ブログ記事136件
JR西明石駅NISHIAKASHI🔴総合版(💯点満点)2024年3月現在①交通利便性10点②治安9点交番⭕️③買い物環境9点④飲食店8点⑤子育て環境9点⑥公共施設2点⑦観光スポット3点⑧家賃価格など8点⑨商店街・SC5点⑩防災9点消防署🔺合計72点🔴一人暮らし男性版合計81点※一人暮らし男性版は交通利便性と飲食店重視🔴一人暮らし女性版合計82点※一人暮ら
(Since2017.4.19fromYahoo!JAPAN)-1-にもどる今日は「駅」レビューの小田急編の続きです。なお、ロマンスカーが現行ダイヤで1本でも止まる駅は特急停車駅として表記しています。では、スタートします。なお、順番は駅番号順に並べております。ちなみに、各駅よりバスで行ける駅に関しては当路線及び乗り換え路線で行ける駅を省略しています。【全体マップ】小田急グループ(全体図)-Googleマイマップ小田急グループ(全体図)www.google
東京に行くのには通常は新幹線を利用していますが…今回はJR御殿場駅を始発として、途中の新松田から小田急線に乗り入れるロマンスカーに乗車してみることに。8:48発の特急ふじさん2号。在来線を乗り継いで御殿場駅に到着すると、既に向かいのホーム3番線に待機中。このロマンスカーは前後で顔が異なっており、先頭車両の顔はフツーの通勤電車のようでイマイチ。連結する場合に対応させる為なのしょうが、残念な顔。後ろは流線型の運転台で、こちらは特急っぽい。新宿駅からの折り返し運転の際には、こちらが先
13:30〜は議長公務パレスホテル立川ローズルームにおいて第55回三鷹・立川間立体化複々線促進協議会第42回多摩地域都市モノレール等建設促進協議会合同総会が開催され永見理夫市長、都市整備部長、議会事務局長と共に出席しました来賓の方々のご挨拶その後第55回三鷹・立川間立体化複々線促進協議会の総会に入りましたすべての議案が可決承認されましたその後永見理夫市長が以下の決議文を朗読されましたもちろん決議も承認されました続いて第42回多摩地域都市モノレール等建設促進協
関西私鉄の一つ京阪電車沿線は、見所満載である。戦前の京阪電車の路線図などは詳しくはわからないが、路面区間もあり市街地を縫うように走っていた為スピードアップを図る為に京橋から守口市駅間の高架複々線にする構想が持ち上がり実現する事になったのだが、完成したのが1933年(昭和8年)の年末だったのは驚くべき出来事である。そこには、同じ大阪ー京都間を走る国鉄や阪急に比べ明らかにスピードで劣っていた事が大きな要因であるのは間違いない。それ以外にも沿線の開発が進み輸送能力の向上も急務であった事も挙げられる
15両編成や複々線化も?京葉線が秘める「潜在力」貨物線として計画、各地に不思議なスペースが15両編成や複々線化も?京葉線が秘める「潜在力」|通勤電車近年、JR京葉線が大きな変化を遂げつつある。1つは今年1月29日、舞浜駅のホームを東京方面に45m、蘇我方面に55m延伸したことだ。ホーム延長は300mにもなり、15両編成が停まれるほどの長さだが、列車の停止位置を方…toyokeizai.net
以前から考えていた地上線の複々線化では、どうしても土台の交換が必要になっていました。そこでレールを仮組みしたところ土台交換せずに出来る事が判明しました、そのかわりにレールの距離が短くなります。後は高架線の位置をずらしてレールを接続します。今あるレールは新線用に外して位置をずらす予定で考えています。近日中に開始予定です。初期車の300系新幹線です。今回のネタと全く関係ないですが、実車ののぞみ号30周年おめでとう㊗!プラレールから記念仕様の300系新幹線が4両セットが今月発売されます。
毎度月初めの投稿は?、、先月に手に入れたコチラ↓↓『ポッチってしまいましたPart.2(≧∇≦)b』↓前記事の続き的な(*ゝω・*)ノ『ポチッとしてしまいました^^;』昨年末の整理整頓で、『京成専用おもちゃ箱の整理(^.^)∴追記』模型、本、グッズ…ameblo.jp『デアゴ隔週刊『鉄道ザ•プロジェクト』第25号ヾ(^^)』昨年末に整理整頓してたら↓『京成専用おもちゃ箱の整理(^.^)∴追記』模型、本、グッズetc.適当に突っ込んでいたら入りきらなくなって
