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。お話出来る日を楽しみにしていますね。自己紹介はこちらからご覧ください。一昨日は毎月楽しみにしているママカフェプライムでした。今回もオンラインZoomでの受講。講師は尊敬する石田勝紀先生です。今回の
M子と申しますお受験記(2022年入学)・子育て・日常を書いています小学校受験は年少時から遡って書いていますのでこちらからもどうぞ〜小学校受験まとめページ〜▶︎年少▶︎年中▶︎年長▼関連記事『【年長6月】6月の進捗状況まとめ』M子と申しますお受験記(現在小2)・子育て・日常を書いています受験記は年少時から遡って書いていますのでこちらからもどうぞ〜小学校受験まとめページ〜▶︎年少▶︎…ameblo.jp我が家の最終的な行動観察対策について1️⃣私の、声がけなど
今朝は、青山まゆさん主催の「認知特性講座」に参加しました「人にはそれぞれ得意な理解方法がある」という新しい学びとともに、認知特性の観点からの「自己理解」も深まりました咀嚼しきれていませんが、blogで学びを高速アウトプットしながら、思考を整理したいと思いますよろしければお付き合いください認知特性って?目で見る、耳で聞く等の、五感を中心とした感覚器から入ってきた様々な情報を「記憶」したり、脳の中で「整理」「理解」して表現する能力視覚・言
お借りして読みました^^いつもありがとうございます♬『ガクサン』1著者:佐原実波出版社:講談社発行日:2022.3.23価格:715円(税込)ページ:176p【出版社からの内容紹介】参考書出版社に中途入社した茅野うるし。そこで出会ったのはクセが強すぎる参考書オタク・福山だった。立ち読みしてばかりだったり、お客さんの中学生を泣かせたり…社会人としてはヤバすぎる福山だったが、参考書の詳しさは尋常じゃないようで…?参考書オタク男×サブカルミーハー女凸凹(で
何度覚えてもなぜか忘れてしまうことってありませんか?わたしは英語のファーストネーム、ラストネームがそれです。ファーストネーム、ラストネーム、どちらが苗字でどちらが名前かすぐに答えられますか?わたしは英語を話したくてオンラインで授業を受けていますが、これがなかなか覚えられなかったのです。ファーストネームは、日本語では名前のことです。わたしだったら、「まゆみ」ラストネームは、苗字のことなので、「松田」ですね。頭では、名前はファーストネーム。苗字は、ラストネーム。
高次脳機能とは情動や記憶、言語などの人間が人間らしくいるための機能の総称です。遂行機能は「目標を設定し、そこまでの過程を計画・段取りして、達成するための方法を選択し、実際に行動し確認する」という一連の動作を行う能力。幸い私はこの機能が損傷してなかったので、小さな目標をたてては、達成感を感じ、幸せをえる事が出来ました!仕事を始めて、後遺症を知識では知っていたのですが、出来ない事を実感するというのは、例えようのない精神状態で、落ち込む事が多かったです。出来ないで終わりたくない。という思いだ
先日DJnobbyさんのVoicyで、大人の勉強について語られていました。そこでおすすめされていた認知特性テストやってみたところ、ファンタジーとカメラが強く出ていました。この特性を活かして、学び続けていきたいです。
先日、ダイソン掃除機のバッテリーを新たにしたところ次のような説明書が付いてきた。なるほど「ユニバーサルデザイン」ですね。誰にとっても分かりやすいようにイラストだけで作成されていました。ダイソン✨さすがです。今回は、人には様々な分かりやすさがあるという内容。発達障害(神経発達症)の子供の中には、偏りが大きいがために一斉授業での理解が難しい場合があります。先生「何回言ってもこの子は分からない」と嘆く先生の場合、ご自身は聞いて分かる力が高く(聴覚認知は得意)聞いても分かりにくい子供がいるな
認知特性…偏ってるかもこんにちはオールドソウルのふるたまあやです3年という長きにわたり強いられてきたマスク生活がようやっと終わりを迎えましたねこれからは付けるか付けないかほぼほぼ個人の判断に委ねられるそうで…とは言え花粉症シーズン真っ只中の今手放せないヒトは多いでしょうけどねワタシは電車や会社では着用義務があるため付けたり外したりが面倒ってコトで今でもずっと付けてますぜんそくや花粉症が気にならなくなりさらに付けてると逆に息苦しい…という状態になるまでは外さな
おはようございます☀️さて、シリーズ「本当はシンプルなピアノレッスン」昨日の続きです。あ、勝手にシリーズにしちゃいました、このお話(笑)っていうのも、ピアノの先生のレッスンさせていただいて、このようなご質問がものすごーく多いからなんですね。少しでもお役に立てれば、と思います(^^)さて「できない子はいない。わからないだけ」って昨日、書きましたよね?じゃあ、わかるようになるにはどうしたらいいの?っていうことですね。たとえば「いくら音符覚
hello,beautifulpeople.コレを知った時。。。ある意味。膝から崩れ落ちました🤣🤣撮られるプロTomokoの自己紹介はこちらです🌹→✨ここをクリック✨←常々ね。わたくしのダンナさまはすごいーーーと思っていたの。それって「感覚」でしかなくて説明できなかったの。で。はい、こちらをどうぞ!え?なんなの?!どういうこと?地頭が良いってこういうことだ。。。
右手で左足を持って、おへそごと足を右側へ〜今さっきやっていた寝屋川サークルの話です。最後仰向けになるタイミングで空間を有効活用するため(ぶつからんように)アタマの向きをお隣の方と交互に逆にしてもらった。照明を落とし、ゆっくりことばを切って、👂でリードを判断していただく。自分も同じように動いた後、立ち上がってお客さんを確認👓え〜らい好きなようにやっとるなみなさんそれぞれバッラバラ左右逆に捻ってるひともいれば右手で右足持ってるひともいるし、妙にアクロバティックなことになって
まずはこの記事をご覧ください。あ、これは!と当てはまることがあれば、そのお子さんの世界の見方はその認知特性です。2021年4月号特集タイプ別おすすめ勉強法友達が良いと言っていた勉強法をしても、同じような成果が出ない……という経験はありませんか?それは、友達と自分の「認知特性」が違うからかもしれません。「認知特性」とは、外からの様々な情報を頭の中で理解して表現する方法のことで、人によって得意な方法が違います。今回はそんな「認知特性」と、それぞれのタイプごとにおすすめの勉強法を紹介しま