ブログ記事17件
9/28のおでかけのつづきです今度は近鉄生駒線に乗りますその前にこれをお持ち帰り1125Fが来てましたこれで1駅信貴山下まで乗ります4年ぶりに訪れますね『今度は近鉄王寺から(9/20)』9/20のおでかけのつづきです王寺まできてJRの次は近鉄に乗ります王寺からは近鉄の路線2つありますけど乗ったのは生駒線のほうですちなみにこっちが王寺でもう1つ…ameblo.jpこの駅の所在地は三郷町になりますね降りたら駅前にかつてこの駅から出ていた西信貴鋼索線のケーブ
引き続いて3月30日~4月1日に行ってきた、伊勢志摩ライナー信貴山吉野旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ少し時間つぶしをしてケーブルカー乗り場へ。ずいうん号、カラーリングも相まってレトロな雰囲気。信貴山と言えば虎みたいですね。信貴山口駅の駅名看板。ケーブルカーの一般的な乗車降車分かれたホームです。うんたらかんたらと山道を登っていきます。終点高安山駅に到着です。高安山駅の駅舎、ここで路線バスに乗り換えます。信貴山方面へ向
引き続いて3月30日~4月1日に行ってきた、伊勢志摩ライナー信貴山吉野旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ布施駅から普通列車に乗車して河内山本駅へ。河内山本駅構内の様子、3面5線の大きな駅で信貴山方面は当駅で乗り換え。河内山本駅の駅舎。河内山本駅から信貴山口行きに乗車します。高安山のHM付き。信貴山口⇔河内山本行き。信貴山口駅に到着。信貴山口駅は1面2線の終着駅です。ホームには西信貴鋼索線の説明などがありました。信貴山
近鉄J信貴線服部川駅(J13)←信貴山口駅(J14)Z西信貴鋼索線信貴山口駅(Z14)→高安山駅(Z15)2024年6月15日(土)に訪問した、近鉄J信貴線・Z西信貴鋼索線信貴山口駅の画像をUPします。J信貴線・Z西信貴鋼索線共に、2面1線の地上駅です。信貴山へは、Z西信貴鋼索線(ケーブルカー)で高安山駅(Z15)まで乗って、近鉄バスに乗り換えます。天照大神高座神社・岩戸神社と、教興寺の最寄り駅です。改札口です。J信貴線ホームです。Z西信貴鋼索線ホームです。西信貴鋼索線の
2023年10月に、西信貴ケーブル線(西信貴鋼索線)の信貴山口駅に行ってみた。駅名標とのりかえ案内看板、汚れてた。これは、ケーブルカー付き駅名標です。駅の中に車とまってた。?今度は、近鉄信貴線の方へ。駅名標とのりかえ案内。のりかえ案内は、背景茶色で、古い。今、変えるとしたら、Z高安山信貴山門方面という表記かな。
ハッシュタグ「信貴山」は1位でしたよ🎉信貴山門駅からは、信急の連絡自動車で高安山へ向かいます。後方の建物の地点が、かつての信急山上平坦線の駅です。10分発の便が目の前で発車しましたが、係員氏から30分発の臨時便を案内されました。発車まで余裕があるので、駅舎内を観察します。昭和32年の営業再開当時を伝えています。石油ストーブの上にヤカンは、我が家でも普通の光景でした🔥ヤカンから噴き出る蒸気が、加湿器を兼ねていましたね。餅を焼いたのが懐かしいです。ヤカンの蓋には「高安山
撮影日2001/12/23関西地方の鉄道路線の大半は1980年代に走破済みやけど、写真として記録を残してこなかったので、再度乗りつぶす山陽電気鉄道大塩7:26発の直通特急に乗る阪神電気鉄道梅田8:51着下車大阪市交通局御堂筋線梅田8:56発の電車に乗る天王寺9:10着下車近畿日本鉄道南大阪線大阪阿部野橋9:20発の急行に乗る尺土駅尺土9:50着、9:59発の御所線電車に乗り換え近鉄御所駅近鉄御所10:07着、10:10発の電車で折り返す尺土10:1
近鉄の公式サイトのニュースリリースです。―見て、乗って、感じて、学ぶ―デコレーショントレイン「高安まなびやま」がデビューします!(PDF)2023年10月25日https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20231026.pdf2023年11月18日追記:大阪上本町駅から信貴山口駅に向けた2023年11月18日の臨時準急は運行を終了しました。2023年11月18日(土)に運行された大阪上本町発信貴山口行の臨時準急です。1430系VW
西信貴鋼索線(ケーブルカー)近畿日本鉄道が運営する信貴山口から高安山までの1.3kmの路線です運賃は片道560円!信貴山口から難波までが15.9kmで430円ですので、運賃設定にビックリ(゚Д゚)ですさるデータサイトによると2021年は乗降客数が一日19人ですのでこの運賃設定はある意味仕方ない面はあります高安山駅周辺には墓地や展望台しかありませんが見晴らしは良いのでお散歩には良いかも知れませんでは
兄が奈良県の信貴山を散策してきましたので前編・後編の2回に分けて記事にします。(旅行日は2023年10月19日でした)近鉄大阪線の河内山本駅に着いたところです。鶴橋駅から乗車してきたのは1620系の区間準急でした。ほぼ同じコースを通った、2022年10月の当ブログの記事です。『信貴山を歩く(近鉄西信貴鋼索線編)』近鉄の東信貴鋼索線の廃線跡を歩くために、西信貴鋼索線の高安山駅経由で信貴山に向かいました。(旅行日は2022年10月3日です)大阪上本町駅から河内山本駅まで高…ameblo.
