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全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)338〜339頁仏子よ、菩薩大士に十種の菩提心をおこす因縁がある。十種とは何んであるか?一には一切衆生を教化し成就せんがための故に菩提心をおこす。二には一切衆生の苦聚を除滅せんがための故に菩提心をおこす。三には一切衆生に具足せる安楽を与えんがための故に菩提心をおこす。四には一切衆生の愚闇を断除せんがための故に菩提心をおこす。五には一切衆生に仏智を与えんがための故に菩提心をおこす。六には一切諸仏を恭敬し供養せんがための故に菩提
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)318〜319頁普賢の心をおこすとは何でしょうか?普賢の願行の法とは何でしょうか?大悲とは何でしょうか?菩提心をおこす因縁とは何でしょうか?善知識にたいして恭敬の心をおこすとは何でしょうか?清浄とは何でしょうか?波羅蜜とは何でしょうか?随順して覚知するとは何でしょうか?決定の智慧とは何でしょうか?力とは何でしょうか?平等とは何でしょうか?仏の法句とは何でしょうか?説法とは何でしょうか?受持とは何でしょうか?弁
3月は春めいていろいろ忙しいですね。そしていろいろと起こる時でもあります。3月には春分があって、お彼岸があって、いろんなことが移り変わることになる時期と言えるのかも知れません。ゆく河の流れは絶えねど、移りゆくものをとどめるは人の思い。祥鈴庵圓珠です。折しも今日は東日本大震災のあった日。昨日は東京大空襲の日でもありました。災害も戦争も、個人の努力でなんとかすることは難しいものです。忘れずにいること、苦しい経験から学んだことを今後につなげていく。そう
肚の奥にある思い夫と問題が起こるたび金輪際!ていう切り捨てる思いが出る。若い頃はあ、最近までか…しっかり捕まえてほしくて逃げるふりしてたけど真理を学んでるとブレーキが軋みながらも効いて大惨事を免れてきた。肚の奥の声はこの人を信じているこの人と添い遂げる中に魂の喜びや成長があるんだよ私の感情とは裏腹の声に何度もえぐられる思いで立ち止まったこの声さえなければ楽になったのに…法友は言うん?楽にはならんよね本当の苦しみの始まりだよ今も見える夫は
~一日いち氣付き~『先の先まで見据える』物事への関心の高さの比率。高い関心を示す人30%、無関心な人40%、どちらでもない人30%組織内人材の生産性の高さの比率。意欲的に働く人20%、平均的な人60%、意欲が低い人20%意欲的に働く人・物事への関心が高い人はいずれも20~30%の低さにビックリしました。そういう私も興味深いことには関心があるけれどまったく関心がないものもたくさんあります。避けては通れないものに興味があるし避けられないからこそ新しい情報を収集し
リンリンと鳴り響くもの日蓮を恋い吹雪の佐渡へ渡ってゆく人を思うて深夜目を開けているリンリンと鳴り響くものああこれが菩提心であり求道心であり詩心であるしんみんよお前の道もまたそこにあることを知れ一心不乱美しく生きるとは一筋に生きることだ一筋に生きるとは自分を生かす一つのことに一心不乱になることだ一心不乱とは神意にただ従うことだフラフラするなグラグラするなウコサベンするな坂村真民*:..。o○☆゚・:,。*:
資産というのは、時間、空間、人のエネルギー、が最大の資産だが、この時間、空間、人エネルギーを活用する事で価値を生み出せて、その価値を誰かの為に転換できたら、それが、お金というエネルギーに変わる。お金というのは、道具に過ぎず手段でしかないから、本質的な手法で、自分を通過していく血液のようなエネルギーに転換できたら時間、空間、人エネルギーに血液であるお金がぐるぐる回って、代謝が起こり、それが熱エネルギーに転換して、最後は気エネルギーになるのだろう。体の循環システムと同じ
写真の錫杖立てじつは十数年前にまだわたしがものづくりの業界に居た時にしくじって作った失敗作です。何の部品かは忘れましたが、図面を間違えて読んだ結果残念なものが出来上がったのです。戒めにずっともってたのですが、製造業を離れてはや10年ふと目についたので錫杖を立ててみたらピッタリではありませんか!失敗作だったモノに命が吹き込まれました。ちなみにコイツはスーパー二相ステンレスという、バカみたいに固くて腐食しづらい超合金です。この金属がごとき菩提心を持って精進していきたいと存じます。何も
『空海散歩』その後※高野山大師教会本部悲しくても上を向いて歩いて行こう。切なくても前を向いて進んで行こう。どんな時も、どんな時も。私たちはけっして独りではないのだから。神さまや仏さまは、どこにおられるのだろうか。夢や希望は、一体どこにあるのだろうか。秋晴れの大空の下、梵鐘の音(ね)が、一陣の風たちと共に、どこまでも、どこまでも鳴り響いていた。合掌天宮光啓『空海散歩』その後#高野山#奥之院#密厳浄土#高野山大師教会本部#高野山
