ブログ記事1件
というわけで咆哮環境闘技場カード評価反省会でした。相変わらず点数は適当ですが、ある程度の目安になればいいなあ。こうしてみると読み違えていたカード結構ありました。もしこのブログの評価で闘技場やってる人いたらごめんね。事前予想だったし許して。次弾の事前評価もやります。今回の経験生かして強カード逃さないようにしたい。他にやる人いるんだろうか。前回はまだやってる人結構いたけれど。闘技場の評価してくれる人貴重だしなあ。このブログ以外で1人でもいるんだろうか。あと咆哮環境の闘技場もまだ
<ノーマル>①あばれうしどり67点→70点超必中で出せれば盤面一気に取り返せることも。②インスピレーション13点→45点つむじかぜ強化カード。つむじかぜがいっぱいあるならピックしたい。②つむじかぜ51点→97点超強かった。ミネアのマストピックカード。4、5枚連打して相手を削り切ろう。<レア>③シャイニング88点→88点予想通り強かったカード。スタッツも効果も魅力的だった。③魔術師のタロット27点→58点超必中で出せれば一発逆転も。銀のタロット取れて無けれ
<ノーマル>①いやしの風15点→49点リトルライバーンとのコンボは強烈だった。②ランドゲーロ66点→65点上手くメガザルロック等で蘇生できれば。②福音の杖28点→47点顔面削りたいククールにとって必要なカードだった。<レア>②妖精の祝福19点→15点使われたことない。せめて縦1列ならなあ……。④ニフラム42点→35点今環境ではニフラム刺さる盤面は少ない。もみじに打っても盤面返せるか微妙だし。⑦ほうおう49点→67点数少ないククールの決め手。<ス
<ノーマル>②らせん打ち45点→48点2体取れることも結構あった。悪くないカードだと思う。③ウィッチレディ63点→58点効果は強いとは言えくびかりぞくの様にゲームを決めるパワーは無かった。③まものの呼び笛55点→71点おうえんとスキルブースト両方持ってて弱いわけなかった。上振れ狙おう。<レア>②スノーモン52点→44点氷塊が使い辛い。モコフルで効果消したくなる。③疾風迅雷41点→42点後半はパワー上がるが、単体除去した所でゲームに影響しないことがほとんど
<ノーマル>②→④はがねのそろばん77点→91点→36点想像よりずっと強い武器だった。どこで出しても強く盤面を支配できた。ナーフされた後は使う理由が無くなった。コスト通りのパワー出すには終盤までかかるし。③宝の小箱21点→27点おうえんのパワーはあった。でもトルネコの特技は基本弱いよね。⑥マッスルウータン71点→68点スタッツ効果両方悪くないのだが、いかんせん他のユニットの陰に隠れがち。<レア>②アロードッグ83点→90点連打すれば一方的な試合になる。今環境の
<ノーマル>①はりせんもぐら73点→87点ベビーパンサーよりも強いと断言できる軽いカードはこのカードくらいだった。①めいそう1点→14点意外と延命に使えるように思えた。基本取らないが。③パワーナックル30点→26点このカードの可能性は今環境では無かった。パワー不足のカード。<レア>③ふくめんバニー85点→88点HP4は偉大だった。効果も思ったより使いやすい。④無念無想2点→2点めいそうより使えないカードだった。評価は据え置きで。④ベスキング42点→
<ピサロノーマル>①ぐんたいアリ40点→45点盤面にとりあえず置いておけばいつか仕事する。除去もめんどい。②邪神の呪い7点→27点3点でも使い方によっては。アグロ型のピサロが増えるとは思ってなかった。⑦増幅する闇18点→25点1:1交換出来るカードとして使えることも。でも基本弱かったです。<ピサロレア>③つかいま71点→76点ブーストしたいピサロにとって、このカードは事前予想より重要だった。④魔王の号令9点→8点闘技場では使えない。ピックに出てこ
<テリーノーマル>①神速の剣圧13点→51点完全に読み違えていたカード。想像以上に強かった。おうえんが強かったのもある。配置ケアも難しい良いカードだった。③孤高の剣技39点→28点殴ってしまうため、ただの3点除去よりも使い辛く感じた。③アイアンクック54点→66点テリーでHP守れれば後半も武器でユニットを除去していける。前評価より強かった。<テリーレア>②ビッグシールド16点→22点おうえん持ちでは最弱。でもおうえんが偉大なので前評価より使えるカードだと思
<ノーマル>①ビーンファイター31点→25点予想以上にテンション下げる機会が無かった。ピックしたくない。①モコッキー5点→5点この評価は妥当だった。①くみひもこぞう43点→50点後半なら4/1や5/1にすることも出来た。もぐらナーフ後は明らかにもぐらより強い。②はえおとこ22点→21点前評価通りデメリットがきつすぎた。②サボテンボール30点→26点体力1は弱かった。ピックするだけで不利になるカードだと思う。②むつでエビ65点→59点2コス2/3があ
