ブログ記事111件
(令和7年)2025年11月27日(木曜日):人生「鉄道一ファン」スナップ日誌:ちょっとした鉄道ファン、ちょっとした西武鉄道ファンとして、◆所沢駅の「エミテラス所沢」に展示されている車両を見に行ってきました。(19時32分)◆「ところざわであう」***◆「2000系シュミレーター」・・・・・・西武鉄道の「乗務員養成用」らしいですね。★ボクの少年時代初期の「夢」は・・・・・・「地元を走る西武鉄道の運転手になること」でした!***
昨日は少しだけOLYUMPUSのE-520を使いました。それと同時に買った同じOLYMPUSのC-755というデジカメでも1枚だけ写真を撮ったので、載せてみます。所沢駅近傍の《エミテラス所沢》という商業施設に展示されている小型機関車です。スマホで見る分には昨今のカメラと遜色のない写りです。しかし、パソコンモニターで見ると、当時のカメラの写りだなあと。大きなキズとも言うべき部品の欠けはありましたけれど、動作には問題なし。サブ機として活用したいですね。ところで、この機関車は西武
西武山口線レオライナー新型車両第1編成が完成、2026年3月にデビューします。車両形式は「L00系」(れお系)。形式の由来は西武山口線の3駅(多摩湖駅→Lake、西武園ゆうえんち駅→Leisure、西武球場前駅→Lions)を象徴する3つのLと西武山口線の無限大の可能性を示す「無限大∞」を組み合わせたもの。第1編成は西武鉄道のプロ野球チーム「埼玉西武ライオンズ」をイメージしたデザイン。第2編成、第3編成はベルーナドーム(西武ドーム)、西武園ゆうえんちへ向かう非日常感を演出すべく、西武鉄道
こちらは、6月3日に、西武鉄道山口線(レオライナー)の多摩湖(旧、西武遊園地)駅で撮影した、8500系レオライナーのV1編成(8501F、レトロカラー)による、西武球場前行きです。西武山口線(レオライナー)の8501F(V1編成)のレトロカラーは、1960年代の西武線の塗装(クリーム色と茶色のツートンカラー)がイメージされたものであり、2021(令和3)年5月から、昨年(2024(令和6)年)12月まで、西武園ゆうえんちのリニューアルオープン記念として8521F(V3編成)に施されていました。
40.西武山口線の駅取材-西武園ゆうえんち多摩湖から3番線に到着したレオライナーに乗車し、隣の西武園遊園地に行く。西武園ゆうえんち駅は単式1面1線の地上ホームを有する、新交通システムの西武山口線の駅である。西武園ゆうえんちの敷地内に駅が設置されている。単式ホームのため、上り多摩湖行きと、下り西武球場前の両方がひとつのホームを使用する。西武鉄道山口線は1950年8月1日に、多摩湖ホテル前から上堰堤の区間が開通したのに始まる。この当時は遊戯施設として軌間762mmの軽便鉄道線が
俺と同じ1985年生まれのレオライナー。昨年、この山口線に新型車両が導入されると発表されました。いっぺんに置き換えるわけでもなさそうなので、まだ8500系は見られそうですが。2代目は耐久性の高いステンレスかアルミでつ造るんだろうから、3代目が出る頃は俺も生きてないだろうな( ̄▽ ̄;)
【2049F(ヘッドマーク掲出編成)】【9105F】【9104F】【9103F】【9102F】【8511F】【2051F】【8101F】今回は以上の13枚で、撮影日は2025年6月13日です。この日は…新2000系2049F(ヘッドマーク掲出編成)9000系9105F9000系9104F9000系9103F9000系
1975年春、北海道からSLが完全に消滅そのころ、西武多摩湖線で走っていた小っちゃいSLを撮りに行ってましたおとぎ列車って言ってたんですね~以下Wikipediaより台湾の台糖公司が保有していたものを譲り受けたもの。1形・2形に比べ車体が大きいため、導入前に一時運休してトンネル撤去など施設側の改良をおこなった。車両の選定にあたっては阿里山森林鉄路の蒸気機関車も候補にあがり現地調査もしたが、車体が大きくトンネルや橋梁の改修に多額の費用がかかるため断念している。SL運転休止
さて、3月はかつてなく東武鉄道に並々ならぬ記録蓄積を求めてきたが。『嗚呼年の差なんて!アーバンパークは波乱含みの“再開発”目前!?東武野田線令和の世代交代前の記録①』このGW前後には、あちらこちらに幅広い交流、濃密な記録を仕掛けることができた。それは前後にとどまらず、なんなら今年に入ってから…もしくはほぼずっとであるが。笑…ameblo.jp『これでいい“のだ”!東武野田線'25春25.3.11編①』東武野田線の記録は、まだ始まったばかり。『嗚呼年の差なんて!アーバンパークは波乱含みの“再
