ブログ記事12件
夫:春一番が吹いた日、久々に二人で国立劇場へ。素踊りと衣裳付けの踊りの違いがよくわかったよ。妻:名解説と名演技でしっかりと楽しめました。客席も満席、ますます素踊りの魅力が拡がりますように。
本番の舞台が終わりました。「長生」「浮かれ坊主」それぞれの魅力を表現し、つつがなく演奏する事の難しさ。この世界はいつまで経っても勉強しかないんだな…と改めて身に染みました。踊り手がもっと安心して演奏を任せられるように一緒に並んでいる清元連中がもっと安心して演奏について来られるようにそして、自分自身がこの舞台を楽しむ事が出来るようにこれからも精進しかないですね。本日はありがとうございました。
【新紀尾井素踊りの会第二回藤間勘右衞門】舞踊・清元「長生」「浮かれ坊主」公私共に大変お世話になっている藤間勘右衞門家元の舞踊の立語りを勤めさせて頂きました。コロナの影響で一年延びたこの会。それでも開催してくださった紀尾井ホールの関係者の方々と我々若手をいつも引っ張ってくださる藤間勘右衞門家元に感謝の気持ちでいっぱいです。この貴重な経験を糧にまた明日から精進します。ありがとうございました✨清元一太夫(KIYOMOTOICHITAYUU)#紀尾井ホール
紀尾井ホールに楽屋入りします。「新紀尾井素踊りの会」いよいよ本番当日です。よろしくお願いいたします!
今回「素踊りの会」で演奏させていただく「長生」という曲は、清元創設よりも古い歴史のある格調高い御祝儀曲です。かなり難しい曲です。ベテランの師匠方でも特別な意識を持って取り組む曲です。今回の清元連中の経験値で挑める曲ではないかもしれません。先輩にも言われました。「なぜもっと経験値のある先輩に相浄瑠璃を頼まなかったのか?」「この曲に慣れてる先輩に務めてもらう事で自分の勉強にもなる」たしかにそうなのかもしれません。そういう選択もあったでしょう。でも、このお話を受けた時から僕の中にその
4月2日に開催される「新紀尾井素踊りの会」。本来、昨年開催される予定だった会がコロナの影響で延期となり、1年越しに開催が叶います。「長生」「浮かれ坊主」タイプの違うこの清元二曲を「尾上松緑事“藤間勘右衞門”丈」が素踊りで踊られます。僕は今回“立三味線”を務めさせていただきます。今日は清元方だけで集まって最後の合わせ稽古でした。明日の舞台稽古そして明後日、本番当日よろしくお願いいたします。
来月2日に紀尾井ホールで開催される「素踊りの会」。尾上松緑丈こと「藤間勘右衞門」丈が清元を二番踊られます。「長生」と「浮かれ坊主」世界観も雰囲気もまったく真逆の両曲。この二曲をタテ三味線で務めさせていただきます。本来なら昨年開催予定だったこの会。それがコロナの影響で一年延期となりました。昨年は皆で合わせる事なく延期が決まったので、一年以上経って初めて皆さんと合わせていただきました。これまでずっと一人で浚ってましたが、こうして皆さんと合わせてもらうと「いよいよだな」って気になります
本当に楽しみにしていた…というか、それを支えにモチベーションを保っていた舞台の延期が決定しました。日頃から親交のある尾上松緑丈事「藤間勘右衞門丈」の素踊りの会。この重みのある舞台で、仲のいい松緑さんと、難曲「長生」に挑戦出来る。スケジュール全体を見渡せば、スカスカで常日頃からへこたれそうな毎日ですが、この舞台を務める事を楽しみに…そして遣り甲斐としてギリギリのところで保っていました。他の舞台や稽古も相次ぎ休演・中止となり今日も元々入っていた舞台の下浚いもなくなって一日空いちゃってるし…
4月10日(金)18時30分開演新紀尾井素踊りの会第二回藤間勘右衞門於:紀尾井小ホール出演演目:「長生」「浮かれ坊主」立三味線を務めさせていただきますよろしくお願いいたします
夫:(きょうは、来週に行う某大学院での特別講義のための、パワーポイント作成に熱が入りました。乞うご期待。)妻:素踊りで描く、渡辺綱と茨木童子の対決は迫力満点。能舞台を活かした演出は幕外にも工夫がみられました。
昨年11月、巡業の移動日で一泊立ち寄って以来の博多あの時は、中洲まで出掛けたものの、日曜日で閑散としていました今回は平日の水曜日に乗り込みだったので、久々に活気ある中洲を楽しんでます昼間のお仕事はなかなかハードですが、藤間流家元の勘右衞門丈、清元一太夫さん、藤間涼太朗さんと夜の中洲でリフレッシュ!今日と明日、ハードながらもやり甲斐のあるお仕事を楽しく乗り切ります!やっぱり博多、好きだなぁ!久々に博多座にも来たいなぁ
お正月らしく、端唄「初春」や「娘三番叟」などを上映させていただいております❗また、今月29日、レギュラー公演の3部だけ長唄「島の千歳」をさせていただきます。3部は17時オープン19時開演です。おいしいお寿司と共にぜひどうぞ❗こちらもご案内です。豊之助先生のもとで共に学んだ兄弟子の豊彦さんの会がございます。私は~藤間豊之助先生を偲び大和楽三題~のコーナーに、先生振付で紀州道成寺でも上演させていただいた大和楽「鐘」を出させていただきます。先生の仰ったことをよく思い出し、噛み締めながら踊らせ
ご盛会おめでとうございました❗@歌舞伎座お家元とぼっちゃんの連獅子を拝見できて、本当に嬉しかったです。号泣でした。ありがとうございました!!!