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資料紹介英語科教育法4単位1資料の原本内容英語科教育法4単位1中学校英語における評価の実際と留意点について、教科書の内容に沿って論述しなさい。なお、テストによる評価と観点別評価に触れること。良いテストには「妥当性」、「信頼性」、「実用性」という3つの条件がある。適切に測るという点に該当するのは「妥当性」と「信頼性」である。妥当性のあるテストとは、測定する受験者の特性に関して、テストの得点が受験者の能力を忠実に反映しているテストのことである。信頼性とは、テストの測定具としての精度
資料紹介英語科教育法1単位2資料の原本内容英語科教育法1単位2学習指導要領における外国語教育の扱いについて述べる。昭和26年度版(1951)の最初の『中学校・高等学校学習指導要領英語編(試案)』の目標は、到達目標を一般目標、機能上の目標、教養上の目標の3つに分けている。中学は週4~6時間、高校週5時間。占領が終わって文部行政が独立を取り戻すと、官報に告示され、法的拘束力を持つものとなった。昭和33年度版(1958)の「中学校学習指導要領」の「外国語」の指導目標は「具体目標」だけに絞
資料紹介英語科教育法1単位1資料の原本内容英語科教育法1単位11.日本における英語教授法の概要を述べる。江戸時代の英語学習法は、英語より先にすでに盛んであった蘭学の影響が強く出たものであるが、蘭学の学習法も長い歴史を持つ漢文の学習法に影響を受けている。それは、素読から始まり次に会読に進むという過程をさすが、素読とは原語の発音で音読することであり、会読とは現代のゼミの輪講に近い集団授業であった。このやり方は英学に踏襲され、明治初期の慶應義塾にまで及んだ。明治には正則英語と変則英語と
資料紹介日大通信英語科教育法Ⅲ2019~2022年の合格レポートです。丸写しはせずに、学習の参考に留めてください。「よくまとめられています」とのコメントを頂いています。資料の原本内容英語科教育法Ⅲ課題通信教育教材の「第一章」~「第四章」の4つの章の中から1つの章を選び,選択した章について以下の2つの課題に取り組みなさい。1.章末のExercisesに答えなさい。2.4技能5領域(聞くこと,読むこと,話すこと[やり取り],話すこと[発表],書くこと)のそれぞれの指導に
資料紹介大変よくまとめられていますとの講評をいただきました。資料の原本内容日本大学通信教育部リポート課題英語科教育法Ⅲ【課題】通信教育教材の「第一章」~「第四章」の4つの章の中から1つの章を選び、選択した章について以下の2つの課題に取り組みなさい。1.章末のExercisesに答えなさい。2.4技能5領域(聞くこと、読むこと、話すこと[やり取り]、話すこと[発表]、書くこと)のそれぞれの指導について、選択した章に記載された論文(英文)の内容をどのようにそ
資料紹介2019~2022年度日大通信英語科教育法Ⅱ合格レポートです。丸写しはせずに、学習の参考に留めてください。資料の原本内容英語科教育法Ⅱ課題日本の英語教育は,現在コミュニカティブな英語授業を目指し,中学校ではコミュニケーションの基礎を,高校ではコミュニケーション能力を養成することが大きな目標にあります。また教科担当は授業の主体を徐々に,より学習者中心のコミュニカティブな指導法に移行していかなくてはなりません。英語教員としてこうした新たな資質も求められ更なる研修が必要な時期
資料紹介日大通信英語科教育法Ⅳの合格リポートです。「教材およびその他の文献を参照しつつ、丁寧に説明されていてよかったと思います。」とコメントを頂きました。リポートはあくまで参考に留め、コピーや丸写しは避けてください。資料の原本内容英語科教育法Ⅳ課題以下の4つの設問全てに解答しなさい。1教材pp.17-18の記述を参考にして,実例を挙げながら,errorsとmistakesの違いを説明しなさい。2教材pp.18-20の記述を参考にして,errors
