ブログ記事760件
11月29日(土)、横浜市の港南区民文化センター『ひまわりの郷ホール』で、『天神さまの芸能』を見ました。横浜能楽堂の公式サイトから。全国で親しまれる天神さまの信仰は、ここ港南の地にも。港南区には、道真公の第五子・淳茂が暮らしたという伝承が残り、上永谷にある永谷天満宮には、日本に三体しかないとされる、道真公自らが刻んだ希少な木像が今も静かに祀られています。道真公を祖と仰ぐ加賀前田家にゆかりのある、横浜能楽堂本舞台の創建150周年を記念し、このたび港南区民文化センターひまわりの郷にて、古典
今回は最近入手した貴重な小芝居の筋書を紹介したいと思います。※注:今回の筋書に出て来る役者名は当時名乗っていた名跡で記しますのでご注意ください。大正8年3月吾妻座演目:一、白虎隊二、菅原伝授手習鑑三、梅の由兵衛四、明烏六花曙大正7年から大正9年までの2年3ヶ月間という短い期間ながらも浅草に存在した劇場である吾妻座の筋書になります。余談ですが浅草にはもう1つ吾妻座を名乗った劇場があり、そちらは吾妻座→浅草座と名前を変えた後、明治30年代に再度名前を変え浅草の
な可(が)らへ者(ば)ま多(た)此ごろや志(し)の者(ば)連(れ)んうしと見し世ぞ今盤(は)こひしきい尓(に)しへの舎人(とねり)の閨(ねや)のさゝめ言(ごと)きゝた可(が)へぬる人(ひと)もある可(か)なそれハ無常(むじやう)を詠(えい)せし歌戀(うたこひ)尓(に)やうしの角文字(つのもじ)のいとし/\の婦夫(いもとせ)可(が)囮媒縁(とりもつえにし)ハ此辺(ここらわたり)の加茂(かも)の淵(ふち)より深(ふか)しとやいハん柳下亭種員筆記櫻丸八重廣重画『菅原伝授手習鑑』につ
阿(あ)らし婦(ふ)くみむろの山のもミぢ葉ハ堂(た)つ田能(の)川の錦なりケ里(り)舅(しうと)ハ非道(ひだう)の劔(つるぎ)を研(とぎ)夫(つま)ハ邪見(じやけん)の刃(やいば)を磨(みが)く慕(あはれ)むべし此(この)貞婦(ていふ)諫(いさめ)を拒(こば)む二人可(が)為(ため)尓(に)二月(じげつ)の池(いけ)の氷(こおり)と消(きえ)て水(みづ)尓(に)血(ち)し本(ほ)の紅(くれなゐ)をな可(が)春(す)ハ我(わが)名(な)の竜田(たつた)尓(に)因(ちな)むとやいハん柳下
夜をこめてと里(り)のそらねハ者(は)可(か)るとも世尓(に)逢坂の関盤(は)ゆるさじ啼(なけ)者(ば)古(こ)そ別(わかれ)をいそけ鶏(とり)の音(ね)の其(その)車(くるま)尾(を)尓(に)引(ひき)可(か)へて見(みる)もいぶせき迎(むか)ひの輿(こし)憂(うき)を見返(みかへ)る丞相(しやうじやう)の袖(そで)尓(に)泪(なみだ)のかゝり舩日(ふなひ)の照國(てるくに)も無(なき)を侘(わび)らん柳下亭種員筆記菅丞相判官代輝國應需豊國画『菅原伝授手習鑑』については03
11月3日で既に終了している展覧会ですが10月31日、サントリー美術館の『幕末土佐の天才絵師絵金』を鑑賞いたしました。前回ブログに書きましたように午前は上野の東京藝術大学大学美術館を行き、上野公園の桜並木の噴水のそばの石に座って持参したおにぎりを食べ、山手線で浜松町へ、そこで大江戸線の大門駅から六本木へ…いつもながらミッドタウンの中できょろきょろします。以前、NHKBSで放送された『絵金伝説』という番組を視ました。ナレーションが俳優の故江波杏子さん。低めの妖艶な声がおどろおどろ
わたしは中部圏某県の某市出身ですが、関東在住の◯◯高校卒業生に拠る「◯◯高校関東OB会」という組織が在ります。このOB会の発足のことを詳しく知らなかったのですが、第一回が昭和60年で今年は発足40周年記念ということでした。わたしは連続で20回以上は出席してると思ってますが、、。•記念企画として「地歌舞伎ミニ公演」が行われた。地元•保存会のメンバーが松王丸•梅王丸•桜丸(『菅原伝授手習鑑』の登場人物)に扮して、地元の名店や名産品を言い立てるというものだった。これが大い
