ブログ記事674件
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!久方ぶりのブログ更新でございます。皆様元気してましたか?先日、VJ22のチャンバー製作が完結致しましたのでその記録です。前回の記事はレイアウトが決定したところまででしたかね。確か。で、溶接するとこうなります。上バンクはリンクを避ける為にコンバー部分は下に向きます。テールパイプは長さが違います。因みにV型エンジンはチャンバーの寸法も上と下で変わります。シリンダの温度がレイアウト的に違うからです。で、完成です。テスト走行してネガな部分を少し寸法変更
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!最近プラモデルにハマりましてね。せっせと戦車を作っております。皆さんもどうですか?プラモデル。楽しいですよ!さて、今日はエースライダーのはまちゃんと一緒にTEC2に行っておりました。道中、淡路島に入ったところでワガママを言って観覧車に乗りたいとはまちゃんに言うと、仕方なく一緒に乗ってくれました。景色が綺麗!で、TECに到着しますと、今年は豊原選手のメカニックを担当させてもらうので顔合わせです。豊原選手はとても爽やかなイケメンでありました。今
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!先日作ったMT07がテスト走行をして来たとの事。残念ながら途中で電気のトラブルが出たとの事すが、感触はとても良いとの事でテンションが上がります。今回はスタンドフックのマウントを作って溶接します。片側6000円で、左右だと10000円です。このクラスは岡山国際サーキットで今年から出来たクラスですので、今後が楽しみです。今日はここまで!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日は朝からお腹が痛くて痛くて合計6回もトイレに行きましたな。昨日夜中にラーメン食べたんですが、それかな。。。さて、本日からライブDioのチャンバー製作に取り掛かります。とりあえず先日設計した図面を元にレイアウトを決めて展開図面をだします。で、出来たのがこの型。あまりユーロタイプのチャンバーは作らないのですが、今回は下にサイレンサーを出すタイプのユーロの予定になります。ワンオフ製品はオーナー様のオーダーと相談して製作にあたります。今日はここまで
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!昨日は深夜に寝ぼけて記事を消してしまいましたが、まあええかなと。さて、MT-07の進行状況です。フレーム側の加工は終わりました。後はシートレールの製作に入ります。治具が完成しましたので材料を料理するのみとなってます。今日はここまで!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!最近気付いたんですが、妙に女の子が気兼ねなく話してくれて、二人っきりでも構えられなくなりました。40歳の妻子のある中年期。男性としての性別ではなく、おっさんという性別に差し掛かったんだなと思います。さてさて、今日はお仕事の打ち合わせがメインになりまして、MT-07のレーサーの製作をやっていきます。電気はTEC2さんに丸投げで御座います!うちのお仕事はフレーム周りの加工と修正がメインです。それとは別にライブDioの競技チャンバーの製作、GSX150
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!コロナウィルスの猛威を予感しております。人類が遭遇したことのないウィルス。研究者の方は今血眼で対抗できる手段を研究してるんでしょうね。それに比べてオートバイの部品の研究など贅沢な事だと思い頭が下がります。さて先日よりやっておりました1KTのチャンバーが形になりました。フランジの差し込み部分はYZ85の純正Oリングを2本使いまして(商品化の時はTZ250用になるかも)、スプリングは2019年以降のYZ85の片足の長いタイプ。バンク角はおそらく問題ない
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日は強風で会社のドアが壊れましたが、そのまんま仕事してました(笑)さて本日の業務日報です。どうしようか考えてた1KTのチャンバーステーはラバーマウントで画像の様になりました。考えてた割には普通ですが、使うブッシュをどうするのかが難しいんですよ。次に写真を撮り忘れたのですが、車のシフトノブを旋盤で作ってました。球状の操作性能重視のやつです。WRCなんかでよく使われたやつなんですが、って分かりにくいですよね(笑)ジュラコン製の単なる球状のノブで
