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とれいん工房の汽車旅12ヶ月よりhttps://katamachi.hatenablog.com/entry/20071114/1195027906大田区蒲蒲線構想と京浜電気鉄道五反田線-とれいん工房の汽車旅12ヶ月おお、知らないうちに蒲蒲線に新しい動きが出ている。約800メートル離れている東急・JR蒲田駅と京急蒲田駅の付近をつないで、渋谷方面と羽田空港を直結させる鉄道構想「蒲蒲線」の実現に向けて、大田区は新たな需要予測調査を始めた。10月には国土交通省、都、東急、京急などとの勉強会
https://youtu.be/5wqw6tTL8k8?si=lA1AUybkJH6wvv58-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be
明治5年10月14日に新橋、横浜間に日本で最初の鉄道が開通した記念すべき偉大な記念日。鉄道の日。鉄道の日にちなんで各地では色々な鉄道関係のイベントが催されました。さて、最近最も熱い話題なのが、JRと東急が乗り入れる蒲田駅と、京急蒲田駅を繋ぐ新空港線、通称、蒲蒲線プロジェクトが動き出そうとしている事でしょうか。現在、鉄道で羽田空港へアクセスするためには、浜松町から東京モノレールを使うか、品川駅から京浜急行を使うかの基本は2択です。モノレールを鉄道に含めてしまって良いのかは賛否あ
マガンダンハポンお疲れ様です。さて、今日は午後にまた病院に様子伺いに行ってきます。何もなければいいですが、、、、昨日買ってきたカリフォルニア米。食べてみましたよ。見た感じは、、、、、、なんかフィリピン米にそっくり。なが~~い感じで、食感も少しぱさっとした雰囲気で。懐かしい、、、、"(-""-)"なので、全然抵抗感なく。天丼にでもしようかなと思いましたが、いまいち野菜しか具がなかったので、ただの天ぷらと頂きました。全然問題ない美味しさです。作ったのは昨日の夕方で
19年間続けていたXWINIIWeblogが消滅しましたが、ここでは途中から地域歴史研究と称して、自分の興味の赴くままにあれこれと駄文を書き連ねてきましたが、その中に新空港線(蒲蒲線)の話題も採り上げました。この計画は、東京北西部から羽田空港へ接続するため、東武東上線、西武池袋線方面から、副都心線・東急東横線・東急多摩川線経由で、京急空港線に新線を建設して接続し、羽田空港まで直通運転を目指すものです。ざっと書きましたが、5社が相直運転をし、最大4社を乗り継ぐので運賃はいかばかりかと考えます
マガンダンハポンお疲れ様です。今日もいい天気ですね~。9月に入ってだいぶ日差しも弱まってきたようで。気温はまだまだ近辺をうろついてますが、だいぶ過ごしやすくなってきた感じです。フィリピーナ同居人は、昨日今日と夜勤+日勤連続のようで帰ってくるのは明朝かな。1にほんブログ村応援よろしくお願いします。さて、てことで昨日は日中フィリピーナ同居人に呼び出されて、またまた羽田国際空港まで。ひとっ走り、自転車で行ってきました。土日のせいか、T3(第3ターミナル)、
「蒲蒲線」の未来を描いた列車が出発!-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be
新空港線が開業する前の京急空港線-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be詳細はこちら↓東急公式ホームページ国土交通省から新空港線整備に向けた営業構想の認定を受けました国土交通省から新空港線整備に向けた営業構想の認定を受けました|ニュースリリース|東急電鉄株式会社国土交通省から新空港線整備に向けた営業構想の認定を受けましたに関するページです。www.tok
