ブログ記事209件
雨やら多忙やらで、一週間ほど乗らない状態でした。そこで、雨の合間にエンジンをかけると、タイヤの空気圧センサーが感知。空気圧が0.3足りないよ、と。それはもう分かったよ、と言っても、空気圧を規定値にしないと、ほかの表示には全く変えられない( ̄◇ ̄;)。エンジン始動のたびに、ピッとアラームが鳴り、この表示が出続け。全く融通がきかない。今回は故障じゃないけど、987ボクの故障の時を、思い出しました。(^_^)☆
まちのでんきやの『すみやでんき』です。日常の仕事風景から、思う事、感じた事を綴っていきます。高崎市M町、H様のコンセント交換工事です。見るからに古く、差し込みがユルいようです(>_<)外していきます。昔のネジ留めですね。片側が固着していました(^_^;)配線を剥き直し、接続、固定します。垂直もレベルを見ます。プレートカバーを付けて完成です!!念の為電圧チェックもします。規定値、101V±6Vオッケーです(^-^)これで安全にお使いいただけますね。H様、今回はコンセン
今年の1月に念願の献血をし、『初めての献血、大宮献血ルームで所要時間100分ほど…全部無料の自販機!駐輪場はビル裏に。』先日の宣言通り、『献血行くぞ!予約サイトはログインできず…電話したら「初回は予約無しで来て」と。』ここ何年か行きたいと思てた献血。せや。店のすぐ近くで、献血バ…ameblo.jp3ヶ月か4ヶ月経ったら「400ccの全血ナントカ?ができるようになったよ」と登録したLINEで教えてくれたので、ラブラッドで予約をして行きました😎『来週の献血の予約完了!ラブラッドのF
今日はどんよりとした曇り空。予報通りの雨を待っているのかな?って感じです💦先日、分身の分身ちゃんのお誕生日に送ったはずが・・・返って来ました((+_+))夫曰く。。。厚さオーバー!!2㎝は2㎝!!世の中そんなに甘くない!!えッ?!(>_<)ちゃんとポストを潜ったのに?!(・・;)娘に連絡したら・・・あら?!残念💦何回も何回も郵便受けを見に行ってたよ!・・・というコトでお待たせしたお詫びにオ
何だか難しいタイトルですが^^;メイト90に付いているオイルポンプは50用を使ってます。そのまま使うとオイル量が足りません。全開時は調整出来ないのでアイドリング時の吐出量を多くして誤魔化してました。しかし。先日マフラー外した時にカーボンが多めなのが気になっておりました。これはオイルポンプの調整を真剣にやらないと^^;と言うことで。ダイヤルゲージを奮発(T_T)まあ壊れてしまってからでは遅いので。メイト用のオイルポンプはアイドリング時の量はいかようにも変えられますが、そこからの
めちゃくちゃ久しぶりの更新するのですが…400刀のキャブセッティングについて少し書こうと思います。現在のセッティングとしてはほぼほぼノーマルセッティングです。・ジェット類の番手は全て純正・ニードルのクリップの位置のみ1番上(1番薄く)にしてあります。エアスクリューも規定値の1と3/4戻しにしてます。元々の純正セッティングは濃ゆくなっているらしいので薄くセッティングし直しました。セッティングを取り直した理由としては、アクセルオフにしても回転の落ちが渋かった為です。クラッチを切っ
SDSについて解説させて頂きます。SDSは、製品を構成する原材料に人体に悪影響を及ぼすものがないことを示す証明書になります。実は日本のSDSには2種類あります。1つは、環境省が規定するSDSで、工場から悪影響のある原材料をいわゆる不法投棄していないかどうか、抵触する原材料の入り量と出量を年1で、市町村に報告義務があります。ただし、工場の規模と入り量が多い場合です。もう一つは、商品を引き渡す相手に対する法律で、厚生労働省が労働安全衛生法で規定しているSDSです。こちらが、原則として商品