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日はお昼からは外回りしておりました。会社に戻りますと郵便局員さんがでかい封筒を持ってきたので、開けてみると。。。ヘリテイジ&レジェンズそうですか、もう掲載されてるんですかと。1KTのチャンバー製作が決まったときのやつです。ヘリテイジ&レジェンズ、みんな買ってね!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです。年末が迫るにつれて交通事故が増えるからか、昨日と今日と連続で事故を見ました。。。軽い接触事故なので惨事にはなっていませんが、心の余裕を失わないようにしなくてはなりませんわ。さて、チャンバーの図面ばっかりやってて頭がパンクしそうですが、持ってるデータと照らし合わせながらだいたいの寸法がやっとイメージ出きるところまで来ました。1KTの場合はアンダーカウルの中に納める事とバンク角の両立をしないといけないのでとても不安でございます(笑)次に材料が届きました
本日から鈴鹿です。西港ベースは日曜日からの営業になります。緊急の場合はお電話くださいませ!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです。最近夜中にYouTubeでインドの屋台の料理の動画ばかり見ています。水が貴重だからか調理器具は洗わず拭いて使ってて、でも美味しそう。さて本日の業務日報です。4ストジョグの競技管、画像にスプリングがついていませんが、完成しています。明日発送になります。次に部品待ちだったディグリーは明日作業に入ります!今日はここまで。
知多半島南端の師崎港から、高速船で10分、蛸の島・日間賀島西港へ。島1周5.5km。海岸沿いに東港、北港から西港へ。(私は西港から東港までが、やっとこさでした)お昼は「タコとシラスのアヒージョ」とフランスパン。とても美味しかったです^^
こんばんは!西港ベースのヒロポンです。お客さんから和柄のガーゼタオルを頂きまして、ほんとありがとうございます。和柄好きでして、大切に使いますね!さて、本日の業務日報です。部品が来たアプリオ、クラッチスプリングの欠損、フロントホイールのバルブの折れ、キャブレター洗浄とセッティング、負圧コックの交換、全て作業完了してます。快調になりました。次にリードです。お客さんとの擦り合わせでステップ位置が決まりましたので、マウント製作です。持ち込みのステップベースを使ってとのことで、こうなりました
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!暑くて今日はヤバかったです。夕刻、熱中症の一歩手前の状態でしたが何とか持ちこたえました。さて本日の業務日報です。ご近所さんがジョグアプリオを治してと持ち込んできましたので、対応です。本来はバイク屋さんじゃないので断ってるんですが、ご近所さんとの付き合いもありますので本気の修理を見せます。まずアイドルが安定せず回転が上がるのと、低回転からリアタイヤが回り出すので、キャブレターとクラッチを点検します。点火プラグはオーナー様が交換したとのことでとても
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!昨日はブログを書いたのですが、更新されておりませんで、完全にミスでございます!で、本日まとめて更新です!先日やったラジエーターの加工の納品から。岡山の仲良し夫婦が来てくれました。画像は割愛します。それが終わりますと仲谷レーシングさんのお仕事の仕上げです。チャンバーステーの移設とサイレンサーの取り付け。テールパイプの角度も車体に合わせて加工します。次にNSR50に取り付けるシートベースの製作。次に西港ベースのチーム陰のハマちゃんとイナディが
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!近所に駄菓子屋を見つけましてね。今日はおっさん二人で子供たちに混ざってたこせんを買って座っていました。ウシジマくんの気持ちが分かった気がします。さて本日の業務日報です。近日納品の予感なのでこいつの仕上げに入ります。まあ細かいところだけなんですが、2日くらいはかかります。今日はメーターステーなどなど。続きは明日!
こんばんは!西港ベースです!今日はいろんな人が来てバタバタしましたが、人が集まるのはとてもありがたいことだと思います。お仕事をしていますので遊びに来ましたと言うのがいちばん困るのですが、それ以外なら大歓迎です。さて、本日の業務日報です。プジョーのスポーツマフラー製作の続きです。アルミの板材を手で丸めるので力業です。何とか丸めて溶接して筒の部分を製作してチャンバーに被せます。内部構造も考えていたものにします。リベットを打つ前にエンジンを始動してみますと、音量が思ったよりも大きくて内部
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!本日は溜まりに溜まった事務仕事を進めまして、プジョーの続きです。何とかレイアウトが決まりましたので明日から鉄板の切り出しに入ります。この隙間を通して右後ろに出します。今日はここまで!