一度は行きたい旅行先は?▼本日限定!ブログスタンプ羽田空港に関連して、東急電鉄が計画している、俗に蒲蒲線と呼ばれる新空港線整備に向けた営業構想認可が下りました。国土交通省から新空港線整備に向けた営業構想の認定を受けました|ニュースリリース|東急電鉄株式会社https://share.google/YBwwHWfLuAlI7kQhp都市鉄道等利便性増進法に基づいたもので、東急多摩川線矢口渡付近〜蒲田を地下化、そこから分岐した、京急蒲田までの新線を建設するもの。国際競争力強化に資する鉄道
8月初めに東急新空港線の建設が決まった居ても立っても居られない私は、蒲田駅へ急ぐカツカレーを食べた後は東急多摩川線の矢口渡駅へ
(Since2016.5.29fromYahoo!JAPAN)今日投稿する内容は都内ローカル線の1つ、東急多摩川線についてです。なお、この路線は蒲蒲線「新空港線事業」と大きく関連してきます。なお、このブログは「東急多摩川線(蒲蒲線)」(2023.7.22公開)から改題の上で再リニューアルしたためカウンターにハイフンが付いています。多摩川線は2000年に目蒲線(目黒~蒲田)を分離した際に南側のルートが指定され、現在の運用になっております(西武多摩川線との区別のため東急
東急新空港線、運行開始は令和20年代前半(2038年~)に。蒲田駅~蒲田新駅間0.8km、東横線直通は下丸子駅に停車東急電鉄と羽田エアポートラインは8月1日、新空港線の整備に向けた速達性向上計画の認定を国交省に申請した。整備にあたっては都市鉄道等利便増進法の制度を活用しており、この速達性向上計画を大臣が認定すれば、鉄道事業法による事業許可を受けたものとみなされる。計画概要によれば、運行開始時期は令和20年代の前半。整備費用は約1248億円、整備終了予定年月は2042年3月としている。起点
ちょっと鉄道ネタです。東急、新空港線「蒲蒲線」計画を国に申請2038〜42年ごろ開業-日本経済新聞東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を結び、羽田空港へのアクセスを改善する東京都大田区内の新路線「新空港線(通称・蒲蒲線)」を巡り、東急電鉄などは1日、整備に向けた計画を国土交通省に申請した。認定されれば鉄道事業の許可を得たとみなされる。開業は「令和20年代前半(2038〜42年ごろ)」としている。営業主体の東急電鉄と、整備主体で同社や大田区が出資する…www.nikkei.com
こんにちは、アドキャストです。本日公開のお役立ち無料動画(YouTube)をご紹介します。現在の東京都では新築マンション価格が1億円を超え、中古マンションや戸建ての価格も上昇傾向となっています。そんな中、現在「大田区」の不動産が注目されているのをご存じでしょうか?この動画では、都心の不動産に比べて手頃な価格でありながら、アクセスも良く、将来的な資産価値向上も見込める大田区の魅力を徹底解説!【こんな方におすすめ】・東京都内でマイホームを探しているけど、予算が合わない…・都心へ
【まちに森ひとに愛もり愛です。5月8日は武蔵新田駅から1日のスタート】おはようございます❗️まちに森ひとに愛もり愛です!蒲蒲線の問題も、白紙委任するのではなく、事業採算性の課題や、フリーゲージの技術的な課題など、都議会でも厳しく追求して参りました。娘の保育園時代のお友達にもお逢い出来て嬉しい朝こども達の笑顔を守りたい‼️待機児童ゼロを達成した大田区ですが、子ども施策は、近隣区に比べてまだまだ課題があります。◯こどもの一時預かりの不足◯オーガニック給食の推進!◯学童保育
先週、羽田エアポートラインという会社が「新空港線(東急蒲田駅ー京急蒲田駅)」の営業構想を申請したとの発表をしました。この会社の出資比率は大田区61%/東急電鉄39%なので、実質的に大田区が主導して東急電鉄が具体的な検証をしていると思われます。この距離たったの800mで、何十年も前から計画されているものの実現していない路線です。詳しくは2019年製作のパンフレットをご参照ください。この路線ができると東急と京急の乗り換えがスムーズになるのですが、そもそも東急と京急は都心と横浜を結んでいる路線で、
