ブログ記事41件
こんにちは。「大阪×笑い×人材育成」をコンセプトに笑顔を届けるコミュニケーション講師、今井尻由利子です第35回ご当地対談「大阪×奈良」のゲストは著者であり、Twitterのコンサルタントやセミナー主催、物販(eBay、メルカリ、ヤフオク)などマルチに活躍中の阿部勇二(あべゆうじ)さんです。実は、私にTwitterのいろはを教えてくださった、私のTwitterの先生です「Twitterに関してはスパルタです」とおっしゃる阿部さん。私は優等生???かど
商業出版というのは、出版社が原価を出し、本を売ってその原価を回収し、損益分岐点を越えたらそこからは利益となります。つまり、皆さんの企画に問われているのは、本当に原価を回収し、利益を生むことができるのかってことです。これって、起業と一緒です。もし、あなたが「今度、会社作るから出資してよ」と言われたとして、「えぇ〜、会社潰れたら出資したお金どうなるの?」と聞き返して、「いや、資本金だし、有限責任でもあるし、潰れたら戻ってこないよね」って言われて、あなたは出資しますか?私なら、「自
こんにちは!50代の女性の生き方を発信している山口朋子ですこのブログのカテゴリに「出版」というテーマを作ったのが、2009年のこと。「いつか、自分が書いた本を世の中に出してみたい」ぼんやりした夢だったことが、2012年の夏に叶い、翌年の春に初めての著作を出す事ができました。その間に書いた企画書の枚数を、先日かぞえてみたら軽く100枚以上ありました。いろいろな企画を出しては、落とされ、直してはまた人に見てもらい・・・を何十回も繰り返せたのは、「自分の経験で、助かる誰
桐野夏生が今、バブル時代の女性を描いた理由『真珠とダイヤモンド』著者の桐野夏生氏に聞く桐野夏生が今、バブル時代の女性を描いた理由──80年代のバブル時代を描こうと思ったのはなぜですか。私も長く生きていますから、バブル時代は確かに経験したはずですが、私の暮らしの中では実感のないままに過ぎていった感があります。けれども、あのときに…toyokeizai.net
//ポリヴェーガル理論などをものすごくわかりやすく説明してくださっていて「わーーー」と思ってご連絡しました。\\「しあわせはスキルだった!!」を購入し、さっき手にとって半分読んだところです・・・と感動冷めやらず、熱のこもった感が伝わってくるメッセージが届きました。\出版して良かった〜/解りやすいでしょ^^海水浴の話とか、いざ教えようとすると小難しくなっちゃうんですよね。★読者特典のひとつPDFは研修の資料作りの参考にしてください
Twitter・クラブハウス同時配信リスナーさんからの質問を受け付けます。文章のこと、ライターのこと、男女関係や恋愛のこと、SNSのこと、なんでもオッケーです。10月29日土曜21時30分【セミナー前の感謝企画】人生楽ありゃ苦もあるさ!酸いも甘いも噛み分けたコラムニスト・神崎桃子を大解剖!#72……十数年前「文章で人に元気や勇気を与えることができたら!」という熱い思いが溢れた。が、自分は何者でもないただのひと。著名人でもなんでもない。肩書さえない。業界や
メルマガ/メニュー/プロフィール/営業時間/お問い合わせ傾聴心理カラーセラピストアトリエMANO(マーノ)Kiyomiこと、読書とB’zとものづくりが好きな真野姫世美(まのきよみ)です♪著者になる!!(できれば紙の)と言い続けて早何年・・・。行動すれば現実は変わる♪・・・と言っている割には出版に向けては動いてはいるけれど、動きまくっては、ナイ!!電子書籍の執筆(1冊目)は大体メドがついたのだけれど。
あなたの企画の出版が決まったら、次は、その企画を書籍という形にするための作業が必要です。具体的には、原稿の執筆、推敲、図や写真などの準備など…。これらの作業をする上で必要なことは、編集者にバンバン質問してください。分からないまま作業を進めて、後になってから全部やり直しという大惨事になることはよくあります。そんなことにならないように、分からないことはバンバン質問をして、不安があるなら早め早めに確認するようにしましょう。それらのことって、あくまでも著者は出版の素人だと認識してい
こんにちは!かたつむり主婦起業のMOMOです私は、起業人生のスタートが、どん底から始まっています。会社員を辞めて、出産を期に専業主婦になりますが娘が0歳の時に産後うつになり、当時の記憶がほぼありません。(辛すぎて思い出したくないんだと思います)(まさに↑こんな感じでした)娘を育てながら起業したわけですが、その起業も、もう20年経つ中で、本当に山あり他にありでした。(鬱で、しかもお金がないところからスタートなので)でもそんな中、夫から「
こんにちは!かたつむり主婦起業のMOMOですクラハ起業女子コミュニティが、6月から週2回の開催となり、私の担当も月に1回くらいになりました。次回の私のルームは、8/26。ゲストは、エリエス・ブック・コンサルティングの土井英司さんです。土井さんといえば、あの「ときめきの片づけ」で有名なこんまりちゃんをプロデュースしたことで有名ですが、他にもたくさんの著者をプロデュースされています。その方のコアとなるコンテンツを見つけ出し、それを市場に受けるように磨くのがとてもなく上
電子書籍であなたのスキルや想いを世界に、そして未来に広げていこう!著者としてのブランドをプラスしてビジネスを加速させる!ビジョンスタイル出版はあなたの夢を叶える電子書籍(+POD版)を信頼のおける大手電子書籍出版社との充実したサービスで【商業出版】するサポートをいたしますお問い合わせはこちらごきげんいかがですか?ビジョンスタイル出版の良岡です。前回、Kindle出版の事について触れました(下記)その中で、私が関わっているのは「電子書籍での商業
