ブログ記事303件
サステナ車両に乗ってきました🚃やっぱ小田急の車両って安定感が超抜ですね⚖️まだ一編成ではありますがいつ増えるんでしょう?とはいえとはいえ普通鋼なので寿命はどうなんだかなぁ。。。
西武国分寺線恋ヶ窪駅付近で流し撮りに挑戦!!『西武国分寺線恋ヶ窪駅で列車交換する新2000系』西武国分寺線恋ヶ窪駅で黄色い電車同士が列車交換『西武国分寺線恋ヶ窪駅付近で新2000系を撮影』西武線でも残り少なくなってきた黄色い電車新2000系久し…ameblo.jp恋ヶ窪駅から徒歩数分の所に線路わきに畑が広がるところがあります。6両編成の国分寺線のすべては収まりませんが、側面から電車を見ることができる貴重な場所です。そこで側面の流し撮りに挑戦してみることにしました。ちょ
西武国分寺線恋ヶ窪駅で黄色い電車同士が列車交換『西武国分寺線恋ヶ窪駅付近で新2000系を撮影』西武線でも残り少なくなってきた黄色い電車新2000系久しぶりに雨が降らなかった週末、近所の西武国分寺線を見に行きました。目的はこの間導入された元小田急の8…ameblo.jp前回のポイントから国分寺方に数分、恋ヶ窪駅脇にある跨線橋から行き来する列車を眺めます。東村山方から列車がやってきました。東村山方は単線になっています。くねくねとポイントを曲がってくる列車の動きが面白いです。
西武線でも残り少なくなってきた黄色い電車新2000系久しぶりに雨が降らなかった週末、近所の西武国分寺線を見に行きました。目的はこの間導入された元小田急の8000系を見たかったのですが、この日はなぜか運用に入っておらず、目撃できませんでした。西武国分寺線は新2000系がメインで使用される路線のため、かつては西武鉄道の特徴であった黄色い電車を見るチャンスが多いです。この日は8000系が走っていなかったので黄色い電車しか来ません。国分寺駅行の電車がやってきました。国分寺線は6両編成
西武鉄道自体あまり縁のない路線ですが、西武電車といえばこの黄色い電車のイメージ今では西武新宿線系統と国分寺線や多摩湖線での活躍なのかな?因みに西武池袋線での運用は10月2日で終了したらしい。そんな黄色い西武2000系を国分寺線で撮影した。2091Fと2053Fの並び国分寺線は単線のため小川で上下列車が交換となる6718レ2053F各停国分寺行2053Fと2081Fの並び6720レ2081F各停国分寺行2081Fと2091Fの並び武蔵野鉄道1
なかなか3ヶ月の壁は越えられない、最近のうちのブログ。まだまだ夏は終わらない。もちろん日常も終わらない。書けないくらい忙しくさせてもらっているのは、ありがたいことではあるが。8月8日、金曜日!この日の朝は、西武国分寺線に8000系8103Fが運用に入っていた。…まぁこれくらいじゃ、もはや日常の風景になった。日常になるにつれて、この市松模様デザインの塗装に関してネガティブな話も増えてきている。過日、東急9000系改め7000系のデザインも公表され、その論調は一部で熱を帯びているが。
36.西武国分寺線の駅取材-鷹の台と恋ヶ窪東村山で接続発車の国分寺線に乗り込み、2つ先の鷹の台に行く。東村山の隣の小川は拝島線とも接続していて、先月取材済みである。国分寺線は歴史経緯で元の新宿線の一部だった。そのため、別会社だった現在の多摩川線とは系統が違っていて、この辺がかなり複雑になっている。西武国分寺線は1892年8月5日に設立された川越鉄道によって敷設された。1894年12月21日に川越線の名称で、国分寺から久米川(現・東村山)までを開業した。川越線は1895年3
今年は彼岸花の咲くのが遅かったが、9月30日あたりからようやく、例年通りの感じで彼岸花が咲き始めた。毎朝最寄駅に向かう通勤途上の細い道沿いには庭の手入れが行き届いた大きなお屋敷があって、例年、お彼岸の頃に本当に義理堅く彼岸花が咲いていた。今年はそのお屋敷の彼岸花も遅れ気味だったわけだが、ここにきてようやく垣根の隙間から真っ赤な彼岸花の群生が見えるようになった。東京都小平市に住んでいた小学1年生か2年生の頃、埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」という場所に遠足
