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小学校の工夫した計算にも出てくる問題。中学校はπなのでそんなに苦労しないけど、この工夫も因数分解の基本になってるんだよね。TikTok-MakeYourDaywww.tiktok.com
5/3+7/10+2/7+4/15+1/21+1/30を計算しなさい。3と10と15は30の約数、7は21の約数だから、30と21の最小公倍数の210で通分できることはすぐにわかりますが、面倒そうですね。そこで、相性のよさそうな分数を組み合わせて計算します。分母に7の倍数がある2/7と1/21をまず計算します。2/7+1/21=(6+1)/21=7/21=1/3これと5/3を足すと2となりますね。残りの分数を30で通分して計算します。7/10+4/15+1/3
こんにちは。エビ君パパです。昨日は12回の授業でした。お迎えに行ったら、エビ君、開口一番に「今日の算数の授業わかんなくて先生の板書写してるだけだった」と。ガーンですが、本人も悔しい様子?なので、まずは教えてくれてありがとう!パパと一緒に復習しよう!と伝えます。詳しく聞くと、授業序盤にトイレに行ったらしく、トイレから戻ってきたらわからなくなったとのこと。算数あるあるもとい、数学あるあるやないかーい!私もそういうの何度も経験があります。先週までとか、さっきまでわかってたのに、なん
こんにちは。最近のことですが、息子が塾の宿題をしているのを隣で見ていて、ふと気づいたこと。8-3+4+3-2=こういった問題。息子は年長の頃からそろばんをやっているので、これくらいは2秒で解くし、間違いもないのですが。ブツブツ言いながら解いているのを聞いていると、どうも前から順に計算しているみたい。「8-3は5、+4は9・・・」という感じで。一通り宿題が終わった後に、「この類の問題は、ちょっと工夫したらもっと簡単になるよ」「先に-3と+
こんにちは。エビ君パパです。週末の勉強の様子です。我が家は朝の勉強を子供に習慣付けさせようと併走しています。でも親も週末の朝はゆっくりしたいので、中々理想通りにはいかないところ。。。それでもこの週末も頑張りました。土曜は日能研の算数の宿題を片付けます!1週間毎日、パパ自作のプリントをやり続けて、週末には宿題をささっと解けるレベルに持ってくるのが基本的な目標感です。ところが、前回の記事でも書いた通り、11回はパパが授業の今後のつながりをいまいち理解出来ていなかった
こんにちは。エビ君パパです。GWも終わり、日能研の授業も再開しました。GW明けからテキストが変わり、新しい単元に入ります。今回から算数は「計算の工夫」に入っていきますね。11回の授業内容から、12回への発展を見ると、自宅学習は12回の予習的な内容が色濃くなりました。今週もパパ自作のプリントに毎日取り組んで、演習していきます!今週のテーマは二つ。①線分図に慣れる。②計算の工夫をする。①線分図に慣れる。は、プリントでやろうとしても中々しっかりしたものを
小2息子の計算マスター観察記録。わからない時は教えます。全滅した時はこうして記録に残しておくといずれできるようになった時に気づけます。たぶん。これも聞いてください5/3分…全部無理〜わかんない〜と泣きつかれました。やはり全問お手上げの時は、やべー4年生の問題集にしとけばよかったか??と内心焦ります。(1)は小数に慣れてないので、小数と分数が混ざる問題は、まあそりゃ解けないでしょうよ。(2)も小数の掛け算や割り算で小数点の打つ位置の扱いがまだあやふやなので、そこを教えたらい
ご訪問、ありがとうございます灘校文化祭2日目は、晴れてよかったですかなりの混雑が予想されます行かれる方は、くれぐれも危険なことのないように楽しんできてくださいね「テーマ別記事」の新テーマ【リンク集】のご説明はこちら『■■【リンク集】につきまして■■』ご訪問、ありがとうございますこのブログを始めて1年4ヶ月ほど投稿した記事もかなりの数になってきました現在のところ『テーマ別記事』のカテゴリーは・…ameblo.jp
こんばんは今年の春休みは、予定をあまり入れず比較的のんびりモードの娘だからなのか、宿題が相変わらずあまり進みません去年は、webで塾の算数を受講していたので、宿題をやったり、やらなったりを娘はしていました。しかし、今年から通塾に切り替わり、毎回宿題チェック✅と提出が必須になり、毎回バタバタしつつも宿題をやっていくようになりました。すると、今まで散々間違えていた計算の正解率がようやく上がってきました当たり前なのですが、宿題をそれなりにやれば、塾のカリキュラムに乗れるの
新4年春期講習4日目算数『碁石の問題だー覚えてるよー』『先生が4年上13回でまたやるって言ってるよ』『昨日の和と差の線分図問題今日もやるんだ』『え?なんでそんなに気合いいれるのさ??』『だって4/6合不合判定テスト受けるでしょ?』『は?受けないわよ』テストは何でも兄男と一緒に受けると思っているらしい…さすがにそれはないわよ算数に時間掛けすぎて他が終わらないらしく🌃✨夜になり『今日はとうとう理科の残り昆虫やらないと』『やりたくない』『ねぇねぇお兄ちゃん女