本日は桶川スポーツランドで関東ロードミニでしたね参加された方々、お疲れ様でした自分は仕事で腰やっちゃいまして、痛ーいのです💦バイク乗れなさそう…そしてアップデートパーツ到着受注生産との事でしたが納期よりかなり早く届きました待ち焦がれたトップブリッジ西港ベース様、ありがとうございます😊しならせる方向のトップブリッジ今、求める仕様に近づくはずSIFTUPのガセットプレートこれはフレーム側のステップ付け根が弱ってきて、転倒のたびに少しずつ曲がるようになってきたので予防策の為に
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!本日は雑誌取材でありました。シリンダヘッドの燃焼室の形状などをわかりもせんのに偉そうにやるわけです。シリンダヘッドの加工は良くも悪くも乗ればすぐ体感する加工なので2ストロークエンジンのチューニングでは外せないところです。今日はここまで!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日は定休日ですがお仕事です。雑誌の取材があるので午前中はその準備です。次に仲谷レーシングフレームのカウルステーをあーだこーだとやります。そうしているうちに、平松選手が来まして、去年末から逃げ続けていたヴォクシーのマフラー製作を遂にやることになりました。やだなー(涙)ジャッキとか無いから取り付け作業はこの有り様です(笑)何をさすんや(笑)今日はここまで!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!昨日の鈴鹿JP250のご報告です。結果、TEC-2からは3台走らせまして、3台とも入賞となりました!片山選手と笠井選手の女性ペアが優勝。平松選手と土岩選手の若手ペアが4位。古賀選手と南選手のベテランペアが6位。3台ともドラマがありましたが、語らなくても良いかなと思います。結果を残す為にみんなが頑張ったわけです。トラブルも転倒もチームみんなでリカバリー出来たし、タイヤ交換や給油も何回も練習しましたし、ライダーも実力を出すべく走らせたわけです。
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!本日の業務日報です!本日は外回りを終え、仲谷レーシング様に寄って重要部品を積み込んで会社にもどると、チャージャーの先の製作と、めくるめく1日でありました。仲谷レーシング様、ワインありがとうございます!チャージャーの差し込み部はギリギリ間に合いました(涙)納期ハラハラさせてごめんなさい(*´-`)さて明日から日曜日まで西港ベースは出張のためお休みになります。宜しくお願い致します!
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日の大阪は晴天で暑いくらいでしたが、財布の中は真冬であります。もう少し節約をしようかな。さて本日の業務日報です。仲谷レーシングオリジナルフレームの続きになります。エンジンの搭載位置は決まりましたので、フロントのハンガーを良い位置で切り落とします。次に溶接の歪みを抑えるべく治具を製作しましてエンジンを降ろします。それが終わるとフロントのハンガーの具材を製作です。で、完成です。治具を使っても外すとビョコーンとずれたりしますので、溶接の工程は考え
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!朝から検査結果を聞きに病院に行きましたら、血液検査異常なし。アレルギー検査はハウスダストとダニに少しアレルギーがあるとのこと。取り敢えず様子見て、改善されなければ細かい検査をするとの事です。まあ気楽にいきます。さて本日の業務日報です。仲谷レーシングフレームにYZ80エンジンの搭載のお仕事。メインフレームだけになるまでバラしまして、現在のRZ50エンジンのエンジンハンガーを削除することから始めていきます。で、組み立てて暫定的なエンジンの搭載位置を
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日も市役所に行ってからお仕事です。市役所の人って何故か腹立つ人が多くないですかね?大人の対応して我慢しましたが、腹の中ではかなりご立腹でありました。水虫にでもなったらええのに。さて、本日の業務日報です。チャージャーが完成です。厳密にはホース類を取り付けたら完成です。ステッカーを適当に貼ったので剥がします(涙)販売するならいくらくらいかな。高くみても10万以内かな。少し細身でその分長いです。テストしますと燃料の落下速度はかなりのものです。
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日は午前中に市役所に用事がありまして、その足で病院に行っておりました。ここ1ヶ月ほど咳込むことが多くて、それでもあまり気にしてなかったのですが、先日、白い巨搭を見まして、何だか不安になってきまして、検査してもらいました。レントゲンで微妙な事を言われまして、血液検査の結果で判断するとのことです。なんだか不安ですが、最悪の場合を考えておかないといけませんが、考えておりません(笑)さて本日の業務日報です。本日は飛び込みの仕事が多かった。。。スクータ