ブログ記事263件
『脳に些細なことなどひとつもない★激鬱的妄想。(加筆あり)』す今朝の手稲山。今日の天気予報は日中10℃超えるらしい。本当かな水道凍結の心配しなくて良いのは確実。昭和産まれの記憶の中で、こんなに水道凍結いつくるか考えるの…ameblo.jp↑の後半の続きケーキの切れない少年たちが漫画されてヒットして、境界知能問題が広まっつてるらしい。https://www.shinchosha.co.jp/special/cakenokirenai/宮口幸治「ケーキの切れない非行少年たち」シリーズ特
す今朝の手稲山。今日の天気予報は日中10℃超えるらしい。本当かな水道凍結の心配しなくて良いのは確実。昭和産まれの記憶の中で、こんなに水道凍結いつくるか考えるのが長い冬の始まりは今年初めて。円山公園が熊出没で昨日から立ち入り禁止だそう。何が起きてもそりゃそうかもと『気がついたら21世紀も四半世紀★激鬱妄想な環境問題』今の手稲山。2時間前には晴れてて山頂まで見えててブログの為に写真撮ろうと思ったらこうなってて、雪と雨の中間降ってます。雪降り出したら水道凍結注意とセット認識…ameblo
できたを大切に!チャレンジする心を育てますレッスンで同じ数字が並んでいるカードを見つけよう!という課題があります。直ぐに見つけられる子もいれば、数字を反対に見てしまう子もいます。この課題は視覚認知力集中力比較する力指番号の理解など演奏につながる大事な力を育てています!小さな数字探しの中にも確かな成長が見えてきます!よく頑張りました体験レッスンのお申し込みご質問・お問い合わせはこちら⬇︎一対一でお話できる公式LINEからが便利タッ
発達障害と境界知能があり、視覚認知も弱い娘。特に漢字を書くことがむずかしく、・大きめのマス目のノート・カラーマス入りプリント・下書き(なぞり書き)などを使って、宿題のサポートしています。担任の先生も学校も、柔軟に対応してくださるのが本当にありがたいです🙏私のイチオシグッズは、フリクションいろえんぴつ!下書き中にミスしても消せるのがとっても便利✨同じような悩みを持つ方の参考になれば☺️ロジカル・けしやすい学習帳セミB5こくご4マス(十字リーダー入り)https:
会社で小一時間、惰眠を貪るオヤジ٩(ᐛ)وアーア、良く寝た!夕方か。窓外の空には雨雲。今日は続・続・爺婆恋愛ドラマの日ヤナ。18時、仕事を切り上げる。雨はポツポツ。アラアラ。帰宅シテ、書斎ベッドにゴロリ。暑くも寒くもナイ丁度良い室温。YouTube観てグータラタラ。歳を考えず、メシを喰い過ぎた。10代ジャネーっつうの。モタレた胃袋を持て余す。明日の真人間再生プログラムは5時間トライアルのタイミーサン。時給1,000-×5h5千バックな。
ナリ心理学認定心理者養成講座シン1期受講中のまみゅーです(認定メンバーではありません。心理に関する質問・相談には一切お答えできません。)今回は、私の自己受容(欠点との向き合い)について話していきます。皆、一人ひとり違った得意や不得意があります。心の目が見えない(アファンタジア)私の場合は、イメージ(想像)することが苦手です。簡単に言うと、目を閉じて赤いりんごを思い浮かべることができません
こんにちはこどもサークル前橋(放課後等デイサービス2)です今日の集団課題は『何がとおったかな?』をしました緑マットの中から上に向かってものが飛びますなにがとおったか、よーく見てねひゅーん何色かな?どんな形かな?よく見て答えられていました最後はぬいぐるみでした難しいものを飛ばしてみましたが、みんな上手に答えられていました今日も一日頑張りましたまた明日も待ってるね今日の集団
