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福岡県久留米市津福本町に、西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の駅でもあります、「試験場前」という駅が存在している事は、ご覧の皆様もご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。この試験場前駅は、昭和8年に開業しました駅でありまして、設置当時に現在の福岡県教育庁北筑後教育事務所の所に存在しました福岡県久留米工業試験場に由来するものでありまして、その後いくつかの変化を遂げまして、福岡県福岡工業試験場久留米分場として最後に存在しておりましたが、昭和53年に筑紫野市に移転した福岡県福岡工業試
今まで、色々なロングディスプレイレ-ルを制作してきましたが、今回はオ-ナ-さんからのご提案で、駅構内の一部を切り取った形でのロングディスプレイレ-ルのオーダ-がありましたので、10月開催の日本模型ショウを納期として制作に着手しました、の3回目です・・・前回のプロセスはこちらです・・・・枕木を染色し、ホ-ムの石積みの基礎を作ります・・・・そしてバラストの敷設です・・・・バラストはウッドランドシ-ニクスのファインを使用していますバラストの敷設の完成です・・・・そして、レ-ルの敷設です・
【謎の赤字路線】JR東海?が誇る不思議な鉄道路線に乗ってみた!TKJ城北線
帰りながらの平成筑豊鉄道駅巡り豊津駅から次に来たのは新豊津駅結構広い駐車場が有りましたが周りには何も無い単線なのでホームも片方だけ此処の駅は集落から離れた所なので駐車場が広いと納得😄駅表名を撮って次の駅へ次にやって来たのはひがしさいがわさんしろう駅東犀川は地名と思うけど三四郎が分からない🤔犀川駅側には橋梁が見えてました写真を撮っていたら列車が来ましたよ地元の方が二名下車されてた列車を見送って次の駅へ東犀川三四郎駅の次は犀川駅だったのでスル〜して次の駅に到着崎山駅
湖月堂さんで美味しい冷麺サラダスパゲッティを食べて後はちょっと気になってた所へ小倉市内から行橋市へ前回平成筑豊鉄道の犀川駅から田川方面の駅を見て回ったのですがある方から此処に行ったと?尋ねられて行ってなかったから来ましたよ(ハイ暇人です)平成筑豊鉄道今川河童駅ホームへ上がり見たらそばに河童の銅像が居た😳何故にかっぱ?近くには今川と言う川が流れてるけど河童の由来は分からなかった🤔待合所には河童を模した灰皿が写真を撮って帰ろうと思ったけど線路沿いに沿って帰るのでつい
予讃線普通電車スレ違い香川県多度津町。多度津駅〜讃岐塩屋駅間。youtube.com⬆香川県多度津町の予讃線。普通電車同士のスレ違い
特急南風特急南風号岡山行き。予讃線讃岐塩屋駅〜多度津駅間。youtube.com⬆予讃線の多度津〜讃岐塩屋間にて撮影した2700系「南風」。ちなみに南風号は電車ではありません※ショート動画予讃線の多度津〜高松間は、電化前は北海道と同じく非電化複線区間として珍しかったんだけどなぁ~
前回6月4日にデュアルキャブコントロールと電気配線の話②を書いたんですが、デュアルキャブコントロールを理解してもらったかというとどうもそうではないようでした。多分、多くの方は電気のことはパス、って読み流したと思いますし、一部の方は分かりにくいことが分かったでしょうし、残りの方は読んだけど分からん、ってことだったんだと思います。それなら、「電気のことはパス」以外の方になんとか分かってもらいたいので、今回は完結版として図解入りで細かく電気配線をしてみようということにしました。
【23年2月19日探索・3月31日公開】千葉県船橋市本中山京成本線京成中山駅だ。普通しか停車しない駅だが、東京からこんなに近い駅でも構内踏切なんだ。現在地はこの辺少し遠回りだが、駅の反対側の踏切、鬼越第8号踏切道だ。この踏切、実は船橋市と市川市の市境だったんだ・・・上野方向を見た。こちらの方向に目的地があるので、行ってみよう。鬼越第6号踏切道だ。この先のはずだ。現在地はこの辺鬼越第6号踏切道のすぐ先にもう一つ踏切があるんだが・・
関東鉄道常総線は、茨城県の取手駅から下館駅までを結ぶ総延長51.1kmの鉄道路線である。全線非電化であり、取手駅~水海道駅区間は複線、水海道駅~下館駅区間は単線。非電化複線の私鉄というのは、珍しい。この路線のうち取手駅~守谷駅区間は昨年乗車して、ブログにアップしている。それはこちら関東鉄道常総線この日は守谷駅から下館駅まで乗り、全線完乗とする。関東鉄道守谷駅のホーム停車している気動車は後発の各停列車で、私は取手から来る先発の快速に乗車する。快速列車が