はじめから崇高な意識で利他心、菩提心でできる人というのは、いるのだろうか?私はいつもやれもしない事をやろうとして、崇高な意識を正当化してしまい、自己に向き合いきる事から、環境や他人のせいにして、言い訳をして逃げていたのが、どんどん観えてきている。あまりにもひど過ぎて、目を覆いたくなるばかりだ。でも、出来ないものはできないから、崇高な意識ではないかもしれないが、やれる所からやり直して、いつか崇高な意識にリンクできたらいいのだ。
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)166頁この法が説かれたときに、百千万億那由他の仏国の微塵のかずの世界のなかの兜率天子がみな無生の法をさとり、無量無辺の不可思議阿僧祇の欲界のもろもろの天子がみな無上菩提のこころをおこし、六欲天の中のあらゆる天女がみな女身を棄てて男子となり、ことごとく不退の菩提心をえた。そのときもろもろの天子は、ひろく普賢の回向善根を聞いて、ことごとく十地の諸力の荘厳をえて三昧を具足し、皆ことごとく衆生界にひとしい善き身・ロ・意の業を成就し、一切
私は仏教を広めて幸せになる人を増やしたいが、直接的にお寺に入る訳にはいかないから、自分の技術を磨いて、それで人様のお役に立てるようになり、それを手段にダルマを広めていきたい、と考えるようになってきている。それには、しっかりとした技術をつけなくては、説得力がないし、誰の為にもなれない。だから、人の為に尽くせる技術を甘えを拝してつけよう。これが、利他心や菩提心という事なのだろうか?
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)132〜133頁仏子よ、あらゆる諸仏に十種の速疾の法がある。十種とは何であるか?一にもし人あって如来を拝するならば、疾(すみや)かに一切の悪道を離れることが出来るだろう。二にもし人あって如来を拝するならば、疾かに一切の善根を長養することが出来るだろう。三にもし人あって如来を拝するならば、疾かに一切の善根を満足することが出来るだろう。四にもし人あって如来を拝するならば、疾かに浄妙の天上界に生れることが出来るだろう。五にもし人あっ
~山形より微笑みをあなたに~はじめてご訪問頂いた方はこちらもどうぞ⤵⤵⤵心のオアシスパステルアート&カウンセリング奏咲音~かのん~です。奏咲音~かのん~のプロフィールはこちらを見てねお盆休み、帰省先や旅行先でゆっくり心と身体を癒されている方も多いかと思います。うちの旦那さんもお盆休み中、いつも居ない時間に家にいると、私の曜日感覚が麻痺してしてきます今日は週のスタート月曜日!ひとり息子はお盆休みなく、神奈川へ出張です。昨日は盆の入り一年前の私は、心がボキ
大川隆法総裁先生書籍・十大原理(下巻)参照です。霊言集を通して、模範となる生き方を学べまず、その第一の段階として、私は今、最初の「心の王国」の部分を中心として、みなさんに話をしていますし、また書物も出しています。1989年3月、牛込公会堂において、「幸福の原理」を発表いたしました。それが、「愛」と「知」と「反省」「発展」という四つの要素から成り立つ、現代的「小乗の教え」であるということをお話ししました。私たちの教えの比重は、まだ小乗にあります。(1988年のこと。その後は全
四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会のお遍路さんの休憩所今日は徳島県阿波市市場町大野島45号空海庵・切幡のへんろ日記2018から抜粋【2018年】◇四国巡礼2日、藤井寺に向かう途中、見つけました。歩き遍路で野宿も多くなるけど、自分で決めた道。自分を見つける道。樂も苦も無いと感じます。菩提心を求めて……お遍路さん達、皆共に頑張りましょう。(4月23日)◇うすぐもり。逆打ち33日目(多分今日結願)。おトイレ借りました。ありがとうございます。藤井寺を朝打って
餓鬼というのは仏教の言葉のようだ。男子の未成年を餓鬼とも呼ぶ。男子の未成年を餓鬼というのは、おそらく自分のために貪欲に我利我利にやっている時代だからだなと思う。とにかく自分をどんどん大きくしたい餓鬼のころ、そこを通って今度は餓鬼じゃ誰かからひんしゅくをかうということをいやというほど経験して、今度は角のとれたつまらん大人になっていくのですがしかしかし餓鬼の我利我利さは傲慢さでもあってなかなかひどいものですよ。だから角のとれたつまらん大人になってからでももっといいかんじな生き方てもの