さて、信貴山口駅からケーブルカーに乗って高安山に上ってみようと思います。信貴山ケーブルなのに上るのは高安山です。というのも高安山からバスで信貴山に至るということで。路線名は西信貴鋼索線です。かつては奈良県側から東信貴鋼索線もありましたが廃止になっています。45分の発車まで時間があるのでケーブルカーの説明を読んでみます。元々は信貴山電鉄(後に信貴山急行電鉄)の路線で近鉄とは別会社だったとのこと。昭和5年に開業するも、戦時中の昭和19年に不要不急路線として休業になり線路も剥がされて
日曜日、近鉄大阪線の河内山本駅から、東高安線に乗り換えました。ここまでは「前座」で紹介しましたね。なお「近鉄東高安線」を検索したら、3位にユリブロが上がってくるで😜生駒山系が迫ります🗻高安山が見えて来ましたよ。昭和40年頃の写真を見ると、一面のハゲ山でした。薪に使うためで、時代を感じますね。六甲山系や高野山でも、ハゲ山だった写真を見ます。終点の信貴山口駅に到着します。昭和5年の開業時を伝えています。信貴電の王寺駅も、昭和時代はこんな造りだったと聞いています。
11月27日の日曜日は茨木市で催される「茨木ヴィンテージカーショー」が3年の振りの開催なので、見学に行きましたよ。お馴染みの茨木童子。ワーゲンバスエリアの展示はヴィンテージキャンピンググッズも見応えありました。ふそうトラックワンオフのステンレスマフラー!コラムシフトは親父が以前乗っていたタウンエースやダットラを借りた時に操作感と乗りや安さで、お気に入りでした。そして今回で3回目の開催となった「Morningcoffeeclassiccarmeeting」(モーニング
11月5日(土)、新横浜から、10時37分発の東海道新幹線臨時「のぞみ319号」に乗車。12時45分着の新大阪で、地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんばに出て、大阪難波から、近鉄難波線急行近鉄奈良行に乗り、大阪上本町で、近鉄大阪線普通高安行に乗り換え、更に河内山本で、近鉄信貴線普通に乗り継ぎ、信貴山口へ。そして近鉄西信貴鋼索線で、高安山へと上り、近鉄バス50系統で、信貴山門へ。高校の修学旅行や社会人になってからの一人旅で泊まった宿の前を過ぎ、『皐月の大和路2017(参
近鉄の東信貴鋼索線の廃線跡を歩くために、西信貴鋼索線の高安山駅経由で信貴山に向かいました。(旅行日は2022年10月3日です)大阪上本町駅から河内山本駅まで高安行の準急に乗りました。車両は2610系でした。河内山本駅から信貴線・信貴山口行の電車に乗り換えました。車両は1430系でした。信貴山口駅から西信貴鋼索線に乗り継ぎました。西信貴鋼索線(信貴山口~高安山間)は、2022年8月6日(土)に落雷の影響でケーブル巻き上げ装置の電気設備が故障し、運転を休止していましたが、2022年
おとつい信貴山朝護孫子寺の「信貴山寅まつり」へ。信貴山を西から東へ。今日は、大阪側から信貴山へのルートをご紹介。まず近鉄鶴橋駅にて。大和朝倉行き区間準急。近鉄八尾から各駅に停まります。河内山本駅にて、近鉄信貴線に乗り換え。信貴線は、河内山本駅を発車すると2駅だけのミニ路線。しかし近鉄屈指の勾配があります。河内山本駅を出た電車は、勾配を登り、服部川駅、そして終点の信貴山口駅に到着。信貴山口駅に到着したところ、駅員さんが、「信貴山寅まつり」のヘッドマークを付けてました。虎~。信
阿部野~上六移動生駒鋼索線西信貴鋼索線1421上六三重県いいものうまいものフェアー上六~阿部野移動阿部野台湾フェアー以下オマケあをによし先行乗り潰し台湾フェア北海道
西信貴鋼索線車体リニューアル記念のつづきです…鋼索線の通称「づいうん」のリニューアル車両にのり高安山駅へ向かいますが、対面のシートは遊園地のポンコツ遊具の様な作りにびっくりします。子供専用車両ですね。内装は旧車両からの引き継ぎですね。最大勾配480%の所要時間7分で標高488メートルの高安山駅へ到着です。自動油差し機の不具合でしょうか?機械の所から手動にて油を挿していました。古い機械工具類を大事に手作業でメンテナンスする姿勢は素敵でね(^^♪油の匂いが好きです!昭和の駅舎が素