こんにちは!Hazukiです♬皆さん、お待たせいたしました(-ω-)/以前ブログで最新型新製品の導入をご紹介するとお伝えさせていただきました。本日やっとご紹介できます♪今回ペイトンで導入した機械はACFRESHCLEANです!なんだそれと思うかもしてませんが、、、説明させていただきます♪こちらの機械、最新型の車内のエアコンをリフレッシュしてくれる機械です!単に、きれいにするというわけではありません。新車時よりもエアコンの効果を良く、規定値量のガスを
ドキドキする事やめられないどうも。僕です。ナギが丹波から住民票を携えて来店。ん?何かデカなってる?バイクが小さい?!英語版ニガテアップデート成功?!日本語化成功?!コンテナを勉強中コンテナカッコええなぁ曲がったバルブん?こんなところにスプリング有ったっけ?ビックリした凄まじい磨耗スムーズなハンドリングになったよ。スペシャルグリスを塗ってねホースも溶けてます何でこんなことになるんだろ。引っ掛かりレスなコッター君左と引っ掛かり有りなコッター君右クリアランス
今日は、先日受けた健康診断の結果が『D』だった為😱『かかりつけの内科医を受診しなさい🩺』って書いてあり😅大雨の中、お急ぎだったウェディングブーケの発送ついでに、内科に行ってきました😓Dの原因は『血中コレステロール値が2年連続で規定値を超えていて、さらにプラス傾向だから💧かかりつけ内科医は良い意味で『テキトーに緩い元脳外科医』なのでw『センセー、私これでもダイエットして体重落としたんですけどぉ…』って言ったら『女性は閉経後だとホルモンの関係からコレステロール値が上昇する人多いからね。
今日はポイント周りのお話。久しぶりでエンジンがかからない、少し調子が出ないなどの車両はポイント周りのチェックが必要です。昔のバイクは手動進角で自身で点火タイミングを早めておりましたが、パンヘッドの最後の方からガバナーという自動進角装置がついております。ガバナーが下手ってくるとアイドリングが落ちにくくなったり、カムカバーを削ってしまったり。定期的にチェックする場所です。そしてポイントは真ん中でクルクルと回るカム山に乗りポイントが離れるとプラグに火が飛ぶ仕組みです。同時にポイントの接点に
行ってきました。結果、フィコンパ増量、バルプロ酸減量に。血中濃度が規定値オーバーでも、副作用が出なかったけど、効いてる感じもなかったバルプロ酸。この際止めたいなーそして、先日取った脳波。なんとほぼ、てんかん波出てなかった!キッタナーイ脳波やったのが、ほぼ平常に。これは薬が効いてます!って涙が出そうなぐらいウレシかったよ!行きしなに発作がでて、暗い気持ちよやったけど、一気に元気百倍やわとりあえず、イーケプラ、ラミクタール、、フィコンパの三剤でいけたらいいなー
梅雨空が続きます、19日は晴れるのでしょうか?12日は、なんとか晴れたのでチョイ乗りと調整を繰り返していましたまずは、アグスタ125sでチョイ乗り最近は好調を維持しておりますキック一発であります続きましては、グッチ車検から1000キロ程度を走行したのでバルブクリアランスを調整しますヘッドカバーとプラグを外しますグッチは、この作業だけはやり易くできておりますタンクを外さずに完全露出しちゃいますまあ~~脱ぎっぷりの良
ごきげんよう❗(* ̄▽ ̄)ノ中々雨が降らない日がありませんね( ̄ー ̄)昨日日中は久しぶりにマリーことプジョーのジャンゴ125を引っ張りだしましたがうーん減ってるね空気( ̄▽ ̄;)前後とも約1割減ってました❗d(>ω<。)ところでタイヤの空気圧ですがエアーコンプレッションモニターがある車両に乗るとよくわかりますが実は減ったり増えたりします❗(;゜∇゜)まあ減るのは皆さんも気付くと思いますが増えるのはウソつき!と思われるでしょう( ̄^ ̄)ですが起きるんです❗( ̄ー
7月12日(日)前日のパトロールで泥々になったのでチェーンを綺麗にします。最近ずっと雨なので…汚れてるだけじゃなくて、錆びも出てきましたチェーンを綺麗にするのはこの3点です。チェーンブラシでゴシゴシ綺麗になりましたその後、洗車して綺麗にしてからチェーンルブを注油タイヤの空気圧をチェックリアタイヤ規定値290kPaだったんやけど、310kPaになってますけど自然に低下するのでそのままにします。フロントタイヤ規定値250kPaになってなかったのでこれで入れます。コンプレッ
