ブログ記事6件
今日は午前例会です(新人のTさん、スクリーン調整中)参加者は8名開始前…和気あいあいと何か相談してたよ今日も、楽しく練習しよう〜前回に引き続き、例会での練習内容について、ご紹介します例会では、メンバーがテーマ(例文)持ち回りで、①手慣らし・要約②学習という練習をしています。例会の前半は、①の手慣らし・要約練習。担当者の用意した例文を、自席でロールに書いて練習します。手慣らしは、表記の練習です(これは前回の手慣らし例文)↑写真のように、1行約10文字の例文を、4行
5/8(月)13時30分〜🗓待ちに待った例会ですみんなに会えて嬉しー参加者は12名(うち、難聴者さん2名)セッティングでは、前回、教えてもらったことを完璧にこなす新人さんたち😲恐るべしすみれ入会歴約20年の私…なかなか覚えられなかったわ…なんでやろ〜(意気込みの問題やろ?と突っ込む声が、S代表あたりから聞こえそう…)エヘッさて、これから数回に分けて、月2回の例会での練習内容について書いていきます。私達、毎回、とーっても真剣に、真面目に練習してるのですよまずは!私達が何を目指して日
1.要約筆記の三原則は、「速く」「正しく」、あともうひとつは何でしたか?⇒「読みやすく」2.「読みやすく」は、聴覚障害者の立場からみると、何を前提として考える必要がありますか?⇒聴覚障害者が長時間、要約筆記の文章を読み続けるこ
1.要約筆記の三原則をすべて言ってみてください。⇒「速く、正しく、読みやすく」2.「速く」の意味するものは何ですか?⇒話に追いつく同時性3.もう一回、要約筆記の三原則をすべ
1.要約筆記者養成のカリキュラムの底流にある2つの思想とは何でしょう?ヒント○○としての要約筆記○○のための要約筆記⇒「通訳としての要約筆記」「権利擁護のための要約筆記」2.通訳としての要約筆記という視点は、「何という考え方」に立脚していますか?ヒント聴覚障害者の○○○○もっとヒント聴覚障害者の○○擁護