ブログ記事16件
まいどおおきに!いやー、参った(^^ゞ久々に体重計に乗ったら80キロ超えた・・・長年愛用のジーンズもとうとうボタンが、ファスナーが・・・(>_<)他にズボン系は作業着のみなんでリンクス梅田のリーバイスショップへ試着室で「すんません、キツイです(^^ゞ」を3回店員さんに平謝りこれ以上ウエストサイズ物語を更新しない為にもちょっとキツイサイズを2本購入2本目が半額ちゅーことでラッキー(^^)/裾上げに1時間弱かかると言うことで初めて行くグランフロント大阪・うめきた広場
先日、午後から半休を貰えたので、大阪駅北側のうめきたエリアの発展状況を見学しに行ってきましたo(^^)o駅北側にある、謎の緑のオブジェ・・・見るたびにいつも思うが、これって一体何なんでしょう?(;^_^A梅田貨物線の地上線跡地の様子を見に行ってみましたo(^^)oR5年1月R6年11月R5年1月R5年1月高層ビルの成長が面白いですね(*^^*)今までになかった道路を確認(ノ゚ο゚)ノ大阪駅と
昨日の続きです。今回の探索のメインとも言える、西梅田一番踏切跡の探索です(*^^*)まだ現役稼働中であった1月のレポ画像と同アングルでの比較画像です(^^)/1月11月綺麗さっぱり・・・( ̄□ ̄;)それでは様々なアングルからの比較撮影画像、一気貼りします(^^)/1月11月1月1月11月1月11月1月11月ここからは踏切跡を離れ、大阪環状線・
2023年11月8日に梅北地下道が廃止されました。早速、2023年11月9日に梅北地下道廃止後の新しい通路を歩いてきました。阪神電車の福島駅です。阪神タイガースの日本一を記念した監督と選手(+トラッキー)の等身大パネルが設置されていました。阪神電車の福島駅から大阪駅まで歩きます。大阪環状線の福島高架下の飲食店街「OK1番街」の跡地です。2022年1月24日の当ブログの記事です。『大阪環状線福島駅付近の「無くなる予定の名所」』2022年1月20日にJR大阪環状線の福島駅周辺ま
東海道本線支線(通称:梅田貨物線)の大阪駅付近新線切替後の「うめきたエリア」を見に行きました。(撮影日は2023年3月6日です)大阪環状線福島駅前の浄正橋(じょうしょうばし)です。2023年12月13日の新線切替で約70cm掘り下げられた浄正橋踏切です。浄正橋踏切の大阪駅側です。大阪環状線の支柱(福島七福神)の基礎部分が70cmほど露出しています。新線切替後の浄正橋踏切です。新線切替前の浄正橋踏切です。(2022年1月撮影)大阪環状線の福島高架下の飲食店街
13日にうめきたエリア梅田貨物地下新線開業する前にもう一度地上線を撮影してきました。仕事を終えて急いで新大阪駅へ。入線1分前に乗車口に到着、13時15分出発!↓新大阪駅出発↓前方から大阪環状線で運用されている323系が来ました。(中継信号柱に被ってしまった)↓上淀川橋梁を渡ります。↓渡り終わると右にカーブします。↓新御堂筋を潜ると地下新線へ向かう線路が見えてきます。↓右に地下新線。↓そして左にカーブして阪急電鉄の有名な複複々線を潜るところで単線になります。↓この先が梅田信号所エ
JR西日本・JR貨物の東海道本線の梅田貨物線の梅田信号場付近は昨日(2023年㋁㏪㈯)まで地上を走っていましたが、明日(2023年㋁㏬㈪)から大阪駅を通る地下の線路に切り替わります(2023年㋂㏰㈮までは大阪駅通過)。今日は工事で運休です。この区間は乗ったことはありましたが、最後に乗ったのが6年前の夜であり明るいときに限れば10年前だったので、地上の線路を通る最終日となる昨日また乗ってきました。近年は梅田貨物線を通る旅客列車は特急しかありません。新大阪駅から乗っても良いんですけど、梅田貨物線
まいどおおきに!今朝もゆつくりと起きました日曜日用の体内時計が働くのかなぁ?今朝は食欲も無く、冷凍ご飯を解凍して漬け物と梅干しで永谷園のお茶漬け落語の「京の茶漬け」を思い出したりしてやっぱねぇ、きんの(昨日)の続きが気になるで、後々の行動を考えて、エコエコアザラク・・・ちゃう、「エンジョイエコカード」で行動開始上本町一丁目から大阪シティバスで大阪駅初めてハービスENTの地下道を通った「えーっ、こんな長い地下道があったんやぁ!」んで、福島まで歩いた自分の行動範囲外やから、