私は東京の大田区で生まれ育ち東急蒲田駅から東急線と東横線を利用して高校に通っていました。確かにJR、東急蒲田駅から京急蒲田駅への移動は不便です。しかし、東京都と大田区が約453億円分の負担をし大田区が中心となり延伸部分を大田区が第三セクターで運営することに疑問を抱いています。以下、小論文風に私の考えを述べてみます。私は、東京都と大田区が多額の負担を強いられる東急線と京急線を結び羽田空港に至る蒲蒲線の建設に反対である。JRは羽田空港アクセス線へのアクセス線建設を具体化し蒲
1月6日【令和7年大田区新春のつどい】行政の仕事始め!本年も宜しくお願い申し上げます❗️大田区行政を様々な場面で支えて頂いている地域力の主役である区民団体・自治会・町会・各種団体の皆さまが新年に一堂につどい、ご挨拶をさせて頂きました✨能登半島地震の1日も早い復興と戦後80年、停戦と平和を心から願い、東京都も国・自治体と連携して支援に取り組んで参ります。大田区長,松原大田区議会議長の挨拶に続き、国会・都議会より来賓のご挨拶をさせて頂きました。ご参加の皆さまと、地域の課題、まちづくりに
本日のお題:じっくり時間をかけて街歩きをするなら、どこを歩きたい?そういえば、私は鉄道旅などでいろいろな所へ行ってきてはいるけれど、その多くは駅とホテル、近くのコンビニとの往復ぐらいでちゃんと歩いてその街の魅力を味わったり食べ歩きをしたりしたことがないんですよね。それどころか、駅から一歩も外に出ずに立ち去ってしまった街も結構多いです。なので、改めて時間をかけてじっくり街歩きをしたい街はいくらでもありますが、今一番じっくり歩きたい街は、私の生まれ故郷のすぐ近くの街でもある東京都大田区の蒲田駅の
私は、新線の建設を楽しみにするようになったしかし物価の上昇で予算が付かないのも課題だどうか、自身の生存中に竣工してもらいたいものだ蒲蒲線の調査が始まるnewsFLAG|TOKYOMX東京の最新ニュースをいち早くお届けしますs.mxtv.jp
(Since2017.6.2fromYahoo!JAPAN)さて、今日は羽田空港のアクセスに関する内容を記述します。羽田空港に乗り入れる現行路線及び予定路線は次の通りです。現行路線◆東京モノレール羽田空港線2002年からJR東日本の子会社となった。運行形態は次の通り。(現行)羽田空港から浜松町までの最短所要時間は、第3ターミナルから13分、第1ターミナルから16分、第2ターミナルから18分となっている。空港快速は羽田空港第3ターミナル~浜松町
8月1日、リニアの審査請求で口頭意見陳述をしてきました。これまでの繰り返しにならないように、と案内に書かれていたのでこれまでと、全く違った視点から、リニアについて、意見を述べてきました。リニアは鉄道事業として、やる気・能力があるかリニアは、鉄道事業として・やる気があるのか・やる能力があるのかという視点です。これを小説にしたら、松本清張ばりの社会派小説ができるかもしれません(笑)水枯れだけじゃない進まないリニアやる気があるとは思えない理由の一
私は、蒲蒲線は、必要ないと思っていますし、作れば、税金、私費共に、負担が大きくなるので、区民生活を圧迫する要因になると思っています。そのうえで、東京都と大田区の税負担割合が決まり、大きく盛り上がった蒲蒲線ですが、2022年12月20日に新空港線整備促進協議会を行って以降、まちづくりの話ばかりが進み、鉄道整備は一向に進みません。大田区に聞いたところ、鉄道認可に必要な申請もまだ出していませんでした。========================================蒲蒲