おはようございます。本日投稿の写真は、台湾ならではの光景として、複線区間での同一方向並走シーンで御座います。鉄道模型Nゲージ鉄支路EMU700通勤電車区間車阿福8両セットNo.VM3010無階化(haruya-railmodel.com)4022次区間快車(鶯歌発蘇澳新站行)と、4154次区間車(北湖発蘇澳行)の並びです。通勤電車同士の並走は、今までは少なかった光景ですが、キョ光号や復興号の世代交代が進んだことで、今度は通勤電車同士のデッドヒートが見ら
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。そろそろレイアウト構築の方も再開したいと思い、ベニヤと発泡スチロールなどの一部部材の発注を行いました。目的は、高架へのアプローチ部分と奥側の方を台地っぽくしようと思い調達しました。後は、未だに線路を仮置きの状態でしたので、そろそろ線路を固定していこうと思い、全部ではないものの一部だけ配置していこうと思います。上図の奥側が台地の予定です。ただ部材は一部発注したものの、工具はまだ発注していないのですが…以前より、電動ジグソーと電動ドリルとホット
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、昨日に作成した改良計画レイアウトのパーツ点数す確認してみようと思います。といいつつも、相変わらず実施時間がなかったためさらっとだけ出してみました。ここから予算状況にもよりますが、作成した表から部品発注を考えていこうと思います。こちらのレイアウトから算出した部品の一例です。こちらも鉄道模型レイアウト作成ツール(SCARM)から作成できる表(HTML形式)なのですが、今回はひとまず表を作成しただけで、部品点数の確認を行う時間はありませ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、レイアウトの改良計画を立ててみると云う事で投稿したいと思います。※個人的なことですが、うっかり本日の完成間近の記事を消してしまいましたので、内容的に薄くなってしまっているかもしれません…前々からレイアウトは何度か考えたりと云う事がありましたが、今回は先月末からの考えをレイアウト設計ツール(SCARM)に落とし込んでみました。ちなみに現状はこんな感じです。そして、今回落とし込んだ内容は…相変わらずですが、やり過ぎました…ただ
先日、大人の休日倶楽部パスを使って北海道を旅行してきました。さて、乗り鉄の旅も三日目です。この日は既に朝の5時台に日高本線を鵡川駅まで往復していました。一旦ホテルに戻って朝食を頂いた後にチェックアウト。また苫小牧駅に戻ってきました。乗車予定の岩見沢行き普通列車は4番線から出発の様です。列車はキハ150あれ❓岩見沢始発なのに糸井始発になっている座席配置は1+2トイレが付いているのは乗り鉄にとっては安心材料。列車は定刻に出発。室蘭本線を北上します。室蘭本線の苫小牧-岩見沢
レイアウトベース板をカットした後は、フレキシブルレールを敷設するベースを切り出します。シーナリィ製作のスペースを空けて、ベース板より一回り小さくしています。30ミリの角材の上に載せてレール面が合うようにしています。そして、レール敷設のイメージをビニールテープで表現しました。
伊勢中川〜賢島間を通し運行する近鉄の伊勢志摩ローカルは2両ワンマンが基本で、標準塗装車に混じって復刻塗装車(1440系VW38、三重交通塗装)や全面ラッピング車(1259系VC66、ミジュマルトレイン)も見ることが出来ますが鳥羽〜賢島間の志摩線内は昨年7月のダイヤ変更で列車本数が減少しており、船津カーブや賢島付近ではお目当ての編成が狙いにくくなっています。本数が減少したことで賢島への移動もしにくくなり、これまで急行とローカル列車を乗り継いでも大阪上本町から賢島まで3時間台で移動出来ていたのが4
数日前に撮っていた一枚です。昨日、駅の下りホームで若い女性が電車を待っていた。上りホームに電車が入ったら慌てて走り出したがアンダーパスを抜けなきゃならない。ホームを間違えて待っていた電車は何も知らずに走り去った。単線だったら問題ないが《青い森鉄道》は旧東北本線、複線なんです。📷NikonZ5+24-200mmF4-6.3VR(92mm)ISO6400・F7.1・1/5秒・2022/5/15pm7:35