あー、このあたりのシリーズも終わらせなきゃ!そして次に走らなきゃ!!6月11日続き。『西武国分寺線新時代到来!「想像のナナメ上な小田急感」8000系営業運転開始⑥』いよいよ西武鉄道に役者が揃い始めたところに…『サステナ車両第2章の幕開け。東急9000系9011F西武鉄道譲渡甲種輸送(長津田→八王子)』今日は朝から、ちょっ…ameblo.jp結構最初の頃に、あれやこれや撮りに歩いてたよなー。ただ、西武国分寺線の規模もあって、それも早々一区切りは見えてくるもので。朝9時を回って鷹の台駅も
リハビリ絵画・いつもと同じ場所…春、夏、冬、いつも同じ場所を描くことがあります。今回は同じ場所の秋風景。場所は西武線鷹の台駅近くの公園。ここは通っていた大学の思い出の場所。今回も水を意識して絵を描く練習。枯れた芝で金色に光っているところ。そして、いろんな赤、黄色を表現できたら、という思いで描きました。下書きはいつもより多くマスキング液を使いました。サラッと描くつもりでいましたが、ほぼ半日費やしました(笑)力を入れたのは
3月21日から掲出されていた川越鉄道130周年記念ヘッドマークは、先月末に掲出終了となりました。川越鉄道は西武鉄道の前身となる会社で現在の西武国分寺線、西武新宿線の国分寺〜本川越で開業して今年で130周年を迎えました。これを記念して、西武新宿線系統に配置されている2000系6本に国分寺〜本川越の沿線6つの自治体が市民に公募したデザインのヘッドマークを掲出していました。2049F(東京都国分寺市バージョン)2047F(東京都小平市バージョン)2085F(東京都東村山市バージョン)207
小田急電鉄8000形運転室1号車から8558F各駅停車相模大野ゆきこの8000形の1編成が西武鉄道8000系として西武国分寺線などで活躍中です。
8/31の話題となります。当初は名古屋遠征の予定でしたが、行こうと思っていた理由のメンバーがいなかったために遠征の行く日とイベントを9/5に変えたので、川越鉄道130thHMのほうと流鉄の撮影のほうに行くことにしました。まずは小平で川越鉄道130thHMの狭山市ver.にタイミングが合いそうだったので、待機して、撮影しました。[1]2065F(川越鉄道130thHM狭山市Ver.)各停本川越続いて武蔵関か井荻のどっちにするか考えた結果、井荻で待機しました。ここでは川越鉄
ようこそ、あきちゃん気まぐれブログへ今回は、小田急8000形、西武8000系レポート超スペシャルブログです。8051F+8252F、E63(TASC搭載車、ホームドア対応編成)(GreenPower)(小田急カーボンニュートラル2050)(3号車の子育て応援車ステッカー更新)(2号車の弱冷房車ステッカー設置編成)(1号車の女性専用車ステッカー更新済)(非常用通話装置ステッカー更新済編成)(路線図、停車駅のご案内、更新済編成)(乗務用の知らせ灯検知範囲変更車編成)(80
昨日(8月28日)は、東村山から国分寺まで、西武鉄道国分寺線の新2000系(2000N系)2091F(国分寺×タツノコプロアニメのまち祭りのラッピング電車)による、国分寺行き🚋に乗りました。今回乗った列車は、東村山駅の2番線(国分寺線のホーム)を16時08分に発車する、国分寺行き(土休日6736レ)で、国分寺駅からの折り返しは、16時24分発の東村山行きとなっています。東村山駅では、2番線の奥にある3番線から発車する2545Fによる西武園行きを撮影することが出来ました。西武園線(東村山〜
今日は連続猛暑日も途切れそうで曇りがちですので、以前に鷹の台駅に本社があった関係で、タツノコプロのイベントがあり、西武国分寺線に2000系タツノコプロラッピング車が川越鉄道開業130周年ヘッドマークを付けて走っているので参戦!小川駅で捉えたタツノコプロラッピング車が1枚目、ヘッドマークは川越鉄道130周年ヘッドマークで、ラッピングはサイドのみ!国分寺に向かう2000系ラッピング車が2枚目。恋ヶ窪駅で跨線橋から撮ったのが3枚目。鷹の台駅に飾ってあるタツノコプロの聖地と川越鉄道130
