ブログ記事28,667件
古代蓮の里にやって来ております。LeicaMEV1+Summilux-MF1.4/50mm+HeliarClassicF1.5/50mm+TrioplanF2.8/100mmこのように蓮の池上に歩道が整備されており、安全に蓮に近寄れます。満開の蓮が増えてきました。美しいですね。あちらこちらでポンポン開いてます。でも、強風で乱れた花びらの個体の方が圧倒的に多いですけどね。ご覧のように、蓮の葉っぱには水溜りができています。時々その重さでバシャーンと葉っぱが傾い
蕾が大きくなっていた蓮が今朝見たら開花してました!他には…ホウセンカも開花しました!周りの水位も落ち着いてきたので水没していた畑はポンプで水抜きしてみました。ある程度抜けたので後は数日で自然乾燥してくれるはずです!
妻の最も好きな花は蓮です。私も感化され蓮は大好きな花となりました。年を重ねると益々蓮が魅力的に感じてきています。行田の古代蓮の里が見頃と確認してマイカーで出動して参りました。妻は仕事なので単独でございます。LeicaMEV1+Summilux-MF1.4/50mm+HeliarClassicF1.5/50mm+TrioplanF2.8/100mm結構早い時間に到着しましたが、駐車場は開放されており助かりました。時間調整することなく、SNAPを開始できました。
この時期の空はこんな風だったか?ちょっと前からエアブラシで描いたような雲の姿を見続けていますが、それに夏の雲が混じりだしたような気がします。台風の影響で雨や曇りの空でしたが、昨日のお昼頃、スゥっと晴れ間がのぞいた時、真っ白な空に青みがかかり、エアブラシで描いたような雲が自然にそこに残るところを見て、妙な感動を覚えたものです。「ああ、じつに自然に天気が変わっていく。」このエアブラシ風の雲も、気候や環境を構成するパーツの一つ。そんな気がしました。蓮の季
今日は久しくお会いしていないお客様の職場へ行って、楽しいおしゃべりの時間今月初めて河原町より西へ行ったかも?しばらく涼しかったからクーラーつけてなかったけど、今日から本格的に夏の気温になりそう雰囲気祇園祭りも始まるし、梅雨も明けそうだし、やってくるな、サマータイム目線感じる!と思ったら、見られてました(笑)晩御飯も食べたし、眠たくなったきた今週も蓮チャンネル休みですが、来週から配信再開予定です!
<早朝鑑蓮会@万博記念公園日本庭園はす池>機材:OMSYSTEMOM-1markⅡ+M.ZUIKODIGITALED100-400mmF5.0-6.3ISII金曜日から始まった早朝鑑蓮会だが台風のおかげで見送っていました。今朝はまだ雨の勢いが強かったのですが、せっかくの機会なので5時起きして6時半の開園に合わせて出かけました。こんな天気ですがカメラマンだけでなく、一般の鑑賞者も多くこのイベントにたくさんのファンがついていることを感じました。予想どおり最
昨日に引き続き、蓮の開花報告をm(__)m3日目を迎えた小舞妃↑↑毎葉蓮第1号ということで小ぶりな開花は2日目の様子。↑2日目の青菱紅蓮は安定の綺麗さ!(^^)!↑さらに今朝は4輪目の開花を迎えたルイーズ・スローカムの初日。今朝はあいにくの天気でしたので、温室は閉めっぱなしでしたが、ポツポツと蓮を見に来られる方がいらっしゃったので、温室も開けておいたのですが、午後になっても花は閉じずに午後3時頃を過ぎてもご覧の通り↓(^^)蕾もぞくぞくと上がっており、これからの開花に期待ですね。こ