続く「筆法伝授」でついに仁左衛門(菅丞相)の登場。タイトルの元となっているこの段は、「地味な場面で、丞相あるいは源蔵の役者によほど魅力がないと歌舞伎ではむつかしく、江戸時代に、丞相と源蔵を早替りする演出が考えられたのも無理からぬところである。」(カブキ101物語新装版p142)と言う風に、見せ場が乏しいとされてきた。だが、私の見る限り、この段は、当時の人々の思考の型を捉える上では、たくさんの素材を提供していると思う。実に分かり易くて丁寧な解説を見つけたが、gooブログなのでやが
市川團十郎特別公演夜の部『InvitationtoKABUKI歌舞伎の世界』へ一、二人藤娘藤の精:大谷廣松藤の精:中村虎之介藤の精がおふたりお人形のよう美しい世界~☆ですが、んーーー改めて、「二人で踊る」って難しいのだなぁと普段あまり同じ座組にならないおふたりだから余計にそう感じるのでしょうか…二、ご挨拶ご挨拶:市川團十郎客席からおひとり、暫の衣裳の途中まで着付け体験!前後左右、5人がかりあちこちから手が伸びて、どんどん着付
・悪人が、えらい人の子供を殺そうとしている。・主人公は田舎で村の子供に字を教えている。・例のえらい人の子供をかくまっているのがバレた。首斬って渡せと言われた。困った。・知らない女の人が息子を生徒にしてくれと連れてきていたんだった。美少年。・しょうがないこの子を身替りにしよう。・悪人の家来が首を受け取りにくる。・ニセ首を渡す。悪い家来が「この首で合ってる」という。よかった。家来は首持って帰る。・子供の母親が迎えに来る。やばい。殺すしか!!・しかし母親は「息子は役にたったか」と聞く。
見る前に3分で読む用のあらすじです。読み終わったら幕があがる前にスマホの電源を切ってね。約束だぞ!!・農村の大きめの家で、お父さんの還暦のお祝いがある。・都で働いている3人の息子もそれぞれ妻を連れて戻ってくる。・最近都で大きいモメ事があって、長男、三男の雇い主と次男の雇い主が敵対している。・息子たちも敵対している。・次男がムダに悪ぶって自分の主人の肩をもつので喧嘩になる。・そういえば三男が来ていないな。奥さんはいるのに。・長男と次男が、それぞれはっちゃけた主張をして、お父さんに叱
市川團十郎特別公演10月24日(金)夜の部会場:南座開演4時〰終演6時30分観覧場所3列花道横①二人藤娘4:00-4:20幕間なし②ご挨拶4:20-4:40幕間30分③菅原伝授手習鑑5:10-5:40車引幕間20分④荒事絵姿化粧鏡6:00-6:30あらすじ『InvitationtoKABUKI歌舞伎の世界』
南座での團十郎の歌舞伎特別公演は、どっと盛り上がった「二人藤娘」と舞台体験に続いて、夜の部です。いつもなら幕が引かれ、道具転換が進むところを、今回は幕を開けてその様子が見られる趣向(撮影可)。大道具さん、小道具さんなどが、てきぱきと作業を進めて。約6分で、ここまで。プロの技ですねぇ。では、「車引」。歌舞伎が初めての方と、「国宝」を意識した今回の特別公演の中で、これは異質。梅王丸は虎之助、桜丸は廣松で、初役の二人を売り出す團十郎の狙いがあるのかも。勘九郎
見る前に3分で読む用のあらすじです。読み終わったら幕があがる前にスマホの電源を切ってね。約束だぞ!!・三つ子の兄弟。名前は梅王丸・松王丸・桜丸。・それぞれえらい人の家来なのだが、次男の松王丸のご主人さまが悪人なのがわかった!!・長男と三男は怒っているが、次男は平気な顔で悪い人にくっついている。・悪い人の乗り物が来るので、文句言ってやろうと、長男と三男が待ち受ける。・次男がやってきて、3人で喧嘩になるけど、ほぼ踊りなので動きを楽しんでね。・次男のご主人の悪い大臣も出てくるけど、ちょ
見る前に3分で読む用のあらすじです。読み終わったら幕があがる前にスマホの電源を切ってね。約束だぞ!!・右大臣の娘が、天皇の弟とひみつデートしていたのがバレた!!・右大臣は責任を取らされて、九州に左遷になる。・デートスキャンダルを利用して難癖付けてきたのは悪人の左大臣。・船で行くので、今は大阪のお寺でお天気待ちをしているよ・悪い左大臣は、こっそり右大臣を殺すつもりでお寺の関係者を買収している。・お寺には右大臣の伯母さんもいる。ひみつデートしていた娘も逃げてきたので、杖でバシバシ