https://news.yahoo.co.jp/articles/589413f786f216900f46a03413098bfa7e5744fd「蒲蒲線」経済効果は初年度で約2900億円大田区試算(TOKYOMX)-Yahoo!ニュース大田区が2030年代の開業を目指す新空港線、いわゆる「蒲蒲線」について、区内の経済波及効果は開業初年度で約2900億円に上ることが区の試算で分かりました。JRと東急線が乗り入れる蒲田駅と、そこかnews.yahoo.co.jp新しい空港線>羽田
こんにちは、アドキャストです。本日公開のお役立ち無料動画(YouTube)をご紹介します。【大注目】蒲蒲線計画で変わる街と不動産価格!大田区の資産性はどうなる!?【不動産価格上昇!?】羽田空港アクセス劇的改善!蒲蒲線計画で街が大変化!不動産価格はどう変わる?「蒲蒲線」計画をご存知でしょうか?2030年代に開通予定の蒲蒲線によって羽田空港へのアクセスが劇的に改善し大田区を中心に街や不動産価格が大きく変化する可能性があります。今回の動画では、蒲蒲線開通のメリットとデメリットを...you
こんにちは、アドキャストです。本日公開のお役立ち無料動画(YouTube)をご紹介します。【速報】3月不動産市況:都心マンション価格高騰中!ファミリー層は戸建て志向にシフト?金利や建築業界動向も解説【速報】東日本レインズが3月不動産市況を発表!都心マンション価格高騰、ファミリー層戸建て志向、金利・建築業界動向も徹底解説!【3月の不動産市況、驚きの4つポイント】1.都心部マンション価格、ついに高値更新!2.ファミリー層、戸建て購入へシフト!3.郊外型戸建て、売れ行き減少継続!4.イン
【今なら止められる!区民無視の蒲蒲線着工】学習交流会本日2月22日18時30分より「今なら止められる新空港線(蒲蒲線)着工学習交流集会」のご案内東京南部法律事務所の船尾徹弁護士を講師に、「新空港線(蒲蒲線)計画は、地方自治体の仕事としてふさわしいのか」をテーマに、講演と着工見合わせ署名運動を成功させるために、これまでの取り組みのご報告を頂きます。大田区の想定による、第1期工事の総工費1360億円は南蒲田までであり、京急蒲田駅で京急線に直接乗り入れる計画となっておらず、利便
大田区蒲田駅前、何やら目立ちます。羽田空港に乗り入れる鉄道工事、もう始まって居るのかな?現在、羽田空港に乗り入れて居る京急線と、蒲田駅止まりの東急線をJRの駅下で繋げて、双方乗り入れ利便性アップが狙い。その名も、蒲蒲線だとさかなり昔から、計画されていましたがやっとこ動き出した気配でやんす。とは言え、東急線と京急線は残念ながら線路幅が違う路線。乗車していても幡を替えられる、特殊な車両開発は完了しているのかなぁ?距離は、さほど無いから数年後には完成だろうなぁもう、何十年も行った
1週間を振り返ってー鉄道で働く仲間の皆さまが、地方交通の現状を調査し、利用者や地域の「声」をもとに未来の「輸送サービス」と「地域共生」のあり方を考えるフォーラムが開催されました。全国の赤字路線JRでは、1日の乗降客数2000名以下の駅が発表されました。「列車が残らないと、地域の産業が衰退していく。」「特急列車が来なくなり、街が寂れた。」こども達の通学の為の交通手段にも大きな影響があると伺いました。「地域の子ども達と未来を担うこども達のために、地方ローカル線を使って通学する若者が多
【私たちのまちおおた市民会議第一回フォーラム蒲蒲線をテーマに地域自治学習会】「蒲蒲線の計画をより良いものへ!新空港線(蒲蒲線)の見直し提案~蒲蒲線を「旨い、安い、早い」ものへ」と題して、長年鉄道政策の専門家、(株)ライトレール阿部等先生をお招きして、鉄道政策としての、蒲蒲線の問題点と、鉄道専門家としての蒲蒲線の新提案についてお話を頂きました。私は、新空港線蒲蒲線の問題も、神宮外苑問題も、情報公開と住民を交えた議論が行われていない点が、とても問題であると感じています。そして、公(おおや