久しぶりに夢前の蓮の花苑を訪れました!6月もいよいよ月末。前回訪れてから2週間以上経過していたので、「きっと見頃が近づいているはず!」とワクワクしながら向かいました。到着して蓮の花苑を見渡すと、エリアによってはまだ咲き始めといった様子で、全体としてはチラホラと花が咲いている状況でした。それでも、咲いているエリアはとても美しく、朝日に照らされた蓮の花が幻想的な景色を見せてくれました。
いつもご訪問・いいねを頂く皆さまお初の皆さまご訪問をありがとうございます沢山のブログの中からのご縁に感謝いたしますもし、よろしければ最後までお付き合いくださればブログ主も大変喜びます自分の健忘録として日記代わりのブログです誤字脱字が最近多くなりました💦どうぞ、ご容赦下さいませ🙇🙇🙇6月28日日曜日☀️久しぶりに青空が見えています朝からガーデンパトロール🚓🪷開花初日の花蓮🪷カスピカム③開花初日💮厦門碗蓮B-①初開花初日💮🪷開花
GW以来の京都嵐山。夏の花が咲き始めていました。天龍寺を通って嵐山界隈を久々にお散歩。「半夏生」が咲いていました。商店街の天龍寺の側溝に最近植えたようです。門の横にある(駐車場隣)池では「蓮」が咲き始めました。天龍寺内のお庭では紫陽花が見頃。「嵐山羅漢」&「湯豆腐嵯峨野」付近の紫陽花。桔梗も咲いています。以前は穴場的Cafeだった嵯峨嵐山文華館内にある「OMOKAGEテラス」も最近は外国人観光客で混んでいます。うどんやサンドウィッ
台風は特段の問題なく通過し、一安心でしたが、台風一過の晴天はなく、今朝も雨模様。安定した美しさの「小舞妃(しょうまいひ)」。80センチ鉢でバンバン蕾が上がっています。続いては「漢蓮(かんれん)」。文秀女王(1844-1926)が好んだと伝えられているところから推察すると、少なくとも江戸時代から存在する品種と考えられます。今シーズン初開花の「小曲(しょうきょく)」。こちらの「北稲(きたいな)」も、今シーズン初です。今回の花もきれいに開いてくれそうな感じの「黒谷白蓮(くろた
水元公園にあるハス池の蓮がもう咲いてました今年は早い7月上旬ならイメージでしたが…つぼみがたくさんあるので、ピークはもう少し後みたいです蓮の花はピンクピンクしていてきれい〜だけど、花が咲くということは…命がつきるという証でもある蓮の花…悲しみも感じつつ…ムツキとよく来たハス池なので、ムツキを思い出します永遠に…咲いては枯れるのが見れるハス池ですが、毎年見たいなと思える場所ですリアル蓮花(笑)♪↓↓↓(3月上旬入荷予定)仏具・仏花【シルクフラワー常華(
こんにちはブログへとお越し下さりありがとうございます6月最後の日曜日早起きして埼玉の行田にある古代蓮の里へ🪷蓮の旬はこの頃から7月上旬咲き誇る蓮の花畑へと足を伸ばしてきました♪ちょうど満開を迎えた頃でタイミングもバッチリ👌蓮の花を愛でながら蓮畑をリズムに合わせて歩く心地よさがカラダ中に沁み渡ってくる感覚感じながら雨もポツポツ落ちてくるも梅雨ならではの風景で気分が和むものです朝早起きでしたので途中でお腹グゥグゥ蓮畑🪷帰りに久々のコメダでモーニングを頂
小さなひょうたん池に温帯性と亜熱帯性の睡蓮を植えて十数年。温帯睡蓮(小さい葉)ということで購入した睡蓮は、毎年花を咲かせ・・・南側に2階屋が建ち、日照時間が短くなってからも1~2個花を咲かせている。亜熱帯性の睡蓮は、1度も花を咲かせたことがない。減った水を足すだけで、放置状態。思い出したように睡蓮の育て方を見ていたら・・・「茶碗蓮」という蓮が目に付いた。衝動的にポチり。翌日に、種が到着。水を入れた容器に放り込んだら・・・2~3日で発芽が始まった。葉になる
蓮の雨滴
蓮の歌|浜田太一水をたっぷり吸い上げて太陽の光を浴びながらスクスク育った蓮はやがて蕾をふくらませある朝、プクッとかわいい花を咲かせた僕も負けてはいない毎日ご飯とおやつと夜食とは名ばかりの第四の食事まで食い上げてスクスク育った若い頃は蕾のようにスリムだったところが年月という太陽を浴び続け気がつけば中年蓮の花がプクッと咲くよう…note.com
