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中学1年生の英語、中間試験は、be動詞と一般動詞の区別がついてないと、撃沈です。学校によって範囲は違います、違いすぎますが、今、つまずいている中学2年生、中学3年生も、be動詞と一般動詞があやふやだと、わけがわからなくなっていませんか?be動詞も一般動詞も、中1ででてきたことが基準になって、展開していくんです。えっ?難しく考えなくていいじゃん。道理や仕組みがわかると、なーんだって思うかも。たくさん新しいことを習うけど、全てがつながっている、習って終わりで、
ライモーフォニックスカードを手に入れたけど、まだ、習っている文字が少ないから使えない?いえ、いえ、そんなことありません。英語のリズムと読み書きを楽しく学ぶコースの生徒さんは、この4月からライモーフォニックスで英語の読み書きをはじめたばかりです。なので、まだ、a,t,sの3文字ですが、十分にこのカードで遊んで楽しみました書かれている英語の文字をいいながらカップにのせます絵カードに書かれている単語も読んで載せていきます。ハラハラ、ドキドキ言おう、書こう、声出そうって言
【写真は、四国新聞4/27朝刊より】昨日のオンラインレッスンで、ジョリーフォニックスの“ng”をしてから〜の、この朝刊の記事で、なんともタイムリージョリーフォニックスは、おはなしから入るのですが、今回のngは、重量挙げの選手がバーベルをあげるのをng,ng言ってあげている、そこから、その挙げるアクションと、ngの音を関連づけます。この音をレッスンでお伝えするたびに感じるのが、渡邊いくみ先生の、発音指導法講座を受けていてよかったーということです。これを受けて
どっちのトーストが食べたい?Which?って聞いてくれた、たぶん、このベースにあるのは、ライモーフォニックスのチャンツにでてきた、Whichonedoyouwant,adollordinosaur?チャンツは、Whichoneだけど、今回はWhichtoastdoyouwant,thisoneorthatone?って聞けるね。今日は、さぬき市にある大山牧場のうしおじさんで、ジャージー牛のミルクを使った食パンを買ってきました。店内で、好
英語の文字と音からだけではすんなりいかない単語もあります。文字だけみていると、ただ、ただ、記号を覚えるだけになっていくので、音とからめていく、声に出して発音するのも大事ですでも、音だけに頼りすぎると、発音しないのに、書いてある文字もたくさん、例えば、国や田舎と言うcountryc,u,n,t,r,yと言う音だけ拾うと、単語テストでは、になってしまいます。なぜか、はい、「o」が、ないから音だけにたよると、「o」が抜けやすいし、実際、中学生がcountryを書くと
これから単語テストも始まってくると思いますが、エイという音を聞いて、eiと書く中学生は、要注意!本当に、このeiと書いてしまうパターンの中学生、多いです。meilpleiwei音からこのつづりを書いているのはよく頑張っています、が、エイという音のつづりは、このカードに書いてある文字です。なので、mailplaywayなどなど、エイの音、四つもあるじゃん、どれ書けばいい?の前に、エイと聞こえて、eiじゃないんだ、と、まずは認識してほしいなと思います。そこか
今回は、カップタワー、/ai/の音しばりそれぞれが、/ai/のカードをもちます。🐌ai,a,🖍️ay,🐳a-e順番を決めて、持ち手のカードをカップに載せていきます。今回は、チーム協力体制、みんなで、できるだけ高く積み上げていきましたみんな、微妙なズレに敏感!さぁ、載るか?おそる、おそる、そして、10段以上は行きましたが、つ、ついに、ガシャーンただ、カードを載せるだけじゃなく、カードの単語やチャンツも言うのが大事!いい慣れると、チャンツは、スラスラでてくる
