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世界を目指しているか?野球では大谷翔平選手サッカーでは久保建英選手世界で活躍する日本人って増えてきてるよね。でも、スポーツ選手は世界的なプレーヤーがいるのに、ビジネスではあまりいないのはなぜだろう?ソフトバンクの孫正義氏やユニクロの柳井正氏などは世界で戦っているけど、世界的に有名な人ってあまり思いつかないよね。大谷選手や久保選手など、世界で活躍するスポーツ選手にはある共通点がある。それは…子供の頃から世界のトッププレイヤーになると宣言していた。最初から目指して
トヨタが過去最高益の営業利益5兆円!すごいよね。トヨタの決算発表会を聞いていたんだけど、着実に経営基盤を固めていった結果だなぁと思った。トヨタの文化にはカイゼンというものがある。改善と言えば起きた問題を改善するというイメージがあるけど、トヨタの場合は良かったことでも、もっとよくできないかと、今の作業を見直す文化がある。それがカイゼン!カイゼン案は上からの指示でやるのではなく社員からのボトムアップでアイデアを出してもらう。そして3Mを徹底する。3Mとはムリ、ムダ
お客様は比較している!商品やサービスって差別化が必要って言うよね、なぜ差別化が必要だと思う?人は商品やサービスを購入する時は必ずと言っていいほど、何かと比較をしている。比較をして、良いと思ったら買うんだよね。この原理をちゃんと分かっていれば商品やサービスって意外と簡単に売れたりする。どういうことかというと、あなたの商品やサービスで他社より優れている部分はあるだろうか?これがなければ話にならないので、もしないのであれば、まずは優れている部分作ること。優れている部分があ
今の時代のキーワードは時間昨日のブログではおひとりさま市場が拡大しているっていうことを伝えた。僕もおひとりさま市場についてなぜ1人で行動するようになったんだろう?といろいろ考えていたら、ある理由いいきついた。その前に昨日のブログをまだ読んでない人はこちらから菅原由一『1人の時間って長くなってないですか?』おひとりさま市場の拡大今日はあるご縁で焼肉ライクさんに初めて行ってきた!焼肉ライクといえば、一人焼肉のお店。なるほどねぇって感じで、できるだけ店員さんが動かな…ameblo.
おひとりさま市場の拡大今日はあるご縁で焼肉ライクさんに初めて行ってきた!焼肉ライクといえば、一人焼肉のお店。なるほどねぇって感じで、できるだけ店員さんが動かなくても成り立つ仕組みになっている。大満足でした!最近はいろんな業界でおひとりさま市場が増えてきているのって気づいているだろうか?飲食ならおひとりさま鍋やしゃぶしゃぶのお店が増えてきて、ファミレスでもおひとりさま専用席があるお店も出てきた。他の業界ではおひとりさま旅行おひとりさまカラオケおひとりさまスポーツ
人のせいにする人をどうしますか?今日はお客様との経営会議でどのような社員が退職していくか?について意見を出し合った。人は2つの種類に分けることができる。アカウンタビリティとビクティムアカウンタビリティとは、簡潔にいうと主体的に行動すること。例えばトラブルが発生したら、自分ができることはないか?どうすれば解決するのだろう?と考える人。ビクティムとは自ら動かない、考えないことを言う。トラブルが起きたらこのトラブルは〇〇さんのせいだ!なんで俺ばかり!誰かなんとかし
試算表作ってますか?僕のお客様で銀行からの評価がとても高い会社がある。そのため、融資の提案がどんどんくる。まだ3期目なのにね。その会社はなぜ銀行から評価されているのか?それは毎月銀行の担当者と会っているから。ただ会っているだけではない。僕との毎月の経営会議で使っている月次決算報告書を持参しているから。全部で30ページぐらいあるんだけど、この資料の評価が高い。これだけの資料を作って税理士と毎月経営会議をしているのであれば大丈夫と信頼してくれて、いつも前向きに融資を提