まいどおおきに!ゆんべは虎仲間が帰阪したんで久獅に大酒飲み会でしてん肥後橋の「あづまや」さんがお満員じゃ、どっか適当に探すか?淀屋橋の方へ移動して店を探した交差点近くではビルの新築工事真っ最中とりあえず、地下道に降りよう日本生命ビルから地下へ・・・あれっ?店が並んでるやん引き寄せられるように入ったんが「わが蔵」昼間はカレー屋さんと兼用してるかな?Googleマップでは出てこなかったけどカレー屋さんの写真には看板が写ってたなぁ?若いお兄さん三名で頑張ってたお通しも気の
今日はうめきたJR地上時代最後の日なので見に行って来ました西梅田一番踏切ですが今日で無くなります今日が最後の日なので撮り鉄さんもいっぱいいましたテレビカメラも来ていましたが取材受けていたのは若い女の子でした。うめきた1期のグランフロント大阪をバックに撮りました線路跡は道路になるそうです大阪シティバスも撮っておきました永年真面目に大阪に貢献してきた者にとって大阪が発展していくのは本当に嬉しいです🎵😍🎵
吹田貨物ターミナルから安治川口へ向かう貨物線通称梅田貨物線、ここは貨物列車だけでなく、「はるか」と「くろしお」が東海道本線と大阪環状線の短絡線として通過します。梅田に貨物駅があった頃はそのアクセスとしても活用されていました。貨物駅の機能が吹田や百済に移転し、跡地がグランフロント大阪をはじめとした「うめきた」として開発されて、その地下に線路を移設し大阪駅が設置されることになりました。そして令和5年2月12日(日)に列車は運休し、線路切換工事が行われます。前振りが長くなり
大阪地下駅が開業するのに先立ち・・・あと、2週間で地下化される梅田貨物線の旧梅田信号場界隈。消え去る光景を撮ってきました・・・大阪環状線用の323系電車と、この風景の組み合わせは短期間でした・・・写真は、令和5年1月22日に撮影しました。
私も撮ってきました西梅田一番踏切梅田二期工事に伴う梅田貨物線の地下化によって消滅することになった西梅田一番踏切です。貨物梅田駅といえば構内に当時国鉄職員さんの社員食堂のようなものがあって食べたチャーハンが凄く不味かったのを今でも覚えています。やっぱりグランフロントをバックに走るはるかがいい絵になりますね。土曜日もあってか撮り鉄さんも多かったです。大阪シティバスも一緒に撮っておきました。最後にうめきた全景です。
まいどおおきに!曇り空やったけど、そんな寒無い朝でした何時もより1時間遅く起きたのが7時過ぎDEC700が和歌山~高田~奈良を検測する情報で和歌山へ向かう予定やってん出発は13時過ぎやし、余裕のよしこさん!朝食はご飯とハムエッグというても、目玉焼きは苦手なんでスクランブル天下茶屋で南海に乗り換えて橋本を予定してた谷六から長堀・・・「あ゛ーっ!」しゃーけど、出かけて5分ほど歩いた時に朝の薬を飲むのを忘れてた事に気づいた戻ったよ(^^ゞアカン、こんなインケツな事があるとは
今年3月のダイヤ変更で、地下線に移行する梅田貨物線。それは同時に、この踏切の廃止をも意味します。西梅田一番踏切大都会の真っ只中に存在する、大通りを単線で横切る巨大な踏切です(^^)奥に、JR神戸線(東海道本線)を走行する新快速が見えますね(*^^*)いかにも貨物線らしい、滅多に列車が通らないような雰囲気ですが、ここには上下それぞれ30分間隔で運行される関空特急はるかに加えて、特急くろしおや本来の貨物列車も通り、比較的よく閉まります(^^;渋滞の要因に
2000年8月から9月にかけて大阪環状線の沿線めぐりをしたときの記録です。今回は最終・第4回の弁天町~大阪編です。弁天町の交通科学博物館(2014年閉館)で撮影したDF50の18号機です。このDF5018は2015年に「津山学びの博物館」に移設されています。(2000年9月)交通科学博物館の名物だったHOゲージの模型鉄道パノラマ室(ジオラマ)です。(1971年・モノクロフィルムで撮影)国道43号線の安治川大橋から撮影した大阪環状線の安治川橋梁です。当時の「特急スーパーくろしお(当