資料紹介2019~2022年度日大通信英語科教育法Ⅰ合格レポートです。丸写しは厳禁で、あくまで学習の参考に留めてください。資料の原本内容英語教育法Ⅰ(新教材)課題あなたにとって良い英語教師とは,どのような人物か述べなさい。私は以下の2つの条件を充足する英語教師が良い教師であると考える。まず1つ目は、英語教員に求められる基本的な資質・能力を備えていること。英語力の観点からは、英検準一級、TOEIC730、TOEFLPBT550以上といった定量的な指標に加えて「英語の授業を
資料紹介スクーリングでの課題です。S評価をいただきました。参考までに。丸写しはしないでください。資料の原本内容英語科教育法Ⅳ期末テスト課題英語学習の評価方法と観点別評価について知っていることを述べなさい。・英語学習の評価方法教育の目的としては、「知識を与えること」と「知識を運用できるようにすること」が重要である。一定期間において実施した教育の成果を何らかの方法で測ることで、その教育のプロセスが順調に進んでいるか、習得すべき事項で達成でていないものはないか、現在の状況を踏まえる
資料紹介教材の第1章を選択しています。丸写しは避け、形式を参考にするなどしてください。課題…通信教材の第一章~第四章の4つの章の中から1つの章を選び、選択した章について以下の2つの課題に取り組みなさい。1.章末のExercisesに答えなさい。2.4技能5領域(聞くこと、読むこと、話すこと[やり取り]、話すこと[発表]、書くこと)のそれぞれの指導について、選択した章に記載された論文(英文)の内容をどのようにその指導に生かすことができるかを論じなさい。…以下略資料の原本内容英語科
資料紹介英語学概説・課題2(2019-2022)の合格レポートです。設問の回答は、公式解答集で確認済みです。丸写しは避け、参考程度にご活用ください。課題2教材の第5章(語彙意味論)に関連して、以下に示す二つの課題に取り組むこと。リポート作成の際には指定の教材や参考文献はもとより、必要に応じ他の文献も参照すること。また、通し番号を振った例文・例を必ず提示し出典を明らかにすること。①教材の設問6(138項)で取り上げられている述語(a)から(j)の項構造を示せ。②教材の設問7(141項
資料紹介●英語科教育法1「単位1」資料の原本内容英語科教育法1(1)江戸時代から現在まで、日本における英語教育は、どのような教授法を用いて行われてきたかについて概要を述べ、英語教員になった場合、どの教授法を用いて授業を行うかを考え、その理由を説明する。まず、江戸時代から現在までの英語教育の概要について述べる。我が国の江戸時代における英語教育は、蘭学の影響を強く受けており、蘭学は漢文の影響を受けているため、もともとは漢文の学習法を用いた学習方法であり、入門期においては「素読」という意味を
資料紹介日大通信、英語科教育法Ⅱの合格レポートです。2019-2022年度の最新版です。丸写しは避け、形式や考察の視点等参考にしてください。課題英語科教育法Ⅱ(科目コードT21000)課題1日本の英語教育は,現在コミュニカティブな英語授業を目指し,中学校ではコミュニケーションの基礎を,高校ではコミュニケーション能力を養成することが大きな目標にあります。また教科担当は授業の主体を徐々に,より学習者中心のコミュニカティブな指導法に移行していかなくてはなりません。英語教員としてこうした
資料紹介2019年度の英語科教育法1(PK2080)の1単位目の合格レポートです。レポートで高い評価をいただき、優で単位取得しました。【課題】江戸時代から現在に至るまで、日本における英語教育は、どのような教授法を用いて行われてきましたか。その概要を述べなさい。その上で、あなたが英語教員になった場合、どの教授法を用いて授業を行いたいかを考え、その理由を説明しなさい。参考文献:『英語教育21世紀叢書日本の英語教育200年』伊村元道著(大修館書店)資料の原本内容英語科教育法11単
資料紹介日大通信教科教育法英語Ⅲテキスト「英語科教育法Ⅲ」(H27,28年度)第二章"HelpingtheUnsuccessfulLanguageLearner"の和訳です。市販の翻訳本がない全文英語のテキストなので、読み込むのに相当時間のかかる教科だと思われます。意訳をせず、英単語1つ1つの意味を捉えられるよう訳してあります。レポートにはコピペせず、意味を自分の言葉で捉え直して活用して下さい。科目修得試験(例年ランダムで出題されるテキスト本文の意訳)の勉強にも大いに活用できる