というわけで闘技場目線のてきとーなカード評価を連続投稿しました。やって見て思ったのは新弾のカードは数枚とんでもないカードがある、ということ。そしてそれ以外は大したことない、むしろ弱いカードも多く収録されていました。……もうちょっと平均化させた方が良いと強く思います。強すぎるカードが強すぎる。ボーンファイターで騒いでたのが馬鹿らしくなる位ヤバいカードがあるもんなあ。なんにせよここまで頑張って書いたからには22日からの闘技場も頑張っていきます。毎日少しづつ書いてたけどめっちゃ大変だっ
<ノーマル>①あばれうしどり67点どちらの効果でも2コストの効果。ハズレが無い。どんなピックをしてても入る余地のある良ユニット。②インスピレーション13点手札を交換するためだけにMP使うくらいなら最初から使えるカードをピックしたい。②つむじかぜ51点飛び方によっては大幅なアドバンテージを得られる。ギャンブルカードだが、ミネア選ぶこと自体がもう結構なギャンブルなので、悪くないカード。<レア>③シャイニング88点スタッツも効果もすごく強い、見かけたら絶対に取りた
<ノーマル>①いやしの風15点ククールなら回復にシナジーもあるが、それでも基本ピックしたくない。というかククールは手札の回復使う前に盤面にユニットを出したい。②ランドゲーロ66点4/1か1/4かを選べるユニット。どちらも2コストならそれほど悪くない。メガザルロックとコンボできれば序盤から相手を制圧できる可能性がある。②福音の杖28点効果使って顔面回復しても大したことない。上手くユニットにのみ効果を使いたい。でもそもそもユニットを残してもらえない。<レア>②妖精
<ノーマル>②らせん打ち45点上手く2体取れれば強いが、そんなに上手く行くだろうか。でも2コスト2点の除去として使えるので他が平均以下ならピックしても良い。③ウィッチレディ63点結構強い効果を持つ。特技でテンションが貯められるなら除去が強力になるだろう。でもゼシカとはいえ除去特技を大量にピックは難しい。デッキタイプで強さが分かれそう。③まものの呼び笛55点一発紅蓮の火球を打っていればランダムだがコスト相応の働きをすることもある。後半に除去しつつ打てればこれでゲームが
<ノーマル>②はがねのそろばん77点トルネコ待望の使いやすい除去その1。2コストの武器。トルネコで序盤テンション貯めないことは少ないため、はがねのつるぎより強く使える。③宝の小箱21点テンションスキル使ったのと似たような状況になる。しかし手札を1枚使っているので、よほどのことがないかぎりピックしたくないカードだ。⑥マッスルウータン71点なかなかのスタッツと弱くない効果。1/1でも盤面に残せればこのカードで一気に逆転も狙える。<レア>②アロードッグ83点トル
<ノーマル>①はりせんもぐら73点かくとうパンサーと似たような使い方ができるカード。テンションスキル関連のシナジーが増えるので、このカードもかくとうパンサーより上の評価。①めいそう1点これをピックすることは無い。どんなカードでもこのカードよりましな選択肢になる。③パワーナックル30点効果の発動条件が厳しい。基本的には1点×3回の武器として使う。厳しいが盤面を取れる可能性は一応あるので30点。基本はピックしないカード。<レア>③ふくめんバニー85点効果などおま
<ピサロノーマル>①ぐんたいアリ40点上手くやれば2体取れるのかもだが、基本的にはあまり強くない。無視されたりして働かず手札切れを誘発しそう。せめて1:1交換はしたいが難しい。②邪神の呪い7点盤面なんも関係ないカード。しかも終盤相手手札減るとだいたい3点にしかならない。今回のピサロの武器と特技の扉は危険。外れ枠が大幅に増えた。⑦増幅する闇18点盤面にユニットが残るなら1:1交換が出来るが、そもそもユニットが残るなら勝ってる状態。ピサロナイトに使っても正直かなり弱い
<テリーノーマル>①神速の剣圧13点貫通使わない限りただのきあいだめ。テンションスキルで2体取れても1:1交換。相手が配置ミスするようならワンチャンあるが、そうでないならデッキを弱くするだけ。③孤高の剣技39点3コスト3点の除去だが、武器と一緒には使いづらい。テリーは基本忙しいので、テンションスキルで十分。③アイアンクック54点取られた盤面は取られたままだろうがとりあえず1ターン稼げる効果。<テリーレア>②ビッグシールド16点おうえんがあるとはいえ基本的
<ノーマル>①ビーンファイター31点上手く相手テンションを下げられればいいが、結局ハンドを1枚捨てただけになりそう。死亡時効果を上手く使おうにも、自壊カード自体が多分闘技場だと結構弱い。①モコッキー5点トルネコでもワンチャンなさそうな性能。ピックは可能な限り避けたい。①くみひもこぞう43点1コスト3/1位でも、正直あまりピックしたくない。スライムベスよりはましと見れるか。②はえおとこ22点テンションの価値が上がるであろう次弾環境に置いてこのデメリットは強烈に思え