今回のブログ、デジャブではありませんよーくご覧ください、そうです、ライモーフォニックスカードが!同音異綴を学んでいるクラスは、同音異綴のカードが大活躍!遊び方同音異綴のカードを裏返しにして並べます1枚めくり、そのカードの単語、あるいはチャンツをいいます。言えたら、その同音異綴と同じ文字のお菓子を探しますそれをいくつかのエリアに作っておきますそろそろai,ay,a,a-eが、同じ音って感覚になって来たかな中学に入るまでに英語の音が入っている、英語の文字を見て、そ
エッグハント以外にも4月はイースターにまつわるアクティビティを行っています。スプーンレース「英語のリズムと読み書きを楽しく学ぶ」クラスの生徒さんは、この時点では、まだ「a」の音のみ、書けたり、読んだり、声にだしたりなので、できるだけ「a」に触れるようにしました。お菓子に書かれている文字を読もうたくさんある文字の中から「a」を選ぼう「a」の音を発音しよう「a」の音って、日本語にない音だから、意外と難しいんですよ。でも、みんな自信を持って発音できました。エッグを選ぼう
エッグハントは、高学年になると、もうしたくないかなぁと聞いてみると、「エッグハントしたい」だったので、どの学年の子も楽しみにしてくれているようです。実は、中学生クラスでもエッグハントの強い希望があったので、教室の中で行いました(中学生クラスは夜19時からなので)それでも、夢中になって探していましたよ。ちょっと離れたところからスタートしていますが、すごい勢いで駆け上がっていきます。運動会の徒競走のように、スタートの構え方が違うイースターは、春分の日を過ぎて、初めて
今年のエッグハントは、満開の桜の下ですることができました。実は、実は、前日夜は大雨、エッグハント当日も、朝は雨が降っていました。「今日できるかな」と、同じエッグハントするなら、桜が咲いてる時にした方が、綺麗だし、「春」って感じするそして、お昼過ぎに雨は止みましたさらには、レッスン時に太陽の光までさしていたのです生徒さんの1人が「あ、たんぽぽも咲いてる」って「今日は、お家に帰りたくないなぁ」エッグハント楽しんでくれてよかったなぁと、思いました。レッスンでは、
参道の桜も、もう今週いっぱいかな、どうかなぁとさぁ、この時期に対面教室では、桜の木の下で、イースターのエッグハントをしていますタンポポがの黄色が、いいアクセントになっています、「春」って感じウグイスも鳴いていたり、去年はキツツキをみたなぁ中学生になってもエッグハントはちょっとしたいみたいで、中学生は、夜なので、教室の中でしようね、と約束しました。小学生クラスのみなさん、エッグハント、楽しみましょう「英語のリズムと読み書きを楽しく学ぶ」コース「英語のリズムと読み
4月に入りました。春休みの楽しさと、新学期や新しい学校へのドキドキでちょっと複雑な4月スタートでしょうか。春休み、意外と時間があるように思えて、思ったほど準備が進んでないと思っていませんか?私は、新学期の教室準備とあるものを教室に購入したのですが、設置しようと思ったら、それに合う六角レンチがなく、今日は参道を4往復しました。結果的に、その六角レンチがなくても行けたのですが、見た目的に、やっぱり必要だったかな。と、ちょっとスムーズにいかないなぁと思っていたら、明日
今年度、小学生クラスのラストDAY机の上で、ガッツリ勉強モードじゃなくてゲームしたり、体を動かしたり、とにかく楽しもうと言っていたので、英単語いいながら、バドミントンバルーンラリー大会みんなでやってる時に、白熱しすぎて、写真撮れなくて、休憩の時に、「もうひと勝負!」と、boysの試合風景もう、めっちゃイキイキしてる今回のラリーは、「◯◯しばり」で、animalしばりだと、動物の名前をいいながら、打つ。単語が出てこなかったり、ふつうに打ち返せなかったら、交
ライモーフォニックスカードの収納について、前回は、このシールでカードの番号の部屋を表したけど今回は、インデックスシールにしてみました。前よりスッキリした感じが。今回は、ポケット数が13あるので、1と2が全部入りますが、インデックスは、間にあるので、ポケットは13あっても、貼るところは12ヶ所なので、そこは、ケースの仕組みを理解した上で使わねば、あ、13がない?と慌ててしまいます。かまぼこを13に切り分けるのに、何回包丁をいれますか、のタイプと同じですね。ちなみに