ごきげんさまです。あなたの断捨離を全力で応援するやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこです。先日のブログでも断捨離®️やましたひでこが生出演したNHKラジオ第一ラジオ深夜便ミッドナイトトークの中で話した言葉をシェアさせていただいたのですが『『まず空間より始めよ』』ごきげんさまです。あなたの断捨離を全力で応援するやましたひでこ公認断捨離®️トレーナーたかはしよしこです。先日断捨離®️やましたひでこが生出演したNH…ameblo.jp
全譯『大方広佛華嚴經』巻上(江部鴨村訳,昭和9年)1127頁仏子よ、この菩薩摩訶薩は十地の行相が次第に現前してよく一切種智に趣入する。たとえば阿耨達池(あのくだつち)は四大河を出生し、流れそそいで閻浮提に行き渡って窮尽することなく、更に水量を増大して海に入り、海を充満させる。そのように、菩薩は菩提心から善根・大願の水を流出し、四摂の法をもって衆生に行き渡って窮まり尽くることなく、更にその量を増大して一切智の海に入り、それを充満させる。仏子よ、菩薩の十地は仏智に因るが故の差別である。それは
子供がプールに練習にいく時に私が仕事で苦しんでいると、一緒に頑張ろう、と言ってくれた。相手は子供だから本当の気持ちなどはわからないが、今とても毎日苦しいから、この一言は本当に心に染み渡るように、有り難いと感じられ、私も自然に心をこめて返事がてきて、その波動が相手に伝わり、子供の表情がより輝きを増した。今苦しんでいるのは、二度と同じ過ちをしないよう、また本物の菩提心や利他心を身につけなさい、というサインだろうから、自我意識が完全に消滅するまではきっと続くのだろう
無量義経十功徳品第三【経文】是の経は能く菩薩の未だ発心せざる者をして菩提心を発さしめ【現代語訳】大乗の教えを学んでいるもので、まだ心底から仏の智慧を得たいという心を起こしていない者には、そういう発心をさせます【私的な解釈】起きています!
ダライ・ラマ14世質疑応答Q人生の浮き沈みを過去のカルマに理由付けた方が受け入れやすいこと、今生で悪いことをすれば来世その報いを受けると説く方が、日々の行動を制御しやすいことはわかります。しかし来世や過去世をどうしても信じる必要はあるのでしょうか?Aもちろんそんなことはありません。常々述べていることですが、仏教の信者であろうとなかろうと、人は思いやりの心を持つべきです。思いやりの心は、過去世や来世、カルマの理論や仏教の概念を信じなくてもつちかうことができるものなのです。思いやりの
春のお花の定番は、なんと言ってもチューリップ🌷お花の形も愛らしいし、色とりどりで毎年楽しませてもらっています。さて、このチューリップの花言葉は「思いやり」。この花言葉の背景には、こんなエピソードがあるそうです。舞台はオランダ。とある小さな村にとても美しい少女が暮らしていました。ある日、三人の騎士がその少女に恋をします。三人の騎士は美しい少女の心を射止めようと、それぞれが家宝として大切にしてきた王冠と剣と黄金を少女に贈り、プロポー
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吉廣先生😊本日も神力コーチング、メッセージありがとうございました🙏😊計画を立て、菩提心を持ち、弁才天さまに祈り、もっと役立つ存在となれるよう努力します!!ご指導ありがとうございました😊🌈また次回もなにとぞよろしくお願いいたします😊🙌✨✨今日も手土産ありがとうございました♪
お大師さまのおことば【煩悩なければ菩提なし】(十住心論巻第一)病気があるから、健康を求めるのです。不幸があるから、幸福を求めるのです。煩悩の中でもがき、業をつくって苦しんでいる我々だから、菩提(さとり)を求めるのです。仏になれば煩悩も業も苦もありませんが、煩悩だらけの人生だからこそ、修行ができるのです。令和五年二月東寺No.147………………………………………………………………………大乗仏教における【煩悩即菩提】、【煩悩】
何十年も同じ課題でつまずいていて、本質的な事への自覚と気付きがないので、その場しのぎの対処療法を永遠に繰り返している人がいる。本人は本気だが、本気という状態がどういう状態を本当の本気というのか?の自覚がつかないと、一生変わらないかもしれないが、そのような時にも、嫌悪も起こさず、蔑む気持ちも起こさず、何回同じ事をしているのかという気持ちも起こさず、唯々笑顔でいる、狼狽えないという修行をしなさいという事なのだろう。この現象を分別心で観てしまうとそこから罪悪が生まれ
金剛薩埵さま一歩一歩の歩みを大切にしてください。美しい黄金の蓮の花はあなたの心の現れです。あなたに生まれながらに備わっているより良い自分であろう、人のために行動しようと決意する度に花が咲き、黄金の波紋が大きく広がって人々との縁になります。あなたに今必要なことは、自分を信じて一歩を踏み出す勇気です。周りに惑わされず、自分のペースで、でも歩みを止めずに進んでみてください。あなたの歩みは始まったばかりです。菩提心について最澄さんは「国宝とは何物ぞ、宝とは道心なり。道心有るの人を名づけ