ブログ記事40件
西鉄甘木駅に停車中の600形電車秋の時期は車両にコスモス号のヘッドマークが付いています600形電車は1989年4月から2004年9月まで運行していました
200形の臨時列車(コスモス号)を撮影10月の甘木線は臨時列車(コスモス号)が運行されていました200系は1989年に600形に置き換えされましたが、1993年まで1編成が残され臨時列車に使用されていましたオートフォーカスカメラのAIサーボ機能を使用して撮影上手くピントが合いましたこちらは600形電車2004年まで西鉄甘木線で運行されていました600形は現在、西鉄貝塚線で運行されています花畑へ向かう200形電車
始発駅からどこまで行けるか走ってみたシリーズでお届けしている第8弾仕事に行ったついでに久しぶりの沿線ラン、決行して来ました❗️西鉄甘木線超ローカル線です😅始発駅:甘木駅(朝倉市)終着駅:宮の陣駅(久留米市)路線距離:17.9㎞Wikipediaより目標は、もちろん、終着駅の「宮の陣駅」までの完走‼️始発駅の甘木駅からスタート
もう4日ですがあけましておめでとうございます。もっとも元日から能登の地震や羽田空港の事故など、大変な事態が続いてますがランの方はクリスマスからお休みしてました。年末年始に時間はあったのですが、右足裏の痛みが気になって様子を見てました。元日に妻と一緒に市内の小さな神社を巡って10kmウォーキングをしたのみです。今日は足の具合をケアしつつ走ってきました。中央公園に車を停めて北野天満宮を目指してみました。筑後川の河川敷に下りて筑後川マラソンのコースを上流に向かいます。久しぶりに走ったの
西鉄久留米・宮の陣~甘木間を結びます西日本鉄道(西鉄)甘木線と言いますと、上の画像にもあります4つ扉の7000形電車、3つ扉の7050形電車の2形式が存在しておりまして、甘木線では2両ワンマン列車として運行されております。この甘木線の列車も、甘木線の起終点駅であります宮の陣駅では折り返されず、天神大牟田線直通と言う形でもこれまで200形電車運行時代からも運行されておりまして、甘木~西鉄久留米・花畑間が主でありましたが、現在はさらに西鉄柳川駅・大牟田駅までも運行されておりまして、それ
2023年8月15日(火)金島駅も離合が可能な駅だが、先ほどの北野で離合があったばかりだから、すぐに発車。駅を出て急カーブだからしばらく徐行していた。間もなく大堰駅に到着だが、架線柱が木製!甘木線は所々に木製の架線柱がある。本郷駅のホームが狭いせいか、ホームにあるようなベンチが改札口の外側にある。上浦駅馬田駅、上浦駅を発車して「次はまだです」の放送があるから次の駅まで遠いのか?と思ったら、「馬田」のことだろう(笑)甘木鉄道の線路が接近してきたかと思ったら…終点の甘木に到着。車
今日は久留米市北野町でコスモスフェスティバルが開催されてました。それに行ってみたいとTちゃんから連絡があり、今日走って行ってきましたTちゃんは5月のポピーランのとき以来全く走っていないらしいですが、久しぶりに走る気になったみたいです今日は他のラン仲間は、ゴルフやら別練習やらでいなかったので、二人だけで行くことになりました百年公園に集合したら、今週も車がたくさん。ゴミ拾いのボランティアの集まりでした。ありがとうございますそんな中、まずは北野天満宮に向けてスタート。来週の筑後川マラソ
2023年8月15日(火)大龍ラーメンで大盛ワンタン麺を食べたアナログ。まずは、久留米駅に戻る。これからが本来の目的の甘木線乗車。甘木線の車両は2両編成ワンマン運転。筑後川を渡って宮の陣駅へ。甘木線専用ホーム。急行からの乗り換え客待ちでしばらく停車。宮の陣駅を発車するとすぐに下り坂。五郎丸駅古賀茶屋駅。北野で久留米、大牟田方面の電車と離合する。