ローマ字って英語って思っていた発言、これって、小学生のほとんどがそう思っていると思います。ローマ字は、英語じゃなくて、日本語を海外の人も読めるように?アルファベットを使っているだけで、英語ではありません、猫は、英語でcatであって、nekoは、通じないですよね。しかも、ローマ字は、国語の時間に習っているはずです。日本語の地名など、ローマ字で書き表したりもするため、書けた方がいいし、読めた方がいいけど、英語だと思って、学習するのは、NGです。また、ローマ字に慣れ
今年度の中学3年生のレッスンが最終日でした。たくさん話したいことはあるけど、とりあえず、目標としていた問題集のページを取り組むことに専念先週の卒業式から、入学説明会、そして、クラス分けテスト、同時に、高校入試の結果を担任の先生から聞くと言う、話したいこといっぱいそして、休憩時間最後の日は、紅茶とケーキを食べようと言っていたので、リクエストのかまどのショートケーキを。ティーカップもいいので飲みました私がティーポットを忘れたため、杉下右京のように入れられませんでし
もうすぐイースターですね。今年は春分が3/20、満月が、3/25、満月の次の日曜日は、3/31になります。この日がイースターになります。今年は、レッスンのエッグハントのエッグの数を大幅に増やしてみました。100個購入して、先日国際便で届きました。今日、やっと封をあけてみました。まだお菓子は入れていないけど、100個隠すのは、時間がかかるだろうな。ただ、小学生、探すの早すぎて、エリアを広げるか。さぁ、悩むところです。今年はまだ桜は開花していません。これから暖かい日
レッスンでも取り入れているライモーフォニックスカード、今までは、このカセットケース(トレーディングカードケース)に入れていました。手に入れたのはDAISOです。でも、ある時とない時があって、ある店とない店があって、たまたま出会って必要なら買っていました。ライモーフォニックスカードの絵カード、又はチャンツカードのどちらかが入ります。ライモーフォニックスカードは、絵カード、チャンツカードでワンセット。収納的に一緒に入れたいけど、このサイズは、ギリギリ収まらなかったのと、
レッスン生さんの保護者の方と、「中学校に入る前に、フォニックス学習ををしっかりしておくと中学に入ってからも生きてきます」という話をしたのですが、中学の入学説明会で、中学の英語の先生が、「中学に入るまでに、フォニックスをやっておきましょう」というアドバイスがあったそうです。あまりにも、タイムリーすぎる。そんな話をした翌日に、フォニックスの話がでるなんて。以前から、中学に入るまでに、フォニックスを学んでおこうと、度々、お伝えしてきていますが、現場の先生も、そう思ってい
オンラインレッスンの生徒が、アレクサに、「アレクサ、タイマー15分」って言ってた。2回戦、私が、「じゃあ、またアレクサに10分とか15分っていうのかな」って言う声に反応して画面の向こうのアレクサが勝手にタイマーセットしちゃった🤣アレクサは基本誰の声にも反応するんだろうか。という訳で、受験生、長文を頑張っています。地域によって、長文の量に多少違いはある気がしますが、正確に読んでいけば、長文も得点源になります。都立の過去問が、虫眼鏡で拡大しないといけないくらい、ちーっ
長女が髪を切りたいと言うので、美容院に予約を入れたら、土日はいっぱいでした。バレンタイン前にきれいにする人多いのかな、それとも水瓶座新月が近いからなのかな。そんな長女も、水瓶座指数は高めです。私とは、オポジションの間柄。今日のオンラインレッスンでは、42音の英語の文字と音は学び、同音異綴りに入った小学4年生男子。彼は、ジョリーフォニックスの方が希望だったため、ジョリーフォニックスで42音を入れていきました。2冊目の本に入り、文章もでてきました。読める単語の組み合わせ