22日の仕事終わりに梅田へ行きました南海の甲種輸送があるとの事だったので西梅田一番踏切へ行きましたDD51-1193+8317F+8715F一旦家に帰ってから朝になってから和歌山へ向かいました輸送された8317F+8715Fを撮りました早く高野線で走るのが楽しみですその後は関西空港へ行きましたスイスインターナショナルエアラインズが久々に飛来してたので撮りに行きましたHB-JNG関空に初飛来の機体でもありましたこれを撮りおえてから帰りました
2019年10月1日です。この日の関西は10月とは思えない真夏に近い暑さでした。一般的な役所や法人のクール・ビズは、この前日の9月30日までですので、この10月1日からネクタイと上着が復活でした。この暑さでは、やや厳しい感じがしました。なお、電力会社やガス会社などのエネルギー業界のクール・ビズは今もなお10月31日までのところが多いようです。阪神尼崎駅の電留線に武庫川線用の7801・7901形が置いてありました。『赤胴車』の語源の『赤胴鈴之助(1954年~1960年)』も、ずいぶん昔に
岐阜の「大垣の旅」シリーズは中休みです。このところの暑さのため、撮影に出かける気力がわきません。近場の梅田信号場で撮影したEF66-100です。暑さでめまいがしそうでした。たまたま定期検診で内科に行ったら、ドクターから「軽い脱水症状です」と言われました。皆様もご注意ください。♪だからワイングラスの角氷~小椋佳めまい(KeiOgura-Topic)西梅田一番踏切から見た289系の特急くろしおです。JR東海道本線支線の地下化により固定資産の除却を行う西梅田一番
昨日の西梅田一番踏切です。この日は、いつもと反対の方向からEF66-100番台を撮影しました。G20サミットが近づいているため全国から応援の警察官が大阪に来ています。この日も、この踏切で北海道警察の6気筒クラウンのパトロールカーを見ました。阪神電車の尼崎駅です。近鉄1026系VH27(6両編成)の「阪神・近鉄つながって10周年記念ロゴ列車」です。かなり地味な記念編成です。こういうステッカーが側面にも貼ってありました。この前の日曜日に受け取ったパナソニック100周年のノベ
一昨日、台風とは関係なく、かねてより約束していた会合のためにホテル阪神大阪を利用しました。JR西日本の福島駅・新福島駅および阪神電車の福島駅の近くにあるホテル阪神大阪です。1992年7月に撮った地上時代の阪神福島駅です。1993年9月に地下線に変わりましたので、地下線化から25年になります。ホテル阪神大阪は、この阪神福島駅の跡地に建っています。ホテル阪神大阪の客室から見た風景です。JR大阪駅です。上りの新快速が写っています。日本通運大阪支店です。この場所から徒歩圏内の大阪
昨日は旧盆明けの初出勤日でした。といってもフルタイムではなく午前中の短時間だけなので、しっかりお勤めを果たして(笑)、無事に昼前に『お解き放ち』でございました。阪急の十三駅から梅田方面に帰るところです。十三駅で見た「スヌーピー&フレンズ」号です。この日の昼食は十三駅ホームの「阪急そば若菜」を利用しました。姫天丼定食という天丼も蕎麦も少な目のセットをいただきました。定食名は「姫」になっていますけれども「おっさんが食べてもOK」ということでした。急に思いついて、中津駅で下車
お盆休みを利用して再びJR西日本の「うめきた」地区を走る東海道線支線(通称は梅田貨物線)を走るEF66を見に行きました。「うめきた地区(旧梅田駅付近)」の東海道線支線の地下切り替えと新駅開業は2023年3月の予定で、既存の線路の撤去などを含めた事業完了は2024年3月の予定です。つまり、この付近の地上線は間もなく消える予定になっています。日本通運大阪支店前で見た阪急バスとジェイアール四国バスです。ツバメマーク入りのバスがジェイアール四国バスです。愛媛ナンバーですから松山エクスプレス大阪号
新梅田シティに行ったついでに梅田貨物線を見に行きました新梅田シティ花野の芙蓉(ふよう)西梅田一番踏切を通過する特急はるか西梅田一番踏切はもうすぐなくなります大阪環状線福島駅下の浄正橋踏切を通過する特急くろしお帰り道の西梅田公園の芙蓉(ふよう)今日は以上です