資料紹介日大通信教科教育法英語Ⅲテキスト「英語科教育法Ⅲ」(H27,28年度)第三章"MakingInformedDecisionsAbouttheRoleofGrammarinLanguageTeaching"の和訳です。市販の翻訳本がない全文英語のテキストなので、読み込むのに相当時間のかかる教科だと思われます。意訳をせず、英単語1つ1つの意味を捉えられるよう訳してあります。レポートにはコピペせず、意味を自分の言葉で捉え直して活用して下さい。科目修得試験(例年ラン
資料紹介日大通信教科教育法英語Ⅲテキスト「英語科教育法Ⅲ」(H27,28年度)第四章"GettingThemAllintotheAct:UsingAudienceParticipationtoIncreasetheEffectivenessofRole-PlayActivities"の和訳です。市販の翻訳本がない全文英語のテキストなので、読み込むのに相当時間のかかる教科だと思われます。意訳をせず、英単語1つ1つの意味を捉えられるよう訳してあります。レポート
資料紹介日大通信教科教育法英語Ⅲテキスト「英語科教育法Ⅲ」(H27,28年度)第五章"ClozeafterThirtyYears:NewUsesinLanguageTeaching"の和訳です。市販の翻訳本がない全文英語のテキストなので、読み込むのに相当時間のかかる教科だと思われます。意訳をせず、英単語1つ1つの意味を捉えられるよう訳してあります。レポートにはコピペせず、意味を自分の言葉で捉え直して活用して下さい。科目修得試験(例年ランダムで出題されるテキスト本文
資料紹介日大通信教科教育法英語Ⅲテキスト「英語科教育法Ⅲ」(H27,28年度)第六章"FactorsAffectingtheEfficiencyofSecondLanguageLearning"の和訳です。市販の翻訳本がない全文英語のテキストなので、読み込むのに相当時間のかかる教科だと思われます。意訳をせず、英単語1つ1つの意味を捉えられるよう訳してあります。レポートにはコピペせず、意味を自分の言葉で捉え直して活用して下さい。科目修得試験(例年ランダムで出題されるテキスト
資料紹介日大通信教科教育法英語Ⅲテキスト「英語科教育法Ⅲ」(H27,28年度)第一章から第六章まで、全文の和訳セットです。100ページ近くの資料が、セット販売でお得になっています。「英語科教育法Ⅲ」のテキストは全文英語の論文6本から構成されていて、市販の翻訳本がないので、相当勉強時間のかかる教科だと思われます。科目修得試験は、いずれかの章の1段落を意訳する問が例年出題されます。試験勉強では、全文を網羅しておく必要があるので、本資料が効率よい学習のお役に立てるかと思います。レポートでも
資料紹介2015年度の明星大学通信教育部、英語科教育法1の1・2単位目の合格レポートです。【講評】1単位目:非常によくまとめられています。2単位目:学習指導要領についての深い知識と理解が認められます。【課題】1単位目:江戸時代から現在に至るまで、日本における英語教育は、どのような教授法を用いて行われてきたか、その概要を述べる。そのうえで、英語教員になった場合はどの教授法を用いて授業を行いたいかを考えてその理由を説明する。2単位目:『中学校学習指導要領』・『高校学習指導要領』
資料紹介2015年度の明星大学通信教育部、英語科教育法2の1・2単位目の合格レポートです。【講評】1単位目:ぜひ地道により良い英語教員となるように努力してください。2単位目:評価について、鋭い洞察を展開していました。【課題】1単位目:・ESLとEFLの違いは何か200字程度・語彙を増やすための活動にはどのようなものがあるか200字程度・grammartranslationmethodとcommunicativelanguageteachingについて、それぞれの