次の□の中に適当な数を入れなさい。1+18÷(1/7-1/16)+1/17÷(1/25-1/81)×119=225×□与えられた式を見た瞬間に、左辺から225を取り出してくださいねという出題者の意図が読み取れるはずです。この意図をきっちり読み取れれば解くのに30秒もかかりません。なお、計算の途中で25×81が出てきますが、2025としてはいけません。計算の途中で和と差の積が2乗の差となることを利用していますが、和と差の積が2乗の差となることについては、関西学院中学部1996年2
次の□にあてはまる数を求めなさい。37×10.7-111×0.9+4×18.5=□ラ・サール中学校で繰り返し出されている計算の工夫の問題です(ラ・サール中学校2024年算数第1問(3)、ラ・サール中学校2023年算数第1問(2)など)。37、111、18.5を見た瞬間にどのようにすればわかるはずです。詳しくは、ラ・サール中学校2025年算数第1問(2)の解答・解説で。中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご相談算数プ
国公立大学の前期日程がほぼ終わりました。明日は面接があるという方もいると思いますが,これで一区切りでしょう。試験を終えてどういう気持ちかわかりませんが,頑張らなかったという方はいないと信じています。あと,本番の入試で自己採点するのはあまりお勧めしません。どうか,自分の努力までも自己採点しないでください。来年受けることが既定路線の方は「第一回〇〇大学(あなたの受験校)模試」みたいに考えて,反省点を考えるのはいいことだと思いますが。
インフルエンザの予後があまりよろしくなく、咳が酷いです。共通テストの数学ⅠAも腰をすえてやりたいところですが、まだ問題を印刷したまま放置。毎年恒例、灘の計算問題くらいはなんとかいけるかな。方針は、大きな計算はしない。計算の工夫がもっとあるんじゃないか?と不安を煽る感じでも、迷いなく自分の最短距離で行く。という気持ちでいってみました。1が無駄にたくさんみえたので相殺しました。
37×2×8×3×25×25を計算しなさい。計算の工夫の基本問題です。問題を見た瞬間に37×3=111、4×25=100を利用すればよいことがわかるはずです。暗算で10秒以内に答えが求められるでしょう。詳しくは、海陽中等教育学校2012年入試Ⅰ算数第1問(1)の解答・解説で。中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご相談海陽中等教育学校(2025年度)(中学別入試過去問題シリーズ)楽天市場${EVENT_LABEL_
ご訪問、ありがとうございます少し間があいてしまいました💦毎年この時期は、入試本番が迫ってきますので何かとバタバタして、ブログの更新も滞りがちになるのが予想されますでも、まだまだいろいろ書いていきたいので気長にお付き合いいただけると嬉しいです計算のくふうについては分配法則たし算やかけ算で0を作るなど基本的なものに関しては以下の4つの記事に書きました『《計算のくふう》分配のきまり~その1~』ご訪問
次の□にあてはまる数を求めなさい。11×19+12×18+13×17+14×16+15×15=□計算の工夫の問題です。解説では、十の位の数が等しく、一の位の数の和が10の2数の積が暗算で求められること(中学入試算数の計算問題(計算の工夫)滝中学校2010年第1問(1)(ア)の解答・解説を参照)に着目した解法と和と差の積が2乗の差となること(南山中学校女子部2024年第1問(4)の解答・解説を参照)を応用した解法を紹介しています。詳しくは、親和中学校2021年前期1算数第1問(3
日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)2009年予選の問題今回は、日本ジュニア数学オリンピック2009年予選第4問を取り上げ、解説します。「正の」というのは、0より大きいということです。今回取り上げた問題ですが、算数の計算の工夫を利用すれば、簡単に解けます。例えば、2025×999(2025が999個あるということですね)を計算する際、2025×1000-2025(2025が1000個ある状態から1個取り除くということですね)=2025000ー2025=2022975として計算す
高校受験の話だけどなぜか中学受験の教材の話。小学校では気づかないうちにさせている「計算のくふう」という課題があります。これ、指導要領では明記されていませんが、小2以降、各学年で計算技術として教えられます。ただし、教わるときの精神年齢が幼すぎるし、計算の全貌が見えないところで教えられるので、計算のくふうを学校で習っているという認識があるお子さんはまずいません。※知っている子も、進学塾で教わる超曲芸的なテクニックと思っている子が多いのでは?個人的には、小学校の高学年で一
ご訪問、ありがとうございます今日はハロウィンですね受験学年でない皆さんは楽しい行事やイベントは通塾しながらも、上手にやりくりして参加されるのもいいかもしれません計算のくふうについては以前『分配法則』について書きましたよろしければ、おさらいしてみてください『《計算のくふう》分配のきまり~その1~』ご訪問、ありがとうございます夏休みもいよいよ終盤です学校の宿題は済ませましたでしょうか6年生さんは特