↓前記事の続き的な(*ゝω・*)ノ『ポチッとしてしまいました^^;』昨年末の整理整頓で、『京成専用おもちゃ箱の整理(^.^)∴追記』模型、本、グッズetc.適当に突っ込んでいたら入りきらなくなってしまった玩具箱(^_…ameblo.jp『ちょい昔の『京成電鉄』記念乗車券をば(σ・∀・)σ第六弾!!!!!!〈Final〉』あまり興味がなかった記念券、昔懐かしく写真に魅せられ始まった収集↓https://ameblo.jp/sagatground/entry-12484493
この投稿をInstagramで見るゆづ(@a.05_y)がシェアした投稿
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。こちらは小田急線の東北沢駅。少々変わった構造となっていまして、駅自体は地下駅になっているのですが、その地下駅の中にもう一つトンネルの出口があるのです。ここは小田急線屈指の難工事といわれた複々線工事の終点近く、急行線との合流ポイントになります。下北沢駅の急行線ホームが各駅停車用のさらに下に設置されているのですが、そこからせり上がってきて、さらに代々木上原に向けて地上を目指すべく、この東北沢駅構内で合流するのです。なかなか珍しい光景
前から話は出ていましたし、もう一部作業が始まっていますが分かりやすいYouTobeを見かけましたのでお知らせします、【京王線高架化①】明大前が追い抜き可能な高架駅に!【笹塚〜下高井戸編】■駅攻略13■京王線の笹塚~仙川間連続立体交差事業(=高架化)の第一弾です。概要の説明と、笹塚~下高井戸間を見ていきます。(かつての下北沢ほどではありませんが、)狭くて複雑だった明大前の駅が広くて立派な駅に代わっていくのが楽しみですね。懐かしい京王線の風景が高架化に安全性や利便性・快適性を備えたものに変わ
こんにちはえ~、「小田急線」とか「祖師ヶ谷大蔵駅」とか申しましても、お馴染みでない方は多いと思います。小田急電鉄は沿線人口の増加に伴う輸送需要に対応するため、複々線化事業に取り組みました。計画から約50年、着工から約30年を経て、平成31(2019)年3月に、この事業は完了し…(小田急電鉄HPからお借りしました)複々線化事業の一環で、世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅も平成12(2000)年5月からは高架駅となり…小田急線の利用客は「開かずの踏切」から解放され…
こんばんは、藤谷です今日も呼吸運動に5回取り組みました!ですので、今日も血液がサラサラになったような気がします🎶それでは、本日も小田急線を一コマ進め…ません!汗いや〜、また、とある発見がございまして…笑先日、小田急線【東北沢駅】を利用した時のことです。まわりをみわたして、ふと思いました!広い!!両側に線路が二線あると、こんなにも広く感じるのかと驚きました!またまた灯台下暗しですいつもスマホをみて、下ばっかり見ていたから気づかなかったのかも…ビビビッ!アンテナを高くして参
名鉄各務原線田神駅からパノラマスーパーの増結車に乗って終点の名鉄岐阜に到着しました改めて美濃町線用の低床ホーム跡を見ると、ホームへの階段が残っていましたさて、名鉄岐阜は各務原線の他に名鉄の本家筋にあたる名古屋本線も出ていますが、こちらは高架ホームから出ていますということで、乗り換え階段から名古屋本線ホームへ上がります今度乗るのは一部特別車(料金360円必要)の快速特急豊橋ゆきですが、この電車はパノラマスーパーに増結車が付いた8両編成で待っていました各務原線でさんざん乗った増結車のみの2
5月22日最近「続けることの大切さ」を感じることを、見聞きすることが多いです。なぜか。そういえば「ネットで書く日記」、ネット黎明期のテキストサイトから始まって何百本書いたんだろ。前回でこのシリーズを終わらせようと思ってましたが、今の安比奈駅跡の景色はどうも…なので。あまりに殺風景と化したので以下過去写真。都内から「会いに行ける廃線跡」として有名で、多くの人が訪れてる安比奈線跡。ここも子供の時からの謎でした。当時のロードマップには「安比奈線」と地図に載っていたし、4車線のR