資料紹介2015年度の明星大学通信教育部、英語科教育法3の1・2単位目の合格レポートです。【講評】1単位目:リプロダクションに関する定義は、適切です。実践例も教科書やワークシートを使用して、内容を考えさせて、英文を再生させる点は適切です。2単位目:タスクの特徴については「問題解決型活動」として、基本的な情報を提示しています。また、留意点も適切です。【課題】1単位目:・リプロダクションとはどのような学習活動なのか記述する。また、教科書を使った授業の流れにおいて、どのように導入すべ
資料紹介(問題文)江戸時代から現在に至るまで、日本における英語教育は、どのような教授法を用いて行われてきましたか。その概要を述べなさい。その上で、あなたが英語教員になった場合、どの教授法を用いて授業を行いたいかを考え、その理由を説明しなさい。参考文献『日本の英語教育200年』伊村元道著(大修館書店)資料の原本内容①日本における英語教授法の概要江戸時代の英語教授法は「会読」が代表的であった。会読とは、複数の生徒が集まり、担当の生徒が文章の内容を説明する。そして、他の生徒が質問して
資料紹介日大通信の英語科教育法3のレポートです。和訳は第二章の学習者についてをしました。英語力には自信があります。それゆえ、一発でレポートの合格を頂きました。参考にして頂ければと思います。英語科教育法3科目コードT30300分冊1通信教育教材の第一章「外国語学習の条件」、第二章「学習者について」、第三章「文法の指導法」、第四章「運用訓練の技術」、第五章「テストとその応用」、第六章「教授法理論とその実践」の中から、1つの章を選び、選択した章について次の2つの課題に取り組みなさい。
資料紹介(問題文)『中学校学習指導要領』・『高等学校学習指導要領』の中で、「外国語教育」(英語教育)はどのように扱われてきましたか。「目標」、「授業時数」、「科目」名などに言及しながら簡潔にまとめなさい。参考文献『日本の英語教育200年』伊村元道著(大修館書店)資料の原本内容学習指導要領における「目標」の変遷文部省(現在の文部科学省)が英語教育に関して定めた法規は、戦前の「学校令」とその「施行規則」、「教授要目」がその始まりであり、戦後に「学習指導要領」(総則と各教科)と改められた
資料紹介日本大学通信教育部平成29,30年度の英語科教育法Ⅰの合格レポートです。科目修得試験と合わせてA評価となっております。「全く問題ありません。引き続き頑張ってください。」との講評を頂いておりますので、ご参考になさってください。<選択課題:1>あなたの考える英語科教員の備えるべき英語力について、実体験、実例を交えながら多角的に論じなさい。資料の原本内容英語科教育法1(科目コードT20900)『英語科教員の備えておくべき英語力とは』<選択課題:1>あなたの考える英
資料紹介日本大学通信教育部平成29,30年度の英語科教育法Ⅳの合格レポートです。科目修得試験と合わせてS判定を取得しています。「合格です。是非、教育に生かしてください。」との講評を頂いています。ご参考になさってください。資料の原本内容英語科教育法Ⅳ(科目コードT30400)<課題>以下の4つの設問全てに解答しなさい。1.教材pp.17-18の記述を参考にして、実例を挙げながらerrorsとmistakesの違いを説明しなさい。2.教材pp.18-20の記述を参考にして、e
資料紹介英語科教育法Ⅰの合格レポートです。学習指導要領変遷史の主だった特徴をまとめたものです。資料の原本内容英語科教育法Ⅰ分冊1平成27-29年度下記の1~6から、1つのテーマを選択し、通信教材はもとより、そのほかの参考文献にある議論を踏まえ論じなさい。(選択番号には必ず〇をつけること。なお、1900未満のリポートは認めません。)6番を選択しました。⑥1947年の始まり、現行の「中学校学習指導要領」(2008年)、ならびに「高等学校学習指導要領」(2009年)に至るまでの学習指
資料紹介日大通信英語科教育法Ⅳの合格リポートです。「内容を正しくリポートしている。教育に生かせる理論です。」とコメント頂きました。資料の原本内容以下の4つの設問全てに解答しなさい。1教材pp.17‐18の記述を参考にして、実例を挙げながら、ErrorsとMistakesの違いを説明しなさい。2教材pp.18‐20の記述を参考にして、Errorsの種類を説明しなさい。3教材pp.20‐21の記述を参考にして、言語習得の初期に見られる学習者の諸特徴を説明しなさい。4教材pp