【38101F】【2047F+2461F】【20108F】【9102F】【9108F】【9105F】【38101F】【20105F(三代目L-Train)】【9108F】【9102F】【8501F(レオライナー)】【263F】今回は以上の15枚で、撮影日は2025年2
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、関水金属鶴ヶ島工場RailywayParkフェスティバルで展示された、「おかえり蒸気機関車」のヘッドマークがついた532号蒸気機関車と31形34号木造客車の写真をご紹介します。532号蒸気
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、関水金属鶴ヶ島工場RailywayParkフェスティバルで展示された、「おかえりおとぎ電車」のヘッドマークのついた西武山口線のB13蓄電池機関車と1形2号オープン客車の写真をご紹介します。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、廃線間近の西武山口線の写真をご紹介します。西武山口線は、昭和25年から多摩湖ホテル〜ユネスコ村の間を走ったナローゲージの路線です。下の写真は、ユネスコ村駅に停車中のB11形蓄電池機関車と1形
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、関水金属鶴ケ島新工場RailywayParkフェスティバルで展示された車両の写真をご紹介します。B13号蓄電池機関車のバッテリー部分も公開されました。黄色いディーゼル機関車は「BILLY
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、関水金属鶴ヶ島工場RailywayParkフェスティバルで展示された、西武山口線で活躍した532号蒸気機関車と31形34号木造客車の写真をご紹介します。31形木造客車は、井笠鉄道からやって
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、関水金属鶴ヶ島工場RailywayParkフェスティバルで展示された、西武山口線のB13蓄電池機関車と1形2号オープン客車の写真をご紹介します。写真の蓄電池機関車B13号形は、西武所沢車両
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、関水金属鶴ヶ島工場RailywayParkフェスティバルで展示された、西武山口線で活躍した532号蒸気機関車と31形34号木造客車の写真をご紹介します。昨年とは違う場所に展示されていました
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、関水金属鶴ヶ島工場RailywayParkフェスティバルで展示された、西武山口線のB13蓄電池機関車と1形2号オープン客車の写真をご紹介します。山口線のB13と1形2号は、昨年の展示にはな
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・【西武山口線「レオライナー」開業40周年】西武山口線「レオライナー」が4月25日に開業40周年を迎えました。今から40年と3日前の1985年(昭和60年)4月25日にレオライナーが開業しました。なお、1985年に開業したのは新交通システムの山口線で、前年の1984年まで山口線は軌間762mmの軽便鉄道として運営されていました。蓄電池機関車やSLが活躍していて子ども心にも大いに興味をそ
西武山口線が現在の形態になる前は機関車けん引の列車が運転されていました。その当時運転されていた機関車がエミテラス所沢にやってきたので見に行ってきました。保存されているのはこちら、道路に面した場所にありました。正直分かりづらい場所です。保存されているのは、B15蓄電池機関車です。線路と台車もセットになっていました。車両の中に入ることはできませんでした。年表も有ったので見てみました。この車両はあまり記憶が無かったのですが、廃止されたのが物心つく前だったので記憶になくて当然で
大リーグに押されっぱなしな感があるけど、今年も日本のプロ野球公式戦が開幕した。近年は色々思うことあってプロ野球筋からは距離を置いていて、特に贔屓球団を決めていない。今年もそれは当分はそのままであるが、まぁいちばん身近な話題をば。西武山口線。かつてのおとぎ電車現在の新交通システム(AGT)に転換されたのは、1985(昭和60)年。早いもので、今年の4月25日で転換されてから40年の節目を迎える。自分が初めて(現在の)山口線に乗ったのは1987(昭和62)年8月13日。なんでそんなこと