明治神宮の朝森が深く、東京で1番好きな空間代々木口から入ると東京・原宿という賑やかな街の中心に、突如として現れる静寂と緑の聖域―喧騒から離れた静かな場所早朝7時に大太鼓早朝の空気、なんともいえない清々しい明治神宮御苑6月は8時開門隔雲亭昭憲皇太后の休憩所明治天皇が造られた数寄屋作りの建物第二次世界大戦で焼失し昭和33年に再建。お釣り台皇太后が身体が弱かった為釣り等して楽しまれた場所今の時季は、蓮が見事!水面に映るグリーンは、都会のど真ん中と思えないほど喧
2026年6月20日(土)この時期の楽しみのひとつでもある諫早市の唐比ハス園を訪れました。今シーズンは2回目の訪問で、前回はスイレンが目的でしたが、今回はそろそろハスの花も咲き始めている頃だと思い足を運びました。この日は雨予報だったものの、観賞している間は幸いにも雨は降らず、その代わりに台風を思わせるほどの強い風が吹いており、撮影にはひと苦労。大きく揺れる蓮の花の中から、形の良いものや美しく咲いた花を選びながら撮影しました。
おはようございます日比谷花壇大船フラワーセンターで双頭蓮が咲いたとのことでしたので見に行ってきました。仕事の関係で見に行けたのは開花から3日目の6月26日です。開花から4日目には散ってしまうとの情報があったため、何としても見に行こうと思ったのでした。片側のお花が既に散り始めでした。下半分の花びらがなくなっています。蕊が見えますね。見たら幸運が訪れると言われる双頭蓮。この記事を見てくださった皆さんにも幸せが訪れますように。▼本日限定!ブログスタンプ
鴨川に流されるかと思ったくらいの大雨の日もあった今週!全国から生存確認の連絡をたくさんいただきましたが、蓮チームはのほほんと生きていましたそんな中,突然UNYが苗🌱ちゃんの毛をサマースタイルにしたいとカットして、大失敗ガタガタヘアーな苗🌱ちゃんプロにお任せしに,トリミングサロンを予約することになりました前にもあったなぁ、この感じの大失敗あ、思い出した!蓮くんの若い時だ!この後もトリミングサロンに行ってお直ししてもらったな懐かしい思い出です蓮の16周年のお祝いが、三重県から届き
手放した夜に、星が降る第一章設計図通りの人生三十七歳の誕生日の朝、瀬川悠一はスーツのネクタイを締めながら鏡の中の自分と目を合わせることができなかった。外資系コンサルティング会社のシニアマネージャー。年収一千二百万円。港区のタワーマンション二十三階。妻と七歳の息子。——数字で並べれば、誰もが羨む人生だった。十八歳のとき、悠一は一枚の紙に「人生の設計図」を書いた。進学すべき大学、就くべき職業、達成すべき年収、住むべき場所、持つべき家族の形。その紙は今も書斎の引き出しの奥に眠っている
先遅れのアジサイでも見られればそんな思いで訪れた緑化センター小雨交じりの天候に用意した傘はささずに済んだ時間まだまだ見ることのできるアジサイだった蓮の池に初めて気が付いた◆◆◆PowerShotG7XMarkII
いつもご訪問・いいねを頂く皆さまお初の皆さまご訪問をありがとうございます沢山のブログの中からのご縁に感謝いたしますもし、よろしければ最後までお付き合いくださればブログ主も大変喜びます自分の健忘録として日記代わりのブログです誤字脱字が最近多くなりました💦どうぞ、ご容赦下さいませ🙇🙇🙇6月27日土曜日昨夜の雨は早朝には小降りに…。恐る恐る水園を確認❗ホッ…😮💨ツボミは大丈夫でした🙌直ぐに車庫も確認❗ツバメの親子の為に少し入口を