税理士の方はぜひ見てください!脱・税理士スガワラくんが行列のできる事務所経営のノウハウを暴露します。僕はこの業界に入り事務所規模の拡大を目指していました。でもそこにはお客様満足度も社員満足度もありませんでした。5年前に方針を一変し、少数精鋭による財務コンサルティングに特化。5年経って今では…・年間1,000件を超える顧問の問い合わせ・顧問報酬は年間一社300万円以上・一人当たりの売上高6,000万円超・菅原以外の社員の平均給与1,000万円超・菅原のコンサルティング先の黒字割
お客様は全体知識が違う!セミナーで損益分岐点売上高について解説をした。損益分岐点売上高とは、利益がトントンになる売上高のこと。計算式で示すとこのようになる。損益分岐点売上高=固定費÷粗利益率めちゃくちゃシンプルな計算式で求めることができる。いくつか例題を出して、受講生の人たちに演習をしてもらった。そしたら意外なことに、正解者が少なくて理解できている人も少なかった。僕は正直、このように思った。まじか!みんな大丈夫?でもね、よ〜く考えてみると、僕の感覚のほうがお
ギャンブルにハマらないように!昨日のブログでは資産運用は2つの軸で考えるとお伝えした。ハイリスクハイリターン商品とローリスクローリターン商品を使い分ける。今日のブログはハイリスクハイリターン商品で失敗する心理についてお伝えしようと思う。その前に昨日のブログをまだ読んでない人はこちらから菅原由一『資産運用は2つの軸で考える!』資産運用は2つの軸で考える!前回のブログでは、経営者は個人所得を2,000万円稼げるまでは、資産運用なんてやってたらダメって伝えた。経営者は全てのお金と
資産運用は2つの軸で考える!前回のブログでは、経営者は個人所得を2,000万円稼げるまでは、資産運用なんてやってたらダメって伝えた。経営者は全てのお金と時間を自分の事業に集中させること。そしてまずは2,000万円稼ぐ力をつけること。資産運用はそれからでいい。今日のブログはどのように資産運用をすればいいのかについて。その前に前回のブログをまだ読んでない人はこちらから菅原由一『資産運用は所得を〇〇〇〇万円稼いでから!』資産運用をやってる人は稼げない!菅原さんはどれくらい資産運
資産運用をやってる人は稼げない!菅原さんはどれくらい資産運用してますか?という質問をよく受けます。正直なところ、大した額ではない。今まで自分の事業に投資してきたから、資産運用に回すお金はあまりなかった。でもその甲斐があって、事業から得られる所得や役員報酬はそれなりの額を得られるようになった。だから個人の金融資産もどんどん増えている。僕が講師を務めるキャッシュリッチ経営講座の講座生にはこのように伝えている。自分の事業から得られる役員報酬などの所得が年2,000万円を超
著名人を活用しよう!僕がYouTubeの話の中で『〇〇というサービスを使ってるけど、めっちゃ便利ですよ』と話すと、その翌日から〇〇のサービスを提供している会社に問い合わせがたくさんくるらしい。僕は〇〇を売り込みたくて話をしたわけじゃなく、たまたま話の流れでぽろっと言っただけ。まさか問い合わせがたくさんくるなんて想定もしていない。後日、〇〇を提供している会社からお礼の連絡が来たりして、僕は初めてそこで気づいたりする。自分で言うのもなんだけど、YouTubeで影響力が
疲れを見せたら最悪です!先日、僕は反省しなければいけない一日を過ごした。前日は夜遅くまで仕事があり、寝不足で仕事に向かった。最近は催眠時間を確保するようにしていたので、寝不足で仕事に向かうことはあまりなかったが、久しぶりに寝不足だった。明らかに自分は疲れている雰囲気を出していたと思う。きっと相手にも伝わっていただろう。何とか自分を鼓舞しエネルギー値を上げて、接しようとしていたけど、なんか不完全燃焼だった。良い仕事は相手と良い関係性から生まれる。打ち合わせも、お互いが
税務調査に不安を感じたら!税務調査があった時は菅原さんにお願いできるんですか?と言う質問をよく受けるんだけど、立ち会いできないと思っている人が多い。今日は税務調査に立ち会いできる税理士のルールについてお伝えしようと思う。よく勘違いされるパターンをご紹介しよう。例えば今の顧問税理士か2023年分の確定申告書を作ってくれたけど、2021年と2022年は前の税理士が作ってくれたパターン。このパターンで税務調査が入って2021年2022年2023年を調査するとなった時、今の