2023年8月15日(火)まだ盆休みだったこの日以降午後、思い立ってふらりと外出することに。で、西鉄二日市からスタート。太宰府方面に行く「旅人」もいたが、今回は太宰府線ではなく、久しぶりの甘木線に乗りに行く。二日市から大牟田行き特急に乗り換えるが、やって来た車両は5000形。次の停車駅西鉄久留米で下車。大牟田行き特急を見送ったが、この日はあいにくの雨。甘木線に乗る前に昼めしにしようと思ったが、2階のレストラン街がこんなになってて、これではただの通路だ😅駅の中は当てにならないから、
<計画><実走><検証><見直し><先日、ブログに示した走行計画>『西鉄甘木線<走行計画>』これってただの走行メモなんだけど(一種のシナリオか、ネタバラシか)、”駅伝ひとり”の動画を投稿したのち、YouTubeのリンクからこの<走行計画>をみてく…ameblo.jp<実際に走った動画(今回は①から⑨まで4時間ある)>【作業用動画】西鉄甘木線①宮ノ陣駅・五郎丸駅・学校前駅西鉄宮ノ陣駅から甘木駅まで各駅経由で走った。この動画はGoPro11を回し続けたもの。バッテリ
西鉄甘木線は線路上で17.9km。各駅経由で沿線を走ってみたら23.3kmだった。この日、左胸にGoPro11、右胸にGoPro7を設置。GoPro9は予備。11は回しっぱなしで、7はいつものように15秒単位で撮影をしていた。さて、走った翌日、GoPro7の方を編集しようとしたら、「じぇ」と私は唸った。「じぇじぇ、ブーストがはずれているではないか」動画の横振れがひどく、手振れ補正機能がきいてないのだ。しかも動画ファイルが70個。15秒✖️70=17分30秒分のはずが40分の撮高
西鉄甘木線は線路上で17.9km。各駅経由で沿線を走ってみたら23.3kmだった。この日、左胸にGoPro11、右胸にGoPro7を設置(GoPro9は予備)。11は回しっぱなしで、7はいつものように15秒単位で撮影をしていた。11を回しっぱなしにしていたら約1時間でバッテリーが消耗し、交換。画質を落として省エネモードにしていたものの4時間撮影したので、4個のバッテリーを使用した。データは、128GBのSDカードを使用。5時間ほど録画可能だと分かっていたので、この日の撮影はS
西鉄甘木線に引き続き、甘木鉄道へ。終点の甘木駅から出発☆毎度のことだが、線路沿いに道があるとは限らない。①甘木駅日本発祥之地卑弥呼の里あまぎの石碑を確認駅前を左へそして庄屋町西信号を左牛木橋渡って斜め左の路地へ(途中線路から離れる)1.9km②高田駅(たかた)線路右側を走り途中で左側へ(これより筑前町)1.4km③太刀洗駅太刀洗平和記念館を覗き見る(ここは太)菊池武光の像を確認(大刀洗の由来)大刀洗飛行場の正門確認(こ
撮影日1999/10/10唐津第一ホテル出発唐津駅唐津6:40発の列車に乗る伊万里駅松浦鉄道は1989年6月に乗車済みなのでスルー伊万里7:36着、7:49発の列車で折り返す伊万里駅山本駅山本8:31着、9:08発の唐津線列車に乗り換えED7692牽引下り寝台特急さくら/佐賀駅佐賀10:09着、10:23発特急かもめ10号に乗り換え鳥栖駅鳥栖10:38着、10:43発の鹿児島本線上り電車に乗り換え基山駅
これってただの走行メモなんだけど(一種のシナリオか、ネタバラシか)、”駅伝ひとり”の動画を投稿したのち、YouTubeのリンクからこの<走行計画>をみてくれる方が必ずいる。走行中、このメモをたまに見ながら私が走ってるので、一緒に見てくれてるのね、いつもありがとう。いつかNHKのBSあたりに出演してるかもよ(ないか)。①宮の陣駅・西鉄で一番好きな駅。甘木に出発する7000形?を撮る。・宮の陣駅東の信号を左方向へ・宮陣神社の鳥居を直進宮陣神社(筑後川の合戦で懷良親王の陣)
