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ついに始まりました長い長い函館本線の旅。函館駅を起点として長万部~小樽~札幌~旭川駅まで、営業距離458.4kmのロングラン路線。今回の旅で、断続的ではありますが函館本線を乗りつくすこととなりますまずは函館から、最近神社の近くでいきなり水が噴き出して世間を賑わしている長万部までを旅したいと思います。ところで、その函館~長万部の区間なんですが、、、、こうやって地図で見ても、けっこう距離があるのがわかるかと思います。で、地図の真ん中からちょい下の方、森~七飯の辺りでルートがい
先般、JR西日本で路線維持が難しい路線・区間が公表されました。その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、改めて全国で廃止される可能性がありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。今回紹介する至急乗っておくべき路線は、北海道新幹線の札幌延伸に伴い、並行在来線として存廃が議論されている、函館本線の貨物列車迂回ルートである
函館本線七飯駅、、、(撮影日は4月14日)私にとったらいつもいつも通過駅のためこの駅舎を見るのは初めてだべ。さて、、、渡島地方に於いての函館本線だが8の字になっているのは皆様重々ご承知の助だと思うが(どうして8の字になっているかは調べてくれたまえ)下り列車には七飯駅を過ぎると藤城支線を通る列車が一日三本ある。
2018年10月3日。乗車していたラッピング車両を、森駅ホームから眺める。森〜大沼は2つのルートに分かれるので注意を促す。行きは本線経由だったので、帰りは砂原経由にしよう。鹿部駅流山温泉駅以前は200系新幹線の車両が静態保存されていた。はこだてライナーには乗らなかったな。そういえば新幹線が開通してから、新函館北斗を通過する藤城支線経由の普通列車に乗っていない。またの宿題だ。函館駅では道南いさりび鉄道のながまれ号に遭遇。だが乗車するタイミングが合わず、普通列車に乗る。道南い
函館駅です。改札口の上にある発車標を見ていたら、経由地に藤城と表示された普通列車がありました。(上の写真は発車後に撮影したものなので、その普通列車は表示されていません)藤城は先ほど乗ったバスで通って来た七飯町の地名です。でも函館駅の切符売り場で藤城という駅を探しても見つかりません。JRの路線図を見ても藤城駅はありません!帰宅後に調べてわかったのですが、函館本線は七飯から大沼までの間に2本の路線があり、東側の線を藤城支線と呼んでいるそうです。下りの貨物列車と一部の下り普通列車
冬旅2回目の年跨ぎは北海道が舞台、初日の昨日は最終的に函館に入りました。本日は道内次の目的地へと向かいます。という事で早朝の函館を出発します。3回も訪れているのに明るい函館を旅したのは修学旅行の最初だけだったり、すでに朝市では準備がスタートしていました。函館駅へとやってきました。朝早いですが割りと人が多いです。スーツケースを持った方が多かったので函館ライナーから北海道新幹線で本州方面に行く方々でしょうか?はたまた札幌方面の北斗待ちかも本日1本目は函館を出発する朝一番のこの列車、後でもう一度
ViewthispostonInstagram函館本線8の字乗りつぶし#キハ40系#二重窓#JR北海道#函館本線#藤城支線#砂原支線#いかめし#酢漬けいか#あたりめ#どんだけ食べるの#森駅#森へいきましょう(←なぜか思い出した)#内浦湾#駒ヶ岳#小沼#元気です北海道smilemorryさん(@smilemorry)がシェアした投稿-2018年Nov月25日am1時56分PST
(前回の続き)★過去記事はこちら↓↓↓↓↓新潟から北海道へ・新日本海フェリーらべんだあ【夏の北海道1】長距離フェリーで夜明けの北海道小樽に到達。函館本線で札沼線へ向かう。【夏の北海道2】札沼北線キハ40単行旅・石狩月形駅でスタフ交換【夏の北海道3】終着駅新十津川へ。さよならJR札沼北線☆一日たった一本の超ローカル線【夏の北海道4】来春廃止の石勝線夕張支線で「夕張」へ。最後の夏列車【夏の北海道5】来春126年の鉄路の歴史に幕・夕張最後の夏~駅を見下ろすホテルマウント
今回は函館本線のうち、七飯~大沼間の上り勾配が連続する区間を短絡する下り線専用の藤城線(藤城支線)を簡単に紹介します。(Yahoo!地図を使用)路線名区間・営業キロ備考JR北海道:函館本線函館~旭川(423.1km)駒ケ岳駅回り。支線は含めず函館本線の短絡線・藤城線区間営業キロ備考七飯→大沼(※)13.2km全区間下り線のみの単線・非電化。(※)藤城支線経由の営業キロは設定されていません。踏破達成時2003年