見る前に3分で読む用のあらすじです。読み終わったら幕があがる前にスマホの電源を切ってね。約束だぞ!!・お寺にえらい人が集まる日・桜丸のご主人はお寺の用事をサボって恋人とデート。・桜丸は自分の妻と一緒にいろいろ協力してご主人の恋を手引する。・ふたりの秘密の逢引をバラして困らせようとして、悪者がやってきたぞ。・桜丸があわてて悪者たちをやっつけて、ふたりを逃がす。・逃げたふたりを守らないと!!桜丸もふたりを追いかける。・桜丸は牛車(ぎっしゃ)の牛を引くのが仕事なんだけど、車は置いてけ
9月12日(金)、歌舞伎座『九月大歌舞伎、秀山祭』に、行きました。9月は、『菅原伝授手習鑑』の、通し。しかも、Aプロ、Bプロに分かれ。『松竹創業130周年』の記念公演。豪華な顔ぶれが並びます。『菅原伝授手習鑑』は、延享3(1746)年、竹本座で、人形浄瑠璃として初演。翌年には、評判の大きさから、歌舞伎にも。作者は、竹田出雲、三好松洛、並木千柳の、ゴールデントリオ。3月の『仮名手本忠臣蔵』、10月の『義経千本桜』も、このトリオ。菅原道真が、藤原時平との権力争いに敗れ、太宰府に左遷
見る前に3分で読む用のあらすじです。読み終わったら幕があがる前にスマホの電源を切ってね。約束だぞ!!通し上演でもわかりにくい内容ですが、だいたいこんな話です。・三つ子の兄弟がいる。名前は梅王丸・松王丸・桜丸。・宮中で雑用をしていたら、政変に巻き込まれた。・次男の松王丸のご主人さまが、長男と三男の敵になった。・長男のご主人さまは右大臣だけど陰謀で九州に左遷になった。・大阪から出港するときに殺されかけるけど、どうにか無事だった。・三男のご主人さまは逃げている。・長男と三男で、悪人の
有明の津(つ)連(れ)なくみえしわ可(か)連(れ)より阿(あ)可(か)つ支(き)者(ば)可(か)りう起(き)もの者(は)なし菅丞相(くわんしやうじやう)筑紫(つくし)尓(に)下向(げかう)ましま春(す)時節(ころ)所縁(しよゑん)尓(に)よりて河内國(かはちのくに)道明寺(だうみやうじ)尓(に)止宿(ししゆく)ある伯母君覚壽(おばぎみかくじゆ)御女(おんむすめ)かりや姫(ひめ)名残(なごり)を惜(おし)ミ悲歎(ひたん)尓(に)呉(くれ)たまふ圖(ところ)柳下亭種員筆記覚壽かりや姫
歌舞伎座の『義経千本桜』、Bプログラムが始まっている。九月に続いて十月も二通りの配役で観られるなんて贅沢。しかもどちらも通しでの上演。松竹創業百三十周年記念、ありがとう!三月に上演された『仮名手本忠臣蔵』、先月の『菅原伝授手習鑑』そして今月の『義経千本桜』、歌舞伎に疎い人でもなんとなくタイトルくらいは聞いたことがある作品だろう。それなのに、まさか『菅原伝授手習鑑』と『義経千本桜』を同じ作品だと思っている人がるとは。おすすめで出て来たブログを何気なく読んだところ、なんと「義経千本桜、
市川團十郎特別公演10月10日(金)夜の部会場:南座開演4時〰終演6時30分観覧場所1列中央①二人藤娘4:00-4:20幕間なし②ご挨拶4:20-4:40幕間30分③菅原伝授手習鑑5:10-5:40車引幕間20分④荒事絵姿化粧鏡6:00-6:30あらすじ『InvitationtoKABUKI歌舞伎の世界』
立王(わ)可(か)れいな者(ば)の山能(の)み年(ね)耳(に)おふる満(ま)つとしき可(か)者(ば)今かへ里(り)こん松王丸(まつわうまる)ハ左大臣時平(さだいじんときひら)可(が)舎人(とねり)なり菅丞相(くわんせうじやう)の旧恩(きうわん)を思(おも)ひ武部源蔵(たけべげんぞう)可(が)家(いへ)へ我子(わがこ)小太郎を寺入(てらいり)させ其(その)身(み)ハ倹使(けんし)の役(やく)を乞(こひ)請(うけ)菅秀才(くわんしうさい)の身替(みがわり)尓(に)立(たて)ケるとぞ柳下亭