前回、肥薩線(人吉駅→八代駅)を走ってから一ヶ月半。今度は近場で”西鉄甘木線(線路上17.9km)”と”甘木鉄道(13.7km)”をひとり駅伝することとしよう。肥薩線は59kmだっったので、両方を1日で走ってもたった30kmなんだ、、、、、、なんだ、この長距離IQの高まり。50代になって高まった一日回峰行的な長距離ランニング修行的な、並びテーマに即した現地巡検。体力が高まって、学術的フィールドワークの裾野も広がり、なんかほんとに老後のフィールドワークになってしまってるじゃいか、私。でぇ
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、福岡県南部、久留米市北東寄りの筑後川北岸に広がる小さな集落に位置する西鉄甘木線の駅で、交換可能駅であり、駅から離れると田園風景が広がっている、金島駅(かねしまえき。KaneshimaStation)です。尚、写真は2012年撮影と古く、現在は変化が生じています。また、改札を出ておらず、写真の数が少ないですが、ご了承下さい。駅名金島駅(A06)所在地福岡県久留米市(旧・三井郡北野町)
12月になったらマジ寒いですねぇ(((=_=)))ブルブル冬眠したいこの頃です。私的に日本一ホームが狭い駅だと思っています。西鉄甘木線本郷駅甘木線ないでは北野駅についで主要駅だと思うのですが(謎)西鉄甘木線は、ラグビーワールドカップでフルバックキッカーで有名になった選手と同名の駅名があり話題になり人も多く訪れてましたが・・・・今は通常に戻ってると思います・・・きっとまぁ過去に書いた記憶がありますので気になる方探してみてくださいヾ(´▽`;)ゝ駅はこんな感じ
先日のデータ消去?紛失?のショックからまだ立ち直ってません・・・その時書こうと思ってたネタは先送りして(‥;)季節的なネタを近場にコスモスが有名な沿線があるので連続して散歩してきました。この場所甘木鉄道高田駅前1回目10/19に行った時も5分ほど咲いていたでんすがその時はスルーして2回目11/3に寄ってみました。甘木鉄道、西鉄甘木線沿線は秋桜の名所が多いのですが特に、久留米市北野のコスモス街道とキリンビール甘木工場のコスモスファームが有名で
今朝も、鬼籍に入った保存車両が走り回る観光保存鉄道、御来欧音鉄道。トップバッターは485系REDEXPRESSです。栄光の西鉄天神大牟田線初代特急用電車1000形です。戦前の設計である西鉄200形電車。大好きな一畑電車3000系です。今はなき新潟交通電車線のモハ16+クハ47。モハ10系2連で〆ます。
アオタイに出場の皆様、お疲れさまでしたそれぞれの目標タイムで終わらすことはできましたでしょうか。我がラン仲間も応援naviでチェック。全員無事に完走しました私も北九州でのリアル大会で走れる日を楽しみにしてます。さて、今日はTちゃんの強い希望もあり、ネギごぼう天うどんを食べに行くランを実行してきました大刀洗公園の少し先、西鉄甘木線馬田駅の近くのゆうぜんというお店です。いつもの時間に集合して、M隊長、Kちゃん、Tちゃんと4人でスタート。まだ走り慣れていないHちゃんは、少し距離が短くな
馬田駅のお隣、西鉄甘木線の終着駅にとーちゃこ🚃💨改札口を出て、駅舎を写メる図んで次の目的地、もぉ一つの甘木駅へ向かいます🚶♀️駅前のロータリー付近には、怪しげなコケシちっくな顔が監視ちぅ😲こちらが甘木鉄道の甘木駅でつ西鉄の甘木駅より大きいなっ肺洗浄の場が設けてあるのが良心的イミフの旗も立ってましたがロータリーの中には、日本発祥の地の碑そして、構内へ🚶♀️線路を撮ったり、撮り鉄したりんで、車体にキャラクターが描いてあったコレに乗車あたしの他に、乗客二人(^_^;)終点