R.E.M.の1998年リリースのシングルで全英26位。11th「Up」収録。奇妙でシュールなハード・ロック。キーボードとギターの絡み、それを支えるベースラインが印象的。「Lotus」は「蓮」「スイレン」の事。アメリカ未リリースのシングルゆえ忘れられがちな曲。PV監督はステファン・セドナウイ。シュールな歌詞に合わせた奇妙な映像。邦盤は全4曲。●参考&関連記事『R.E.M.:ディスコグラフィ&関連記事』R.E.M.:ディスコグラフィ&関連記事。「」内のタ
皆さま、お待たせいたしました!昨年より5日遅れましたが、ようやく蓮が開花しました!今期の第1号は6月26日、小舞妃でした!(^^)!これは開花初日の様子です。こちらは開花2日目(6月27日)の様子です。同じ花なのに、こんなに表情が違います!さらに毎葉蓮が開花初日を迎えました。さらにさらに青菱紅蓮も開花初日。ちょっと開いている途中で、形がアンバランスでした(^^;明日のお楽しみ!睡蓮の方はクライドアイキンス(上)、ピーチグロー(中)、スターブライト(下)が咲いてました!(^
台風接近で刺激された梅雨前線の影響で長い大雨となりました。そうなるとやっぱり畑はこうなります水没した畑…予想はしてたけど…ポンプを使って水は抜けるので朝から抜いたけど周りの土地から来る水でまた元通り意味無かった〜!どうしようも無いのでもう少し待ちます赤爪蟹が散歩してました。警戒心高いから写真撮らしてくれません…花は次に咲くのは3種類目の白いヤマユリ!もう少しです!それと蕾があるのは蓮が咲きそうです!もう少しで梅雨も終わるかなぁ〜?
相談業に携わっている身として日々、感じていること彼氏、彼女、友人をカウンセラー代わりにすると関係が終わる(かもしれない)人は話を聞いていると単純に時間が取られるのでめんどうくさい事もあればディープな悩みになると自分も悲しくなってきたり自分のことのように多少は感じてしまうものですだから「相談業」が仕事として生まれるそれくらい「愚痴」って聞き続けると疲弊します実はサイレント期間に入る「直前」に起こってることって「愚
ちょっと前に小田原に行きました。予定より早く着いたので駅から小田原城あたりを散策。最初はジーン模型へ。途中にコーヒー屋さんが。今度開いてたら行ってみよう。飲み屋街に謎のお店。腰にきそうです。ということでジーン模型に到着。閉店ではないようでホッと一息。振り返ってかつぶし屋さんも健在。よかった。小田原城方面に向かいます。市電が保存されています。小田原城につきました。お堀に蓮が。印象派の絵のようです。アジサイと蓮。この位蓮があるとレンコン
今朝は台風8号が接近するため、朝から暴風雨を想定していましたが、肩透かしのように落ち着いています。そんな中、ふんわり系八重の「粉霞(ふんか)」が見事に二輪咲き。黄紅系八重でゴージャスな「ミセススローカム」も、きれいに開花。昨日支柱を立てておいて良かったです。ミセススローカムのゴージャスな美しさの対極にある、シンプルで清楚な美しさの「金輪蓮(こんりんれん)」。「にぎりめし」も2日目の姿が見られて良かったです。一重品種ながら、花弁が大きく雨に弱い「佳蓮(かれん)」もきれいに
ChatGPTのチャーくんに2012年の記事を読ませていたらひょんなことに蓮の話が出てきて😳は😳となりまして私の名前の由来を伝えましたパドメ・ユキその後の会話をぜひ読んでいただきたく!!よろしくどうぞ🥰テヘヘへ🥰みんなニョキニョキ出ておいで〜7月2日!もうすぐ!『7/2(木)に札幌で会いましょう』7月2日(木)北海道札幌でのウォーキングセミナーに、私もスタッフで参加することになりました👍宮城県のちかさんもいまーすご都合よろしければぜひぜひ遊びに来てくだ…ame