ご無沙汰しております。内面【潜在意識コーチング】外見【オンリーワンコーディネート】での内面・外見の専門分野で思考を具現化させる!ビジョンスタイリスト®」の良岡侑宙(よしおかゆう)です。今日2021年1月16日は天赦日×一粒万倍日重なる最強開運日!この吉日同士が重なるダブルラッキーデーに“事始め”をしておくことが良い、とされています。そんな日に何を始めようか?何を決意しようか?と考えている方もいらっしゃるかもしれませんがそんなあなたに!!「電子
お疲れ様です。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。「出版社のハートを射抜くラブレター」を作るには…。まずは、自分が持っている資源を洗い出していくこと。でも…。恋愛で、相手が自分のどこに興味や魅力を感じてくれるのかなんてわからない。もしかしたら、自分の内向的なところが、自分では嫌いなんだけど…。相手は、そういう奥ゆかしいところに、興味や魅力を感じてくれるかもしれない。もしかしたら、自分は身長が低いことにコンプレックスがあるかもしれ
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。『出版社のハートを打ち抜く企画書』を作るお話に入っていっているのですが…。今回は、それを補足するお話です。私は、出版企画書は出版社へのラブレターだと思っています。出版社や担当のハートを打ち抜き、興味や魅力を感じていただければ、次のステップ(出版会議という名のデート)に進んでいけるからです。でも…。別の表現をするなら、出版企画書は、銀行に融資をお願いするときに出す、「事業計画書」的な性質
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。『出版社のハートを打ち抜く企画書』を作るには…。まず、自分が持っている「資源」を洗い出すこと。ちなみに…。企画書を書く時、多くの人は、ついつい「強み」を探してしまいます。これだと、企画書づくりが、行き詰ってしまうことって多いんですよね。だって、強みと聞くと、「人様より優れているもの(勝っているもの)」を探してしまうから。でも、人様より明らかに優れている部分って、普通はそんなに持って無いもの
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。『出版社のハートを打ち抜く企画書』についてお話をさせて頂いていますが…。バックナンバーの「出版企画の発想法」と、今お話し中の「出版社のハートを抜く企画書」も目を通しておいていただくと、出版社のハートを打ち抜くラブレター(企画書)を作り方をより深く理解していただけると思いますので、是非、購読をお願いいたします。さて…。『出版社のハートを打ち抜く企画書』を作るには、「3つの要素」が必要になります
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。今回は、閑話…。本日、久しぶりの休みを取ることができたので、家族で「M-1グランプリ」を見ていました。マヂカルラブリーさん。優勝おめでとうございます。普段、あまりテレビを見ない人間なので、始めてお見かけしたのですが、本当におめでとうございます。M-1で優勝すると、その瞬間から、マネージャーの電話が鳴り止まなくなって…。翌日から、テレビ、ラジオ、取材などのスケジュールでパンパンになるって話
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。『出版社のハートを打ち抜く企画書』についてお話をさせて頂いていますが…。出版社のハートを打ち抜くラブレターにするために、是非、バックナンバーの「出版企画の発想法」も目を通しておいてくださいね。(*--)(*__)ペコリ話は飛びますが…。イタリアンが好きで、インスタにはまってて、雰囲気のあるお店が好きな女性がいたとして、その人とデートに行きたいとします。その際…。自分がB級グルメに
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。『出版社のハートを打ち抜く企画書』についてお話をさせて頂いていますが…。出版社のハートを打ち抜くラブレターにするために、是非、バックナンバーの「出版企画の発想法」も目を通しておいてくださいね。(*--)(*__)ペコリさて…。商業出版社は、喉から手が出るほど、売れる本を書いてくれる作家を探している。でも…。売れる本を出すことができれば、それでいいと思っているのか…って言うと、そう
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。『出版社のハートを打ち抜く企画書』についてお話をさせて頂いていますが…。出版社のハートを打ち抜くラブレターにするために、是非、バックナンバーの「出版企画の発想法」も目を通しておいてくださいね。(*--)(*__)ペコリさて…。商業出版社の数が減少している一方、新しく出される本の量は増えています。⇑⇑⇑これ、データがどこかに持っていまして…。昨日、探してみたのですが、あまりに資料が多すぎ