記号だったもの、音のみだったものが、文字と音がリンクする、つながる機会が増えて来て、私の方がテンション上がっています。45音の英語の文字と音をひと通り学び、そして、同音異綴を学ぶ段階に入ってきた小学生たち。Iamhappy.とか、It’ssunny.Heis〇〇.とか、小学生なら耳ではたくさん聞いてきてるだろうし、英語の文字がわからなくても、口から出す機会はたくさんあったと思う。でも、それを書くとなったら、すぐ書けるかな?同音いつづりを学び出して、
英語の文章で単語でぶつぶつ切りだった小学4年生、わずか2日でなめらかな読みに。お母さん曰く、「長時間、集中力が続かないので1日に少ししか触れられませんが、コツコツ取り組んでいきます」と。今回は4年生くんの方からお母さんに、「読んでるところを動画を撮って、送ってほしい」と。この動画がくる2日前も、読めてない訳ではなかったのです。でも、まだ家に到着したばかりの本だったし、初めてみる本だったので、慣れてなかったんですね。でも、練習を頑張って、お母さんに、なめら
英語の文字と音を学び、単語が読めるようになってきた小学四年生の男の子。次のステップに進みました英語の文章を読んでみる。ジョリーフォニックスのリーダーズは、習った文字やルールで読むことができます。JollyPhonicsReadersLevel1CompleteSetAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}今回のタイトル「Inky」は、正確には、42音だけでは読めませんが、Inkyという意味を知っているし、Inkyも聞いたことあるし
小学生レッスンでは、ライモーフォニックスカードをレッスンの中でいろんな形で取り入れています。今回は、12月やクリスマスにおすすめのライモーフォニックスカードを使ったゲームです。その名も、「サンタさん待っててね」準備するものよしみんカード1枚いくみんカード1枚白紙カード1枚ライモーフォニックスカードサイコロ人数分のコマ遊び方まず、1から25までツリーの形にカードを並べます。サンタさんのカードは25番目におきます。→これがポイントあまったカードは、山場においてお
今日は月1ある、ライモーフォニックスの研究会、通称、ライフォッ会。わたしは、今回、ライモーチャンツ大会で不甲斐ない結果を残してしまいました。もうズバリ、練習が足りなかった、です。ごめんなさい、隙間時間にちょっとでも、とか、毎日、ちょっとずつでも触れてね、なんて言ってるのに、私の今回の結果の要因は、ズバリ、ルーティン化できてなかったから。毎日、ちょっとずつは触れていた、これは事実。でも、ドリル部分、鍛える部分ができていませんでした。6月のブログでは、『朝のウォ
たまにみかける問題集の表記、Ihavea〜とかDoyouhavea〜?になっている。aをつける必要ある?この書き方だと、aまでが、ひとかたまりって思っちゃう子が多い気がします。Ihave〜Doyouhave〜?って書いちゃダメなのかなぁ。なんでそう思うかって言うと、子どもが、aまでで、ひとかたまりで覚えちゃってるから、「〜」の部分は、意識もいってないと思う。そして、書いてないのに、Ihaveaって、aをつけるようになる。なんでもかん
アプリにそのまま、ブログ記事書いたら危険と、何度か学習したにも関わらず、今日も書いてて、3分の2は書いたところで、何かわからない強制終了、何事もなかったかのようなスマホの画面、頭フリーズ改めて、レッスンでは、英語の音を聞いて、英語を書きとることもします。この英語の書き取りで、生徒さんがどう書いているかによってどう英語の音をとらえているかが、わかります今回、手、handの書き取りをしたときに、生徒さんが、hndと書いていました。予測するに、生徒さんは、hの音
お寺ということもあり、クリスマスのデコレーションをしているのは、英語倶楽部パイロットの教室です。今年も、我が子に手伝ってもらいながら、飾ることができました。見本の貼り方と、まーったく違うけど、これがいいと思った貼り方にお任せ!なかなかいいんじゃない?このジェルジェムは、かなりの年季もの。もう買って20年くらい。逆にこんなクラシック柄今は全然売ってないので、貴重です。そして、よくもってくれて、ありがとう和テイスト丸出しに、クリスマスの柄そこは、多めに見ていた