みんなの回答を見る西武新宿線と言えば、池袋線優先の犠牲にされ、設備改良も常に後回しにされた感もあります。また、都心直結も新宿マイシティの建物事情で乗り入れ断念した経緯もありました。そんな中バブル期に急行線のみ地下化した複々線化計画が浮上して、千差一遇のチャンスが出ましたが、建設費高騰で潰え、沿線住民は今日も不便を強いられています。唯一の希望は東京メトロ東西線との相互直通で、本音を言えば、西武新宿も地下化し、新宿駅へ直結も望まれます。
小田急電車が、実に半世紀もの長きに亘り描いてきた、複々線という悲願を果たしてから2年。先日、Youtubeで小田急電車の通勤準急の動画を見ました。そこで知った、衝撃の事実。朝のラッシュ時に、快速急行が5分間隔の乱れ撃ちということです。あの快速急行が5分間隔か!実際に快速急行が5分間隔になるのは、相模大野からです。快速急行と通勤準急が走るという内容から、小田急電車の時刻表を確認してみました。小田原方面からは、6時台までで小田原始発の快速急行が、10分間隔くら
張り出した沿線のビル複々線化する時にどうするんだろう?と工事が始まる前からずっと思っていましたが、こういった形で処理するとは思いませんでしたw
新型ウイルスは驚異だけど、フレックスやテレワーク等々で通勤電車が満杯ぢゃなくて朝の負担が軽減されているブチです。おはようございます。改めて東京の通勤電車の乗車率は異常ですよね。ダイヤ改正とか複々線化で以前よりは改善されてきているけどさー。さて、昨日のランチは天丼でひた「てんや」以外の天丼喰うのは久しぶりだぜ海老、イカ、玉子、ナスにカボチャ盛りでふ。ちなみにフタが持ち上がっているのはブログ用にした訳ぢゃなくてノーマル仕様ですよ(笑)これで600円ちょいだからコスパいいねまた食べてみ
私がいた場所茨城県土浦市・坂本裕子(無職・62歳)毎日新聞夫が昨年、65歳で急死した。あまりのショックに涙も出ないまま葬式、四十九日、納骨と時が事務的に流れた。夫は古い農家の後継ぎだったので、夫方の「家」の...新型コロナウイルス対応美術館・博物館等の休館状況(随時更新)読売新聞社平城宮跡資料館、飛鳥資料館、藤原宮跡資料室(3月15日まで).▽滋賀県立琵琶湖博物館(3月16日まで).▽モリムラ@ミュージアム(3月6日~15日).東京駅の片隅に残る「中央線複々線化」
小田急線下北沢駅のレリーフ複々線化の記念だそうロマンスカーとか人物の表情とかカッコいい!こんにちは!かえぽんです。明日はいよいよ3月ウイルスが話題ですがお体に気をつけてくださいね。3/1日曜の太陽は魚座11度サビアンシンボルは「光を探している男たち」希望を求めて救いを求めて努力を続けているのでしょう。慣れない感覚とか直感とか総動員して現状を突破しようとしています。頭だけで考えるのをやめてみたら新しい展開が見えてくるような気がします。月は牡牛
どうも昨夜から鬱っぽくて('ω`;)昼は手持ちのカップ焼きそヴぁで得意のリメイクw普通に焼きそヴぁ作ればいいじゃん??って言うひとも多いけれど・・・そういうもんじゃないんだよお(o`・ノ。´・)夜も雨降って来ちゃったもので・・・あまり空腹でもないので、これでいいかな?なんて(;´・ω・)明日は弟にまた実印貰わなきゃいけなくなってしまって・・・埼玉の北にあって、真夏に40℃近くなることで有名な熊谷で待ち合わせになってしまったのだ。
1949(昭和24)年まで阪急電鉄には北野線と言う路線がありました。梅田~北野間0.8キロの路面電車で、途中駅は茶屋町のみ。元々は1910(明治43)年に開業した当時の宝塚線だった路線で神戸・宝塚線が高架線になった時に、一部が地上に残されたものでした。1959(昭和34)年の、京都線梅田駅乗り入れの際に営業休止中の北野線の線路用地と道路とを入れ替える形で宝塚線を複々線化したので梅田駅付近の京都線は、北野線の復活と言う事なっているのだそうです。その北野線の終点、北野駅が在ったのがこの
今日は「中央・総武線各駅停車」をピックアップします。この路線は、千葉と三鷹を結ぶ系統路線の一種です。実際の路線は、御茶ノ水駅で西側は中央本線、東側は総武本線となります。関連リンク:総武緩行線実はこの路線は、西側(中央線)と東側(総武線)で全く輸送形態が違うのが特徴。まず混雑率だが、東側は錦糸町→両国感で196%だが、西側は代々木→千駄ヶ谷間の90%となっている。なぜここまで差があるのか。これには快速線の関係がある。東側は、快速列車が錦糸町駅から馬喰町、新日本橋を通って東京に向かうのに対