昨日は所沢方面を散策していました。行きは西武新宿線・拝島線経由でまずは萩山まで移動。新宿線系統はもはや風前の灯火となりつつある池袋線系統に比べて黄色い2000系の残存率が高く、行きもこれでした。ただ、新車の導入など置き換えが急速に進行しているのを見ると、新宿線でもなかなか乗れなくなる日が来るのはそう遠くないのかもしれませんね。萩山から乗り換えた多摩湖線の多摩湖行きは9000系で、2000系と車体は同じですが下回りが異なります(101系の機器流用で後にインバーター制御に改造)。なお、西武で
西武山口線レオライナーに新型車両が導入されます。山口線レオライナーは多摩湖線多摩湖駅〜狭山線西武球場前駅を結ぶ路線。かつては山口線「おとぎ電車」の名で西武遊園地(現在の多摩湖駅とは別に西武遊園地の園内に駅はあった)〜ユネスコ村を走るナローゲージ(線路幅762mmの軽便鉄道)路線でした。台湾の製糖会社や廃止された頸城鉄道から譲り受けた「コッペル機」と呼ばれる小型の蒸気機関車が赤い小さな客車を牽引していたのは良く知られ、都心からすぐの多摩湖畔を蒸気機関車が走ってるとあって鉄チャンに人気の路線で
おはようございます!先日、西武のサステナ車両、8000系が試運転を開始したという情報を入手しました。【西武】8000系8103F(元小田急8000形8261F)武蔵丘車両検修場出場試運転|2nd-train鉄道ニュースhttps://t.co/wQ2bXcDvDw→ついに、顔出したか。#西武8000系#サステナ車両—旅青年T(@ikimono_rapid)January14,2025色は西武要素を取り入れたのですが、走行音などはそのままのようです。ただ、ドアチャイムについて
様々なニュースをお伝えする<NewsAngle>。今回は、多摩湖〜西武球場前を結ぶ西武山口線(レオライナー)が今年度(2025年(令和7年)度)から2027年(令和9年)度にかけて順次車両を更新する事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。西武鉄道は昨日(22日)、山口線(レオライナー)の車両の全3編成を2025年(令和7年)度〜2027年(令和9年)度に順次更新すると発表しました。1985年(昭和60年)の山口線開業当初に導入した8500系を新型車両に置き換えるも
昨日22日、西武鉄道より西武山口線レオライナーの8500系の後継となる新型車両についてリリースがありました。山口線が新交通システムになってからは初の車両更新となります。初回投入は2025年度、全3編成が出揃うのは2027年度となります。車体デザインは3編成それぞれ違い、第1編成は埼玉西武ライオンズのデザインとなるようです。野球やイベント開催時は混雑する西武山口線ですが、混雑緩和のため新型車両はロングシートとなります。また変わった点では、ショーケースの設置や、ki
本日2025年1月22日急な発表でしたね1985年の開通から長らく8500系のみで運用についていた西武山口線ことレオライナーにまさかの新型車両導入です!〜注意点〜以下西武鉄道さまのプレスリリースおよび個人的な憶測が含まれますまた新型車両の画像については全て西武鉄道さまのプレスリリースによるものですご了承のほどよろしくお願いします〜まさかの新型車両発表〜西武鉄道では30000系系列の導入から約16年40000系系列の導入から9年また特急車として001系導入から6年が経とう
いつも行っている《モデル・ドリーム》という鉄道模型のお店に、毎月取り寄せてもらっている『鉄道ファン』という鉄道雑誌を引き取りに行きました。毎月の『鉄道ファン』は、いつからか俺が読みたくて買っているのではなく、元車両整備士の父ちゃんに買い与えている状態になっています。今月号は先月号から引き続いて、私鉄車両のナンバリングについて考察する連載が載っており、今月号は西武鉄道と東急電鉄でした。自分が整備を手がけた車両についての記事を読んでいる様子は、まだ鉄道員という仕事に未練があるのかも知れないなあ
今日のtrainは西武鉄道の山口線に導入される新型車両です!即存の8500系を置き換える車両です!結構かっこいいですね!では👋
今日は、西武線の新宿線系統を巡っていきます。時間が2時間半と限られていたので少ししか写真を撮れていません。💔まずは多摩湖へ向かいます。友達と共に行ったのですが、なんと友達がホームへ降りていた時に電車は私を乗せて発車してしまい、友達は萩山で、私は多摩湖で撮り鉄をしてから萩山で待ち合わせをすることにしました。多摩湖にて西武山口線(レオライナー)を撮ります。柵があってあまり上手に撮れませんでしたが、終点・始発だったので真正面からの構図で撮れました。さらに自分が乗って来た列車も。そのあとは、