九月は歌舞伎座百三十周年記念第二弾「菅原伝授手習鑑」通し狂言でした菅原伝授手習鑑とは…主人公菅原道真。敵の藤原時平の策略で大宰府へ流される。また道真と主従関係にある親を持つ三つ子が道真の口利きで偉い人に仕えているが…その中には時平に仕える者もいる。この関係性から様々な展開へと発展する物語ですとても人間関係の機微を感じる事が出来る面白いストーリーでしたバー姐週末は女の子います宜しくお願い致します📺️テレビ出演📺️BS朝日「ケンコバのほろ酔いビジホ泊大宮編」テレ玉/BSよしもと「
木挽町広場で先月の歌舞伎座の舞台写真を購入(芝翫さんは全買いである)「車引」の傘を右肩にしよってる写真と車輪に描かれている絵柄が後光のように良い塩梅に借景になっている一枚がお気に入り魁春さんが菅丞相の木像を切なげに運んでいる一枚もインパクトがあってGOOD男女蔵さんのよだれくり三種が好い写真だと思う!オススメ新悟さん種之助さんは眉なし顔がだいぶんセクシィになったのう🤤✨などアレモコレモと欲しくなるし眼福で楽しいのでとりあえずお店覗いてみてほしいです先月の歌舞伎座の舞台写真は
え😳9月おわった?!おかしいなどこ行ったんだ??😂9月は…・日本語学校の学期末(3ヶ月ごとに学期が変わります)・映画の撮影!🎬・「菅原伝授手習鑑」(歌舞伎)観劇・「ガザからの手紙」鑑賞・義太夫節(語り)のお稽古を開始このへんが主な出来事でした。え😳たったこれだけ…??ええ、これでもいっぱいいっぱい💦日本語学校の業務が多すぎて今、もし舞台のお稽古が入ったら、ひと学期丸ごとお休みしないといかん…その期間は収入ゼロになるぅ〜演劇のお仕事は、よっぽどのことがない限り、稽古期間
菅原伝授手習鑑BプロAプロは、席取りそこねてしまった。車引松王丸芝翫梅王丸松緑桜丸錦之助時平又五郎杉王丸廣太郎思ったほど面白くない。稚気がないからかなあ。廣太郎は、神妙につとめていた。賀の祝白太夫歌六松王丸彦三郎千代新悟梅王丸萬太郎春種之助桜丸菊五郎八重米吉梅王丸と春の萬太郎、種之助がとても良かった。彦三郎には落着きを、新悟にはおさえた演技を。菊五郎は、辛抱の役。美しくあわれをさそう。
サロン「ココロ調律ステーションorcano」主宰ココロ調律セラピスト/イーシャ・ラーナー「インナーチャイルドカードマスタークラス国際認定プラクティショナー」/タロットのプロを育てるタロットリーダー協会インストラクターの山本尚央子です。===========================皆さま、こんにちは🌿歌舞伎『菅原伝授手習鑑』観劇記映画『国宝』を観に行った勢いで、歌舞伎のチケットを取ってもらいました。歌舞伎は人生で3回目くらい。今回選んでもら
一昨日のダメージは続いてて、まだ腰とお尻が痛いの。回復には時間が掛かるわねぇ。(笑忘れないうちに記録だけ残しておきますかね。菅原伝授手習鑑を通しで観ました。「2015」にも菅丞相・仁左衛門さんで観ておりました。そのとき観て昼夜通しではキツイのはわかっていたけど、どうしても続けて観たかったのよ。あれから10年、今回思った以上にキツくて(笑、次回は順番は逆でも2日に分けて観ることにする。昼の部は「加茂堤」「筆法伝授」「道明寺」。21日に仁左衛門さんの体調不良で休演になっていたので、前
こんにちは!モヤモヤから脱出したいあなたを幸せに導くあなたの身近なライフコーチ、SEIKOです。コーチングをもっと身近に活用していただけたらいいな、という思いで、書いているブログです。いつも、NLP(実践的心理学)の学びや、NLPコーチングに関する、わたしの気づきをつづっておりますが…時々コーチングの話題から脱線して、歌舞伎のことを書いています。・・・・・・・・・・・・・・・お問い合わせ・セッションお申し込みなど、公式LINEからどうぞ!
「菅原伝授手習鑑」千穐楽も全て終わりましたね。この1ヶ月、お芝居を観ながら色々なことに気づいたり、考えたりして楽しかったです。最後にもう一度、仁左衛門の丞相様を拝見できなかったのはやはり残念ですが。あのお役も不思議なそして素敵な魅力がありました。でも、「菅原伝授手習鑑」というお芝居の魅力は、充分に感じることができました。歌舞伎的な演出の完成度にでこぼこがあることが、実はこのお芝居の魅力なのではないか。他の丸本物にもそうした魅力があるのかもしれませんが…。また今月は初代吉右衛門の功績を