オイル交換依頼でポルシェパナメーラSe-hybridの入庫です。毎度栃木県からのご来訪、作業依頼を頂きありがとうございます。リフトアップ前のエアサスコントロールOFF設定。今回はエンジンオイル交換のみ、約6.2ℓ補充して試走行。油温が規定値まで上昇したら走行終了、数分放置、IGON状態、インストルメントパネルのオイル測定画面にて確認。ポルシェのエンジンオイル量はシビアに設定されておりますので、慎重に調整します。外車のオイル交換やその他修理、部品取り付け等のご相談お待ちしており
こんばんは親びんですまぁ良く降りますね、涼しくていいですけどね組み立て編にエボからシリンダーとヘッドがとも締めのスダッドボルトに変更され、締め付け管理も、塑性域になりましたですから原則、分解時にはスダッドボルトは交換が望ましいですね今回は、スダッドボルト自体に傷が付いてたりしたので、きっちり交換左、エボ右、ツインカム少し短くなってますよスダッドボルトを組付ロックタイト、赤を塗り取り付け規定値144mm以内になるようにつばをケース側にして組付前期物はつばが上なんですが、親び
学校の科学の授業で規定値にするため、A液とB液をどの割合で混合するのか?という実験でA液にB液を少しずつ入れて反応を見る者とB液を過分に加えて、振れ幅を徐々に小さくして行く者と例えばある一定の混合比で色が変わるとかどこまでが、ストライクゾーンなのか分からない時、怪しい時、遊びで微妙なところを投げる投手の話を聞いたことがあるあまり怒らない人にああ、ここまでだと怒るのかと、確認する部下とりあえず、明確な白と明確な黒をしっかり持つことが肝要グレーはTPO光線で変わる
昨日の突然の気絶(?)状態から電源を入れ直して数時間・・・コンプレッサーが動く音がしておりました。数時間後・・・各庫内の温度が少しづつ下がりはじめ、10時間後・・・冷蔵庫君復活!\(^0^)/冷蔵室氷室チルド野菜室冷凍庫氷室内部各庫内の温度が規定値までちゃんと下がってる~(^▽^)♪念の為にと冷凍庫に入れ
おはようございます。本日、集中ワークデーですのでエンジンのっけていきます。鍛造ピストンのハイコンプですので面白いエンジンになるのではないでしょうか。ヘッドもきっちり規定値で締付けて、プッシュ取り付け完了です。圧縮もバッチリでございます。車検も終わり試乗がてら納車へ!ツーリング仕様にも仕上がって参りましたので走りに行きましょう。ホーニングも終わり、お次はボーリングにセット。あれ、逆では?面取りでバリをとっております。バッチリ仕上げて発送しておきました。またよろしくお願いします。
こんばんはレクティチュードの定休日は月曜日です!よろしくお願いしますm(._.)m今朝はオートバイの引取からスタートです!さて、御成約いただきましたDS250のメンテナンスです去年フルメンテに近いほどの整備をして販売したマシンですので、ビックリ価格でお譲りさせていただきましたm(._.)mありがとうございました!カチカチとタペット音がありましたので、バルブクリアランスを調整させていただきました!インテーク側が0.03mm程、規定値よりもクリアランスが広くなっておりました。シビ
おはようございます。たまに食べたくなる中華弁当!レアな春巻があったので食べてみました。いけますね。さて、作業の方もしていきましょう。ハーレーのサイドバルブ。タペット調整する際にはカバーを外すため、少し短めな特殊工具を使います。それでも外れない場合はお化けスパナで緩めていきましょう。インテーク、エキゾースト規定値は違いますので、それぞれ合わせていきます。最後に圧縮のチェックもお忘れなく!シロタ様からいただいた餡蜜でエネルギー補給いたしました。ありがとうございます!そして最近エンジン
ライトを点けると発電が追い付いてみたいなのでレギュレーターを少しいじります。ブラシは前回交換しています。カバーを外してレギュレーターのカバーも外します。アジャストアームを少し曲げます。曲げすぎ注意❗️テスターで計りながらまげます。テスターも3種類で見ながら調整しました。とりあえず規定値いないに合わせたので様子を見てもらいます。
