ブログ記事1,303件
2月24日に西明石駅で写した通勤特急「らくラクはりま2号」です。
きょうの朝6:30頃西明石駅で写した「びわこおおつ紫式部とれいん」です。この時間でもなんとか写真が撮れるようになりました。
17時09分頃、JR神戸線西明石駅の架線に支障物が付着しているため、撤去するまでの間、神戸駅~西明石駅間で運転を見合わせています。現在、状況を確認しています。※新快速電車、特急電車は通常通り運転をしています。
17時09分頃、JR神戸線西明石駅の架線に支障物が付着しているため、確認をしています。このため、JR神戸線の列車に遅れがでています。
春になり、予てから、山陽新幹線にOnePieceラッピングが告知されていましたが、デビュー日は無理でしたが、数日後は撮影に行けそうでしたので、色々と調べ撮影に出かけました。今回撮影地に選んだのが4月27日西明石駅です。何故、西明石駅を選んだのかは画像をご覧頂ければ、お分かり頂けると思います。お膳立ての下りこだま号到着です。上りのOnePiece新幹線の到着でE編成2本が並びました。上り通過列車が来て3本並びとなりました。OnePieceの車体にN700系の顔が映り込みました
きょうJR神戸線西明石駅の駅弁売り場(淡路屋)で買った駅弁「923形ドクターイエローランチBOX」です。
2014年2月16日に西明石駅で写した207系F1編成です。2022年4月7日付けで廃車になりました。207系唯一の7両固定編成でした。
2015年2月14日に西明石駅で写した九州新幹線S3編成です。
私が仕事に行く時にはJR神戸線西明石駅を利用しています。西明石駅の改札内の西口側にはエレベーターがあるんですが、東口には階段しかない為、お年寄りや体の不自由な方、ベビーカーのママさんなどはかなり大変です。今、西口の南側に新しい駅ビルが建設中です。現在は駅の南側に行くには一旦東口まで行ってから南側に出ないと行けません。このビルが出来ると直接南側に出られるので便利になりますが、先に東口のエレベーターを造るべきだろうと思います。昨日の朝、たまたま明石の市議会議員の先生に会うチャンスがあったのでその
きょうは2月7日なので2015年4月25日に西明石駅で写した207系クハ207-1(F1編成)です。F1編成は207系で唯一7両固定編成でしたが、2022年4月に廃車になりました。
きょう西明石駅で写したドクターイエローです。きょうは2ヶ月に1回のこだま検測なのでゆっくり写せました。7号車6号車5号車4号車3号車2号車1号車
きょう西明石駅から写した朝焼けです。遠くの左右に見えるのは明石海峡大橋です。
公園を後に去年行った総合市場にコロッケを買いに行きます。公園から10〜15分くらいで市場が見えてきます。以前と変わっていませんね〜正面入り口奥の丸福精肉店と手前の衣料店だけ営業していますコロッケとチーズベーコンを購入して…隣の破れたアーケードを見学酒屋さんの看板幾何学模様から覗く曇り空光の消えた内部旅人の夜の詩より立原道造私はなぜ歩いて行くのだろう私はもう捨てたのに私を包む寝床もあったかい話もともしびもーそれだけれどもなぜ私は歩いている
朝霧駅からの帰り道、西明石駅に寄り道。すぐ近くの上の池公園に紅葉の様子を見に行く為です。駅の北側すぐ近くにある普通の公園です…が片隅に鉄橋があります。以前紹介しましたが明治時代に作られ九州鉄道で使われていた鉄橋です。登録有形文化財西明石駅の跨線橋として移築され、跨線橋が架け替えられた際に公園に移築保存だいぶ紅葉が進んでいました夏の夜(暗い空に鉄橋が架かって)中原中也暗い空に鉄橋が架かって、男や女がその上を通る。その一人々々がそれぞれの生計の形をみせて、みんな黙って
西明石駅ホーム上、10時17分発のぼり新快速の到着を待つ。列車到着直前、「摩耶駅周辺で架線に飛来物が付着し、取り除く作業により列車到着が若干遅れることが見込まれる」とのアナウンスが入る。到着した新快速の車内でしばらく待つことに。約10分程度待ち続け、飛来物が付着した架線が新快速が通過する線路上であること、快速や普通は通常運転しているなどの情報もあり、電車を乗り換えることに。3番線に到着の快速電車は乗り換えの乗客でスシ詰め
こんにちは、nara335です!朝一部JR神戸線上り快速電車が列車線を走る列車があります。西明石駅は1番線から発車します。
西明石駅では、いろいろと美味しい駅弁が販売されています。西明石駅の駅弁と言えば、「ひっぱりだこ飯」です。タコつぼを模した陶器の容器が特徴の駅弁です。このひっぱりだこ飯が、EXPO2025大阪・関西万博の公式キャラクターとコラボした駅弁が「ミャクミャクひっぱりだこ飯」です。掛け紙は、ミャクミャクの絵が描かれていて、その右側に「EXPO2025\ミャクミャクひっぱりだこ飯」と書かれています。掛け紙の端には、タコタコが万博の旗を持っている絵が描かれています。
昨日、西明石駅で見つけたポスターです。ハローキティ新幹線が今年の春に運行を終了するそうです。500系新幹線は1997年3月22日のダイヤ改正で営業運転を開始したので引退は近いと思ってましたがちょっとショックです。
2022年12月30日に12:20頃西明石駅で偶然写したDD51-1183+DD51-1109(1枚目、2枚目)と16:50頃土山駅で写したDD51-1109+DD51-1183(3枚目、4枚目)
2025年11月23日に西明石駅で撮り鉄した写真(その2)です。
2025年11月23日に西明石駅で撮り鉄した写真(その1)です。
きょう西明石駅にあった島根県松江市内の観光地を巡る「ばけバス」のチラシです。以前、私が松江に行った時はレトロな観光バスが走っていましたが、大型バスに変わったようです。
昨日(12月8日)西明石駅で写したドクターイエローです。
2014年12月7日に西明石駅で写したドクターイエローT4編成です。
2014年12月7日に西明石駅で写した新幹線A700AX9編成です。
2014年12月7日に西明石駅で写した321系トップナンバーです。
きょう西明石駅で買った駅弁「六甲山縦走弁当」です。旅行の時以外は駅弁は買わないんですが、たまたま売り場の前を通ったので昼ごはん用に買ってみました。
きょうは12月4日なので10月11日に西明石駅で写したクモハ224-124です。
10月18日の岡山県にて。この日は昼から仕事。西明石駅から新幹線で新倉敷駅へ。新倉敷駅の南口。バス停とロータリーが目印。新倉敷駅から在来線に乗り換えました。
10月18日の岡山県にて。この日は昼から仕事。西明石駅から新幹線で新倉敷駅へ。新倉敷駅の北口。駅前に駐車場があります。すごく久しぶりに新倉敷駅前へ。