「見る力って何?」「視力とは違うの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。実は、子どもにとっての“見る力”とは、単に視力が良いことではなく、物を認識し、動きに注意し、必要な情報を捉える力のことです。この「視覚認知」は、運動・読み書き・集中力など、将来の学びに直結する大切な力なんです。今回は、そんな「見る力」を家庭で楽しく育てるおうち遊びをご紹介します!見る力って、どんな力?「見る力=視覚認知」とは、以下のような力のことを指します。形や色を見分ける力(識別)動くものを追いかける力(追
玉川学園前ピアノ教室青木光です。昨日の姉弟レッスンでの出来事。待ち時間にミュージックマインドゲームズを行なっていた際弟くんの行動にビックリ!お姉ちゃんがカードで動物(キリン)を作っている姿を目にした弟くんこちらがお姉ちゃん作キリン「ボクも動物作ってみたい!」と言い出したのでお姉ちゃんのレッスン中、待ち時間に好きな動物を作ってもらう事にしました。お姉ちゃんの真似はしなくて良いんだよ〜好きな動物を作ってね〜とアドバイスをした後
こんにちはこどもサークル前橋(放課後等デイサービス2)です今日も朝からみんな元気に来所してくれたよ午前の集団課題は『何が通ったかな?』をしました緑マットの間を物が跳ぶよよーくみて、何が通ったのか答えてね分かったかな?たくさん手が上がったね次はなんだろうみんな良く見て、答えられていたよどんどん物が飛んでいくよこれはどうかな~みんな良く分かったねみんな良く見て、上手に答えられていた
視覚認知が優位な人にとって、視覚情報が多すぎると意識が集中し難くなることがあります。相手でなく他の方向を見たり、目をつむったりするのは、話に集中するための方法かも知れません。しかし、他者には違和感を与えてしまうこともあるのです。このような状況では、事前に相手に自分の視覚優位を説明しておくと理解を得やすいかも知れません。「話に集中するために、視線を外すことがありますが、気にしないでください」と伝えることで、誤解を避けられるかもしれません。視覚認知が優位な人にとって、視覚情報を
認知機能強化トレーニング(COGET)WISC-Vの検査で処理速度があまりにも低かった息子書字の苦手さがかなり悩みどころ入学してから板書ができるか不安で仕方がない毎日息子の学習支援をどうすればよいか検索していると↑の“コグトレ”というものが引っかかりましたお勉強を教える以前にビジョントレーニングやコグトレも必要“コグトレ”で検索すると無料プリントをダウンロードができるサイトがいくつかあるので気になる方は検索してみてください答えの欄の枠から字がはみ出てしまう3と
文字を捉えるのが苦手な子どもは、ふつうの文が、このように見えるんだって。なんて書いてあるか、読める?【問題】タトレ二レよレキれレ1+よレよ+よカ1゙レ+レ1てレ1ます「えー。こんなものも、読めないのー!」って言われたら、どう思う?じゃあ、教育的支援や手立てを打とうか。これなら見えてくるかな?タトレ二レよレキれレ1+よレよ+よカ1゙レ+レ1て
くま太さんが色塗りをしています。「ふんふふーん」「くま太さん、楽しそうだね。」「うん。僕、塗り絵大好き」「なんの塗り絵をしているのー」「ちいかわだよ。」「小さい時からやっていたからもう慣れっこだよー。」「そうなんだー。すごいね。」否定をするとお絵描きや図工自体が嫌いになる可能性があるので、気をつけてください。「線の中に塗れてないじゃない!」「ちいかわはオレンジじゃじゃないよ。ちゃんと調べてから塗りなよ。」子どもを大人の価値観で否定して行動を強制
簡易のWISC検査で「言語理解」の項目が高くその他の項目との高低差で生きづらさを抱えていると言われた小2の息子。今回は視覚認知検査に行ってきた話です。生活の中で困らないくらいに漢字を読めて、幼稚園年中の頃から二桁同士の繰り上がりの計算問題を解いて遊んでいた息子。これは天才なのでは!と親バカな私の期待を他所に、小学校に上がった息子は勉強を嫌がるようになりました。勉強面は困ることなくスクスク伸びていくと思ったのに、なぜだろう?最初は先生の問題だと思いました。ひらがなの書き取りで、毎