以前、ブロ友さんの記事を見ていつか行ってみたとおもっていました。『高安山から信貴山へ向かいます』高安山の取材は、まだまだ開拓途上を痛感しました。西長堀の中央図書館で、八尾市史や中河内の郷土資料に埋没する課題が生まれました。やはり予備知識を持っているほうが…ameblo.jp信貴山のスカイラインは青年時代に良く走りに来てました。当日はバイクでも走る事ができましたので。そして、西信貴鋼索線の既に1車両車体リニューアルされ残りの1車両を今月の17日から数ヶ月掛けてリニューアルする為に運休
※昨年2020年6月上旬に訪れた際の記録です。雲ひとつない快晴☀の日を狙って大阪府八尾市の高安山にある、「ごじゅうからガーデン」へ行ってきました。当日は6月にして30℃超あり、自分の体力では行き倒れる可能性がありましたので、ハイキングコースは知らなかった事にして西信貴鋼索線(所謂ケーブルカー。片道560円)に乗って向かいます。てか、大阪にケーブルカーってあったのね。※信貴山口駅は近鉄信貴線との共同使用駅です(改札を出ずに乗り換え可能)。本来の行き先(後述)である、朝護
コロナ騒動で不要不急の外出禁止です。でも、コロナ不景気で雇用調整ということでゴールデンウィークも飛び石休暇ではなくぶっ続けとなりました。不要不急の外出禁止といっても名古屋異動後の借上げ社宅は、刑務所の独房みたいな感じです。刑務所に入ったことないので詳しくは知らんけどな・・・ので大阪の実家に帰りました。5/1伊勢志摩お魚図鑑鮮魚列車に代わりデビューした鮮魚行商人用電車です。カレンダー上平日にしか走りません。4月に異動した部署は人員配置上、平日の休みを取れない部署ですので雇用調整助かりました。
ここまで5回にわたってお届けしてきた「信貴山縁起ブログ」も今回お届けする第6巻でいよいよ最終回をむかえるよ。本家の「信貴山縁起絵巻」は3巻だからその2倍の巻数に…。これは、本家の「信貴山縁起絵巻」を上回る大作になったよ。えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、またそんな寝ぼけたことを言ってるの?お父さん、寝言を言うのはせめて寝てるときだけにしてよね。「信貴山縁起絵巻」といえば、国宝にも指定されている貴重な文化遺産じゃない。それと、お父さんの無駄に長いだけで、くだ
5/27(土)、新横浜9:39発の「のぞみ217号」に乗車。途中、10:00開始のサイモン・ラトル&ベルリン・フィル来日公演一般発売のチケット争奪戦に敗北…。11:53着の新大阪で、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんばへ。そして大阪難波から近鉄を、途中大阪上本町、河内山本と乗り継いで、信貴山口へ出て、西信貴鋼索線で、大阪平野を眼下に見下ろしつつ、高安山へ、更に近鉄バス信貴山上線で、信貴山門へ。信貴山には、32年前の高校の修学旅行を皮切りに何度か訪れていますが、前回
3連休最後の体育の日は、秋晴れの爽やかなお天気のなか、家族でお出かけしました。前から近くてもなかなか乗る機会のなかった、八尾にある近鉄の盲腸線の近鉄信貴線と西信貴鋼索線に乗って高安山に登りました。近鉄山本駅からスタートです。2両の信貴山口行きのワンマン車両で5分の乗車。信貴山口駅に到着、2面1線の頭端式のホームの小ぢんまりした駅です。ここから改札を出ないで、ケーブル乗り場へ、信貴山の寅が描かれた車両ですシートにも寅のかわいい模様が信貴
信貴山縁起絵巻は奈良国立博物館に寄託されているものですが、絵巻の持ち主は信貴山真言宗の朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)です。私は信貴山(しぎさん)には2回行ったことがあります。ここでは2度目の訪問時の画像を貼っておきます。2度目に信貴山に行ったのは2009年1月でした。近鉄生駒線の王寺駅から信貴山下駅に向かいました。奈良交通バスで信貴山に登りました。バスは1983年に廃止された近鉄東信貴鋼索線の廃線跡に沿って走ります。初めて信貴山に来たときには、まだ運行していた東信貴のケーブルカーに乗り
今回は、大阪府八尾市は生駒山地の高安山西麓に存在し、普通鉄道路線の信貴線とともに信貴山(朝護孫子寺)への参詣路線の一翼を担う近畿日本鉄道(近鉄)のケーブルカー路線、西信貴ケーブル(正式名称は「西信貴鋼索線」)を紹介します。(Yahoo!地図を使用)近畿日本鉄道:西信貴鋼索線(通称:西信貴ケーブル)の概要区間全長高低差方式信貴山口~高安山1.3km354m単線2両交走式。軌間1,067mm踏破時200