CUBEのタイヤの左側のアウトサイドのシワシワが気になって、オークションで送料込みの社外アルミに国産タイヤのセットを入手前日に車載ジャッキがないので、何か安価な物ないですか?とNさんに尋ねたら、ありますよ〜って事で有り難く頂戴しました。昨日夕方秋田から到着、早速交換作業に移ろうと頂いたパンタジャッキをジャッキポイントに差し込もうとしたが…車体が低い…低すぎる🤣車体下にジャッキが潜り込めない…でしかもジャッキポイントにカバーの様な物が付いていて切り込みものぞいていかないので…即終了翌日出社
すこし乗りました。ZRX1200DAEGさん。ひさしく乗ってなかったけど……乗り方は忘れてなかったみたい左足はギヤ、右足は後ブレーキ左手はクラッチ、右手はフロントブレーキエンストしないでのれましたよかったぁ(笑)(笑)(笑)なんてねタイヤのエア、ガソリンスタンドでチェックしておきました。念のため。タイヤ交換したばかり。ホイールとも馴染んでないだろうからちょっと心配でしたが……問題なっしんぐ。規定値はいってました
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)昨日はGRKGS2EVOプロトのメカ類の搭載も完了してテストコースで初期段階のチェック走行をしました(^^)取説の設定値の確認、フロント周りのジオメトリー最終チェックを行いました(^^)特にフロントについては新規パーツでほぼ占められておりますので私の設定した規定値に収まっており、性能も出ているかじっくりとテストしました♪軽く動きを見るために撮影した定常円を回っている動画です(^^)
昨日に引き続きクランクの心出ししていきます。規定値内でバッチリ仕上げておきました。早速ケースに組んでいきます。ブラストしたクランクケース綺麗でいい感じであります。ペーパーベアリングの間にはCリングが入りますので入れ忘れ注意です。すぐに焼き付いてしまいます。ここまでくればケースを合わせて規定値でケースボルトを締めていきます。その他の部品も揃ってきましたので徐々に進めていきます。ちょっとイレギュラー作業でハンドルのボルトが舐めてしまったので特殊工具の逆タップを使いどうにか救出。では
こんにちは親びんです水曜日は、DAVID定休日です気持ち良く晴れた休みは、塗装に限ります(^^)ペイント作業を進めてショベルヘッドフルカスタム車両も進めます大好評シリーズショベルヘッドを組み立てようNO11まできました今回はカムギヤを掘り下げてみますピニオンシャフト、写真右のシャフトのギヤに緑のペイントしてあるのわかりますか?これはギヤのカラーコードで、ピニオンギヤとカムギヤをマッチングさせるためのものですこの様にカムギヤには7種類の大きさがありますもちろんピニオンギヤ
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)GRKGS2EVOの製品版にかなり近い状態のプロトタイプ!組付けテストも良好でしたので実際にノーマル規定値での走行テストのためメカ類の搭載をして行きたいと思います!ESCのセットやモーターの選択も色々とイメージを膨らませております(^^)新型エントリーモデル【GRKGS2EVO】社内テストコースでまずはシェイクダウンしたいと思います!
おはようございます。クランクを組んでいきます。オイルラインもエアでチェックお忘れなく。スプロケットシャフト側のナットは化け物トルクレンチで規定値まで締めていきます。普通のトルクレンチの3倍はありますでしょうか。自分も体が2倍になっております。さて、こちらは本組みしていきます。エンドプレイも最終的に確認して規定値内にきております。スプロケ側のスペーサーが減っておりましたので新品へ交換しておきました。ダイナモのスプロケはリベットでカシメてはみ出た所は旋盤で加工していきます。シムが