伊勢中川〜賢島間を走る近鉄の伊勢志摩ローカルは界磁チョッパ制御の1201系が多く、本数が少なくなった鳥羽〜賢島間でも1日2回は必ず見ますがB更新車は内装のリニューアルで体質改善が図られているので当たり車両だと思っており、未更新のVVVF車よりこちらの方が乗車出来たらラッキーと言えます。1201系は伊勢志摩ローカルに充当される車両では唯一の狭幅車体であり、幅広車体の9000系やVVVF車に比べスマートな印象がありますが狭幅の角ボディ車は少数派であり、2両固定車では1201系以外だとVVVF試作車
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、山陽線になります、運行区間のほとんどに関門トンネル区間を置きます門司~下関間と言いますと、旅客列車は大分車両センター・南福岡車両区に所属します415系電車のいわゆる独り舞台となっておりまして、上の画像にもありますように鋼製車両の100番台、そしてステンレスの1500番台の車両が毎日朝から晩までこの区間を行き来する姿が見られております。この区間に運行されております車両は、令和3年3月改正によりまして、基本的にロングシート車による運行とな
2022年1月8日(土)高浜駅に電車がやって来た。元京王線の車両。一番前の席に座り前面展望。高浜を出発すると線路は単線だが、複線のための用地は確保されているようだ。次の梅津寺から複線で、単線なのは高浜~梅津寺一区間だった。みきゃんパーク梅津寺の最寄り駅!?梅津寺駅からもダッシュ島が見えた。島式ホームが駅舎まである駅。山西駅という駅だった。高浜線は高浜~梅津寺以外は複線なのにスピードは遅い。時速60kmちょっとしか出ていないのでは?単線のJR予讃本線の下をくぐるが、特急しお
伊田線は複線でした写真の列車は田川伊田行きですこちらは直方行きの列車後方に市場駅が見えます
どーも。今日で休みが終わるのでブルーなふくです。しかも基本テレワークなんですが明日は出勤。起きられるかな…1日の朝は初日の出を撮ってから実家へ。実家に一泊して2日の朝。10時から太鼓集団ふじの演奏の撮影。その後藤沢駅から鵠沼駅までお写ん歩。狙うは江ノ電です。この日のコースはこんな感じ。別に距離としては大したことないですけどね笑笑約2kmだそうです。もう30年ほど前の話ですが毎日乗ってました、江ノ電。その時の記憶では12分おきに電車が出ていましたが今も変わっていないよう
【21年2月11日探索・12月21日公開】現在地はここ埼玉県比企郡嵐山町大字志賀左側に架線柱が見える。東武東上線だ。この20m先の左側にあるのが・・・半卵型のカルバートだ。この形状の物は私が見ている限り大正末期か昭和初期竣工だ。そして、この区間の開通も大正12年(1923)だ。東武線ってそう言えばカルバートやガードの名称が掲示されていない。それにしても、大正時代のコンクリートカルバートが今なお現役というのも凄いな。それなりに草臥れているようにも
8分残して完了今、21時後4門やって寝る10門中ギャンブルな5門で勝負だV(^ω^)Vまぁお試しセット買って良かった~1万円越しでチト高いが~単線から複線の机上の勉強だけだったらかなりヤバイ予感もし落ちると来年は一回だけ学科試験免除あり
おはようございますまぁ何でも売ってるアマゾン恐るべしとにかく先ずは10門の単線図を複線図に・・・・・これを覚えてザックリ15000円飛んでった(涙)でわでわ本日も超ご安全に(^o^)/そして風が吹いた🍃🍃🍃お仕事が12/10.11から12/10.13.14に変更にここで1日勉強出来る日にちが増えたのめちゃくちゃラッキーとにかく頑張ります((o(^∇^)o))只今家の在庫を掘り出しましたなので1万円は浮いたかなぁ😁😁😁ケーブルセット1万円
ハイライトは複線で青色のケーブルカーとのすれ違いです。
2021年4月18日(日)大牟田から乗車した特急「水都」。新栄町開から単線。中島信号場は西鉄唯一の信号場。柳川で停車。蒲池から複線になって下り特急とすれ違ったのは八丁牟田?大善寺でまた単線になる。試験場前から福岡(天神)まではずっと複線。「水都」の車内だが、赤いドアはJR九州の813系みたい。比較的空いていた車内だったが、久留米での乗車が多くて立ち客がたくさん出るほど。アナログの隣の席にも人が座って、車内での写真撮影はここでおしまい。二日市で普通電車に乗り換えて、最寄り駅