左右の定義の話から鏡の世界に入ってきたのですが、重要なことを忘れていました。学生時代の生理学で教わったはなしです。逆さまの世界眼鏡の金剛より上下・左右が逆さまに見え眼鏡(プリズム式)調べてみたら、いくつか市販されていました。17万円弱での値段です。この逆さ眼鏡をすると、一週間くらいだったか、人間は慣れてしまって、普段の世界が見えて、ふつうに生活できるようになります。そして慣れたあとに眼鏡を外すと、また世界が逆さまに見えてしまいます。そして数日すれば元の状
こんにちは。昨日のブログで読み書きには問題ないことが分かりましたが・・ブログ記事一覧|ASD息子との日々ameblo.jp心理士さんによると「視覚認知全般の力は平均より下凸凹で数値的に支援を要する部分がある」とのことでした。視覚認知力は大雑把に言うと目から取り込んだ情報を理解する力です。息子の発達特性上時間制限があると実力?を発揮できないらしく..テストも5~10分延長してもらうと点数が取れるタイプだと言われました。
STRAW-R(読み書きスクリーニング)とWAVES(視覚認知力)の検査結果を聞いてきました。結果から述べるとスクリーニング検査はひらがな読みカタカナ読み学力相当の漢字読み文章読み計算能力全てが平均値でした。3年前に受けたKabc2では読み尺度が極端に低く「定義上は読字障害です」と特別支援教育士に言われましたが今回の心理士さんは「頑張ってきた結果ですよ」と仰ってました。何を頑張ったか…というと公文の国語学校の勉強くらいでしょうか…息子は全く本を読まない子
大阪作業療法ジャーナル8月号の特集「視機能の専門家と作業療法士の協働」において、藍野大学の高畑脩平先生と分担執筆させていただきました。内容については、作業療法士の先生方との協働による2事例の評価結果や、ジョイビジョン奈良の専門性について述べています。作業療法と視機能、それぞれの専門家が連携することは、より多視点で包括的な評価が可能であると同時に、予防的な介入も可能になってくると感じます。今後も協働による成果を積み重ね、対象者様のQOL向上に一層の貢献ができるよう努力してまいります。#視覚
こんにちはmaruです。ご訪問ありがとうございます。猛暑が続く中、台風の影響の復旧工事や作業がとても大変だと思います。少しでもスムーズに早く復帰できますように、作業する皆様の健康が守られて安全でありますようにお祈りいたします。今日も朝から救急車🚑を二回見ました。猛暑の為、熱中症での出動も多いのでしょう。今が食べ頃かなぁ。サラダゴーヤ🥗は普通のゴーヤに比べるとグラマラスです緑が鮮やか〜これを逃すと届かない場所のゴーヤはどうしても黄色ちゃんに変身ですゴーヤの色のコントラストを見
こんにちは!!フォレスト個別指導指導塾豊田校幸地です。私の息子は『読む』事は得意ですが『書く』事は物凄く苦手です。こんな状態↓↓↓決してやる気が無いのではありません。本人は頑張っているのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そこで!!!とってもシンプルな指導を加えてみました。すると↓↓↓おぉー!!読める字になっている!!バランスも良くなりました\\٩('ω')و///視覚認知が弱いお子様も
こんにちは!「親子で取り組むビジョントレーニング」Grow-upRoomRIEです今日は、漢字や文字を覚えるのが苦手なお子さんに向けてのお話しをしますお子さんに「見る力」が弱いと、文字や漢字を覚えて書くことに困難を生じることがあります。特に漢字って、さまざまなパーツが組み合わされて一つの文字になっていますよね。漢字などを覚える手順は?①文字を見る(インプット)②パーツの組み合わせや位置を把握(脳内で情報処理)③書き起こす(アウトプット)この