東急9000系西武譲渡甲種が行われた8月22日、朝は西武狭山線で、昼頃に西武国分寺線で列車撮影を行いました。8.22(Fri)@西武狭山線西所沢駅西武狭山線では、101系263Fが東急9000系牽引のため運用離脱中により新宿線から2000系4連・2537Fがピンチヒッターとして運用しているとのことで、それを撮影することにしました。6112レ各停西所沢行き西武101系1245F(ツートンカラー)6114レ各停西所沢行き西武2000系2537F@
今日は西武国分寺線の撮影に行き2000系(2091F)を使用したタツノコプロのラッピングが運用しており国分寺で撮影しました。正面には武蔵野鉄道110周年+川越鉄道130周年のHMになってます。側面は国分寺とタツノコプロのラッピングになっておりこちらはミツバチハッチこちらはヤッターマンヤッターマンのキャラのドロンジョマッハGoGoGoハクション大魔王タツノコプロのキャラ達のラッピングで一部のみですが撮影しました。
西武鉄道の中でも最も古い駅としても知られる東村山駅。そう、あの国民的コメディアン志村けんさんの地元でも知られる駅ですね。駅前には志村さんの銅像も掲げられていますがそんな東村山駅は、大きく姿をかえようとしています。駅近くの府中街道と西武新宿線の交差する踏切を中心に混雑化が問題視され、東京都と西武鉄道は立体交差事業に踏み切りました。先日7月には、西武新宿線の一部が高架化されるなど着々と工事が進んでいるようです。完成はまだもう少し先にはなりそうですが、これにより駅周辺の交通混雑も大きく緩和をされ
いよいよ西武鉄道に役者が揃い始めたところに…『サステナ車両第2章の幕開け。東急9000系9011F西武鉄道譲渡甲種輸送(長津田→八王子)』今日は朝から、ちょっと動きがチグハグだった。・北府中で目測を誤り、台湾向け甲種輸送の実施を見落とす・京王電鉄の事業用車トレインカードラリーをやろうとしたら、増…ameblo.jp『今日も八王子へ。そして…東急9000系9003F西武鉄道譲渡甲種輸送(長津田→八王子)』昨日に続き、今日も八王子駅へ。前日輸送された東急9000系9011Fは、南側の留置線で一夜
ケツ打ちこの後移動
ケツ打ち
暑さMAXな中、月曜日が始まりました。まだまだ8月も始まったばかりですが、気温40℃に迫るような日々に早くもウンザリしている今日この頃です。そんな中、昨日の日曜日は、予てから乗りたかった、西武線のサステナ車両に乗りに行きました。サステナ車両こと、西武鉄道の8000系です。ご存知の通り、この車両は小田急電鉄から西武鉄道へ環境負荷軽減の目的で移籍した車両で、大手私鉄間で車両の授受が行われたレアケースとなりました。この写真はJR中央線の上り線ホームから撮ったものですが、折り返しの東村山行きに
皆さんこんにちは。寄稿のお知らせです。交通新聞社より発売中の「西武鉄道の世界」トラベルMOOKで連載中の【渡部史絵の沿線散歩】、今回は西武鉄道で行こう編です。掲載ページは、90〜93です。西武鉄道沿線の様々なスポットを散策し、取材・撮影、執筆!ぜひご覧下さい。皆さんが気になっているあの場所や、意外と気づかなかった場所など、ぜひご覧下さい。詳細はこちらからご覧ください。(^^)西武鉄道の世界|出版物|株式会社交通新聞社西武鉄道の世界|出版物|株式会社交通新聞
ケツ打ち西武線で小田急の車両の新天地でした。この日の撮り終了です。
ようこそ、あきちゃん気まぐれブログへ今回は、小田急8000形、西武8000系レポートその4です。8051F+8252F、E63(TASC搭載車、ホームドア対応編成)(GreenPower)(小田急カーボンニュートラル2050)(3号車の子育て応援車ステッカー更新)(全号車にて、従来型の照明を使用編成)(非常用通話装置ステッカー更新済編成)(路線図、停車駅のご案内、更新済編成)(乗務用の知らせ灯検知範囲変更車編成)(8000形+8000形、10両編成)9167(足、小)7