SNSは広告である!SNSをやっている人って多いけど、SNSって何だと思いますか?SNSはSNSだろう!という声が聞こえてきそうですけど、僕はSNSを…広告だと思ってる。だから僕はSNSの投稿は広告を投稿しているつもりで、写真や記事をアップしている。でもそれを見た人が広告と思わないように表現の仕方を工夫している。何を意識してきたかというと、ブランディングだね。菅原由一という個人をブランディングするために一つひとつこだわって投稿してきた。そうやって各種SNSをずっ
ニックネームはありますか?いろんなイベントや交流会に参加するとよく声をかけられる。『脱税理士の菅原さんですよね?』これって僕の狙い通りなんだよね。狙い通りって言うと、失礼だけど、僕は以前から自分のキャッチコピーを脱.税理士というようにしてきた。税理士の枠を超えて中小企業のサポートをしていきたいという思いからこのようなキャッチコピーをつけた。このブログでもYouTubeでも各SNSでも脱.税理士というキャッチコピーをつけている。僕は人の名前と顔を覚えるのはあまり得意じ
お客様に選ばれるためには!昨日のブログではメルマガを読むか読まないかの判断基準は何が書いてあるかより、誰が書いているか?であると伝えた。書いている人の本質が表現されている内容だと、その文章に共感した人がファン化され、リピートにつながる。今日のブログは選んでもらえる人になるにはどうすればいいかについて書こうと思う。その前に昨日のブログをまだ見てない人はこちらから。菅原由一『読まれるメルマガと読まれないメルマガと違い!』リピーターになるかならないか?さっきまで、溜まったメー
リピーターになるかならないか?さっきまで、溜まったメールマガジンをチェックしていたんだけど、もう開封しないで削除するメールマガジンもたくさんあった。あなたにもちゃんと読むメールと読まずに削除するメールってあると思う。その判断基準ってなんだろう?僕はいくつかメールマガジンを取っていて、情報収集をしている。そのメールマガジンの中で同じメールマガジンなのに週ごとに執筆者が交代で担当しているものがある。僕はメールマガジンのタイトルを見て読みたいか読みたくないかを決めるんだけ
考え方で結果は変わる!先日、事業再生コンサルで活躍しているオキタさんと食事に行ってきた。正月のTV番組で一緒になり、芸術品のオークションで争った仲。結果、僕が負けたんだけど笑オキタさんは数年前に脳の病気で左半身付随となって、車椅子生活になり、言葉もまともに話せず、口からはよだれが常に出る状態になった。医者からは治らないと言われたが、オキタさんは世界中に治った人が1人でもいたなら、自分も治せると思いリハビリに励んでいた。オキタさんはこのようなことをおっしゃっていた。
人の感覚はいい加減!ある大物経営者が、ここだけの話っていうことで教えてくれた。以前、飲料メーカーの商品開発をしていてあるドリンクAがライバル社のBに勝てなかった。Bは大ヒットで、Aは苦戦していた。多くの人から『AよりBの方が美味しいからね』と言われたら。そこでどうすればBに勝てるのかを考えて、ある方法を試した。商品名、パッケージを全く違うものにした。つまりAのブランドを廃止してCを新たに作ったのである。そしたらCは大ヒットとなった。誰もが知る商品となった。その結
相手の立場になって考えているか?前回のブログは社員の退職について『個人の価値観が尊重される時代になった』『退職は悪いことではない』『退職するものだと思って経営している』とお伝えした。ただ退職する社員を全員尊重しているのか?と言うとそうでもない。責任を全うせずに、引き継ぎもろくにせず退職する人とは僕は距離を置いている。過去にはそのような人はいた。そのような人は職場が変わっても、同じように無責任な行動をする。人は基本的には変わらない。遅刻をしない人はずっとしないけど、