リブログさせていただきますm(*__)m↑ウルフママさんもおっしゃっているように就学後に二年生の九九がすんなり暗記できているか二年生の算数国語の文章(読解)問題で「問われている意味が分かっているかどうか」を注視してください。お子さんが「言ってる意味が分からない」状態であればWISC検査で凸凹(言語・知覚・WM・処理)を確認+Kabc2で読み書きと算数障害があるかどうかを検査してもらうのが良いと思います。息子の場合九九はすんなり記憶しましたが
こんばんは放課後等デイサービスこどもサークルつくばです今日の課題は『風船バレー』です本日はいくつかのエリアにわかれて活動しましたまずはこちらのチーム風船を目でよ~く追って、タイミング良く打ち返していきますよまずは、ペアで何回続けて打ち返すことができるか挑戦してみます相手のお友達が取りやすいように、強くや弱くなど力加減に気をつけながらまずは練習ですおっとっとこちらは先生とのペアで挑戦声を掛け合い、落ちそうな風船も危機一髪拾うことができましたお見事で
JoyVision奈良.OptMatsumotoは、皆様に支えられ、12周年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。これまで培ってきた経験と技術をもとに、当店は常にお客様とともに歩み、より良い視機能の提供に取り組んできました。今後もより高度な技術と知識を身につけ、お客様にとって必要不可欠な眼鏡店であり続けるため、日々の研鑽を重ねてまいります。13年目は人で言うなら、やっと中学生になる年齢です。これからも、皆様に寄り添い、お一人お一人に合った最高の視機能を提供するため、お客様の
みなさんこんにちは。境界知能当事者ノミです。今回は見え方の悩み【発達障害あるある】についてのお話です。発達障害の方は実際に見えている世界とは違って見えることがあるようです。今回は私が私が感じた例をお伝えしたいと思います。このような方におすすめです・特性上、どのような世界を見ているのか気になる方・気付くポイントを知りたい方・見え方について悩んでいる方目が滑りやすい目が滑るとは、文字がなかなか頭に入ってこなかったり、読み飛ばしや段違い、同じ個所を読む
心理検査・理論的根拠・データによる裏付け(標準化)↓➀能力検査(知能・発達・言語・視覚認知・記憶)➁行動特性検査(性格・症状・適応)※設問は非公開が職業倫理例:日本の知能検査➀CHC理論(知能や能力を分類)➁PASS理論(注意の維持や工夫)↓WPPSIーⅢWISCーⅣWAISーⅣ田中ビネー式知能検査KABCーⅡDNーCAS◎アセスメントは難しい感がありますが、アセスメントも勉強したい。放送大学は教材内容・説明が優秀だと私は思います。ぜひ
この1か月で息子の視覚の不自由さが一気に明らかになってきました。昨年、視覚認知で有名なK先生に診察していただきましたが、なんと、、その時の診立ては半分合っていて半分違っていたことが今になってようやく、わかってきました。先生が間違えた、ということではなく、息子の状態があまりにも珍しいケースだったのでどのお医者さんでもわからないことだったのだと、思います今もK先生には大変お世話になっておりこんな、わけのわからない息子の症状に
中学生が英語のテスト持ってきてくれました。パッと見てまず感じたのは「読みづら~~い」ということ。まったくディスレクシアフレンドリーではない。行間がこれでもかというほど狭く、選択問題の選択欄がぎゅっと詰まって並んでいてどれがどれだかさっぱりわからない。一般企業でこんな原稿作ったら即作り直しでしょう?印刷用紙を節約したいのかと思いきや裏面は白紙。いくら勉強しても、これではディスレクシアの子は実力を発揮できない。でも、訴えてもデ
この投稿をInstagramで見るJoyVision-nara/OptMatsumoto(@joyvisionnara.optmatsumoto)がシェアした投稿