『合不合第3回』結果出ました…今までで一番悪い…そりゃそうでしょう…夏休み、ただ塾に行ってただけだもんやった事復習してないもん本人もヤバいと感じたらしく社会やってましたまだ4…ameblo.jp理社は持ち直したものの今回は算数が…9+99+999+9999+99999を普通に計算してました…面倒くさくない?超絶面倒くさがりの私なら絶対にやらないわ(笑)そして間違えてました…マジか…お願いだから工夫してー
2万5千分の1の地図で、一辺が[]cmの正方形の実際の面積は56.25km2です。面積の単位換算の基本問題です。この雙葉の問題はa(アール、1a=100m2)やha(ヘクタール、1ha=100a)がかかわらないので、長さの単位換算を利用するだけです。この問題は計算の工夫により暗算で解くことができます。紹介している計算の工夫は、2025年の受験生ならマスターしておくべきものです。詳しくは、下記ページで雙葉中学校2022年算数第1問(2)(問題)雙葉中学校2022年算数第1
小1息子の公文観察日記です。計算の工夫の話。久々のF教材。F111〜120たぶん初登場。(7)見た瞬間、すごい嬉しそうにこっち見てきた息子。これっ、あれやんな。一緒やから楽できるやつやな。おー覚えとったんや!!さすがちゃっかり君やな。息子が終わって遊びに行ったあと、中2娘が寄ってきてプリントを眺めておりました。私も計算楽したい方やけど、私これぐらいやったら頭から計算しちゃうかも。小1やのによく気づくなぁ。ゴリゴリ系女子やな。まあこれぐらい中2はもう別に好きにしたら
小1息子がおもちゃのピアノで、聖者の行進を弾いてます。自分で音を見つけた(?)そうで、ズーーーーっとドヤ顔で弾いてます。そんな息子の公文観察日記です。公文は(だいたい10枚セットの)単元ごとに目安時間があって、だいたい今息子のやってる範囲だと3〜5分/枚ぐらい。つい4分✖️5枚で20分かな?と見積もりしちゃうけど我が家は、1枚ずつ集中力とぎれます。気持ちの切り替えや雑談こみで1枚10分で終わって欲しいところ…願望は直し含めて10分/枚。いや。それでも5枚セットではなかなか難
おかげさまで初の『算数特講』、予想に反して続々お申し込みいただいております。4年生の『計算の工夫・単位変換』講座は残席あとわずかになりました。お問い合わせの中で「子どもがどうしてもいけないので、私だけでも受けることができますか?」とありました。もちろん、OKです!何やらテキストがほしいとのこと。テキストには問題だけでなく、解答解説、解答への視点、別解なども満載にしていますが、チラッとどこかで話したを耳にされたとか笑当日は、参観だけでなく、スマホで板書も
次の□にあてはまる数を答えなさい。943×777+399×111=□777と111の共通点と943×7の計算が面倒そうなことを考えれば、399が7で割り切れることがすぐに予想できるでしょう。暗算でほんの数秒で答えが出せます。なお、この問題を解くにあたっては必要ありませんが、37×3=111となることは覚えておきましょう。詳しくは、甲南中学校2019年3期算数第1問(3)の解答・解説で。中学受験算数プロ家庭教師の生徒募集について中学受験算数プロ家庭教師のお申込み・ご
ご訪問、ありがとうございますさて、前回の「分配のきまり」の続きです前回の「くふう」は「同じ数をまとめる」というものでしたがなぜこれが「分けて」「配る」「分配」のきまりという名前なのかでは、わかりやすいほうの「分配」をしてみますねこの「くふう」は、多分「くふう」と思わずみなさん使っているかもしれませんたとえば、電車で遠足に行くとき1人320円の切符を99人分買わなければ
ご訪問、ありがとうございます夏休みもいよいよ終盤です学校の宿題は済ませましたでしょうか6年生さんは特に朝から夜まで塾にいたような毎日も大変だったでしょうがある意味「塾だけ」の勉強に専念できました2学期からは、また「学校に行って、夜は塾」の生活に戻りますその上、2学期は学校行事も何かと多い💦くれぐれも体調に気をつけて冬の入試本番に向かって進んでいきましょうさて、今日はまた皆さんに
T先生のブログをリブログ!T先生もいうように課題を消化するだけの夏期講習は意味がありません。目的がとにかくテキストを終わらせるっていうことになっているからです問題を解いている中で自分のできているところできていると思ったけどできていなかったところできていないところこの分類をすることが大事ですだから膨大な量の課題が必要になります。その中でいろいろな技術を学んでいきます。たとえば今日も小学校4年生に食塩水の問題を教えましたが「21gの食塩が溶けて
次の[]に適当な数を入れなさい。(2.88×7.43+2.57×1.44÷0.5)÷[ア]/[イ]=1.2×56いきなり掛け算や割り算を計算してはいけません。むやみやたらと計算しないことが大切です。2.88と1.44÷0.5を見た瞬間に、同じ数があることに気づかないといけません。慶應中等部の受験生なら、暗算で答えが求められる子もいるでしょうね。詳しくは、慶應義塾中等部2024年算数第1問(2)の解答・解説で。慶應義塾中等部の算数過去問中学受験・算数の森