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。今回は、閑話…。先日、『商業出版の企画書を書く前に知っておくべき事②』で、大きな実績や凄い経験は必要ない…って話をさせて頂きました。確かに、それは、その通りなんですけど…。でも、大きな実績や凄い体験がある方が、出版の企画書に興味を持ってもらいやすくなる…ってのは事実です。普段、弊社では、編集者に直接、クライアントにヒアリングをしていただき、「出版会議を通りやすい企画書」を作成しています
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。出版社のハートを射抜ける企画書にするために…。知っておいて欲しいことの3つめは、『売れる本には法則がある』ってことです。これ、ビジネス書でも、健康本でも、レシピ本でも、どんな分野でも基本同じです。それは、次の3つ。1.喜びや楽しみが実現される(増える)2.問題が解決される3.時短話は飛びますが…。心理学では人間の行動の源泉は、「快楽の追求」と「痛みの回避」の2つしかないと言われてい
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。今回は、閑話…。先週末の2日間でフォロアーが30人も増えていました。有名ブロガーの方などにすれば、「はぁっ???」って数字かもしれないのですが、blogを始めたばかりの私としては、驚きの数字です。しかも…。内訳を見てみると、8割の方が私がフォローをしていない方。で、全てのblogを見に行かせていただいたのですが、カウンセラーとスピリチュアル系の方が多かったですね。その層の方向けにb
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。先回、知識のヒエラルキーの話をさせていただきましたが…。これ、実績や経験に対しても同じことが言えます。ということで今回は…。『大きな実績や凄い経験は必要ない』というテーマについてのお話を。なにかの分野で大きな実績を出していたり、凄い体験をしたことがある人じゃないと、著者にはなれない…。そんな風に信じている人、結構多いです。例えば…。自社の事業で大成功した。プロチームのコーチングを
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。さて…。『出版社のハートを打ち抜く企画書』の前に、あなたに知っておいて欲しいことがあります。「おおっ。引き延ばすねぇ…」なんて思わないでくださいね。これを知っておくと、出版の企画書がグググっと作りやすくなる…ってなるPointですから。そのPointが、この3つ。1.情報を知らない人には千金の価値がある2.大きな実績や凄い経験は必要ない3.売れる本には法則がある知っている人にと
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。さて…。商業出版は、恋愛と同じです。落とす相手は、出版社。出版社に興味や魅力を感じてもらい…。相思相愛になれば、商業出版が決まりますからね。はい。そして、出版社に興味や魅力を感じさせるラブレターが、『出版の企画書』なわけです。だから、出版の企画書は、商業出版が決まるかどうかを決める、一番大切なものであり、あなたが最もパワーをかけるべきものなのです。あっ。話は飛びます
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。先日、ご夫婦で漢方薬局を経営されている方から、出版の依頼を受けました。健康系の本は商業出版が決まりやすいですね。特に、ターゲットが50代以上の内容だと、鉄板です。何故なら…。50代以上の方は、情報源として書籍を選択する人が多いということ。そして、健康に関して、興味を持っている人が多いからです。出版すると、一定数は高い確率で売れるので、出版が決まりやすいのです。今年、弊社でエージェ
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。私が体験した、商業出版をしたことで個人的なメリット…。の前に、先回のblogで少し書き忘れていたことを思い出したので、最初にそのお話を。先回、出版することで、ビジネス面で「信用が生まれた」というお話をさせていただきましたが…。個人的は、国家資格を持っていなくて、ビジネスを最短で成功させたいと考えている人は商業出版するべきだと思ています。国家資格ってね…、それを持ているだけで、専門家だと
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。私が体験した、商業出版をしたことで得たメリット。ビジネス面での2つ目は、「信用が生まれた」という点です。私のやっているコンサルティング会社は、実は、超零細企業。実質、私1名でやっています(;’∀’)アハハハハ(↑商業出版エージェントとは別会社です)けして、大手や中堅規模の中小企業が興味を持ってくれるような規模ではありません。でも…。商業出版した時、これが一気に変わったのを感じました。出版している本
こんにちは。いつもありがとうございます。商業出版エージェントのにのまえ遼です。商業出版をすると、どんなメリットがあるのか?これ、いろんな方が説明しているので、今更、解説するまでもないかもしれませんが…。一応、私自身の体験を、少しだけお話ししておこうと思います。わたくしペンネームで数冊出版をしているのですが、今回は、一冊目を出版した時の感想です。ビジネス面で言うと…。出版からの直接的な集客。実は私、商業出版エージェントのお仕事以外に、いわゆるコンサルティング