車窓から田園風景を眺めながら🚃💨西鉄甘木線のコチラの駅で途中下車🚶♀️列車をお見送りした後、線路写メ去年山陰本線旅をしたときにも「馬」から始まる駅で途中下車してみたけど…ウマ🐎が好きなハルちん、やっぱり西鉄でもこの駅で下りてみたホームにこんなのがあると…記念に発券してみるのが鉄子のサガ去年信楽高原鐵道に乗りに行ったときも、記念にベロ~ンってしましたっけホームから下りまして…駅全景をパチリと踏切から、周辺の風景も写メっておく😃✌️180度振り返ってパチリこの駅の、簡素な駅舎
福岡県久留米市には、九州自動車道上に高速バス停が久留米インターと宮の陣バス停とがありまして、前者久留米インターバス停の場合が福岡空港~熊本線「ひのくに号(各停便)」・福岡~鹿児島線「桜島号」・福岡~宮崎線「フェニックス号」・福岡~延岡線「ごかせ号」が停車しておりまして、路線から見ましても熊本・宮崎・鹿児島と都市間路線へも運行されている事が伺わせております。一方、後者の画像1にあります宮の陣バス停は、「ひのくに号(各停便)」、そして画像2にもあります福岡空港~久留米線と、いずれも福岡
この投稿をInstagramで見る久和原研二(@wajirogumi765)がシェアした投稿
鮨じげんさんからのカフェタイムに北野町へ二月にオープンされてた+you.coffee&sweetsさん3月初めにに見つけていたのですがお休みが結構あるので日時が合わずやっと行けました休みは↓の写真に駐車場は10台程停められますお店の前には遊び場も有りましたお昼過ぎたばかりだったのでランチタイムの時間でしたがお茶だけでもいけるかな?と思って入店して聞いたらOKでした入店してアルコール消毒一番奥のソファ席へベランダ席もありましたがこの日は結構気温が高くやめました(笑)
チック・コリアが亡くなったとのこと好きなジャズピアニストのひとりで、特にElektricBandの曲はよく聴いてました。エレピやシンセのベンドを多用した不思議なフレーズは耳に残ります。昔録音したカセットやYouTubeで故人を偲びたいと思います。さて、今日は春を先取りしたような暖かい日でした。熊本トライアルマラソンの一週間前ということで、無理せずのんびりとのどかなランを楽しんできました筑後川の向こうに九千部山が、今日ははっきりと見えます。黄砂は一段落したようです👍️河川敷からスタ
毎週月曜日の朝の記事シリーズとしてアシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行している「国産鉄道コレクション」の付録の模型の写真を中心に紹介していますが、既に6年も続くシリーズになりました。そこで、もう一度、第1巻からの記事を毎夕の記事シリーズとして再掲載しています。今回は第132巻です。毎号のお楽しみとなっているNゲージサイズ車両模型の付録は、阪和線の新快速用の塗色をまとった113系近郊形電車の先頭車、クハ111形の颯爽とした雄姿です。それではいつも
今日はかねてから計画していた、キリンビール工場ラン。例年この時期、朝倉市のキリンビール工場敷地内に広いコスモス畑ができ、多くの人が訪れるのですが、今年はコロナの影響で人が集まらないように苗を植えなかったそうですそれでもコスモスは先週見たし、予定どおり朝倉市を目指します。ただ、片道20kmありますので、帰りは西鉄甘木線で帰ってくることにします。あと、四万十川ウルトラマラソンbyTATTAに挑戦中のTさんの距離稼ぎも兼ねますのんびりとマラニック気分ですまだ肌寒い中、ジムに集合してスタート