退職が悪いわけではない!4月に入ってどこの会社も人の移動が多くなって、入社する社員も多ければ社員の退職も増える時期。社員の退職についていろんな経営者から話を聞いたけど、共通する特徴が見えてきた。その特徴とは、会社や社長が高い目標を掲げて、それについて行けない社員。そんな社員の退職が増えてきたように感じる。これって時代だなぁと思う。会社や社長は意識が高いから目標は高く設定してしまうけど、今の若い社員はあまり不自由ない生活を送ってきたため、昔に比べてハングリー精神がな
好きな人に何を贈りますか?商売はお客様がどれだけ喜んでもらえるかの競争だと思う。見込み客をライバル会社と奪い合うのが商売。それなのにお客様を喜ばせるより自分が喜ぶような商売をしている人を時々見かける。例えば、好きな人にプレゼントを送る時はその人が何を好むのか?いつも何を使っているのか?今興味を持っているものは何なのか?そんなことをリサーチして悩みに悩んでプレゼントを決めるよね。まさか、好きな人にプレゼントを送る時に相手をリサーチせずに自分が好きな物、自分が欲しい物、
社長失格!これは僕が社会人になる直前に読んだ本考えさせられる本だった。今日はお客様に固定費の削減についてかなり厳しいフィードバックをした。僕が固定費を削減する時に考えることはあったらいいものか?絶対になければないものか?の選別をする。例えば、会社にレンタルのウォーターサーバーがあったとしよう。これはあった方がいいのか?絶対になれければならないのか?前者だと思う。だったらなくてもいいよね。パソコンを持って出かけることが多い社員が5人いたとする。ポケットWi-Fiは
成長したターニングポイント!僕は自分が成長したなぁと思う時は何か新しいことを受け入れた時だと思う。今まで避けてきたことを、あることがきっかけでやることになった時。例えば、僕は以前、科学的な根拠がないものは信じなかった。目に見えないもののエネルギーや不思議な力は幻想だと思っていた。でもある人からの勧めにより、避けていたものを一度学んでみようと思ってある先生から教わっていた時期があった。そしたら、今までの自分とは全く違う考えになり目に見えないものもエネルギーの方が科学的
情報をどのように取得しているのか?『菅原さんの情報やノウハウはどうやって取得しているんですか?』ってよく聞かれるから、今日はそのことについてシェアしようと思う。結論を言うと、情報を発信する人には情報が集まるってこと。僕は2008年からずっとブログをやってきて、毎日発信してきたから税理士ブログの人気ランキングで1位になった。ブログの内容は経営に関することでいろいろだけど、例えば節税に関することも発信すると、そのブログを見ている人から『こんな別の節税方法もありますよ!』
ご意見ください!前回、前々回のブログでは僕がなぜ実績を公表するのかについて書いたけど、結果的に公表することによって成長するんだよね。公表すると多くの反響をいただける。今回の粗利益の見込み額を公表したことで『なんで公表したんですか?』とたくさんの方から聞かれたけど、聞かれると考えるよね。もともと情報はオープンにするタイプだからそんなに意識はしてなかったんだけど、実績を載せることは信頼につながるといつも思っているから。僕はYouTubeでも自分の取り組んできたことで良
説得力は実績から!前回のブログで弊社の今期の粗利益の見込み額を伝えたら、たくさんの反響があった。・すごいですね!・公開していいんですか?・どうして粗利益なんですか?などなど…今日のブログはなぜ僕が粗利益の見込み額を公開したのかについて書こうと思う。その前に前回のブログをまだ見てない人はこちらから菅原由一『生産性の高い社員をどうやって集めているのか?』強い組織の作り方!今日の午前中は役員会議、午後からは全社会議だった。全社会議と言っても6人、そこに外部のコーチが会議のファシリ
強い組織の作り方!今日の午前中は役員会議、午後からは全社会議だった。全社会議と言っても6人、そこに外部のコーチが会議のファシリテーションをしてくれてる。弊社は完全に少数精鋭で会社を運営していて、この少数精鋭が生み出す成果がすごい。3月の売上を見ると計画よりかなり上ぷれている。このまま行くと今期は粗利が5億円を超えるかもしれない。売上じゃなく粗利だからね。粗利とは売上から原価を引いた利益。なぜここまで生産性が高いのかというと、今日の全体会議でもそうだけど、全員が会